• ベストアンサー

同性愛について

学生時代からとても仲良くしていて、社会人になった今でも 遊んだり、飲み食べしてる男友達が居ます。 先日その友達から「自分はホモだ」とカミングアウトされて しまいました。とても勇気のいった事だと思います。 私は友人がホモだからといっても今までどおりの付き合いをして いきたいと思っていますし、向こうもそれを望んでいるとの事で 思い切ってカミングアウトしたそうです。 今までに私のまわりにそのような人が居なかった為、ホモやレズ などについての知識がほとんどありません。偏見を持っていない といえば嘘になってしまいますが、理解していきたいと考えて います。ホモやレズについてどうしてそのようになるなか・・・ など真面目に勉強してみたいと思っています。どなたかその ようなサイトをご存知でしたら教えて頂けますか?自分でも 探してみましたが、なかなかいいものが見つからないので・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

わたしもゲイです。言われるのもつらいかも知れませんが、言うのはもっとつらいとおもいます。私は、本当に一部の人だけが知っています。言った後相手が納得してくれるととてもうれしい反面、責任を負わせたような気になりました。でも、自分に嘘はつけないし、(実際は大勢の前で嘘をついていますが)特に、親友(これも実は難しいのですが)になって欲しい人にはカムアウトしたいと思うとおもいます。ぜひ、やさしく見守ってほしいです。 私も最近、LGBT-JAPANというのは結構見ています。アダルトサイトじゃないので見やすいのではないでしょうか。 是非、友達とは仲良くして下さいね。

参考URL:
http://www.lgbt-japan.com
w821_w823
質問者

お礼

そうですよね・・・言われる方も混乱しますが、言う方はとても 勇気が必要だったと思います。その分、私も理解していこうと 考えています。分からない事は沢山ありますが、今までと同様に 会って楽しくおしゃべりをし飲み食べをしています。 逆にお互い何でも話せる仲になったようで、「とても気が 楽になった」と友人も先日話していました。 一人の人間として大事な人なのでこれからも今までと 同じように付き合っていきたいと考えています。 教えて頂いたサイトも参考になります。どうも有難う ございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#27381
noname#27381
回答No.4

私はゲイですが・・・・ 「どうしてそのようになるのか?」という質問、返答に困りますねぇ(笑)。例えば、質問者の方の目は黒い色だと思いますが、「どうしてお前は黒い目をしてるんだ」といわれたら困りませんか? 理由なんてありませんよね。たまたま生まれてきたら目の色が黒かった。ただそれだけだと思います。同性愛者の人も、別に何らかの理由があって同性愛者になったわけではないと思います。(少なくとも私はそうでした。気がついたら、たまたまそうだっただけです) 参考サイトとしてはNo.2の方が上げているところがいいかと思います。 「カミングアウト」は、とても勇気のいる事です。質問者の方のお友達も相当悩んだ末の行動でしょう。誤解の無いよう、分からない事は分からないときちんと質問してみるのが一番良いと思いますよ。特に今までと違うつきあい方をする必要はありません。今まで通りでいいと思います。その方の良き理解者となってくれることを願っています。 それから、ホモということばは避けた方がいいですよ。

w821_w823
質問者

お礼

「ホモ」という言葉は避けた方がいい・・・というのは知りま せんでした。すみません・・・。 カミングアウトされてから、私なりに色々と調べて少しずつですが、 落ち着いてきました。その友人とは今まで以上に何でも話せる仲に なりました。友人も「とても気が楽になった」と言っていますし、 私もわからない事は正直に聞き、相手も真剣に答えてくれるので、 本当に少しずつですが、理解できていると思います。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もし、「サイトを見るだけでなく、本を購入して知識を得ることも考えてる」ようであれば、「プロブレムQ&A 同性愛って何?」という本が役立つと思います。 (書店になかったので、私はamazonで手に入れました) 本の中に「友人からカミングアウトされました」という項目があるので、参考になるかと思います。 その他、「どうして同性愛者になるのですか」などの項目もあります。 ただ、同性愛者といっても様々で(日本人にも、寿司が嫌いな人、お茶漬けが嫌いな人、犬は好きだが猫は苦手な人など、色々な人がいるのと同じだと思ってください)質問者さんの友人が、例えば「同性愛者」という一言とってもどう思うかは彼にしかわかりません。 もしかしたら、「わざわざレッテルを貼られてるみたいでやめてほしい」と思っているかもしれないし、「その言葉が『ゲイ』よりもしっくりくる」と思っているかもしれません(逆も然りです) もしわからないことがあったら、「俺は同性愛者について全く知らない。だから、失礼なことを言うかもしれない」と前置きしたうえで、その友人さんに聞いてみるのもいいかと思います。 (よほど失礼な質問じゃなければ、答えてくれると思います)

