• ベストアンサー

陽性反応

こんにちは。妊娠を希望している主婦です。 先月12/20に生理が始まり、周期は32日です。 排卵検査薬を使った結果が下記の通りです。(☆はTRY日) 1/2 陰性 1/3 陰性 ☆ 1/4 陰性 1/5 陽性(濃い線)☆ 1/6 陽性(濃い線)☆ 1/7 陰性 1/17日・18日にクリアブルーで妊娠検査薬を使用したら薄い陽性反応が出ました。生理予定日である1/21に再度、生理予定日から検査出来るチャックワンファーストで検査したらくっきり陽性反応。本当?!と疑い、同じ日に生理予定日1週間後から検査出来る、ドゥーテストで検査したら、こちらもくっきりと陽性反応が出ました。 待ちに待ったコウノトリが来てくれたんだと今は嬉しさと、順調に育ってほしいという不安とでいっぱいです。 そこで、お尋ねしたいことがあります。 病院にはいつ頃行ったら宜しいですか? あと、初産なのでこの時期に心がけるアドバイス的なものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おめでとうございます。 私は2人目の子供の時、それまで生理周期が順調だったのですぐに病院に行ったところ、早すぎて胎嚢がはっきりと確認できませんでした。 その時が最終月経の開始から8週でした。 で、それから4週間待って再度病院に行き、その時にははっきりとエコーでも映り、大きさをはかってもらいました。 母子手帳は最初の検診の時点で貰いに行きましたので、早く行っても問題はないと思いますが、 妊娠は病気ではないので保険が利かないため、一回あたりの検診料が高いです。 妊娠初期はとても大事な時期です。 お腹の大きい妊婦さんはそれなりに周りから気遣ってもらえますが、初期は言わないとわかってもらえないので、自分で自分を守るしかないですよ。 冷えは初期だけではなく、妊婦の敵です。 特に足は絶対に冷やしては駄目だと言われました。今年は寒い冬なので、気を付けてください。 また、つわりは突然やってきます。つわり中の食事の支度は本当につらいです。体調が変わらないうちに冷凍庫におかずのストックを増やしておくとか、常温で保存できる食材を用意しておくことをお勧めします。

HAPPY1103
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

陽性反応おめでとうございます! 胎嚢が確認できるのは受精から3週間後ぐらいです。 1/7が受精日と思いますので、来週ならば確認できると思いますよ。 出血や腹痛など心配な症状があった場合は、時期を待たず受診してくださいね。 心がけること・・・月並みですが冷やさないことでしょうかね。 あとは考えすぎて不安になりすぎない(ストレスを増やさない)事かと思います。 エコーで確認できるまで不安でいっぱいな気持ち、よく分かりますが、言い方は悪いですが「なるようになる」ものですので、せっかくのおめでたい出来事を不安で覆いつくさないでくださいね!

HAPPY1103
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 来週には確認できるんですねっ。 ちょうど、月末に行ってみようかなっと考えていたので良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは陽性反応でしょうか?

    妊娠希望の20代です。 写真の順に11/18夜、11/19昼過ぎにクリアブルーで検査をし、本日ドゥーテストで検査をしました。 ドゥーテストで薄く線が出たのですが、やはり陽性反応でしょうか? 生理予定日より6日経っています。

  • 陽性反応が出たのですが。

    はじめまして。 少し不安なのでもしお分かりになる方がいたら お知恵をいただきたいです。 本日妊娠検査薬で陽性反応がでました。 ですが、陽性だとプラス・陰性だとマイナスになるようなのですが、縦の線が薄かったのです。 それでも妊娠していますでしょうか。 そして、その検査薬をして少ししてから出血をしました。茶色いおりもののようなものです。 本日が生理予定日でお腹の痛みもずーっと少しですがあります。(生理痛の様な痛み) これは妊娠している可性はありますでしょうか。 どなたか教えてください。

