• ベストアンサー

“先に行ってて”“先に行って ”の違いは何ですか

口語で“先に行ってて” 、 “先に行って ”の違いは何ですか   例を挙げてご説明願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

先に行ってて・・・先に行ってて、後で私も行くから。 先に行って待ってて、必ず私も行くから の意味。 先に行って・・・先に行って、私は行けないかもしれないけど。 自分が行けるか、わからない場合。

その他の回答 (4)

• OKAT
回答No.5

「先に行ってて」は二つの接続助詞「て」を続けた形です。どうして、こんな文が現れるのかというと、省略があるからです。「先に行っていて」の「い」が抜けた形なのです。 (東京の話し言葉を「標準語」だと考える人には、申し訳ないけど、あまりほめられた表現ではありません。他に「行っちゃった」「行っちまった」など、よく使われますが、これは「江戸っ子弁」の影響でしょう)  「先に行って」はこの後に「下さい」など依頼表す語が省略されているのでしょう。これは一般的に使われます。    >例を挙げてご説明願います    「待ってて」  「待って」の二つの関係も似ています。    「待っていて(くれor下さい)  「待って(くれor下さい)  (くれ)は普通の表現、(下さい)は敬語表現です。

• kine-ore
回答No.4

相手に向かって「先に行って」と言った場合、「行って」は「行く」の連用形で、この言葉のまま「言い差し」として終わるならば「連用中止法」として相手への指示・命令・要請を意味します。 相手に向かって「先に行ってて」と言った場合には、連用形「行って」を承(う)けた終助詞「て」が付加されると相手への依頼の気持ちを表した形で、その後に続くべき省略語が「…(て)ください」なら丁寧形、「…(て)くれ」なら粗野な身内言葉、「…(て)ね」なら親近調子の女性言葉、「…(て)よ」なら柔らか目の要請の女性言葉などと見なせるでしょう。

• BROWN14
回答No.3

「先に行ってて」は、先に行って待ってて、後で合流するからという意味。 「先に行って」は、ただ順番は先に行ってという意味。そこに後で合流するしないという内容は含まれていない。

回答No.2

この言葉単体では・・・。 “先に行ってて”・・・目的地に向かってもらう、または目的地で待っててもらう。 “先に行って”・・・目的地に向かってもらう。