• ベストアンサー

やわらかい虫が苦手で困ってます。

現在2ヶ月になる娘の母親です。 首がすわってないので買物に行くのが困難なのと、母乳で 育てているので体に良いものを食べたいと思い、 生協をとりはじめました。 先日、5センチくらいの虫がついてる白菜が届きました。 私は、やわらかい虫(青虫やいも虫など)が大の苦手なんです。 それを見た途端背筋がぞーっとして、絶叫したあげく腰が抜けそうに なりました。 その日は食事の支度も中断してしまい、主人の帰りを待って 処理してもらいました。 無農薬だから虫がついているのでしょう。 その日以来、主人にお願いして、虫がいそうな野菜は1枚1枚 葉っぱをはがして虫がいないかみてもらって、洗ってもらってます。 そんな自分が情けなくて悲しくなります。 主人は「人間だから苦手なものがあって当然。克服する必要はない」って 言うんですが、毎日遅くまで働いて帰ってくるのにこんなしょうもない ことを頼むのが申し訳ないです。 なんとか、この虫嫌いを克服する方法はないでしょうか? せめて、「虫がついている葉っぱをはがして捨てる」という 所まで自分でできるようになりたいのです。 これから離乳食の時期になることを考えると、やっぱり 無農薬の野菜を食べさせてあげたいのです。 何かいい方法があれば、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も虫大の苦手です… でも、虫が付いてる野菜って美味しい証拠なんですって。 そんなの子供に食べさせてあげれたらキット野菜好きになりますよ!! 本題なんですが、今は旦那さんも協力してくださってる事だし、甘えつつ、 少しずつならしてみてはいかがでしょう? まずは、虫を見つけたらそのばから逃げずににらめっこしてみる事からはじめましょうよ。 最初は短時間でいいんです。 だんだん慣れれば。ってそんなに虫付きの野菜に遭遇しないですかね? でも、ホント人間慣れと防衛心です。 私自身、前家に5cmはあるスズメ蜂が進入し、もし子供が刺されでもしたら…なんて考えると恐ろしいので頑張って戦った経験があります。 今でも嫌いですし怖いですけど、たいていの虫とは子供のためなら戦えると思います。 修羅場を何回か経験したからです。 イモ虫じゃ子供は危険ではないですが、いざとなったらどうにかできますのでまずは慣れることからはじめてみてください。 頑張れママ!!

Oceans12
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• soshi0512
回答No.8

私も虫はぜーんぶ苦手ですう。・°°・(>_<)・°°・。 最近知った無農薬野菜を取り扱ってるサイトでこーゆーの↓見つけました! HPより抜粋させていただきますね! 『 特に典子は、虫食い痕のある葉物野菜を好まないので、 虫、虫食いには細心の注意を払って、手作業でひとつずつ取り除いております。 また、夏の間に畑を「太陽熱土壌消毒」して「虫除けネット」を使用しています。 』 『 徹底して、無農薬栽培・無化学肥料栽培・露地栽培・多品種少量栽培で輪作を守っております。』『他畑からの飛散農薬、農業用資材にも注意を払って対策しております。』 『 雑草は手間隙かけて手で抜いております。』『 収穫の時は「竹酢液(ちくすえき)」で、 はさみ、包丁、人の手、ボール、等を洗っております。』 『 堆肥(有機 認証)100%植物性の畑で、太陽と雨と自然の恵みを豊富に浴びて、元気に育っています。』 『 品質によっては、高地栽培で育成しております。(高地栽培野菜)』 『こだわり尽くした、きれいな無農薬栽培野菜ですから、生食でも安心して、美味しくいただけます。』 〈店長) 実際先日取り寄せてみたら虫食いなんかなくてキレイで力強さを感じるお野菜でした! もちろん虫もついてなかったですし♪ よかったらサイト覗いてみてください! e-ぐるめ野菜 http://www.rakuten.co.jp/e-yasai/

Oceans12
質問者

お礼

回答No.7

NO.3です。補足です。 書き忘れましたが、「冷凍野菜」はもちろん国産のもの限定です。私の使っている生協の冷凍野菜は、生産者の顔写真と名前がでかでかとパッケージに印刷されているほどなので、安心して使えます。 他の方も仰っているとおり、そこは絶対はずせないポイントですよね。 師走に入り、そろそろにっくき虫たちもあまりいなくなってきたでしょうから、そろそろ生の葉物野菜も恐怖せず洗えるようになってくるかも…?