  • うっすら陽性反応が続いてます…

    2人目妊娠希望者です。 4月27日に仲良しして、その3日後くらいから高温期に入りました。 1人目の時は仲良しから10日後にクリアブルーでくっきり陽性反応が出たので(基礎体温は計ってませんでした)、今回も仲良しから11日目高温期8日目に検査薬を試したとこクリアブルーで陰性。今回はダメかと半分諦め、でも半分期待もあって、高温期13日目に再度クリアブルーを試すと、うっすら陽性反応。 嬉しいけど、うっすらだったのでネットで「うっすら陽性反応」について調べてみると、検査が早すぎるか流産するかと書いてあり、一気に不安に… その夜、チェックワンファストを試すも、やはりうっすら陽性。その後30分くらいの間に濃くはなったけど、終了線と見比べてみても薄く… 高温期14日目の昨日、ドゥーテストを試してもやはりうっすら陽性。 高温期15日目の今日、朝一番でクリアブルーを試しても、前回のクリアブルーで検査した時より若干濃くはなってたけど、終了線に比べるとまだ薄い。 そして先ほどもう1本クリアブルーを試すと、線の濃さは朝よりすこ~~し薄くなり、太い線になってました。 もともと生理不順なんですが、前回の生理は高温期14日目にきているので、もう生理予定日と計算してもおかしくないと思うのですが、検査するのが早すぎるのでしょうか? それともうっすらが続いているのははやり流産の可能性が高いのでしょうか? 1人目の時は受診が早すぎてエコーで確認できなかったので、今回も出血があるわけではないのですぐには受診せず、来週木曜日に受診する予定なのですが、それまでとにかく不安です… 妊娠症状は生理前の症状に似ているのですが、一応、胸の張りと鈍い下腹部痛があります。

  • 陽性反応が薄くなっていく

    教えて頂けますでしょうか? 生理予定日(2・3日のズレはあると思います・・・)の3日前に 妊娠した夢を見て、なんとなく身体の異変があったたので 妊娠検査薬を使ったら、線は濃くはありませんでしたが陽性でした。 その2日後と今日検査薬(検査薬は全て同じもので生理予定日にOkのものです)を使ったのですが、陽性反応の線が薄くなっています。10分位置くと、3本とも濃くハッキリとした線になるのですが・・・。 陽性反応が薄くなっても正常妊娠することは、ありえるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか? ちなみに、不妊治療等はしていません

  • クリアブルー 翌日の陽性反応について

    生理予定日8日前と9日前にクリアブルーでフライングすると 当日は目を凝らすと見える薄い線がありました。 その線が次の日には濃くなっていて、 髪の毛ほどの細さですがはっきり見える線になっています。 そして生理予定日4日前、再度フライングして検査をすると よく見ると見える薄い陽性反応が出ています。 さらに、今日生理予定日3日前に チェックワンファストにて朝一に検査したところ 陰性です。 クリアブルーの翌日に出た細い線は信用できるのか? ただの蒸発線なのか? クリアブルーで薄く反応していても チェックワンファストで陰性ならばもう可能性はないのか? 教えて下さい。お願いします。

  • うすい陽性反応の判断

    妊娠検査薬で陽性反応がでたのですが、薄いので、陽性と判断していいのか分からず質問させて頂きます。 ●9月9日 最終性交から13日目 クリアブルーで細く薄い陽性反応 ●9月10日 最終性交から14日目 チェックワン(チェックワンファストではないです)で薄い陽性反応 ちなみに、生理予定日を二日過ぎただけです。 これは陽性と判断してよいのでしょうか? 二度妊娠経験がありますが、どちらも生理予定日を一週間過ぎて検査したところくっきりと陽性反応がでたので、今回は検査時期が早かったため、薄い反応なのでしょうか? 今回の判定では薄い線でしたが、数日後に検査をして妊娠していれば、線は濃くなるものですか? 数日経過して検査をしても薄い線のままだと何か原因は考えられますか? また、今回は妊娠の可能性は低いのでしょうか? ご意見をよろしくおねがいします。

  • 薄い陽性反応

    妊娠希望です。 この場合はやはり流産なのでしょうか? まず、私の生理周期は33~38とばらつきがあります。先月は12月20日から生理でした。1月の8日に排卵検査薬で陽性だったのでその日にHをして、今月は忙しかったのでその一回しか出来ませんでした。 生理予定日は23日から25日あたりだと思います。 21日にチェックワンファストで陰性だったのですが12時間後くらいにもう一度みると本当にうすーい細い赤色の線がありました。次の日と生理予定日の24日にチェックワンファストをやってみても、やはりすぐには線が出ず、一時間後にうっすーい細い線でした。そして生理予定日から四日後の28日にまた、チェックワンファストで検査すると一分後には薄いけど太い線、一時間後にはくっきりとした陽性。29日、普通のチェックワンで一分後にはうすーい陽性、一時間後にくっきりとした陽性。 そして、30日の朝もチェックワンファストをやってみたのですが28日と全く同じような反応でした。この時期は、hcgが日に日に増えてくはずなので、やっぱりこの感じはおかしいですよね?気になったので、30日に病院にいったら、やはりうすーい陽性で胎嚢もはっきりとはみえず、先生も「うーん微妙だなぁ」って言ってました… 妊娠継続は難しいでしょうか? 私のように、排卵検査薬で排卵日もほぼ確定出来てますし、そのうえ一度しか性行してないのでに病院週数がはっきりしてる状態での、この検査薬の結果は絶望的ですか?もし、希望がもてるような場合があればそれも教えて頂きたいです。はじめての質問で、失礼がありましたら申し訳ございません。よろしくおねがいします。

  • 1日たっての陽性反応って????

