• ベストアンサー

世界を変える為に

世界を変える為に、私達一人一人が出来ることは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.6

「平凡な我々でも、世界を変えられる」っていうのは幻想だと思います。世界を変えるのは、平凡な我々には逆立ちしても真似できない天才だけです。だいたい世界を変えるには少なくともとてつもない信念が必要です。そんな強さは凡人にはとても持てません。 凡人ができることは、せいぜいが変わっていく世界に上手く乗っかるくらいです。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、確かにその通りですね。

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

「社会貢献」を思想の柱とし、寝る暇も惜しんで仕事に従事すること。 「人を思いやる心」「謙虚な心」を言動の中心とし、個人の自立と公共性に調和が取れるよう努めること。 しかし、世界60億人が全て同じ思想で同じ行動を起こすと地球はあっと言う間に破滅します。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.7

人間の争いやなんかは繰り返されるもので、変わりませんからねえ 世界を変えるものは、技術革新です 医療技術とか、農業、工業とかの進歩で、 社会のしくみを変えざるを得なくなると、変わると思います 社会の仕組みを変えざるをえなくなるような技術を生み出す天才は、 努力して生み出せるかというと、そこは運でしかないような気がしますね でも、教育の機会が広く与えられるかどうかで、変わるかもしれませんね

回答No.5

自分が正しい事を続ける事 それを身近な周りに広げる事 子を産み、それを伝える事 ひとりひとりが永い年月をかけて、こつこつと積み上げていく以外に近道はないと思います 革命的な変化は長続きしないと歴史が物語っています

noname#229051
noname#229051
回答No.4

一人の力で世界を変えるなんて事は不可能でしょう。 同じ考えを持つ同志を集める事です。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.3

新社会主義革命

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7584)
回答No.2

 自分は何も出来ないと信じ込まされていませんか。  マスコミを疑うと、自分で出来る事が見えて来ますよ。マスコミが隠して言おうとしない事、マスコミが捏造している事、虚偽の情報操作を繰り返している事などを見破れるようになると、自分が何が出来るかがわかるようになります。  たとえば、生活習慣を変えるだけでも世の中が変わります。テレビを見ないとか、無駄な商品を買わないとか、それだけでも政治や経済に影響するのです。マスコミの情報統制で政治や経済が動かせると信じ込んでいる馬鹿が権力を握っているからです。  人気があるとか、流行だとか、マスコミが宣伝するものは疑った方が良いでしょうね。そこから、世の中を見る眼が育って来ます。千里の道も一歩からです。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

自分の考え方を持つこと。 自分の考えに近い政治家に投票すること。 ない場合は自ら立候補すること。

関連するQ&A

  • 二つの世界

    二つの世界があるとします。 一つは、 「一人一人がそれぞれ自分の力で自分を幸せにできる世界」 もう一つは、 「一人一人がそれぞれ自分の力で他人を幸せにできる世界」 質問です。 皆さんはどちらの世界で生きたいと思いますか?また、その世界で生きたいと思った理由を教えてほしいです。 それともう一つ、今現在のこの世界は、どちらの世界に近いと思いますか?また、その世界に近いと思った理由を教えてほしいです。

  • 世界平和の為にあなたは何が出来ますか?

    世界平和の為に出来る事ってなんですか?

  • 世界は何の為に~~♪という歌詞は

    タイトルにも書いたのですが、 「世界はなんの為に~」という歌詞(サビ)が出てくる 曲はなんてバンドの曲か分かる方いらっしゃいますか? 先日やまだひさしのラジアンリミテッドでも リスナーが親しい友人に贈るというコーナーで 流れていたのですがバンド名を聞き逃してしまって・・・。 どなたかご存知の方教えてください。 良い曲だったので是非購入したいのです。 よろしくお願いします。

  • 21世紀の世界が平和である為に。。。

    「21世紀の世界が平和である為に、日本及び私たち 日本人は、どのように世界とかかわっていけばいいか」 ということについて、皆様の意見をお聞きしたいと 思っています。ポイントをしぼるなら、 ・日本国憲法9条 ・日本が自衛隊を持っていることについて ・日米安全保障条約 ・ソ連崩壊後の世界各地の紛争や戦争状況 などがいいです。一言でもいいので、お願いします。

  • 世界の平和・調和の為に哲学に何が出来るか?

    我々は日本で一応平和に暮らしていますが 世界はまだまだ平和ではありません。 調和してもいません。 我々の哲学で世界の平和・調和の為に何か出来る事はないでしょうか? 大真面目 真剣に聞いています。可能性はないでしょうか? 出来れば端的にお願いします。

  • 世界的水不足

    水不足を少しでも解消するためにはどうなればいいのでしょうか。 私たち一人一人が節水を心がけることも大事ですが、 世界的規模で変えていかなければならないことはどのようなことなのでしょうか。 回答お願いします。

  • 世界の貧しい人達の為にあなたがしている事は?

    夏休みの自由研究です。ご協力お願いします。 質問はタイトル通り、あなたが世界の貧しい人達の為にしている事やこれからしようと思っている事を教えて下さい。 (募金や奉仕活動であれば、それをどういう場所で行っているかも教えて下さい。) 宜しくお願いします。

  • 世界遺産登録の為の根回し

    世界的に高い評価を受ける為には、矢張り、それの審査員の方々との高級な社交が必要になりやすいのでしょうか?

  • 世界に一つだけの花をハモリたい

    SMAPの「世界に一つだけの花だけ」のサビの部分 そうさ 僕らは 世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい でSMAPのメンバー以外の人(と思われます)がコーラスをしています。 このメロディーを覚えたいと思うのですが、 音程を教えていただけないでしょうか。

  • 世界征服をしたいのですが…

    こんにちは。 世界制服がしたいのですが、計画を実行する上で まず、世界征服を行う為に何をしたらいいのか教えてくださいませんか? おねがいします。