• 締切済み

飲食店バイトの検便陽性反応

ただ今飲食店にてアルバイトをしています。 この前、検便をした際に陽性反応が出てしまい、再検査でまた陽性、3回目でもまた陽性反応が出た、と店長から連絡がありました。 まず、検便は生理や痔などによって血が混じったため陽性と判断されたのでしょうか? また、陽性の原因などどういった場合があるのでしょうか。 直接確認すればいいというのは分かっておりますが、他の方のお話も聞きたいと思い投稿しました。 なにか参考になるURLを貼っていただいても構いません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • e840net2
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

管理栄養士40歳です。 はじめましてメッセージを拝見しました。飲食店で行う検便は、体調菌などの食中毒菌、施設によってはノロウイルスなども実施します。生理の血液が入っても潜血検査ではないので影響を受けづらいかと思います。大腸菌の場合、生肉や加熱不十分を食べたり、生卵による感染が報告されています。食中毒の種類と特徴は以下のサイトを参照していください。 http://foodpoisoning.e840.net/ また、サルモネラ菌に関する情報は http://foodpoisoning.e840.net/h111000.html を参照してください。

参考URL:
http://foodpoisoning.e840.net/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

飲食店での検便における陽性は, 「コレラ、赤痢、腸チフス、パラチフス、腸管出血性大腸菌(O-157等)、サルモネラ、ノロウイルス」などの菌があなたの便から見つかったということだと思います。一般の健康診断で,大腸ガン等の検査の陽性は血液が混じると陽性といいますが,今回の店長からの話は,健康診断の意味合いではないでしょ? なぜなら,上記の保菌に関する検便は雇用者が知っておく義務がありますが,定期健康診断の結果を店長が知っているとすればそれはプライバシーの侵害です。あなたの体重などを店長が知っていると言うことになります。これはおかしいし電話してくるはずがない。つまり今回あなたは食中毒になる可能性のある菌やウイルスの保菌者だと推定されるとなってしまったわけで,事実上飲食店では働けない(働き辛い)状態です。 早めに医者にその結果について相談行って,しっかり調べて貰った方がいいですね。 調子が悪くなくても,良くない病原体であれば,内臓系のガンなどに繋がったりする可能性もあり得ますからね。 お大事に。

参考URL:
http://www.toholab.co.jp/clinic/archive/12387/
sakanaabc
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。お医者さんからどのように診断されるかはこれからですが、何も知らない状態より少しでも知っておきたかったので感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大腸検査(検便)で陽性とでました・・・

    いつもお世話になっております。 先月健康診断をし、検便で+-という結果がでました。 陽性=大腸がん?!?!?!と恐くなりましたが、色々と調べてみたらそうでもないようですが・・・。 でも心配で不安でたまりません。。 私は31歳女 タバコ吸いません お酒飲みません 健診の結果は他に異常はありませんでした (太り気味でしたが・・・) 痔・・・硬い便の時に切れてティッシュで拭くと傷口を拭いたような血が付く バリウムが駄目だったため、胃カメラで胃の検査をしましたが異常なしでした。 便秘・下痢ほとんどありません。 健診の前日と前々日に便を取る予定でしたが、前々日に出なくて、 前日の早朝と夜2回出たのでそれぞれとりました。 痔はだいぶ前からあるのですが、毎年の健診は検便は陰性だったため 今回の陽性は大変不安に思っています・・・。 これらを見てどうでしょうか・・・? 大腸がんの可能性はありますか・・・? もちろん陽性だったため再検査はする予定ですが、 次は何をしたら良いのでしょうか? 再検査の結果が恐くて・・・その前に質問をさせていただきました・・・。 精神的にかなり落ち込んでいますので、優しい言葉でのご回答をお願い致します・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 検便の再検査について

    38歳、専業主婦です。先月、人間ドックの際に2回分の検便を提出したところそのうちの1回に血が混じっていたそうです。そこで質問です。 (1)検便の再検査とはもう一度検便をするのではなく、腸にカメラやバリウムを入れる検査だと聞きました。確かに、もう一度検便をして異常なしだとしても意味が無いのは理解できます。でも検便で血が混じることって結構あると思うのですが皆さんやはり放置せずに精密検査を受診するものなのでしょうか?痛みを伴うと聞いたのでちょっと引いています。 (2)私は恥ずかしながら20代の頃より痔持ち(いぼ痔)です。産後もちろん強烈な痛みがありましたが、それ以来(4年ほど)まったく痛みはありません。この痔が原因で排泄時に出血したとは考えられませんか?(普段、排泄時に血が出ることはしばしばあります。)また検便での出血が痔からなのかそれ以外が原因なのか区別はできないものでしょうか?単に痔が原因なのに痛い思いをしてまで検査することに悩んでいます。 (3)単なる検便と大腸がん検査の検便とでは同じ内容なのでしょうか?素人の考えですが、もしそうだとすると大腸がんの検便だけすればいいような気もするのですが…。 長くなりましたが、詳しい方、経験者の方の回答お願いします。

