コンタクトについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 最近眼鏡からコンタクトに変えたけど、疲れるとケアが面倒でワンデーに変えたい
  • ワンデーに変えるときに眼科の診察は必要?乱視でもワンデーにできる?
  • 田舎なのでコンタクトを取り扱っているお店が近くにないので、知っている方がいたら教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

コントクトについて

つい最近眼鏡からコンタクト(ソフト)にしました。 コンタクトについて何もわからず、眼科で「2weekは安いし昔とちがってケアも簡単だから」とすすめられてとりあえずそちらにしたのですが、やっぱり疲れているときなどはケアが面倒だし、指導されたように洗浄はしているものの汚れているような気がして、ワンデーに変えたいとおもっています。そこで質問なんですが、 ・2weekからワンデーに変えるときも眼科の診察は必要なんでしょうか? ・それと右目に乱視がはいっているのですが、乱視でもワンデーにできるのでしょうか? 診察をうけた眼科に聞けばいいのでしょうが、なんていうか気軽に聞けるようなところではなくて…。 コンタクトをとりあつかっているお店?などにいけば教えてくれるのでしょうが、生憎田舎なので近くにそういうお店がありません。知っている方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

ワンデーの乱視用も用意されているので、心配はいりませんよ。 通常は眼科で相談してレンズを変更します。 それに、多くのお店では提携している眼科の指示か処方箋が無いとレンズは売ってくれないでしょう。 (ネットで購入すれば処方箋無しで購入できるレンズもあります。) >診察をうけた眼科に聞けばいいのでしょうが、なんていうか気軽に聞けるようなところではなくて…。 正直に「面倒だから~」と伝えれば対応してくれると思います。 ワンデー2箱(左右1ヶ月)も2W2箱(左右3ヶ月)も値段は同じくらいになるので、ワンデーは結構お金がかかりますよ。

asako0101
質問者

お礼

そうなんですか、やっぱり眼科に相談すべきなんですね… とりあえず2week三ヶ月分購入してしまったので、それを使い切ってから相談にいってみたいとおもいます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初めてコンタクトに・・・

    運動している時にメガネが邪魔なので 運動する時だけコンタクトに変えようかなぁ?と思ってるんですが 小さい時から乱視でメガネ一筋だったのでハードとソフトの違いすらよく解かりません・・・ コンタクトを作るのに眼科の処方箋が必要と聞いたのですが それはメガネを作る為にもらった処方箋とは違うんでしょうか? 眼科に通う暇もお金も無いのでできればネットやお店等で安く買いたいです・・・ あと乱視用コンタクトとワンデーや2WEEK?違いもわかりません・・・ 他の質問も見たのですがいまいち解かりませんでした。。。 よければアドバイス下さいっ

  • コンタクトのぼやけ、ぶれが治りません。

    コンタクトのぼやけ、ぶれが治りません。 以前ツーウィークのコンタクトを使っていましたが、ぼやけやぶれが気になり、 洗浄が下手で汚れがとれていないのかもと思いワンデーに変更することにしました。 眼鏡屋でワンデーのものを一通りフィッテングをし眼科医にすべて問題がないと診断されたのですが、1時間、酷いときは数分後すぐに視界が部分的にぶれてきます。 乱視が少し入っているが、乱視用にするほど強くはないと言われ実際乱視のレンズを試してみましたがやはり見えにくくなりました。 視力はあっており、つけた直後はとてもクリアに見えるので原因がわかりません。 眼科医からも目に異常もなく、何も問題はないと首をかしげられこまめに目薬をさすよう言われました。 でも目薬はさした一瞬クリアになるだけ何も改善しません。 以前ツーウィークを使っていたとき、コンタクトに洗浄液をつけると油分が多く見えたのでもしかして人より油が多いからぶれるのかと考えているんですがどうなんでしょうか? 同じような方がいたら教えてください。

  • 海外旅行でのコンタクト

    私は今高2なのですが、10月ごろにシンガポールに4泊5日(うち1泊は機内泊)の修学旅行に行くのですが、コンタクトについて悩んでいます。 普段は2weekタイプを使っているのですが、70~120mlぐらいの小さいサイズのMPSタイプのケア用品と、レンズケースを2個ぐらい持って行こうかと考えています。ワンデーだとケア用品もいらないし楽なんですが、やっぱり2weekと比べるとお金がかかるし、私は今まで2weekしかつけたことないので、ワンデーを買うとなるとまた新たに眼科で検査しないといけないのでなるべくなら2weekのままでいこうと思っています。 でも、本当なのかは分からないのですが、コンタクトの洗浄液を海外には持っていけないと友達から聞きました。もしそうなのだとしたら、ワンデーにするしかないのでしょうか? また、旅行業者の方が、シンガポールの水は飲まないでくださいみたいなことを言われたので、ホテルなどでコンタクトのケースを洗うときは水道水じゃなくケア用品で洗った方がいいのでしょうか? この他にも、海外旅行でコンタクトを使う上での注意点などあったら教えてください。 また、海外旅行に詳しい方がいたら、コンタクトのことじゃなくてもいいので、こんなものは海外には持っていけないというのを教えてください。 初めて海外に行くので全く知らないんです。

