• 締切済み

先のことを考えて生きるようになったのは

先のことを考えて生きるようになったのは何歳からですか?

みんなの回答

回答No.8

20代半ばぐらいだったかなー

• ithi
回答No.7

tokuji0104 さん、こんばんは。 そうですね。16,7歳くらいでしたかね。うざい中学生活から解放されて万事順調にいっていましたが、その当時の私は井の中の蛙でした。学力が足りないのに一生懸命、大学進学の計画を立てていたんです。とにかく大変でした。

• maxi-mum
回答No.6

30ぐらいですね

• mindy73
回答No.5

子供を産んでからです。

回答No.4

20歳頃ですかね。 酒でやらかして、死ぬ寸前を経験して、人間っていつ死ぬか わからないなって思ってから。

• Raquel123
回答No.3

20代後半です。 本当はキャリアウーマンになれるチャンスがあったのですが、非正規として駒のように使われていた年数が圧倒的に多いのです。 結婚を親族身内から急かされるようになって、先の事を考えるようになりました。私はどうあるべきなのか、答えの出ない日々でした。 どん底のとき、幸運が舞い込んだため今は誰も見知らぬ楽園で、夫と二人で笑いの絶えない生活をしています。じきに出産予定でもあります。これが私の幸せなのかなとしみじみ感じています。

• tzd78886
回答No.2

いろいろな解釈ができますが、個人的には中学以降でしょうか。「お受験」が一般的だった世代ではありませんので、小学校までは何も考えていませんでした。 「いつ寿命が来るか分からない」と強く意識し始めたのは22年前に母が逝ってからです。当時母は54で母方の祖父母も健在でした。「平均寿命まで生きる保証」なんてないことを身に染みて分かったのです。もうすぐ私自身が54になります。それまで生きていられるかどうかは分かりませんけど。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 将来、何になりたいか…等を考え始めた頃でしょうか? で、いくつだったかな…。 20歳くらい?爆