Oceans12
質問者

お礼

• golime
回答No.6

根本的な解決になるかどうかわからないのですが・・・ そんな虫が好きなひとはいないと書いていらっしゃるかたもありましたが、私どちらかというと好きです。野菜売り場にいって、そういう虫がついている野菜を見かけたときはあえて買って、畑の葉に戻してやって助けたりもします。 どうしてこういうふうになったのかと考えると、小さいときに菜の花やサンショの木などについていた青虫をとってきて家族とともに育て、モンシロチョウやアゲハに育てた記憶が大きいと思います。当時のあたたかい思い出や蝶になったときのよろこび、だいじに育てたときの愛情などがよみがえり、どんな種類の芋虫、毛虫、尺取り虫などを見ても気持ち悪い気が起きません。見た目上、目鼻もはっきりしないし手足もはっきりしない青虫を気持ち悪く思うのは無理からぬことだなとも思うのですが、要は、愛情を持ってしまえば、気持ち悪くなど感じないのではないかと思うんですよね。 私が小さい頃に読んだ絵本で、いまでも人気の高い「はらぺこあおむし」という本があります。おなかがすいた青虫がなんでも食べているうちにおなかをこわし、つらい思いもするのですが、大きくなって、りっぱな蝶になる話です。よかったら読んでみてください。愛情を持つまではいかなくとも、もしかしたら青虫の成長を疑似体験することにより、ゾーっという気持ちを少しでも緩和できるんじゃないかと思うのですが・・・

Oceans12
質問者

お礼

• hinasato
回答No.5

こんばんは。 私も虫が大の苦手です。 農家に嫁いだ姉から度々無農薬野菜が送られてくるのですが、やはり葉野菜には虫が付いてます。いつも主人に処理してもらってます。白菜などは最後の1枚まではがして確認してもらってます(^^; でも確かにそのお野菜は味が濃くて歯ごたえがよく、美味しいですよ。 私も克服法がないかと色々試しましたが、「虫なんか怖くない」と思えるようにしようとすると、どうしても無理があります。だってビジュアル的に気持ち悪いですしね。 そんな時テレビでカイコの世話をされる美智子様の映像が流れていました。イモムシみたいなカイコを大事そうに両手に持って、なでなでされてました。それを見て「怖くない」じゃなくて、愛情を持てるようにならなければこれは無理だなと悟りました。美智子様ならミミズだろうがイモムシだろうが、「ミミズは土をたがやしてくれる」「イモムシは綺麗な蝶になる」と可愛がられると思います。 そういうプラス思考に考えながら見ると、多少気持ち悪さが軽減しました。害虫は嫌ですが、野菜に付いている虫は少し見る目が変わりましたよ。まだ割り箸でつまめるレベルには程遠いですけどね(^^; しばらくは(いえ、ずっとでも)旦那様にお願いしていいんじゃないでしょうか。毎日の日課になるわけじゃないですし、旦那様も嫌がってるわけでもないですし。少し気が引けるのなら、処理する様子を横から見て徐々に見慣れていくとか。 他の方が冷凍野菜のことをおっしゃっていますが、冷凍野菜は気をつけて買わないと中国産の農薬まみれの野菜だったりします。加工食品には産地の書かれてないものが多いのでよく確かめてください。加工食品の中でも冷凍野菜が最もチェックが甘く怖いです。 私はOisixというサイトで時々野菜を取り寄せていますが、こちらも農薬基準を厳しく管理し、味も大変よく、虫が付いていたこともありません。スーパーでは入手できない珍しい旬の野菜もよく出るので良かったら一度見てみてください。安心の冷凍野菜やベ離乳食カテゴリもあります。

参考URL:
http://www.oisix.com/topPageG5.htm
Oceans12
質問者

お礼

• simakawa
回答No.4

誰だってそんな虫は嫌いです.嫌いなものは嫌いで仕方ありません. がそんな虫は噛み付きはしません.気持ち悪いかもしれませんが,割り箸でつまみ,流しに熱湯で流してしまいます. でもご主人がそう言ってくれているので甘えるしかないかも知れませんね.そういうものは買わないことかも・・・.

Oceans12
質問者

お礼

回答No.3

おおお!なんと私と似た境遇の方でしょう! 私はもうすぐ1歳の男の子の母親です。恐怖症と言っていいほど毛虫・芋虫が大の苦手。見ただけで体が硬直して思考が停止するくらいです。 私も母乳や息子のことを考え、まったく同じように悩みました。 しかしこの恐怖症はどうしても克服できなかったので、以下の解決策をとっています。虫が付いているのは主に葉物野菜(ほうれん草、キャベツ、白菜など)ですよね。そこで… 1.葉物野菜は虫の多い春~秋はなるべく使わない。その代わり、なるべくカボチャ、人参、レンコン、わかめなどを多用してビタミンや鉄分、葉酸などを補う。 2.どうしても彩りに必要な青い野菜は、比較的虫の少ないインゲンやきゅうり、ねぎ、にら、ししとうなどを使用。 3.そうは言っても、ほうれん草や小松菜を食べたいときは冷凍野菜を使用(絶対虫がついていないとは言い切れませんが、生よりはマシかと…。) 離乳食は芋やカボチャ、人参、バナナ等を中心に作っています。色々と抜け道はあるものですよ!お互い頑張りましょう。

Oceans12
質問者

お礼

noname#22493
noname#22493
回答No.2

私も苦手です。 No.1さんのおっしゃるとおり、虫のついているお野菜は美味しいんです。 わかっちゃいるけどダメなんですよねぇ。 野菜についてくる虫は、急に飛び跳ねたり向かって来たりしない、絶対に人間のほうが有利なんだ!と気づいたときから、どうにか対処できるようになりました。 出会ったら、とりあえず落ち着いて確認して、「私の方が強いのよ」と言い聞かせてみてはどうでしょう。 がんばってね☆

Oceans12
質問者

お礼