• ベストアンサー

やわらかい虫が苦手で困ってます。

現在2ヶ月になる娘の母親です。 首がすわってないので買物に行くのが困難なのと、母乳で 育てているので体に良いものを食べたいと思い、 生協をとりはじめました。 先日、5センチくらいの虫がついてる白菜が届きました。 私は、やわらかい虫(青虫やいも虫など)が大の苦手なんです。 それを見た途端背筋がぞーっとして、絶叫したあげく腰が抜けそうに なりました。 その日は食事の支度も中断してしまい、主人の帰りを待って 処理してもらいました。 無農薬だから虫がついているのでしょう。 その日以来、主人にお願いして、虫がいそうな野菜は1枚1枚 葉っぱをはがして虫がいないかみてもらって、洗ってもらってます。 そんな自分が情けなくて悲しくなります。 主人は「人間だから苦手なものがあって当然。克服する必要はない」って 言うんですが、毎日遅くまで働いて帰ってくるのにこんなしょうもない ことを頼むのが申し訳ないです。 なんとか、この虫嫌いを克服する方法はないでしょうか? せめて、「虫がついている葉っぱをはがして捨てる」という 所まで自分でできるようになりたいのです。 これから離乳食の時期になることを考えると、やっぱり 無農薬の野菜を食べさせてあげたいのです。 何かいい方法があれば、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も虫大の苦手です… でも、虫が付いてる野菜って美味しい証拠なんですって。 そんなの子供に食べさせてあげれたらキット野菜好きになりますよ!! 本題なんですが、今は旦那さんも協力してくださってる事だし、甘えつつ、 少しずつならしてみてはいかがでしょう? まずは、虫を見つけたらそのばから逃げずににらめっこしてみる事からはじめましょうよ。 最初は短時間でいいんです。 だんだん慣れれば。ってそんなに虫付きの野菜に遭遇しないですかね? でも、ホント人間慣れと防衛心です。 私自身、前家に5cmはあるスズメ蜂が進入し、もし子供が刺されでもしたら…なんて考えると恐ろしいので頑張って戦った経験があります。 今でも嫌いですし怖いですけど、たいていの虫とは子供のためなら戦えると思います。 修羅場を何回か経験したからです。 イモ虫じゃ子供は危険ではないですが、いざとなったらどうにかできますのでまずは慣れることからはじめてみてください。 頑張れママ!!

Oceans12
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • soshi0512
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.8

私も虫はぜーんぶ苦手ですう。・°°・(>_<)・°°・。 最近知った無農薬野菜を取り扱ってるサイトでこーゆーの↓見つけました! HPより抜粋させていただきますね! 『 特に典子は、虫食い痕のある葉物野菜を好まないので、 虫、虫食いには細心の注意を払って、手作業でひとつずつ取り除いております。 また、夏の間に畑を「太陽熱土壌消毒」して「虫除けネット」を使用しています。 』 『 徹底して、無農薬栽培・無化学肥料栽培・露地栽培・多品種少量栽培で輪作を守っております。』『他畑からの飛散農薬、農業用資材にも注意を払って対策しております。』 『 雑草は手間隙かけて手で抜いております。』『 収穫の時は「竹酢液(ちくすえき)」で、 はさみ、包丁、人の手、ボール、等を洗っております。』 『 堆肥(有機 認証)100%植物性の畑で、太陽と雨と自然の恵みを豊富に浴びて、元気に育っています。』 『 品質によっては、高地栽培で育成しております。(高地栽培野菜)』 『こだわり尽くした、きれいな無農薬栽培野菜ですから、生食でも安心して、美味しくいただけます。』 〈店長) 実際先日取り寄せてみたら虫食いなんかなくてキレイで力強さを感じるお野菜でした! もちろん虫もついてなかったですし♪ よかったらサイト覗いてみてください! e-ぐるめ野菜 http://www.rakuten.co.jp/e-yasai/

Oceans12
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.7

NO.3です。補足です。 書き忘れましたが、「冷凍野菜」はもちろん国産のもの限定です。私の使っている生協の冷凍野菜は、生産者の顔写真と名前がでかでかとパッケージに印刷されているほどなので、安心して使えます。 他の方も仰っているとおり、そこは絶対はずせないポイントですよね。 師走に入り、そろそろにっくき虫たちもあまりいなくなってきたでしょうから、そろそろ生の葉物野菜も恐怖せず洗えるようになってくるかも…?

