• ベストアンサー

どのコンタクトが一番あうのでしょうか?

今現在は2weekのソフト(シード2week Fine)を使用しています。 今まではずっと6年-7年くらいハードを使用していました。(主にメニコンスーパーEX。その間に半年間だけソフトの1ヶ月使い捨てを使用) アレルギーがひどくなり、コンタクトが曇るようになり、眼科をマメに受信していたら、 ある日コンタクト禁止令が出て、2週間めがねで過ごしました。 その後、1day(ボシュロム)でコンタクト復帰をし、その後2weekに至っています。 ハードにもソフトにもそれぞれのメリット・デメリットがあり、選べなくてフラフラしている状態です。 2weekだったら、金銭的にもつらくないし、衛生面的にもよさそうです。(ハードに比べて) ただ、眼科から2weekをするのであれば1日8時間まで!と言われてしまっていてどうしても不便です。 せめて1日12時間くらいは。。。と思うのです。 1dayの時は1日12時間と言われていたのですが、金銭的に辛いのと、2weekより乾燥が感じられました。 2weekは1dayほど乾燥しないし、視界もそれなりに良好です。 ハードより視界はクリアにはなりませんが、段々と慣れてはきました。 それになんといっても充血しない! ハードのときは自分ではなんともなくても、まわりからよく「充血すごいよ」と言われていました。 ハードは充血さえのぞけば完璧なんですが。。。 ただ、またアレルギーが悪化してしまうのではないか、という不安もちょっとはあります。 こんな私にはどのコンタクトがあっているでしょうか? メガネで過ごすことが多くなってしまっていますが、やはりメガネは嫌なんです。 メガネは朝会社に行く前と家に帰ってきてから専門にしたいです。

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pachiko
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

こんばんは。 私も最初はハードを10年以上使用していたのですが、乾燥のためと、質問者さんと同じくアレルギー症状が出てきてしまいレンズが曇るようになりました。 そこで眼科医のアドバイスによりボシュロムのメダリスト(2週間交換タイプ)に変え、以来6年くらいになりますが、結構調子はいいです。 相変わらずアレルギー性結膜炎とか、目やにが出やすいとかありますけど大きなトラブルは無いです。 私もなるべく1日8時間程度にしてくださいとは言われてますが、なかなかそれは難しく結局毎日12時間以上付けてます…。 最近、なんとなくメニコンの1ヶ月交換タイプに変えてみたんですが、これがまったく目にあわず(曇ったり乾燥が激しくなった。充血もひどくて…)、再度眼科医に相談したところ、同じソフトレンズでも酸素透過性とか水分含有率(?)にかなり違いがあるとのことでした。 具体的に言うとメニコン(マンスウエア)の方がメダリストより水分を多く含むレンズらしいのですが、その分レンズ自体の水分が少なくなったときに、瞳の水分を奪い取ってしまうらしく、それで乾燥が激しくなることがあるそうです。 それで結局すぐに元のメダリストに戻すことになり、今まで同じ使い捨てのソフトコンタクトレンズならメーカーや種類によってそんなに違いは無いだろうと思ってましたが、結構違いはあるんだなと実感しました。 そのあたりをよく眼科の先生にも相談されて、目の状態に1番合った種類のものを選ばれるのが良いのではないでしょうか。 具体的なアドバイスでなくてすみません。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりハード→使い捨てにしたんですね! アレルギーがある人にはハードは向かないんでしょうか? 一番汚れにくいイメージがあったんですが。 一番いいのはハードの使い捨てが出てくれればな、って感じです(笑 平日は8時間を守ろうとは思いますが、どうしても働いてると8時間は結構キツいもんです。 休日となれば8時間なんてハナから無理です…

その他の回答 (2)

noname#17522
noname#17522
回答No.2

20年以上ハードレンズを使っています。 ソフトは使ったことが無いのでわかりません。 ハードレンズも製造会社によって少しづつ違います。 私もメニコンスーパーEXを使っていたこともありました。 そのあと東レのものを使いましたが装用感はいいものの曇りやすい。 メニコンZはレンズが大きくて異物感がある。 アレルギーがあって曇りやすいのであれば酸素透過性の良くない一番安いものにしようかとボシュロムのO2にしたら良かったのですが今はもう製造されていないとの事。 今はHOYAの物を使っています。 このようにメーカーによって少しづつ違います。 レンズやさんによっては何ヶ月間かはレンズ交換を無料でしてくれたりのシステムがありますので自分に合ったレンズを探されてはいかがかと思います。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメーカーによっていろいろと違うようですね。 今までソフトは4種類くらい使ってるくせに、ハードは2種類(スーパーEXと、ハートアップのプライベート商品のNOPT?)しか使ったことありません。 ほかのものにもチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#6973
noname#6973
回答No.1

私の場合、消毒できる保存液のアレルギーで、レンズの種類に関わらず保存液で充血します。目に入れる前にコンタクト用の生理食塩水で洗い流してから入れています。 もしかするとこんなことでかなり改善するのでは?

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在はソフトなのでしていませんが、ハードを使用する直前(2週間くらい)は精製水で洗ったりしてました。 これで充血が緩和したかは?です。。 意外と自分では充血って意識してなかったもので。。

関連するQ&A

  • どのコンタクトが?

    ずっとハードコンタクトを使用してきました。 (間に1ヶ月使い捨て、1dayカラー、常用カラーの使用あり) この前アレルギー(結膜炎?)があるので、ということで治療に専念するために、 コンタクトの使用を中止するよういわれました。 今はメガネを使用しています。 次回コンタクトを購入しなおすつもりですが、アレルギーならハードより 使い捨ての方がいいのではないかと思い、検討しています。 やっぱり目にいいのは1dayだとは思いますが、金銭的に辛いものがあります。 (よってメガネの使用が増え、さらに目にもよさそうな気がしますが^^) そうなると2weekかなーと思いますが、アレルギーで2weekはあまりよくないのでしょうか? また、ドライアイではないものの、涙が少なめと言われました。 1dayは薄めにできているので、目が乾燥しやすいときいたのですが。 だとするとやはり2week?? 乱視が(特に左目)が強いと言われましたが、1dayのカラーと常用のカラーにおいては 何も問題なく使えました。(どちらも乱視用ではないです) どれがいいのでしょうか? またタイプ別の中でもオススメがあったら教えてください。 今のところ1dayだったら 1dayアクエアかフォーカスデイリーズ 2weekならシードのものを検討しています。

  • アレルギー性結膜炎でコンタクトされている方、どのように快適に使用してい

    アレルギー性結膜炎でコンタクトされている方、どのように快適に使用していますか? ずっとコンタクトをしていて突然アレルギー性結膜炎になってしまったのですが、 裸眼でも表面が乾いたような痛みがあり、コンタクト(ソフトの1DAY)をすると数時間で充血してしまいまぶたの裏にブツブツができます。 この症状は何日かコンタクトをしないでいると自然に治ります。 眼科も何軒か回りましたが、アレルギーはそれほど強くないのでコンタクトしても問題なしと言われるばかりで、目薬も何種類か処方されましたがいまいちです。 今は眼鏡で、症状は痛みとたまに痒みがあり、充血や目やにはありません。 休みの日だけでもコンタクトしたいのですが、皆さんどうされていますか? ハードを試したりもした方が良いのでしょうか。

  • ソフトコンタクト(使い捨て)の充血について

    今までずっとハードコンタクトだったのですが、充血と異物感・ゴロゴロ感に耐えられず、最近2週間の使い捨てコンタクトの2ウイークアキュビューを試してみました。 もともとアレルギー持ちなのですが、診察をしたところ大丈夫とのことでした。初日はハードから比べるとすごく快適な使い心地だったのですが、3日目辺りから充血と軽い痛みが出てきて、販売店の眼科に行ったところ、その先生の診断は「乾燥による充血」とのことで、クラビットとフルメトロンを処方されました。 3日間はコンタクトはせずにまた診察に来てくださいと言われました。その時に、乾燥を防ぐための目薬は一日8回くらいはしないと駄目ですと注意されてしまいました。私の職場はとても乾燥していますが、極端な話、目薬をしなくても全く充血しないという人もいますし、ということは、私は体質的にコンタクトが合わないということなのでしょうか?先生は使用の中止は勧めてきませんが、充血を防ぐために仕事中何回も目薬をさすのは現実的ではないですし、だからといってなにもせずに使用を続けても充血は続いて目に悪いような気もします。 先生は、あくまで「乾燥による充血」と言いますが、私はなんとなくアレルギー持ちと、もともと目の質が弱いのでは?という気がしてなんだか腑に落ちません。でも眼鏡の生活はいやなんです(涙) どなたか私のようになかなか合うコンタクトがいない方がいればどうかアドバイスをお願いします!

