コンタクトについて質問いいですか?

このQ&Aのポイント
  • コンタクトにしようと考えている中3の質問についてまとめました。
  • ドライアイの場合や処方箋の期間や価格、ケア用品の選び方、メガネとの比較など、コンタクトに関するさまざまな疑問に答えます。
  • また、コンタクトの購入時期や保管方法など、さまざまな情報も教えてもらえると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトについて質問いいですか??

こんにちわ!!!! コンタクトにしようと考えている中3です。 コンタクトについていろいろ質問させてください!!!すみません。 :もしも、ドライアイだったらコンタクトは使用できませんか?(私はたぶん、ちがいます) :処方箋は眼科で買えると思うのですが、どのくらいの期間、使用可能ですか?? :処方箋はいくらしますか?(眼科で買う場合) :2weekのケア用品は何を買えばいいのですか? :1dayよりも2weekの方が経済的ですか??また、その理由も教えてください)できればでかまいません :メガネとコンタクトは、どちらの方がいいですか?? :ソフトコンタクトレンズは、運動しても、必ずずれたり、落ちたりしませんか?? :2weekと1dayのどちらのほうがいいですか? :コンタクトを買う時に、何日すれば持って帰れますか??(何日で出来ますか?) :2weekであれば、8月下旬に買えば、次に新しく買うときは11月になってからですか?? そのほかに、コンタクトについて知っているかたがいれば何でもいいので 教えてください!! わがままな質問もありますが、よろしくお願いします。 長々とすみませんでした((+_+))。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

>:もしも、ドライアイだったらコンタクトは使用できませんか? 目薬を使えばOKだと思います。 >:処方箋は眼科で買えると思うのですが、どのくらいの期間、使用可能ですか?? 眼科で「発行」してもらうものです。 医者によって変わると思いますが、3ヶ月から6ヶ月だと思います。 >:処方箋はいくらしますか?(眼科で買う場合) 眼科でそのままコンタクトを買う場合には、お金は要りません(でした。私のところでは) >:2weekのケア用品は何を買えばいいのですか? 洗浄・保存液 使っていてゴロゴロ感が出るようなら、蛋白除去剤(液体の物)をプラスして使えば良いと思います。 コンタクトの素材によって使える物使えない物がありますから、医師・看護師に相談してください。 >:1dayよりも2weekの方が経済的ですか??また、その理由も教えてください)できればでかまいません どっちもどっちかな。 2wを途中で壊すともったいないしね。 でも、1dは薄くて酸素透過率も悪いです。 私は両方使っています。 >:メガネとコンタクトは、どちらの方がいいですか?? 中3だしなぁ・・・ めがねの方が良いのは良いんです。 目も呼吸をしていますので。コンタクトだと呼吸が少なくなります。 目の成長には良くないです。 でも、イメチェンはしたいよね。たまには。 と、いうわけで、1dを使えば必要なときだけ使えることになります。 >ソフトコンタクトレンズは、運動しても、必ずずれたり、落ちたりしませんか?? たぶん大丈夫だと思います。 ただ、車に乗っていて、窓を開けたら風で片方が飛んでいったことがあります。 大きさやカーブが合っていたら飛んだりはしないと思います。 >:コンタクトを買う時に、何日すれば持って帰れますか??(何日で出来ますか?) 度数やカーブ、大きさでいくつかの種類がありますので、眼科や専門店でも在庫切れの場合はあります。 2~3日で店舗には届きます。 即日の場合もありますし、数日かかることもあります。 >2weekであれば、8月下旬に買えば、次に新しく買うときは11月になってからですか?? だいたい3ヶ月分ですからそんな物でしょう。 べつに1年分買っても良いですけど、目が見えなくなってからでは遅いですしね。 度数が変わっても使えないので、捨てるだけです。 いいとこ6ヶ月分でしょうね。 だいたい片眼分6個入りです。つまり、左右で12個が必要 1dだと一箱30個入りです。つまりは15日分 目には涙による水分と酸素の補給が必要です。 ソフトコンタクトレンズはその機能を制限してしまいます。 よって、使う時間は短い方が良いです。 1日の使用時間は14時間を目安にしてください。

その他の回答 (2)