  • ドライアイとコンタクト

    2ウィーク使い捨てソフトコンタクトを使用している50才事務員です。 目のかゆみと痛みで眼科を受診したらドライアイと言われました。涙が異常に少なく、目に傷ができているとのことです。3日位は眼鏡ですごすようにと。 目薬で症状は軽減されると思いますが、良くなっても又コンタクトしていたら再発するのではと不安です。眼鏡でいくのが一番なのですが超乱視なのでぶあつい眼鏡は 牛乳びんの底みたいでなるべくかけたくないのです。コンタクトをワンデーにしたら大丈夫でしょうか? 仕事柄パソコンを長時間使用しているのでやはりコンタクトは諦めるべきでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトの乱視軸について

    眼科で使い捨てのソフトコンタクトを作ろうと思っています。ワンデーにしたかったのですが乱視軸が合わないと言われ、2ウィークしかダメでした。なぜワンデーは軸の種類が少ないのですか?その種類は各メーカー共通ですか?それとも他のメーカーを探せば種類があるのでしょうか?

  • コンタクトレンズの処方箋がほしい

    2ウィークのメダリストを眼科で購入し、使用しているのですが、最近どうも視力が落ちたのか、見えにくく感じます。 そして、ワンデーのアキビューや、ディファインに興味を持ち出したので、これを機にこちらに変えようかと思います。 しかし、今は眼科がお盆休みでしまっており、開院後に診察してもらっても、診察後にコンタクトレンズを発注という形になってしまいますので、一人暮らし先に帰るまでに間に合いません。 処方箋だけもらうということはできないそうです。 あと、眼科で購入すると料金のほうも高くついてしまい、かなりの痛手です。 一人暮らし先ではコンタクトレンズを取り扱っている眼科がなく、コンタクトレンズを使用している方に話を聞くと、眼鏡に戻したかインターネットで購入しているとのことでした。 定期的に診察を受けなければならないことはわかっているので、帰省した際にかならず眼科で診察を受けようと思っています。 どなたか、大阪府内でコンタクトレンズの処方箋をいただける眼科やコンタクトレンズを安く取り扱っているお店をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • 使い捨てコンタクトレンズの値段

    今までメガネ君でしたが、初めてコンタクトにする決心がつきました(笑) 「乱視用2週間使い捨て」を大手チェーン店で買いたいと思います。そこで質問なんですが、いくらくらい持って行けば良いでしょうか?「コンタクト両目分+眼科の診察料+ケア用品料」と聞いてますが・・・。あと、かなり視力が弱いんですが、コンタクトの値段も変わるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乱視のせいでしょうか。

    普段ソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、 最近、視力が落ちた気がしたので 眼科で視力検査をし、コンタクトレンズを処方してもらうときに 右目だけレンズの度を-3.50から-3.75に変更してもらいました。 それを装着していたところ、 左目を隠して右目だけで見ようとすると、 ぼやけるというか、やはり見づらい気がします。 元々、乱視が入っているみたいなんですが それほど乱視が強い(?)ワケではないと言われ、 コンタクトレンズは乱視用ではありません。 また、メガネのレンズは乱視用なのですが、 メガネをかけて右目だけで見ると、特に違和感はありません。 コンタクトを装着して右目の見え方がおかしいのは レンズの度を変更した直後だからでしょうか・・・? それとも、やはり乱視のせいなのでしょうか。

  • コンタクトのレンズデータは、1dayも2weekも同じ?

    コンタクトのレンズデータは、1dayも2weekも同じ? なのか分からなくて、困っています。 ちなみに使っているコンタクトは、2weekは、ボシュロム(乱視用)で、1dayは、アイキュビュー(乱視用)です。 眼科で測ってもらったデータでは、2weekと1dayでは、微妙に違いがありました。例えば、2weekでは、CYLが0.75であるのに対して、1dayでは、CYLは1.25だったりします。あと、AXも少し違っていたりします。 ワンデーアイキュビューの乱視用は値段が高いので、ボシュロムのワンデー乱視用を購入してみたいのですが、レンズデータは、ワンデーアイキュビューと同じでいいのでしょうか? あと、ボシュロムの1monthを買う場合も、レンズデータは、1day 2weekのどちらでもいいのでしょうか?

  • コンタクトレンズ(乱視)について

    あたしは今中学校2年生で、コンタクトレンズにしようと 思っています。 それで、行きつけの眼科に行ってきたのですが、 あたしは乱視がきつく、ハードでしかその乱視の矯正を 完璧に行うことはできないそうですが、 あたしはバドミントンをやっていて、ハードだと コンタクトがはずれてしまう危険があるので ソフトが良いといわれました。 それで、中学生にはコンタクトの負担は大きいので ワンデーにした方が良いと親に言われて、 ワンデーのソフトを眼科医にお願いしたのですが、 「ワンデーのソフトで乱視用はありません」って 言われたのです………。 ですが、今日パソコンで調べていたらサイトを発見!! ​http://acuvue.jnj.co.jp/product/ast/index.htm​ これを見る限り、できるのでわ? って思ったのですが、やっぱり眼科医の方も 信用できるし………でも、実際サイトあるし………。 みたいな。 あたしの目では、この乱視用のワンデーソフトでも できないということでしょうか? それとも眼科医がこのことを知らないのでしょうか? もしそうならば眼科医を変えた方が良いですか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう