コンタクトについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 最近眼鏡からコンタクトに変えたけど、疲れるとケアが面倒でワンデーに変えたい
  • ワンデーに変えるときに眼科の診察は必要?乱視でもワンデーにできる?
  • 田舎なのでコンタクトを取り扱っているお店が近くにないので、知っている方がいたら教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

コントクトについて

つい最近眼鏡からコンタクト(ソフト)にしました。 コンタクトについて何もわからず、眼科で「2weekは安いし昔とちがってケアも簡単だから」とすすめられてとりあえずそちらにしたのですが、やっぱり疲れているときなどはケアが面倒だし、指導されたように洗浄はしているものの汚れているような気がして、ワンデーに変えたいとおもっています。そこで質問なんですが、 ・2weekからワンデーに変えるときも眼科の診察は必要なんでしょうか? ・それと右目に乱視がはいっているのですが、乱視でもワンデーにできるのでしょうか? 診察をうけた眼科に聞けばいいのでしょうが、なんていうか気軽に聞けるようなところではなくて…。 コンタクトをとりあつかっているお店?などにいけば教えてくれるのでしょうが、生憎田舎なので近くにそういうお店がありません。知っている方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

ワンデーの乱視用も用意されているので、心配はいりませんよ。 通常は眼科で相談してレンズを変更します。 それに、多くのお店では提携している眼科の指示か処方箋が無いとレンズは売ってくれないでしょう。 (ネットで購入すれば処方箋無しで購入できるレンズもあります。) >診察をうけた眼科に聞けばいいのでしょうが、なんていうか気軽に聞けるようなところではなくて…。 正直に「面倒だから~」と伝えれば対応してくれると思います。 ワンデー2箱(左右1ヶ月)も2W2箱(左右3ヶ月)も値段は同じくらいになるので、ワンデーは結構お金がかかりますよ。

asako0101
質問者

お礼

そうなんですか、やっぱり眼科に相談すべきなんですね… とりあえず2week三ヶ月分購入してしまったので、それを使い切ってから相談にいってみたいとおもいます。 ありがとうございました!