• tamu1129
回答No.3

>もしも、ドライアイだったらコンタクトは使用できませんか? ドライアイくらいならば作れると思う でもコンタクトを付けても問題無いかどうかを判断してもらう為に、眼科による検診が必要になる訳です 今都心にいないので今の状況はわかりませんが、昔東京・埼玉に住んでいる時には眼科の検診(処方箋も)必要無く、眼鏡屋に行けばコンタクトレンズ作れました その頃でも私の住んでいる県ではコンタクト作る時には眼科の検診が必須でしたけれどね 今はどの県でも眼科による検診を受けなければコンタクトは作成出来ないと思います コンタクトの処方箋の場合有効期限はまちまちです 処方箋を出してくれる医者の判断で、初めてコンタクト作る場合だと3ヶ月とかにされますが、平均的には6ヶ月で出してくれると思います 大抵はコンタクトレンズ作りに行くと眼科に併設されているので、レンズの度数などを計り仮のレンズを入れてもらう(仮なので度数は合ってません) その入れた状態で近くの眼科に行き、レンズを入れた状態の目を医者に見てもらい問題が無いかどうか判断してもらいます この検診の中に処方箋代は含まれて請求されます 約2,000~3,000円 コンタクトレンズを作る際には保険証をお忘れなく ケア用品はそのレンズに適した製品を使いましょう それぞれレンズの素材によって適した物、適さない物出てきます ソフトレンズなどの場合、適さないケア製品使えば普通に取り扱いしてもちぎれたりします メガネが良いのかコンタクトがいいのかは人によってでしょう コンタクトならばメガネのように物が湾曲して見えたりしませんし、運動する人には適しているでしょう ソフトコンタクトは黒目の部分に張り付くような感じになるので、ズレませんが目を手でこすったりすれば落ちます 目には1dayの方が良いでしょうが、金銭的な事考えれば2week レンズはその日に付けたまま帰れます その人に合ったレンズが無い場合にはメーカーから取り寄せしてもらいますので2日程度待たされる時もあるでしょう(眼球のカーブや黒目の大きさにでもレンズ変わります) 目の度数だけしか合わせないような場所だと、夜になると光の入り込みで目がギラギラしたりとかの症状も出ますので、きちんと対応してくれる場所選ぶ事も必要でしょう 私の場合、転勤で移った場所の眼科で作成したレンズが光の入り込みが発生してしまう為その眼科に申告 その医者は「慣れるしか無い」というのだが、「自分は前から黒目部分が大きいと言われてレンズはいつも取り寄せだった」と言ったが「これ以上大きなレンズは無い」と言われコンタクトレンズ店に出向き状況を話した所、眼科医では出来ないといったサイズのレンズ注文出してくれて作成した事もあります (このコンタクトレンズ店が指定する眼科で再度検診を受ける事はしました) この時にはレンズ到着まで4日程度かかりました 今回コンタクトが始めてならば、最初から購入を考えずにトライアルを使えば良いと思います メニコンなどのメーカーはお試しでレンズを使う事出来ます この際にも眼科にかかる必要はありますからその費用はかかりますが、レンズは無料で使えます 私もコンタクト最初中学生の時に入れました もう50過ぎましたが、今はコンタクトだけしか使ってません 昔に比べたら、格段にコンタクト良くなってますよ

su-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! フリートライアルですか!!? すごいですね! 金銭的の面をみると、2weekですか! ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.1

>>ドライアイだったらコンタクトは使用できませんか? 出来ないわけじゃないと思うけど、つけてて自分がつらいだけかと。 (痛いとか、将来的に目に何かある可能性は否定できないかと。 >>処方箋は眼科で買えると思うのですが、どのくらいの期間、使用可能ですか?? >>処方箋はいくらしますか 買える。。。 ってものじゃないけど。。。(汗 まぁ、診察料だから初診なら4~5千かと。 ってか前も回答あったんじゃないかい? 期間的には不明。 いえることは、今のあなたの目に合った状態。を検査した結果。だから、あまり期間をあけない方がいいことは確か。 >>2weekのケア用品は何を買えばいいのですか コンタクトレンズを買うお店で聞いてください。 >>1dayよりも2weekの方が経済的ですか??また、その理由も教えてください) 人によります。 1day毎日つけるなら30日で終わり。 2Week毎日つけるなら、6枚入りだから、60日ぐらいで終わり。 毎日つけないなら、 1dayはつける30日分はもつ。 2Weekは、つけようがつけまいが1枚2weekで取り替えなきゃいけない。 物の値段は大して変わりません。 使い方によって消費が違うので、ソレで値段がかわるでしょう。 >>メガネとコンタクトは、どちらの方がいいですか?? 人によります。 >>ソフトコンタクトレンズは、運動しても、必ずずれたり、落ちたりしませんか?? 「運動」が原因で落ちたりズレたりは少ないかと。 運動中、汗かいて顔拭いたりしたときに目をこすって、運が悪ければズレるかも。 少なくとも、「運動」が原因でズレる事は早々無いです。 >>2weekと1dayのどちらのほうがいいですか 使い方による。 上でもかいたとおり、毎日使うか、それによっていくらかかるか などでご検討をどうぞ。 自分はめがねと併用しているので、1dayです。 >>コンタクトを買う時に、何日すれば持って帰れますか??(何日で出来ますか?) 通常、眼科に行って目の検査をしてもらい、コンタクトを買う際にトライアルとして数枚渡されるので、(1dayタイプだけかも? その結果、大丈夫そうなら購入可能です。 そのため、1~2週間。かと。 >>2weekであれば、8月下旬に買えば、次に新しく買うときは11月になってからですか?? 使い切ってなければ買う必要はありません。 >>そのほかに、コンタクトについて知っているかたがいれば何でもいいので せっかくインターネット使ってるんだから、Yahoo検索で「コンタクトレンズ」とでも検索してみればいいと思いますよ。