Oceans12
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

  • golime
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.6

根本的な解決になるかどうかわからないのですが・・・ そんな虫が好きなひとはいないと書いていらっしゃるかたもありましたが、私どちらかというと好きです。野菜売り場にいって、そういう虫がついている野菜を見かけたときはあえて買って、畑の葉に戻してやって助けたりもします。 どうしてこういうふうになったのかと考えると、小さいときに菜の花やサンショの木などについていた青虫をとってきて家族とともに育て、モンシロチョウやアゲハに育てた記憶が大きいと思います。当時のあたたかい思い出や蝶になったときのよろこび、だいじに育てたときの愛情などがよみがえり、どんな種類の芋虫、毛虫、尺取り虫などを見ても気持ち悪い気が起きません。見た目上、目鼻もはっきりしないし手足もはっきりしない青虫を気持ち悪く思うのは無理からぬことだなとも思うのですが、要は、愛情を持ってしまえば、気持ち悪くなど感じないのではないかと思うんですよね。 私が小さい頃に読んだ絵本で、いまでも人気の高い「はらぺこあおむし」という本があります。おなかがすいた青虫がなんでも食べているうちにおなかをこわし、つらい思いもするのですが、大きくなって、りっぱな蝶になる話です。よかったら読んでみてください。愛情を持つまではいかなくとも、もしかしたら青虫の成長を疑似体験することにより、ゾーっという気持ちを少しでも緩和できるんじゃないかと思うのですが・・・

Oceans12
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.5

こんばんは。 私も虫が大の苦手です。 農家に嫁いだ姉から度々無農薬野菜が送られてくるのですが、やはり葉野菜には虫が付いてます。いつも主人に処理してもらってます。白菜などは最後の1枚まではがして確認してもらってます(^^; でも確かにそのお野菜は味が濃くて歯ごたえがよく、美味しいですよ。 私も克服法がないかと色々試しましたが、「虫なんか怖くない」と思えるようにしようとすると、どうしても無理があります。だってビジュアル的に気持ち悪いですしね。 そんな時テレビでカイコの世話をされる美智子様の映像が流れていました。イモムシみたいなカイコを大事そうに両手に持って、なでなでされてました。それを見て「怖くない」じゃなくて、愛情を持てるようにならなければこれは無理だなと悟りました。美智子様ならミミズだろうがイモムシだろうが、「ミミズは土をたがやしてくれる」「イモムシは綺麗な蝶になる」と可愛がられると思います。 そういうプラス思考に考えながら見ると、多少気持ち悪さが軽減しました。害虫は嫌ですが、野菜に付いている虫は少し見る目が変わりましたよ。まだ割り箸でつまめるレベルには程遠いですけどね(^^; しばらくは(いえ、ずっとでも)旦那様にお願いしていいんじゃないでしょうか。毎日の日課になるわけじゃないですし、旦那様も嫌がってるわけでもないですし。少し気が引けるのなら、処理する様子を横から見て徐々に見慣れていくとか。 他の方が冷凍野菜のことをおっしゃっていますが、冷凍野菜は気をつけて買わないと中国産の農薬まみれの野菜だったりします。加工食品には産地の書かれてないものが多いのでよく確かめてください。加工食品の中でも冷凍野菜が最もチェックが甘く怖いです。 私はOisixというサイトで時々野菜を取り寄せていますが、こちらも農薬基準を厳しく管理し、味も大変よく、虫が付いていたこともありません。スーパーでは入手できない珍しい旬の野菜もよく出るので良かったら一度見てみてください。安心の冷凍野菜やベ離乳食カテゴリもあります。

参考URL:
http://www.oisix.com/topPageG5.htm
Oceans12
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

誰だってそんな虫は嫌いです.嫌いなものは嫌いで仕方ありません. がそんな虫は噛み付きはしません.気持ち悪いかもしれませんが,割り箸でつまみ,流しに熱湯で流してしまいます. でもご主人がそう言ってくれているので甘えるしかないかも知れませんね.そういうものは買わないことかも・・・.

