• ベストアンサー

個性について

個性的な人、周りと違う人ってどうして嫌われるのですか?(帰国子女、ホモ、レズ、ゲイであることや、性格が個性的なひと) 個性的であることの利点はなんですか? また、有名人や偉い人の中で昔周りから違うことでいじめられていた、それを乗り越えて、それについてコメントしてる人、誰かいますか? グダグダですみません… 学校のプレゼンに使う情報に必要なので質問させていただいています。 よろしくお願いします。

• LGBT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

日本では同調圧力は他の国よりも高いですからね。「出る杭は打たれる」っていうのは、日本で出る杭になってしまったことがある人なら誰もが経験することなのではないでしょうか。 その一面だけ見ると「まったく、世間はくだらないやつらばかりだ」と思いがちですが、しかし突然ポッと出てきたタレントなんかを見ると「なんだこいつ、なんだか調子に乗ってて気に食わない。なんでこんなに売れているのかサッパリ分からない」なんていってネットで叩いたりするわけですから、まあみんな偉そうなことを口にできることではないですよね。 >個性的であることの利点はなんですか? 芸能界や芸術の世界ではどんな形であれ個性がないといけませんよね。でも芸術なら才能があって個性がなくても職人さんになることで生きる道はあると思います。芸能界はなんでもいいから個性というか、見た人に何かのインパクトを与える何かがないといけませんよね。ブルゾンちえみさんなんて、ネタとしてものすごく笑えるということではないですが、「男は35億。あと5千万」ていうのはパッと印象に残りますよね。実際そうなったからあれだけ売れたわけですよ。普通の芸人さんが求めない方向に面白さを求めたのが彼女の芸人としての個性だったのだと思います。 LBGT関連でいうのだとしたら、あの美輪明宏さんは昔は丸山明宏という芸名でシャンソン歌手をしていて、自らが同性愛者であることを日本で初めてカミングアウトした人だったと思います。昭和30年代とか40年代くらいの話ですかね。ちょっと時期がいつ頃のことなのか私は知らないのですけれど。 美輪さん曰く、そりゃあそりゃあ大変な差別を受けたそうですよ。道を歩いていたら見知らぬ人からビールの栓を投げつけられて「変態!」といわれたとか、どこも会場を貸してくれるところがなくてコンサートができなかったとか、面と向かって「お前を芸能界から干してやる!仕事できなくしてやる!」といわれたとか、そういう話を数多く持ってらっしゃいます。だから「ヨイトマケの唄」に迫力があるんですよ。実際に虐げられた経験がある人じゃないとああいう唄に迫力が出ないのです。 その「ヨイトマケの唄」も長い間テレビでは歌えませんでしたし、また最初に出したときはシャンソン歌手が着流しで登場したものだからステージに立ったら客席から笑われたそうですよ。だけど歌い終わると客席がすすり泣きに変わってたって美輪さんが笑いながらいっていました。ちなみに美輪さんの戦後すぐにお腹が減って死にかけたときに見知らぬお兄さんから助けられた話も相当に迫力がある話です。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼が遅れてしまい申し訳ありません 長文ですごく詳しく説明してくださってとても参考になりました。 美輪明宏さん、と出る杭は打たれるの例をプレゼンで使わせていただき、無事に終わらせることができました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cbm51901
回答No.2

黒柳徹子さん...。 直接的な回答にはならないかも知れませんが、プレゼンの前に一度、黒柳徹子さんが書いた自叙伝「窓ぎわのトットちゃん」を読むと面白いかも知れません。 「個性」が尊重されるとはどういうことか、について新鮮な灯りををともしてくれるような気がします。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/hon6/0011.html

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼が遅れてしまい申し訳ありません 教えていただきありがとうございました 参考にさせていただきました おかげさまで、無事にプレゼンを終えることができました!

• lapin-p
回答No.1

ひとくくりにその人達が皆嫌われてるとは言えないのですが。。それは置いといて、個性的なのが原因ではなく、他人に理解されない→コミュニケーションが取れない→嫌われてる(遠ざける)という構図じゃないでしょうか。しょせん、世の中は多数決でなりたっているのです。 まず、自分が嫌いな人(もの)が何故嫌いなのかをよく考えてみると、いろいろ思いつくかもしれませんよ。野口英世とかエジソンとか偉人系の人は、子供の頃は好かれてたわけではないようですから。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼が遅れてしまい申し訳ありません 野口英世やエジソンの例興味深かったです 参考にさせていただきました おかげさまで無事にプレゼンを終えることができました ありがとうございました!