• 締切済み

なぜみな没個性的なのか

芸能人も芸人も友達も恋人もなにもかも共通性をもっている。悲しければ泣き、楽しければ喜び笑い合う。 なぜ人間は感情、言語を持つ高い知的能力をもつ種族なのに何かしらの共通性を持っているのでしょうか? みなが言っている個性とは所詮、性格の違いくらいに過ぎない これ以上の進化はしないのでしょうか たまに様々な分野から天才と呼ばれる人が現れますが、天才同士から生まれた子の連鎖が生じるといわゆる一般人とはかけはなれた能力、思考をもった人間が現れてもよさそうなものですが・・・ 私の身近にはいないだけかもしれません。あなたたちの周りにはそのような人がいますか?進化の過程を勉強していますが不思議に感じています

みんなの回答

• E-FB-14
回答No.3

人と違うことをすればいじめの対象になるから・・・・・ いじめ問題は子供だけではありません。 大人のいじめはもっと陰湿です。

garamumasara777
質問者

お礼

質問よく読め。話にならない。

• fuefue12
回答No.2

私個人の感想ですが それは人間も「動物だから」だと思います。 例えば犬や猫を見てみましょう。 みなそれぞれ大なり小なり個性がありますが 殆どは共通性を持っています。 時々やたらと芸達者な犬や猫もいますが (そしてどんなに仕込んでも全く出来ない犬や猫も) 犬や猫の習性からは逃れている事はありません。 人語を話し二本足でしか生活せず 国内の政治について話し合う犬や猫はいません。 いや、もしかしたら私達が解析できていないだけで 犬や猫は既に政治についてかたりあっているかもしれません。 っていう仮定までいれるとややこしくなるのでおいておきますが。 人間と言う生き物を 「人間じゃない」ものが分析する事はありません。 しかしそういう生き物がいたらもしかしたら 非常に滑稽な生き物なのかもしれません。 ただ人間が人間を分析する範囲で言えば 地球が誕生してから46億年と言う時間の中で 「人間」と言う言葉が当てはまる種族は 進化をしてきたのではと感じます。 今作られた言葉の中で 進化したと言えば数千年前後の記録です。 ・・・と自論を展開しましたが 別に専門的な知識を持つものでもなく 一般人の自論です。 その一般人の自論で言えば 優秀なDNA同士を組み合わせても優秀なのが出来るわけではないというのが 地球上の「動物」の現状なんだと思います。

質問者

お礼

>今作られた言葉の中で 進化したと言えば数千年前後の記録です。 とすると数千年たつと人間はまた新しい形で定義される存在になっているのでしょうね。 >優秀なDNA同士を組み合わせても優秀なのが出来るわけではないというのが 地球上の「動物」の現状なんだと思います。 確かにそうですね。誰しもひとつは苦手なことがありそれを親から引き継ぐ可能性もありますもんね

• rokometto
回答No.1

共通点を持ってるからヒトという種なのでは 全然違ったら異種でしょ アインシュタインやエジソンは発達障害といわれてる しかし発達障害とされる人たちは明らかに常人にできないことができたりする人がいる 見た映像を写真のように記憶し、例えばつまようじを床にぶちまけた時1の位まで正確に数をあてたりするのが有名 つまり個性という幅を超えた能力を持ったヒトを障害と隔離してるだけなのかもね だって天才って常人にできない発想をするから天才なんだから それを凡人に恩恵が出るものを世に出したか出してないかの違いでしょ、天才と異常者とされる人の差は 発達障害、実は進化しかけてる新人類なのかもよ

質問者

お礼

>共通点を持ってるからヒトという種なのでは 全然違ったら異種でしょ だからその「ヒト」から思考、能力、外見の違う異種がなぜ生まれないか疑問なんです。 >発達障害、実は進化しかけてる新人類なのかもよ なるほど。興味深い考え方ですね。