  • うすい陽性反応の判断

    妊娠検査薬で陽性反応がでたのですが、薄いので、陽性と判断していいのか分からず質問させて頂きます。 ●9月9日 最終性交から13日目 クリアブルーで細く薄い陽性反応 ●9月10日 最終性交から14日目 チェックワン(チェックワンファストではないです)で薄い陽性反応 ちなみに、生理予定日を二日過ぎただけです。 これは陽性と判断してよいのでしょうか? 二度妊娠経験がありますが、どちらも生理予定日を一週間過ぎて検査したところくっきりと陽性反応がでたので、今回は検査時期が早かったため、薄い反応なのでしょうか? 今回の判定では薄い線でしたが、数日後に検査をして妊娠していれば、線は濃くなるものですか? 数日経過して検査をしても薄い線のままだと何か原因は考えられますか? また、今回は妊娠の可能性は低いのでしょうか? ご意見をよろしくおねがいします。

  • 排卵 長い陽性反応

    排卵 長い陽性反応 先月から排卵検査薬を使用していますが、陽性反応が3~4日も続くので、 どの日から考えてよいか困っています。 女の子の産み分けを希望しているので排卵の二日前を少しでもわかることができたらと思っております。 (生理自体も、少しあやふやで、軽めの出血があって、そこから数日後に本格的に始まります。 先生によって、「少しでも出血があった日が初日。」という方と、「本格的に出た日が初日。」 という方もいて、どちらをもって判断してよいのか困ってしまいます・・) 体温と、陽性反応です。 ※排卵検査薬は 「FIRST RESPONSE」 という海外製の物です。 12/18 36.69 生理1(少量) 12/19 36.84 生理一旦止まる 12/20 36.77 生理一旦止まる 12/21 36.50 生理1(多い) 12/22 36.35 生理2 12/23 36.78 生理3 12/24 36.59 生理4 12/25 36.32 生理5 12/26 36.54 12/27 35.96 12/28 36.34 12/29 36.34 陰性 12/30 36.16 陰性 12/31 36.10 陰性 1/1   36.21 陽性 濃い 23:00 1/2   35.93 陽性 濃い 7:00・23:00 仲良し 1/3   36.29 陽性 濃い 1:00・3:00・4:30・9:40・14:40・19:15・23:45  1/4   36.52 陽性 まだ濃い/10:30 気持ち薄め/15:00・20:00 1/5   36.65 薄くなり始め/5:00 ほとんど消え陰性/16:40 排卵が近いと思われる29日から、検査を始めたのですが、 突然1月1日に濃い陽性反応が出ました。 この日に仲良くすることが出来ず、2日の日に仲良くしました。 女の子の産み分けは、排卵の二日前が良いということですが、 2日の日に仲良くしたのでは遅かったのでしょうか・・ 1月1日から4日の午前10時半までは、濃い陽性反応でした。 どの日に薄くなっていくのか知りたかったので、3日の日はかなりまめに検査してみました。 4日間どれも濃い反応ですが、強いて言うと、3日の日が特に色が濃いような気もします。 体温では、2日の低体温、3日に上がったので、 2日から3日の間に排卵が起きているか、または始まる可能性があるのでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ガン?痔?精密な検便できるところはある?

    健康診断で検便(2回、便の表面をとる)で鮮血反応があり、大腸内視鏡検査を勧められました。 でも、軽い痔もありました(治療の必要ないそうです)。 ネットで、検便の表面に血が混じるのは痔だけの可能性もあり、便全体に血が交じると大腸がん、ポリープ等の可能性が高いと知りました。 そこで、まず丁寧な検便で表面だけか便全体かどうか調べてくれるところはありますか?東京近辺です。 内視鏡は体への負担が大きく、万一の事故も心配なので・・・・・・。

  • 検便でひっかかった場合、すぐ大腸カメラしますか?

