• ベストアンサー
  • 困ってます

うすい陽性反応の判断

妊娠検査薬で陽性反応がでたのですが、薄いので、陽性と判断していいのか分からず質問させて頂きます。 ●9月9日 最終性交から13日目 クリアブルーで細く薄い陽性反応 ●9月10日 最終性交から14日目 チェックワン(チェックワンファストではないです)で薄い陽性反応 ちなみに、生理予定日を二日過ぎただけです。 これは陽性と判断してよいのでしょうか? 二度妊娠経験がありますが、どちらも生理予定日を一週間過ぎて検査したところくっきりと陽性反応がでたので、今回は検査時期が早かったため、薄い反応なのでしょうか? 今回の判定では薄い線でしたが、数日後に検査をして妊娠していれば、線は濃くなるものですか? 数日経過して検査をしても薄い線のままだと何か原因は考えられますか? また、今回は妊娠の可能性は低いのでしょうか? ご意見をよろしくおねがいします。

noname#99419
noname#99419

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数7031
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 妊娠されてますよ^^♪ 最終性交から13日目と言う事は、排卵受精から11~12日目とういうことで 着床期間がその間を7~11日間マイナスすると クリアブルーとチェックワンのその薄陽性は自然な出方です。 どちらも薄いとありますが、クリアブルーとチェックワンでは、 どちらも薄いままと比べる事ができませんよ。 次は9/12でチェックワンで検査されて、9/10のチェックワンと比べて *乾いてから! 濃くなって居るなら(出るのが若干速い、濃くなっている太くなっている) 順調だと思いますよ^^。 9/12でもう一度されて乾いたので、比べてね。 良かったですね、お大事にどうぞ♪(*^▽^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! 今日、チェックワンで検査しました。 10日のものと比べると、線は太く、色も濃くはなりました。が…終了線に比べて薄いのでちょっと不安です…。 あまり気にしすぎないように、経過を見てみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >これは陽性と判断してよいのでしょうか? どんなに薄くても色のついたラインが現れていたら陽性です。陽性=妊娠しています。 >二度妊娠経験がありますが、どちらも生理予定日を一週間過ぎて検査したところくっきりと陽性反応がでたので、今回は検査時期が早かったため、薄い反応なのでしょうか? 生理予定日から何日経っているかよりも、排卵(受精)から何日経っているかが重要です。排卵日が把握できていない場合は何日経っているかも不明ですので、このご質問には現段階でお答えができません。 >今回の判定では薄い線でしたが、数日後に検査をして妊娠していれば、線は濃くなるものですか? 妊娠はしていますよ。妊娠検査薬が反応しているhCGというホルモンは、その妊娠が順調であれば1.5日毎に倍々に激増していきますから、数日おいて再検査してください。順調であれば濃くなっているはずです。 >数日経過して検査をしても薄い線のままだと何か原因は考えられますか? 胚(赤ちゃん)が育っていないということです。 妊娠反応だけ陽性になって、エコーで胎嚢が確認できる以前に流れてしまうものを「化学的流産」といいます。感度の良い妊娠検査薬が市販されるようになって一般の人の目にも止まるようになりましたが、そうでなければ知らないまま少し遅れてきた重目の生理というように気付かないことが殆どでした。よくあることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 妊娠していればとても嬉しいです! また数日後に検査をしてみようと思います。 線が濃くなってくれていたらいいのですが…。 ありがとうございました!