w821_w823
質問者

お礼

サイトだけではなく何か参考になる書籍はないものか・・・と 考えていたところなので、助かりました。 今でもその友人とは仲良くしています。分からない事は正直に 聞いています。友人もきちんと教えてくれている分、私ももっと 理解していかなければいけないと思っています。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happyrui
  • ベストアンサー率40% (62/153)
回答No.2

ゲイやレズビアンにもいろいろな人がいます。 ですから、本当は本人に聞くのが一番です。 例えば、ホモという言葉は差別語です。 自虐的に言う言葉です。 なので、多くのゲイはホモという言葉を嫌います。 でも、気にしない人だっているわけです。 (本来はホモセクシュアルと言うべきです。 もしくはゲイか。) あなたの友達が何を言われてどう感じるかとか、 何を知ってほしいのかは、彼にしか説明できません。 本人に「ごめん、ホモセクシュアルのことを よくわかっていないんだけど、ちゃんと知りたいんだ。 教えてもらえるかな」というのが一番だと。 でも、もしよかったら下のサイトにいってみて下さい。 すこたん企画という、ゲイについての本をいっぱい 出している人たちのサイトです。 基礎知識のページもありますよ。

参考URL:
http://www.sukotan.com/
w821_w823
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 教えて頂いたサイト参考になりました。有難うございます。 あと・・・一般的には「ゲイ」という言葉の方が多く使われる のですね。「ホモ」というのが嫌われるとは知りませんでした。 本人が自分は「ホモ」と言っていたので・・・。 色々有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -ringo-
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

初めまして、18歳女性です。 私はバイセクシャルです。(バイ、女性、男性とも恋愛対象になる人のこと) このサイトは割りとゲイやビアン、バイの方の普段の生活や悩みなどがわかるかなーと思いました、また他にも沢山サイトがありますので、リンクから色々とんでいって見てください。そのような方の日常生活の悩みや思いなんかを日記やブログで読むこともとても良い勉強、理解につながるのではと思います。 また、これはちょっとした補足ですがホモよりゲイ、レズよりビアン、という呼び方の方が良いかと思います。 多分それも色んなサイトをまわるうちにわかると思います。 こっちの世界に対して真面目に考えようとして下さる方がいるのはとても嬉しいです。 偏見をもたないのは難しいことですが、信頼されるお友達としてこれからもその方のよき理解者であってあげて下さいね*

参考URL:
http://www.lgbt-japan.com/
w821_w823
質問者

お礼

ご自身がバイセクシャルとの事・・・お答え頂き有難う ございます。教えて頂いたサイトを参考に、この機会に色々 と考えてみようと思います。きちんと話してくれた友人の 気持ちを大事にこれからも付き合っていきたいと考えています。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同性愛について

    自分は同性愛者です。 近年、同性愛に対する偏見などが薄れつつあると思います。 ドラマの材料になったり、はたまたゲイパレードなんていうのもあります。 しかしながら自分が同性愛者だという事を公にしている人は極少数であり、自分を含めた殆どの同性愛者はそれを隠して日常生活を送っています。 ここでみなさんに質問があります。 Q1.親しい友人からカミングアウト(自分が同性愛者だと告白される事)されたらあなたはどう思いますか? Q2.交際している相手からカミングアウトされたらあなたはどう思いますか? Q3.肉親(親・兄弟など)からカミングアウトされたらあなたはどう思いますか? Q4.同性の人からカミングアウトされたあと、その人と一緒にお風呂に入れますか? Q5.最後に同性愛についてどう思いますか?

