• 締切済み

上司にご馳走してもらった時のお礼

金曜に上司にご馳走してもらい、 土曜にショートメールが来たのでそのやり取りの最中に金曜のお礼を言いました。 そうしたら、中途半端でモヤっとすると言われました。「メッセで言うなら遅いし 口頭で言うならそれにした方が良いじゃん。 メッセ来たからついでに感があるで」 だそうです。 いつもなら、すぐにお礼の連絡をするのですが、この上司は連絡がしつこく、1ヶ月一日中連絡が来てた前例があるのであまり連絡したくなくてこうなってしまいました。 正直こちらもモヤっとします笑 ご意見お聞かせ願いたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.7

心と心の距離感ですから”感性に従いましょう、”そんなに固っ苦しく考えない。 同僚・部下・上司・取引先等組織上の”お付き合いですから"敢えて杓子定規に、 捉われづ、”適宜適切な対処で、OKでしょう。 普通、奢った・奢られたよりも、実は、その”お相手と面談・会食しながら、何を話していただろうか?気になっていた”何(悲哀感情含み色々な情報交換等)かが、スッキリ爽やかな感情が、感じられたら”それだけで良いでしょう。 ➡お礼:その”お店を出た直後とか、翌日朝一番とか、どうもテレ臭いから”メール ”メッセージで等、そう言う”考えがある内は、親睦感等は、湧かないでしょう。 ◎・・・(笑)とか・・・メッセ(メッセージの略?) モヤモヤ ・・・”じゃん”とか⇒”手抜きが非常に甚だしいものでしょう。! 何とも、話しダベリ言葉なのだから、投稿者表現自由人なのでしょう。 何も、関係の無い”投稿者世界自身の事ですから他人様に迷惑かけていないのだから、そんなもの”礼節は”口で言う事は口で言い、書く事とは別次元:教養課題 でしょうから。・・・

回答No.6

ビジネスマナーの専門書なんかを読むと、 お店を出たときにお礼、 明日、出社時、朝一で直接お礼 「昨日はごちそうさまでした」等、(但し、場合によりできるだけ他人に聞かれないように等の配慮は必要。) なんかが一般的みたいですね。 職場が違うとか休みだとかで、直接お礼を言えない時は、 家に帰ってからか、次の日の朝、メールするのがよいでしょう。 あくまでもついでじゃなく、 お礼だけのメールをね。 まあそれを言っちゃう上司も大人げないとは思いますが、知らずに他の上司と食事行ってポカらないように注意してくれたのかもしれないですし、いい意味の方に解釈しておくのがあなたにとってプラスになると思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.5

こんにちは この文章だけを見ると 上司が正しいような印象を受けてしまうので ちょっと損かなと思います。 でも、他の方のお礼をみてびっくり! なんですか?この上司という感じです。 多分、お礼のメールじゃなくメールが欲しいのです。 ただそれだけ、連続してメールをするきっかけが欲しいだけです。 ついでじゃなく、自分を特別扱いしろってことですね。 頭悪い上司です。 それと、何故飲み会に行ったのでしょうか? 判っている人とは極力飲み会は避けるべきです。 もしどうしてもというのなら、グループランチにして貰いましょう。 お酒の席はNOといったほうがいいですよ。 まあ、その上司の判りやすいゲスな行動が問題ですが それであなたが常識ないと見なされるのもかわいそうですね。 連絡したくないんだから、そんなこと言われたもやっとしますよね? あたり障りのないように、距離を取ったほうが利口だと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

たかがご飯食べさせた程度で、翌日以後に丁寧にお礼をされると私はむず痒くなって嫌ですね。 特に、週をまたいで月曜日に、「先週は私ごときのためにいろいろしていただいて」みたいなことを言われると、あれ、記憶にないけど貞操を蹂躙したかな、とおびえるかもしれない。 まあそれは冗談ですけど、昨日は昨日、今日は今日です。 一緒にご飯たべたのは、オフ時間だという意識でやっているので、業務中にそういう話題を出されると困ります。 実際、私も昨年突然業務中にそういうことを言われ、なんだっけ、何かあったかな、とまじめに考えたことがあります。事務室内で何かをしたことに感謝されたように聞こえますから。 だから、たかが一度おごったことを別の時間にわざわざ言ってほしいと思う上司なんていうのは、下心以外何も持っていないとしか言いようがないと考えます。 オフとオンの区別もつけられない無能としか思えません。 そもそもごちそうされたら、その場でごちそう様ありがとう、でおしまいです。 メールでもツイッターでも後日のお礼なんか必要ないものです。後日お礼みたいな意識でいると、今度は自分がお返しにごちそうしなければならないという発想になりますし、そんなことをピンポンにしても不毛です。 再び一緒に何かを食べたり飲んだりする機会があったとき、そういえば前回はおいしかったね、という回想は、そのステージが全く同じなのでおかしくありません。

noname#229051
noname#229051
回答No.3

常識があるなら、食事後に店を出てすぐに「お礼」を言う。 そして、帰宅後にお礼メールを打つ。 しなかったあなたが世間知らずだし、お礼を催促するのも礼儀知らず。 ただし、貴方に社会のルールを教えようとしたのかもしれないが、そこは分からないですね。

