• 締切済み

上司にご馳走してもらった時のお礼

金曜に上司にご馳走してもらい、 土曜にショートメールが来たのでそのやり取りの最中に金曜のお礼を言いました。 そうしたら、中途半端でモヤっとすると言われました。「メッセで言うなら遅いし 口頭で言うならそれにした方が良いじゃん。 メッセ来たからついでに感があるで」 だそうです。 いつもなら、すぐにお礼の連絡をするのですが、この上司は連絡がしつこく、1ヶ月一日中連絡が来てた前例があるのであまり連絡したくなくてこうなってしまいました。 正直こちらもモヤっとします笑 ご意見お聞かせ願いたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.7

心と心の距離感ですから”感性に従いましょう、”そんなに固っ苦しく考えない。 同僚・部下・上司・取引先等組織上の”お付き合いですから"敢えて杓子定規に、 捉われづ、”適宜適切な対処で、OKでしょう。 普通、奢った・奢られたよりも、実は、その”お相手と面談・会食しながら、何を話していただろうか?気になっていた”何(悲哀感情含み色々な情報交換等)かが、スッキリ爽やかな感情が、感じられたら”それだけで良いでしょう。 ➡お礼:その”お店を出た直後とか、翌日朝一番とか、どうもテレ臭いから”メール ”メッセージで等、そう言う”考えがある内は、親睦感等は、湧かないでしょう。 ◎・・・(笑)とか・・・メッセ(メッセージの略?) モヤモヤ ・・・”じゃん”とか⇒”手抜きが非常に甚だしいものでしょう。! 何とも、話しダベリ言葉なのだから、投稿者表現自由人なのでしょう。 何も、関係の無い”投稿者世界自身の事ですから他人様に迷惑かけていないのだから、そんなもの”礼節は”口で言う事は口で言い、書く事とは別次元:教養課題 でしょうから。・・・

回答No.6

ビジネスマナーの専門書なんかを読むと、 お店を出たときにお礼、 明日、出社時、朝一で直接お礼 「昨日はごちそうさまでした」等、(但し、場合によりできるだけ他人に聞かれないように等の配慮は必要。) なんかが一般的みたいですね。 職場が違うとか休みだとかで、直接お礼を言えない時は、 家に帰ってからか、次の日の朝、メールするのがよいでしょう。 あくまでもついでじゃなく、 お礼だけのメールをね。 まあそれを言っちゃう上司も大人げないとは思いますが、知らずに他の上司と食事行ってポカらないように注意してくれたのかもしれないですし、いい意味の方に解釈しておくのがあなたにとってプラスになると思います。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは この文章だけを見ると 上司が正しいような印象を受けてしまうので ちょっと損かなと思います。 でも、他の方のお礼をみてびっくり! なんですか?この上司という感じです。 多分、お礼のメールじゃなくメールが欲しいのです。 ただそれだけ、連続してメールをするきっかけが欲しいだけです。 ついでじゃなく、自分を特別扱いしろってことですね。 頭悪い上司です。 それと、何故飲み会に行ったのでしょうか? 判っている人とは極力飲み会は避けるべきです。 もしどうしてもというのなら、グループランチにして貰いましょう。 お酒の席はNOといったほうがいいですよ。 まあ、その上司の判りやすいゲスな行動が問題ですが それであなたが常識ないと見なされるのもかわいそうですね。 連絡したくないんだから、そんなこと言われたもやっとしますよね? あたり障りのないように、距離を取ったほうが利口だと思います。

• hue2011
回答No.4

たかがご飯食べさせた程度で、翌日以後に丁寧にお礼をされると私はむず痒くなって嫌ですね。 特に、週をまたいで月曜日に、「先週は私ごときのためにいろいろしていただいて」みたいなことを言われると、あれ、記憶にないけど貞操を蹂躙したかな、とおびえるかもしれない。 まあそれは冗談ですけど、昨日は昨日、今日は今日です。 一緒にご飯たべたのは、オフ時間だという意識でやっているので、業務中にそういう話題を出されると困ります。 実際、私も昨年突然業務中にそういうことを言われ、なんだっけ、何かあったかな、とまじめに考えたことがあります。事務室内で何かをしたことに感謝されたように聞こえますから。 だから、たかが一度おごったことを別の時間にわざわざ言ってほしいと思う上司なんていうのは、下心以外何も持っていないとしか言いようがないと考えます。 オフとオンの区別もつけられない無能としか思えません。 そもそもごちそうされたら、その場でごちそう様ありがとう、でおしまいです。 メールでもツイッターでも後日のお礼なんか必要ないものです。後日お礼みたいな意識でいると、今度は自分がお返しにごちそうしなければならないという発想になりますし、そんなことをピンポンにしても不毛です。 再び一緒に何かを食べたり飲んだりする機会があったとき、そういえば前回はおいしかったね、という回想は、そのステージが全く同じなのでおかしくありません。

noname#229051
noname#229051
回答No.3

常識があるなら、食事後に店を出てすぐに「お礼」を言う。 そして、帰宅後にお礼メールを打つ。 しなかったあなたが世間知らずだし、お礼を催促するのも礼儀知らず。 ただし、貴方に社会のルールを教えようとしたのかもしれないが、そこは分からないですね。

Ayaka22520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 店を出てすぐにお礼は言いました。 説明が不足していて申し訳ないです。 次に会った時にいうと聞いたことがあったので月曜の朝に口頭で言うつもりでした。 以前ならもちろんメッセージを送っていたのですが、この上司からは恋愛感情を持たれていてすごく面倒なことが最近頻発していて、こちらからメッセージを送ることは避けたかったのです… ただ、メッセージをいただいたのにお礼を言わないのは違うなと思ったらそれは中途半端だから、中途半端なことをするくらいならお礼はいらないと言われました。 ご回答本当にありがとうございます!

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私も、定年退職する迄は社員数の多い大手通信機製造メーカーの課長職でしたので、部下になる社員からは上司の立場でしたけれど部下になる社員に飲食代を御馳走しても御礼を期待することはなかったですし、大抵は御馳走した時に「御馳走様でした」と御礼を言われるので、改めて御礼の言葉を期待することはなかったです。 ですから、質問者様の上司は「恩着せがましい嫌な上司」という印象を受けますので、今後は出来るだけ御馳走にならないようにしたほうが良いのではないでしょうか。

Ayaka22520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もうその上司がいる飲み会に参加するのはやめようと思いました。 本当にありがとうございます!

回答No.1

会話から察しますに、その上司の方は口頭で、「わざわざ」お礼を言ってほしいのでしょうね。  次にご馳走してもらう機会があれば、最初に「昨日のお礼を申し上げようと思って、お電話差し上げました」と電話の要件を明確にしたうえで、さくっとお礼だけ申し上げて、電話を切れば問題ないかと。あるいは、ご馳走していただいて、帰宅してすぐにメッセージを送信するかですね。  長話になることがわかっていて、電話が面倒なら、わたしならばメッセージカード等にお礼の言葉を書いて、その方の机の上に置いておきます。それならば、十分丁寧ですし、常識的には失礼には当たらないと思います。その方がどう受け取るかは、ご説明の文面からだけでは、わかりませんけど。  上司の方なので、あまり無碍な対応はできませんが、普段から要件を簡潔に伝えて、会話を長引かせないように心がけるしかないでしょうね。  ストレスフルですが、ご自分の立場が悪くならない程度にされてください。  ご参考になりましたら幸いです。

Ayaka22520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました!!!