  • 同性愛者(ゲイ)です。

    同性愛者(ゲイ)です。 友達にカミングアウトしようか迷っています。 カミングアウトする必要性や意味に関して、出会い系で会った人や、ゲイとして活動しているYoutuber、ネットの記事などではみんな口を揃えて「カミングアウトする意味なんてないからわざわざするようなことでもない。」と言われていますが、最近もうノンケを演じるのに疲れました。 恋愛話やそういう話を全くしない人ならカミングアウトする必要はないですが、私のいつもつるむ友達は毎回そういう話しかしないので、だんだん気を使うようになり、あまり楽しめなくなってきました。 逆にカミングアウトせずによくその場しのぎができますね。 とても羨ましいです。 私は童貞キャラを演じているので、そのことでも周りからよくいじられるし、私だって恋愛関係でみんなに知って欲しいことなど、色々話したいことがあるのに、そういう経験のない純粋な童貞のフリをしながら周囲のいじりに耐え、一生懸命興味のない世界の話を聞くの、いい加減辛いです。 そういう意味で、カミングアウトすれば楽になれる気がするんです。 人を選んだ方がいいのは言われなくても分かってます。 カミングアウトすれば、相手もそのつもりで関わってくるだろうし、相手が私に対して気を使うようになるのは仕方のないことだし、お互い様だと思います。 カミングアウトしたことで相手の態度が変わっても、私は何も気にしません。 アウティングの心配をされる方が多いですが、個人的にはアウティングされても平気です。むしろして欲しいくらいです。 もしそれで悪口を言ったり馬鹿にしてくるようなやつらはこっちから願い下げだし、今の時代にもなってそういうことに理解がない人の方が馬鹿にしたくなるので、全然平気です。 私はあまり自分が同性愛者であることを隠すような風潮が嫌いです。 別に曝け出して嫌うような奴は無視して受け入れてくれる人とだけ関わればいいと思います。 そういう意味でもカミングアウトしたいと思っています。 最終的な判断を下すのはもちろん私ですけど、ただ、皆さんの意見がお聞きしたいのでこうやって質問させて頂きました。

  • 同性愛

    男友達に「自分は同性愛者」と、カミングアウトされました。 わたしは、彼を人間として素敵な人だと思うので 今後も、友達としてのおつきあいはしていきたいのですが どうも、その後、心の動揺が抑えきれません。 まず、ショックでした。 どう接していいか、分からなくなってきました。 だけど人間として今までもこれからも彼の友達でありたいと思います。 頭ではそう理解しているんだけど 気持ちがそこについてこなくて、なんだかどうしていいかわかりません。これから普通に接していける自信がなくなってきました。 そもそも、同性愛って何? それって、一生どうにもならないものなんですか?

  • 同性愛(女)

    私は高校生です。 今付き合っている女の子がいます 元々は男の子も好きだったのですが 今は女の子しか付き合えません 付き合っている事を親に カミングアウトした おかしい、気持ち悪いと言われました。 だけど付き合っている女の子と 別れる気なんてありません。 認められずに辛い思いをしています ましてや親に偏見されてしまって… どうすれば認めて貰えるでしょうか まとまりのない長文失礼しました

  • 同性愛の呼び方

    ホモセクシャルとゲイセクシャルの違いは呼び方と意味合いだそうですが、前者の略語には差別的なニュアンスがあるのですか? 使用している人は差別的なニュアンスをもって使用しているという事でしょうか? 「自分はホモに差別、偏見は特にない」という人は矛盾していて差別的という事ですか?

  • 同性愛を受け入れるには

    自分はバイセクシャルです。女性です。ただどうしても、自分のなかで受け入れることができません。男性にも本気になれない。そうかといって、女性から告白されると、交際が外部に漏れると思うと心配で、拒絶してしまいます。ただいつも付き合ってる妄想はします。友達も私のほんしょが、ばれるので腹を割った付き合いができません。もしカミングアウトをしても、自分では心は繊細で他人にどういわれるかすごく気になります。どうしたらいいのでしょうか

  • 同性愛者のカミングアウトについて

    私は男性同性愛者です。 最近男性の異性愛者で本当に尊敬もでき人間的に好きな人と出会い、恋愛抜きを前提で友達として付き合いたいと思っています。 それで相談なのですが、カミングアウトはするものでしょうか? 相手の同性愛者への反応を観察して伝えるのがベストかと思っているのですが、自分を知ってもらいたいという欲求もあります。 やはりこのサイトも異性愛の方が多いと思いますが、友達付き合い初期段階でカミングアウトされた場合、付き合いを続けることができますか?