  • コンタクトレンズが合わない??

    コンタクトレンズ歴10年以上です。使い始めはハード まもなく、ソフトに変え、ここ3年ほどは、 2WEEKを使っていました。・・・が。。 ここ1年ほど、夜はずすとき、ひどいときは、昼過ぎから すごい充血になっています。(もちろん使用期間・洗浄等、きちんと守っています) 2WEEKも新品1日目は大丈夫でも、2・3日も経つと すごい充血です。(なのでここ1年ずっと眼鏡で必要に応じて3ヶ月に1度ぐらい2WEEKを使用) 眼科も3院ほど変えて、結局、アレルギー(花粉)が考えられるので 季節には、控えるように・・・・ ということだったのですが、季節は関係ないように思えるのです。 今週、火曜日にまた、違う眼科に行き、診察してもらったところ 目に異常はなく、アレルギーでもなさそうで、 考えられるのは、洗浄液の「マルチパーパスソリューション」の液に合っていない可能性がある。 とのことで、お試しの「O2オプティクス」を頂き、装着しました。 1日目の夜、はずすと、以前ほどではないが充血していた。 2日目、充血はわずかだが、夕方以降、とてもシバシバして、 15分に1回は目薬をさすぐらい・・・でした。 いずれも装着時間は、10時間ぐらいです。 もうすこし、試してみようと思っているのですが、 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか? また、他の原因は、考えられますか?

  • ハードコンタクトで充血・乾燥

    3年ぐらい前にハードコンタクトを1年ぐらい使用していましたが、 充血&乾燥がひどく自らの判断で使用を止めました。(コンタクトの種類はわすれました)とくに乾燥がひどく1時間おきぐらいに目薬をさしている状態でした。 それからずっとメガネだったのですが、どうしても見づらく、またコンタクトにしようとコンタクト屋に行きコンタクトを購入しました。(東レ ブレスオーハードCLにしました) コンタクト屋は眼科が併設されているところに行きました。 3日前に届き次の日仕事で使用したのですが。朝8時に装着し昼過ぎぐらいには充血&乾燥がひどくなりました。目薬をさしたり、瞬きを意識してしていたのですが、効果がまったくありませんでした。 以前使っていたコンタクトはそれ自体が合っていないのだと思い我慢して1年使用していましたが、今回のもなるとハードコンタクト自体が無理なのかと悩んでいます。ソフトはコスト的に遠慮したい感じです。 ハード独特の異物感的なものはまったくありません。 ●乾燥は目にコンタクトがへばりついてる感じで、パサパサします。今回コンタクトを作った際にドライアイだとは言われませんでしたが、前のコンタクトのことを話すと装着液なるものを勧められ一緒に購入し、使いました。 ●充血は太い血管が端から黒目に向かっていく”血走る”という表現が合う充血です(ハードコンタクト独特の)。細かいのもあります。 ハードコンタクトに充血は付き物なのは知っていますが、どの程度なら大丈夫なのでしょうか?目の病気ではないかと心配でもあります。 眼科にも行こうとはおもうのですが、まだ1度仕事に使用しただけなので、もう少し様子を見たほうがいいものなのかと悩んでいます。 現在は1度目の装着から3日程立ちましたが、充血がまだ引かないのでメガネで生活してます。いきなり12時間装着がまずかったのかなともおもいます。徐々に装着時間を延ばしていけば充血や乾燥は多少よくなるのでしょうか? 長くなりましたが、経験談でもかまいません、参考にさせていただきます。

