• ベストアンサー

虫が苦手なら2階以上に住んだほうが良いでしょうか?

どんなに築浅でも、1階に住むのなら虫やゴキブリは家に出ますか? 虫が苦手なら2階以上に住んだほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.3

2F、5Fと住んだことがありますが、蚊やハエなどは、都内・郊外問わず、窓を開け放しておくと普通に入ってきてましたよ。 現在は2Fに住んでいますが、建物の南側(ベランダ側)に植え込みがたくさんあって、2Fにも到達する木々もたくさん植えてあるせいか、夏にベランダ菜園を始めると、カミキリムシやバッタが必ずやってきますし、蝉が洗濯物に留まることもしばしば。 ゴキブリは、築年数の古い建物、また、同じ建物内に飲食店やコンビニなどがある場合は出没する確率は上がります。 聞くところによると、配管を伝って生きている、エレベータにも入り込む、らしいので、集合住宅に住まう限りは、部屋を清潔にし、ホウ酸団子をセットする、時折バルサンなどを使用するなど、自衛しないと徘徊します。 特に流しの水気や生ごみやビールを好むそうです。 余談ですが、札幌で築年数の古い集合住宅の1Fに数年間住んだことがありますが、その間、ハエ、蚊、ゴキブリに悩まされることはほぼありませんでした。 ご参考まで。

vqplwjfktoc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ゴキブリって這いつくばるだけでなくて羽で飛びますよ。

vqplwjfktoc
質問者

お礼

回答No.4

10階以上の高層マンションでも、蚊はやってくる。購入時、ここまでは、蚊は上がって来れませんなどと言われていたが、都心に居て見たこともない「大きな蚊」が元気に勢い良くやって来る。

vqplwjfktoc
質問者

お礼

• oo14
回答No.2

10階ぐらいになると蚊は上がってきませんから網戸不要です。 来ても、もうふらふらなので、宮本武蔵よろしく、箸でつかめるので 虫が好きになるかもです。

vqplwjfktoc
質問者

お礼

noname#201086
noname#201086
回答No.1

4階でも、ゴキ、蚊、蛾、ムカデ等が普通にいました。 それ以上の階がいいと思います。

vqplwjfktoc
質問者

お礼