    以前、検便で、潜血反応陽性で、再検査となり、大腸カメラをすすめられました。うけたところ、直腸にただれがあって、念のために組織検査をしましたが、結局、なんでもありませんでした。(原因わからず、便秘とか下痢してもただれるらしいですね。) 先日、父も、同じようにひっかかり、再検査となったらしいのですが、 カメラはせず、再度、検便をして、大丈夫だったから、それでOKが でたとのことでした。 検便でひっかかった場合、そく、カメラは普通ではないのでしょうか? 逆に、再びの検便で、潜血がみられないときは、まあ大丈夫でしょうという診断は信頼できますか? 検便でひっかかることって、痔とかふくめ、よくあるのに、そのたびに 大腸カメラははっきりいって嫌です。

  • 何故、検便?

    定期検査の大腸がん検査にて 検便検査をしました。 結果、潜血反応があり、大腸の内視鏡検査を受けました。 ポリープが見つかり、すぐに切除しました。 ポリープの結果は異常がありませんでした。 検便に血があったのは、踏ん張った時に毛細血管が切れて大便に血が混ざったのだろうと いう結果でした。 腸の中はとても綺麗と言われました。 先生の話では、今後健康診断で検便は受ける必要がないという話でした。 5年・6年後に大腸の内視鏡検査を受けるようにと言われました。 何故、検便は必要ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 陽性反応

    こんにちは。妊娠を希望している主婦です。 先月12/20に生理が始まり、周期は32日です。 排卵検査薬を使った結果が下記の通りです。(☆はTRY日) 1/2 陰性 1/3 陰性 ☆ 1/4 陰性 1/5 陽性(濃い線)☆ 1/6 陽性(濃い線)☆ 1/7 陰性 1/17日・18日にクリアブルーで妊娠検査薬を使用したら薄い陽性反応が出ました。生理予定日である1/21に再度、生理予定日から検査出来るチャックワンファーストで検査したらくっきり陽性反応。本当?!と疑い、同じ日に生理予定日1週間後から検査出来る、ドゥーテストで検査したら、こちらもくっきりと陽性反応が出ました。 待ちに待ったコウノトリが来てくれたんだと今は嬉しさと、順調に育ってほしいという不安とでいっぱいです。 そこで、お尋ねしたいことがあります。 病院にはいつ頃行ったら宜しいですか? あと、初産なのでこの時期に心がけるアドバイス的なものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 想像妊娠で陽性反応!!

    妊娠希望の者です。 生理予定日の3日後に、妊娠検査薬を試したら、うっすら陽性反応が出ました。 次の日、また別の検査薬をしたら、またうっすら陽性反応あり!! しかし、その数時間後、大量の出血があり、血の塊みたいなのもでてきたので、病院に行きました。 念のため、病院でも検査薬をしたらこれまたうっすら陽性。でも、基礎体温を見た先生は、その日体温が高温から下がったこともあり、間違いなく生理でしょう、と言われました。 内診もしましたが、やっぱり生理とのことです。 では、あの陽性反応は?と尋ねると、"黄体ホルモン存続症"と言われ、名のとおり、黄体ホルモンが出すぎて、反応してしまい、いわゆる想像妊娠だと診断されました。 検査薬は想像妊娠では陽性反応はないはずですよね? 同じような診断をされた方、いらっしゃいますか?

  • 検便の検査で血便反応がでました。どうすればいいでしょうか?

    会社で健康診断がないため年に一回は採血の検査をしています。先日一般の個人病院で採血、胸部レントゲン、尿、心電図、検便の検査をしたのですが今日検便の検査の結果2回とも+反応が出ていると言われました。 2回検査(先週の木曜日と金曜日の2回採取して次の日の土曜日にまとめて持って行きました。ですので今日の土曜日で一週間になります) 血便反応との事でした。便が硬い場合痔のの可能性もあると聞きましたが凄く気になっています。 直ぐに再検査しても既に2回したばかりなので意味が無いから一ヶ月(連休明け)にでももう一度検査して それで陽性の場合は内視鏡?腸の検査をと言われました。便が硬くペーパーで拭いたときに血がついている こともありますが採取した日のことは覚えていません。ただ下痢はしていなかったと思います。 34歳男性、奈良県です。内視鏡とかの経験は無いので不安ですがするのであればできれば県内か今回検査をした個人病院が三重県名張市でしたのでその近くでと思っています。 腸科か肛門科でしょうか? 専門の良い病院があれば教えて頂きたいのと同じ症状があった、ある方がおられましたらご意見を聞かせて頂けないでしょうか? 最近ストレスが多くて下痢にもよくなります。ここ2日は大丈夫で毎日ではないですが、、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンからHL-3170CDWが印刷できないトラブルについて教えてください。
  • お使いの環境や接続方法についても詳しく教えてください。
  • ブラザー製品に関する質問ですので、関連するソフト・アプリも教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう