• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初めてコンタクトに・・・

運動している時にメガネが邪魔なので 運動する時だけコンタクトに変えようかなぁ?と思ってるんですが 小さい時から乱視でメガネ一筋だったのでハードとソフトの違いすらよく解かりません・・・ コンタクトを作るのに眼科の処方箋が必要と聞いたのですが それはメガネを作る為にもらった処方箋とは違うんでしょうか? 眼科に通う暇もお金も無いのでできればネットやお店等で安く買いたいです・・・ あと乱視用コンタクトとワンデーや2WEEK?違いもわかりません・・・ 他の質問も見たのですがいまいち解かりませんでした。。。 よければアドバイス下さいっ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • May080

>それはメガネを作る為にもらった処方箋とは違うんでしょうか めがねとコンタクトは度数そのものが違いますし、コンタクトの場合はその人の目のカーブ(B.C)が違います。 また乱視の度によって選ぶコンタクトも異なります。 >眼科に通う暇もお金も無いのでできればネットやお店等で安く買いたいです コンタクトを始めてつける人がネットで買うのは、大変危険なだけではなく、質問者さんの場合は何もデータがないのでそもそも無理です。 運動時のみというのが、その頻度にもよりますが、運動のときだけつけて、終わったら外すのではワンデーレンズならごく数時間で捨ててしまうのでもったいないですし、かといってワンデー以外ならそのつど洗浄・保存の手間がかかり、適切なケアを怠ると結膜炎などの心配があります。 運動の頻度が週に2・3回とかならワンデーレンズもいいでしょうが、それ以上の回数になら、石鹸をつけて手を洗えるところで装着・外せる条件が必要です。 つまり、家を出る前につけて帰ったら外すのが一番ということになります。 コンタクトはハードでもソフトでもレンズ代のほかに、ワンデー以外はケア用品の維持費がかかります。めがねが邪魔という程度ならまだ、コンタクトにするのは早いでしょう。 日本コンタクトレンズ協会 http://www.jcla.gr.jp/

その他の回答 (2)

• 回答No.2

小さい頃から眼鏡をかけてらっしゃる上に乱視が入っているとの事ですが、コンタクトレンズは医療用具ですので必ず診察が必要です。 例えば、貴方に合うコンタクトと合わないコンタクトがあったりするかもしれませんよね? 世の中にはソフトを付けれない方もいらっしゃいます。 ソフトとハードの違い等は下記URLを参考にしてみてください。 あと、運動の時だけという事ですが、それがどの位の頻度かは分かりませんが、少ないのなら1日使い捨てレンズがいいと思います。

参考URL:
http://www.menicon.co.jp/info/encyclo/index.html

• 回答No.1
  • 02v_v20

こんにちは。 メガネの処方箋とは違うと思います。 コンタクトは直接、目に入れる物なので医師の処方箋が必要ですよ。目にトラブルがある場合、つけられない事もあります。 ハードはケアが楽だと聞きましたね。 でも私が初めてコンタクトを作った時に両方付けてみたんですがハードは痛くないのに涙が止まりませんでした…個人差はあると思いますが。 ソフトの方が付けやすいと思います。 使い捨ては1Dey、1WEEK、2WEEKと色々ありますがその名の通り1日用、1週間用、2週間用って意味です。使い捨てだと清潔なので目の負担が減ると思います。1Deyだと1回使ったら捨てるのでケアもしなくていいので楽です。でもその分、高いです。