  • コンタクトについて…

    平日メガネ+週末1dayという方法で使用しています。 以前は毎日コンタクト(ハード・2week・1monthなど)をしていたのですが、アレルギーがあるのと、 目が乾燥するため(PCとにらめっこの仕事のため)平日はメガネをすることにしました。 週末はメガネではなくコンタクトをしたいのですが、イマイチ1dayの装用感がよくなくて。。 乾燥なのか時々目がきゅーっと痛くなります。 目薬はヒアレインとソフトサンティアを併用しています。 私は東京ではないところに住んでいるんですが、時々都内方面へ遊びに行きます。 そのときに道路を歩いていると、目が充血し、涙が勝手にボロボロとでてきてしまって…(>_<) デパートの中に入っても下の方にいると同じ状態です。ある程度上階へいくと空気が澄んでくるのか、目が落ち着いてきますが、 また下へ行けば同じ状態になります。 大体都内へ行くときはライブへ行くときなので、こんな目の状態ではライブに集中できません!! お金払っていい座席とれても、集中できなくてくやしいです!! かといってメガネでいくのはイマイチ…(==; 以前毎日ハードやソフトの時はこんなことなかったです。 「目がコンタクトに慣れないからなのかな?」と思って、都内へ行く3日前から1dayをし始めて目を慣らしたつもりだったんですが、同じでした。 都内に住んでいる頃はハードだったんですが、特に何の問題もなかったです。 今は花粉の時期ということもあると思いますが、去年の8月・9月に行った時も同じでしたし、今年の2月に行った時も同じでした。 検討しているものは 2week→2week pure 1month→O2オプティクス です。

  • コンタクト

    中学3年です。 メガネじゃなくてコンタクトにしようと思うんですが、 一般的なお店で買うのと眼科などで作ってもらうのどちらのほうがいいですか? 友達に聞いたら2weekとか1dayとかよく分からなくて、 金銭的な面も教えてくれると助かります。 コンタクトはつけるのも買うのも初めてでよく分からないので、、

  • コンタクト可能か不可能?

    私はアレルギー鼻炎でもちろん目にもアレルギー がります。今までめがねをしてきたのですが、コンタクトにしようと思い、眼科に行きました。 もちろんアレルギーは指摘されましたが。近視、と乱視を持っており医者には初め難しいかもしれないといわれました。とりあえず、ソフトの2ウェークで試してみましたが、自分でつけることができませんでした。家に帰ると左に少し違和感があり目が赤く充血してしまいました。 私はコンタクトに向いている目ではないのでしょうか?絶対にコンタクトにしなくてはいけないということもないのでもしあわなかったらこのままメガネを使用すことを考えているのですが。

  • コンタクトについて質問いいですか??

    こんにちわ!!!! コンタクトにしようと考えている中3です。 コンタクトについていろいろ質問させてください!!!すみません。 :もしも、ドライアイだったらコンタクトは使用できませんか?(私はたぶん、ちがいます) :処方箋は眼科で買えると思うのですが、どのくらいの期間、使用可能ですか?? :処方箋はいくらしますか?(眼科で買う場合) :2weekのケア用品は何を買えばいいのですか? :1dayよりも2weekの方が経済的ですか??また、その理由も教えてください)できればでかまいません :メガネとコンタクトは、どちらの方がいいですか?? :ソフトコンタクトレンズは、運動しても、必ずずれたり、落ちたりしませんか?? :2weekと1dayのどちらのほうがいいですか? :コンタクトを買う時に、何日すれば持って帰れますか??(何日で出来ますか?) :2weekであれば、8月下旬に買えば、次に新しく買うときは11月になってからですか?? そのほかに、コンタクトについて知っているかたがいれば何でもいいので 教えてください!! わがままな質問もありますが、よろしくお願いします。 長々とすみませんでした((+_+))。

  • 私はかなりのドライアイで、コンタクトがなかなか合わないのですが、1Da

    私はかなりのドライアイで、コンタクトがなかなか合わないのですが、1Dayのモイストタイプはドライアイでも乾かず、うるおったまま1日を過ごせますか? はじめは2WEEKタイプのコンタクトを使用していたのですが、目の中でずっと違和感があり、少し薄めの1Dayタイプに変えました。それでも呼吸ができないのか1~2時間で目が充血し、ソフトなのに乾燥しすぎて2回ほど目の中でコンタクトが割れたことがありました。それ以来、コンタクトは使用しなくなり、必要なときだけメガネをかけているのですが、やっぱり不便です。モイストタイプはまだ使ったことがないのですが、通常の1Dayコンタクトとは、潤い方にかなりの差はありますか?ひどいドライアイでもモイストタイプだったら大丈夫でしょうか?