Oceans12
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.3

おおお!なんと私と似た境遇の方でしょう! 私はもうすぐ1歳の男の子の母親です。恐怖症と言っていいほど毛虫・芋虫が大の苦手。見ただけで体が硬直して思考が停止するくらいです。 私も母乳や息子のことを考え、まったく同じように悩みました。 しかしこの恐怖症はどうしても克服できなかったので、以下の解決策をとっています。虫が付いているのは主に葉物野菜(ほうれん草、キャベツ、白菜など)ですよね。そこで… 1.葉物野菜は虫の多い春~秋はなるべく使わない。その代わり、なるべくカボチャ、人参、レンコン、わかめなどを多用してビタミンや鉄分、葉酸などを補う。 2.どうしても彩りに必要な青い野菜は、比較的虫の少ないインゲンやきゅうり、ねぎ、にら、ししとうなどを使用。 3.そうは言っても、ほうれん草や小松菜を食べたいときは冷凍野菜を使用(絶対虫がついていないとは言い切れませんが、生よりはマシかと…。) 離乳食は芋やカボチャ、人参、バナナ等を中心に作っています。色々と抜け道はあるものですよ!お互い頑張りましょう。

Oceans12
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#22493
noname#22493
回答No.2

私も苦手です。 No.1さんのおっしゃるとおり、虫のついているお野菜は美味しいんです。 わかっちゃいるけどダメなんですよねぇ。 野菜についてくる虫は、急に飛び跳ねたり向かって来たりしない、絶対に人間のほうが有利なんだ!と気づいたときから、どうにか対処できるようになりました。 出会ったら、とりあえず落ち着いて確認して、「私の方が強いのよ」と言い聞かせてみてはどうでしょう。 がんばってね☆

Oceans12
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白菜に付く虫

    私はイモムシが大っ嫌いです。どんなに小さくても、あの形の虫が野菜の中から出てくると悲鳴ものです。キャベツにはたまに青虫が付いてて、いつも恐る恐る葉をめくるのですが、まだ白菜では遭遇したことがないので、この「恐る恐る」が薄れつつあります。が、油断してて突然現れたりしたら悲鳴どころか失神しそうです…。 白菜にもイモムシって付くんでしょうか? ちなみに羽があったりする形の虫は全然平気です。

  • 買ってきた野菜から青ムシが・・・。

    無農薬の野菜を購入したところ、野菜を入れた袋から青虫が二匹、這い出しているのを発見しました。 虫の大きさも形も、まるで違っていましたが、色は同じ緑色。 購入した野菜は、プリーツレタス、葉っぱ付きの大根、クレソン、キュウリです。 虫がついていた可能性としては、大根の葉っぱが可能性高いでしょうか? 野菜は新鮮でおいしいので、また購入したいのですが、虫がいた場合の野菜の保存はどのようにしたらよいでしょうか。 今回、プリーツレタスはよーく洗ってタッパーに入れたのですが、もしキャベツだったら、一枚づつ葉っぱをはがしてから、洗って保存しますか? 外側の数枚をはがして、まるごと袋に入れて保存? そうなると、食べきる量のものしか、購入しないほうがよいのでしょうか。

  • 白菜が穴だらけにされました

    白菜が穴だらけになってきました 大きなフンがゴロゴロしているので青虫か夜盗虫かと思うのですが 探しても見当たりません 夜行性かと、夜の8時ごろ懐中電灯を持って見回ってもほとんど見当たりません 虫は見当たらないのに穴だらけになっていく、何故でしょう? バッタがかなりいるので、こいつが犯人でしょうか? あと、白菜に3mmほどの黒い虫(イモ虫の様なのではなく、テントウ虫の様な形の ツヤのある虫、たぶん成虫)が沢山いるのですが、こいつも葉っぱを食べるのでしょうか?

  • 野菜についている虫について

    以前同じ内容で質問しましたが、タイトルが悪かったのか、あまり回答を頂けませんでした。 虫に慣れる方法はアドバイス頂き日々少しずつ頑張っていますが、野菜に付いてる虫についてはアドバイスが頂けませんでしたので、再度お願い致します。 虫嫌いで困っています。長文になりますが、これから相談する内容に、虫についての少し気持ち悪い表現が含まれるかもしれませんので、お食事中の方や、虫が苦手な方は遠慮して頂いた方がいいかと存じます。 毎月1~2回主人の実家家族(義父・義母・義祖母)が、実家の近くの無農薬の野菜を取り扱っているお店で大量に野菜を購入し、またそれを自宅まで持って来てくれています。それはもちろん、家計的にもとても助かるし、何よりも「農薬まみれの野菜より、少しでも体にいい物を私たち家族に食べて欲しい」という思いがあると思うので、嬉しく思いますしとても感謝しています。 問題はその野菜を調理する時なんです。トマトやきゅうり・根菜等はまったく問題なく調理出来るのですが、「葉野菜」が問題です。キャベツ・レタス・白菜等を調理する時は、1枚1枚洗うので、まずはその葉をめくらないとダメですよね。それがどうしても出来ないのです。無農薬なので、ありえないぐらい虫がついている時があるのです。キャベツをめくっていて、葉の裏側にビッシリと虫のタマゴのようなものが付いていた事もありました。同居している実母のアドバイスで、めくる前に、まずは半分に切って水につけておいたら、虫が浮いてくるかも・・・。と言ったのでレタスをそのようにしたところ、半分に切った途端に、小さなアブラムシ?のような虫が大量にいるのが見えました。その瞬間、私はレタスと包丁を放り投げて腰を抜かしてしまいました。ぞわ~っと鳥肌が立ち、髪が逆立つのがわかりました。あまりの奇声に、主人と母が驚いて慌ててキッチンに来ました。2人とも、その声に何事か?とビックリするので、もうヤメテくれと言われました。何よりも、包丁を放り投げるのは危ないと。なので主人が「最初の方は、僕がめくってあげる」と言ってくれました(中心の方は虫が少ない気がするので)。でも実は、主人も私程ではないにしても虫が苦手なのを知っているので、何となく悪くて後ろめたいような気がします。今は、殆ど最初の方は母にめくってもらっていますが、いずれは私がやらないといけない事なので、今のうちに何とか克服したいと思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか? 「こんな方法で克服した」方や、「今も虫は嫌いだけど、こんな方法で調理している」という方がおられましたら、是非アドバイスを頂きたいと思っています。 実家から頂く野菜を断るつもりは全くありませんので、「素直に実家に話して野菜を頂くのを断る」というアドバイスはご遠慮願えたらと思います。 長文になりましたが、最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

  • 虫嫌いを克服したい

    虫嫌いで困っています。長文になりますが、これから相談する内容に、虫についての少し気持ち悪い表現が含まれるかもしれませんので、お食事中の方や、虫が苦手な方は遠慮して頂いた方がいいかと存じます。 毎月1~2回主人の実家家族(義父・義母・義祖母)が、実家の近くの無農薬の野菜を取り扱っているお店で大量に野菜を購入し、またそれを自宅まで持って来てくれています。それはもちろん、家計的にもとても助かるし、何よりも「農薬まみれの野菜より、少しでも体にいい物を私たち家族に食べて欲しい」という思いがあると思うので、嬉しく思いますしとても感謝しています。 問題はその野菜を調理する時なんです。トマトやきゅうり・根菜等はまったく問題なく調理出来るのですが、「葉野菜」が問題です。キャベツ・レタス・白菜等を調理する時は、1枚1枚洗うので、まずはその葉をめくらないとダメですよね。それがどうしても出来ないのです。無農薬なので、ありえないぐらい虫がついている時があるのです。キャベツをめくっていて、葉の裏側にビッシリと虫のタマゴのようなものが付いていた事もありました。同居している実母のアドバイスで、めくる前に、まずは半分に切って水につけておいたら、虫が浮いてくるかも・・・。と言ったのでレタスをそのようにしたところ、半分に切った途端に、小さなアブラムシ?のような虫が大量にいるのが見えました。その瞬間、私はレタスと包丁を放り投げて腰を抜かしてしまいました。ぞわ~っと鳥肌が立ち、髪が逆立つのがわかりました。あまりの奇声に、主人と母が驚いて慌ててキッチンに来ました。2人とも、その声に何事か?とビックリするので、もうヤメテくれと言われました。何よりも、包丁を放り投げるのは危ないと。なので主人が「最初の方は、僕がめくってあげる」と言ってくれました(中心の方は虫が少ない気がするので)。でも実は、主人も私程ではないにしても虫が苦手なのを知っているので、何となく悪くて後ろめたいような気がします。今は、殆ど最初の方は母にめくってもらっていますが、いずれは私がやらないといけない事なので、今のうちに何とか克服したいと思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか? 「こんな方法で克服した」方や、「今も虫は嫌いだけど、こんな方法で調理している」という方がおられましたら、是非アドバイスを頂きたいと思っています。 実家から頂く野菜を断るつもりは全くありませんので、「素直に実家に話して野菜を頂くのを断る」というアドバイスはご遠慮願えたらと思います。 長文になりましたが、最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

  • 無農薬野菜と虫

    9ヶ月になる娘がおります。最近無農薬の野菜を買って離乳食として与えておりますが、無農薬野菜ばかり食べさせると体に虫がわくと聞きました。何の根拠かよくわからないのですが、本当なのでしょうか?

  • 手作り野菜を調理する際の虫対策を教えてください

    私は今、大学に通うのに近いからという理由で祖父母宅に下宿させてもらって通学しています。 祖父母と暮らし始めてはや1年、どうしても我慢できないことが一つだけあります。 祖父母は趣味で畑をやっていて、祖父母それぞれ違う畑を持っているので有難いことにいつでも大量に家に野菜があるのですが、何しろ無農薬なのでアブラムシのようなものからいも虫まで、大抵の野菜にはくっついてきます>< 無農薬の証ですし、畑が健康な証でもあると、頭では分かっています・・・が! 祖母が一応料理に使う前に水に浸して土や虫を取る作業はしているものの、視力の良い私はいつも取り除けきれなかった虫を発見してしまうんです>< そのたびに私は悲鳴を上げたいのを我慢して、箸の反対側で虫を除けティッシュに包んでポイします。 こういうことがありすぎて、いまや私は野菜恐怖症です^^;(笑) 農家の方たちは採った野菜をどうやって綺麗にしているのでしょうか? やはり水に浸けておくくらいしかないですかね? 先ほども台所に転がる青虫を見つけて泣きそうになりました。 何か良い方法あったら教えてください><

  • レタスとキャベツの虫

    料理は大好き、虫は大の苦手です。 先日レタスに見たこともない虫がついていました。 体長5mmほどの足のない幼虫系の形で、 色は乳白色~半透明、背中に赤茶の斑点があります。 これが二匹、頭をうにょうにょと動かしており、 水をかけても葉にしがみついて落ちませんでした。 同時に黒こしょうの粒かと思われるほど小さな黒い虫も数匹いました。 二日にわたりこの虫に遭ってしまい、レタスがだめになりました。 (特に乳白色のやつには二度とお目にかかりたくありません) 両日とも購入は生協で、半分カットでラップに包まれたものです。 それに比べてキャベツには一度も虫を発見したことがありません。 同じ店で同じ時期に買っています。こちらも同じ半分カットです。 レタスの虫の件でいろいろ調べましたが、キャベツや他の野菜にも 虫はいるとのことだったので、今後が不安です。 質問したいことをまとめます。 1)レタスについていた乳白色の虫はなんでしょうか? 2)レタスにつくのと同じ虫がキャベツにもつきますか?   それとも、つくとしても青虫ぐらいですか? 3)キャベツに虫がいやすい時期というのはありますか? ちなみにレタスは今後カット野菜の購入等でカバーするつもりです。 虫には慣れる、無農薬の証拠なんだから…といったご意見は 理解していますので、ご遠慮くださいますようお願いします。

  • 白菜の害虫に教えて下さい

    白菜を初めて栽培しかなり大きくなってきたのですが、全体に寒冷紗もかけてあるんですが、最近葉が虫に食われるようになりました。 青虫が食べたような大きな穴ではなく、細かい穴が無数に開いている、といった状態です。 葉の裏も見ましたが、青虫ような芋虫は見つけられませんでした。 白菜にはアブラムシも付くとは聞いているのですが、アブラムシにやられるとどんな状態になるのかは知りません。 これは一体どんな害虫にやられているのか?また、それを退治するにはどんな薬が良いのか? ご存知の方がおられましたらお教え下さい。

  • 野菜の中にいる虫を食べないためにはどうすればいいでしょうか?

    先日、蛾の幼虫がアスパラガスの中に入り、芯を食べているのをテレビで見ました。 今家にアスパラガスがあるんですが、怖くて食べられないんですけど・・・ アスパラが食べれなくなった私としては、今晩のおかずはオクラでも茹でて食べようかと思ったのですが、一応気になったので、ネットでオクラについて、調べてみました。 そしたらなんと!オクラの中に虫がいたと言っている人がいました。 もう、怖くて野菜が食べられません。 よく「たんぱく質だと思えばいい」と言ってらっしゃる方がいますが、とてもそんな楽観的には考えられず・・・ 以前、えんどう豆を食べたときに、袋の中に青虫がいたときがありました。 それから、ブロッコリーを茹でたときも、幼虫がびっしりついていたときがありました。 べつに、無農薬野菜を頼んでいるわけでもなく、フツーにスーパーに売られている農薬だらけの野菜を買っているはずなんですが・・・ 私は基本的に野菜が好きなんですが、これじゃあ野菜恐怖症になってしまいそうです! どうすれば虫を食べずに野菜だけを食べられますか?

専門家に質問してみよう