    はじめまして。妊娠希望のものですが、生理不順のため、いつが生理なのかわからないのですが、 毎回は月に2回くるほどの生理周期なのですが、前回の生理が9月17日に来て以来、10月の24日から3日間だけ ティッシュにつくぐらいの出血があっただけで、それ以降も生理と見られる出血はありません。 先週の11月7日と今週の10日にデューテストとクリアブルーを検査してみましたが検査した日はどちらも陰性だったのですが、 諦めきれずまだ捨てていなかったのですが、翌日にみたらどちらとも薄い線がでています。 日にちがかわって陽性反応がでることもあるのでしょうか? 本日も先ほど、クリアブルーで検査したのですが、直後の結果は陰性でした・・・。 まだ捨てきれずに残してあるのですが(笑) 10月の末に少量の出血があったのが、生理なのかな~?とか思うのですが、日にち変わっての薄い線が どうも諦めきれません。そんな経験のある方おられましたらお願いします。

  • 薄くなった陽性反応が再び濃くなる可能性はあるか?

    2人目妊娠に向けて頑張ってる28歳です。 赤ちゃん待ちを初めて2周期目になり、今周期から基礎体温を再開しました。 生理周期は30日前後です。 11/29    36.31 11/30   36.21    12/1    36.26 12/2    36.17 12/3    36.16 12/4   36.04 12/5    36.16 12/6    36.02 12/7    36.04 12/8    36.02 ◎ 12/9   36.21 12/10  35.89 排検陽性 ◎ 12/11   35.92  排検陽性 ◎ 12/12   36.10  排検陽性 12/13   36.06         ◎ 12/14   36.40 12/15   36.42 12/16    36.51 12/17    36.49 12/18    36.68 12/19   36.49 12/20   36.53 12/21   36.65 12/22   36.71 12/23   36.91 12/24   36.76 12/25   36.68 12/26   36.84 12/27   36.81   クリアブルー超薄い線 チェックワン 陽性 12/28   36.60   チェックワン  昨日よりも薄い陽性 ◎は仲良し日です。 低温から高温へ移行するのがダラダラしてるようなので、どこからが高温期なのかがイマイチわからないのですが、昨日12/27高温期14日目?に風邪をひいてしまい、薬を飲んでもいいのか迷い、妊娠検査薬を試したところ、クリアブルーで物凄く薄っすらな線がでました。微妙な判定だったのでチェックワンを購入し検査したところ、ハッキリ分かる線が出ました。 昨日は生理が来そうな腰・お腹の鈍痛がひどかったです。他の症状は吐き気くらいです。 ですが、今日になってそのような症状は軽くなり、(かわりに頭痛がひどくなりました)、体温も少し低くなり、今日は我慢しようかと思ったのですが、夕方に我慢できなくなり、また検査したところ、昨日よりも薄い線が出ました。 昨日から検索魔になってたので、覚悟はしていたものの、化学流産と思われる結果に落ち込みました。 主人はまだ分からないよって言ってくれてるんですが、1度薄くなった陽性が再び濃くなることはありますか? 妊娠出来てなかったのなら、早くリセットしてほしいのですが、化学流産だといつもよりも生理周期が長くなるといろんなとこで目にしました。 化学流産なら、反応が薄くなり始めて、どれくらいで生理がくるのでしょうか? また。化学流産だと、いつもより生理痛が重くなるとも聞いたので、少しドキドキしてます。 まだ、高温期範囲内・薄っすら陽性反応があるので、少しだけ期待してまってますので、個人差はあるかと思いますが、体験談など聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 妊娠?検査薬陽性反応が薄い・・・

    妊娠希望で念願の陽性反応がありましたが、線が薄いんです。 6月1日に生理予定日で26日~27日が生理周期でしたが、生理が3日遅れたので、 P-チェックにてフライング検査を行いました。(前回の生理は5月6日です) 陽性反応の線が出ているのですが、線が薄い気がします。 線の色でいうと、薄紫の線が出ています。 検査薬を変えクリアブルーでも行いましたが、やはり薄い状態です。 ちゃんと妊娠できているのか不安です。 病院に行きたいのですが、時期が早すぎると思い行けず、不安でいます。 いつもの生理前と同じ様な、生理痛、少し腰痛もあります。 心配になり、質問させて頂きました。 同じ様な方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう