• ベストアンサー

虫が苦手な人

虫が苦手な人というのは、どうして虫が現れると動けなくなっちゃうのでしょうか? 進化の過程でそういう能力(動けなくなるが、動かなければ刺されて死ぬことはない)が残っているということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

ただ単に、こっちへ来たらどうしよう、とか 恐怖に思考回路が埋め尽くされて、脳が正常に機能してないだけでしょう。 種としての遺伝子が覚えるほど、脅威になった虫は居ませんし。

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虫ではなくて一般的な恐怖で埋め尽くされて動けなくなるのだろうということですね。 なるほどです。

その他の回答 (3)

回答No.4

一人で遭遇したら普通に退治するのでは。 ただの虫怖い私かわいいでしょ、見て、というアピールだと思います。 動かなければ刺さされる可能性は減るのに動いてしまうのは動揺だと思います。

maruwaza
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのかわいさでこれまで生きて来たという人にとっては、やっぱ死活問題なんだろうと思いました・・・。

• cwdecoder
回答No.3

騒いで暴れる人のほうが多いような気もします。 それはそれで、刺されることを回避できる行動かもしれません。

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蝶のように舞い、蜂をかわすって感じでしょうか。

• copemaru
回答No.2

スズメバチなどに出くわしたときは動かない方が刺されませんね。 下手に大騒ぎをしたり、攻撃すると刺される場合があります。

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も、動かない方が刺されないケースが多そうな気がしています。