  • 同性愛の告白

    ずっと女の人が好きだったんですけど一年前ぐらいから初めてある男の人(Aとします)を好きになってしまいました。Aは僕にとっては後輩にあたるんですけど好きで好きでたまりません…。気持悪いと思う人もいるかもしれません。でも今まで好きになった人(女)の誰よりも好きです。Aとは今は仲のいい後輩です。Aとはくっついたりとかもできます。(周りから一見したらイチャついてるみたいで変かも…)今まではこれでもよかったんですけど僕が卒業して会う機会がなくなりすごく会いたいし今までよりずっといい関係になりたいと思うようになりました。でもカミングアウトして今の関係も壊したくないし…。まぁ仲いいなら呼び出して普通に遊べばいいじゃんと思うかもしれませんがあえて呼び出したことはないのでなんか気が引けます。勇気出して呼び出したとしてもどうしたらいいかわからないし…。こんなことならカミングアウトするべきですかね? どうでもいい私事ですので聞き流してくれて結構です。でもアドバイスしてもいいと思う親切な方アドバイスください。またカミングアウトの体験談なども待ってます。

  • 「同性愛は異常ではない」結局は綺麗事?

    私は31歳のゲイです。 長年自分の性的指向に悩んでおりましたが、 ゲイは異常ではないという周囲の声と、 昨今の某水泳選手の同性愛カミングアウトがきっかけとなり、 カミングアウトする決断をしました。 結果、友人からは縁を切られ、さらには家族からも絶縁されました。 結局のところ、同性愛は異常ではないというのは綺麗事で、 同性愛者は差別偏見を受ける存在なのでしょうか? もし家族や身近な友人から同性愛をカミングアウトされたらどのような気持ちになりますか? 今後の生きる参考にしたいと思っているので、 綺麗事など一切なしで率直で正直な答えが欲しいです。

  • 同性愛の人に告白されました(やや長文です)

    僕は19歳の男です。先日、高校1年の時からずっと仲のいい親友に「実はずっとお前が好きだった」とカミングアウトされました。僕は全然そんな事気づかなかったので最初は冗談かと思いましたが、話しを聞いているうちに本当だとわかりました。僕は女性が好きなので、親友の気持ちには答えてあげられなかったのですが、そこで一つ疑問があるのです。“なぜ同性愛の方はわざわざカミングアウトするのでしょうか?”僕は彼女がいた時期もあったし、女性が好きだという事はわかっているはずで、告白しても僕がOKするはずないと思うじゃないですか。今の仲のいい状況が壊れてしまう可能性も大きいのに、そこまでして何故カミングアウトしようと思うのでしょうか?言いふらされる可能性だってありますし・・。よく「自分を隠したくない」と言いますが、カミングアウトした事でいい事ってあるのでしょうか?僕は同性愛を気持ち悪いとかそんな事は本当に思ってないですし、好きな人が出来ても付き合う事はできないなんてきっとすごく辛いんだろうな。と真剣に考えた事もあって理解もあります。今も親友が大好きですし、他の友人にこの事を言ったりもしないし、好きでいてくれた事は本当にうれしかったのですが、その親友がそれから僕に何だか気を使うようになってしまって前のように気楽な仲じゃなくなってしまいました。僕は告白された日、何時間も真剣に話したし「気持ちには答えられないけど嬉しかったよ。ありがとう」とちゃんとキッチリその話は終わらせて、次の日から前と変わらず接しているんですが・・。なんか、カミングアウトしなかったほうが親友にとってよかったんじゃないかと思いました。今、カミングアウトする人が増えていますが、同性愛の方は関係が壊れる可能性が大きくてもカミングアウトしたいものなのでしょうか?答えづらい質問でごめんなさい。みなさんの意見を教えていただけたら嬉しいです。

USBタップのノイズと温度
このQ&Aのポイント
  • USBCを使って充電を使用すると不快な音がする
  • USBタップが熱くなる
回答を見る