Ayaka22520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 店を出てすぐにお礼は言いました。 説明が不足していて申し訳ないです。 次に会った時にいうと聞いたことがあったので月曜の朝に口頭で言うつもりでした。 以前ならもちろんメッセージを送っていたのですが、この上司からは恋愛感情を持たれていてすごく面倒なことが最近頻発していて、こちらからメッセージを送ることは避けたかったのです… ただ、メッセージをいただいたのにお礼を言わないのは違うなと思ったらそれは中途半端だから、中途半端なことをするくらいならお礼はいらないと言われました。 ご回答本当にありがとうございます!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私も、定年退職する迄は社員数の多い大手通信機製造メーカーの課長職でしたので、部下になる社員からは上司の立場でしたけれど部下になる社員に飲食代を御馳走しても御礼を期待することはなかったですし、大抵は御馳走した時に「御馳走様でした」と御礼を言われるので、改めて御礼の言葉を期待することはなかったです。 ですから、質問者様の上司は「恩着せがましい嫌な上司」という印象を受けますので、今後は出来るだけ御馳走にならないようにしたほうが良いのではないでしょうか。

Ayaka22520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もうその上司がいる飲み会に参加するのはやめようと思いました。 本当にありがとうございます!

回答No.1

 会話から察しますに、その上司の方は口頭で、「わざわざ」お礼を言ってほしいのでしょうね。  次にご馳走してもらう機会があれば、最初に「昨日のお礼を申し上げようと思って、お電話差し上げました」と電話の要件を明確にしたうえで、さくっとお礼だけ申し上げて、電話を切れば問題ないかと。あるいは、ご馳走していただいて、帰宅してすぐにメッセージを送信するかですね。  長話になることがわかっていて、電話が面倒なら、わたしならばメッセージカード等にお礼の言葉を書いて、その方の机の上に置いておきます。それならば、十分丁寧ですし、常識的には失礼には当たらないと思います。その方がどう受け取るかは、ご説明の文面からだけでは、わかりませんけど。  上司の方なので、あまり無碍な対応はできませんが、普段から要件を簡潔に伝えて、会話を長引かせないように心がけるしかないでしょうね。  ストレスフルですが、ご自分の立場が悪くならない程度にされてください。  ご参考になりましたら幸いです。

Ayaka22520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました!!!

関連するQ&A

  • 上司にご馳走して頂いた際の翌日のお礼

    先日上司にご馳走して頂き、食事が終わった後には当然お礼を申し上げたのですが、恥ずかしながらその翌朝にもお礼を申し上げるのが常識だったことを知らずに、お礼を言いそびれてしまいました。 今度上司と顔を会わせるのは5日後になってしまいます。(メールへ電話などでは連絡がとれません。) だいぶ日が経ってから「先日はご馳走様でした。」と申し上げるのはおかしいでしょうか?お礼の気持ちを伝えたいとは思っているのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 弔電へのお礼について。

    本日(11日)、祖母の葬儀・告別式があり、私の勤め先の社長から弔電を頂きました。 9日の金曜日の段階で、上司(次長)から「弔電を出しますから、斎場の場所などを教えて」と言われ、 10日の土曜に電話で伝えました。 明日、出社したときに、社長にお礼の言葉を伝えるべきですよね? ちなみに亡くなった祖母とは一緒に暮らしていました。 直接、口頭で伝えればいいと思いますが、その場合、社長だけでいいのでしょうか? 弔電について連絡した上司(次長)にも必要ですよね?

  • 飲み会のお礼の仕方

    新社会人です。 歓迎会として会社の方との飲み会を開いていただき無事終了したのですが、 事前に会費徴収の話を聞いていたにも関わらず、 終わってから全くお金を出していないことを思い出しました。 お礼も最後にありがとうございましたと言っただけなのであまり伝わってないように思えます。 結果的にご馳走になったので月曜日までには口頭やメールでお礼を伝えようとは思うのですが、 その仕方に悩んでいます。 会費徴収の話があったということは元々は完全におごっていただくような会では無かったと思います。 なので「ご馳走様でした」と言ってしまうと 会費払わなかったクセに・・・何勘違いしてんだ  と思われてしまうような気もしますし、かといって言わないとまずいですし。 (おそらくですが、新人はまだ給料ももらってないし今回は会費免除してやるか・・・              という流れになったのではないかと思っています。未確認) 今から会費を払おうにも10数名いたのでひとりひとりに分割して払っていくのも変な気がして 却って失礼にあたるように思えます。 さらに土日を挟むので二日間会社の方と会う機会もないので お礼を伝えるまでに時間がかかってしまい何かと不安です。 【少しだけ話は変わりますが】 お礼のメールについてなのですが、前日に女性の上司の方からケータイのメールで 別件で少し教えてもらったことがあるのですが、まだその返信をしていません。(翌日口頭でお礼はしましたが。) 今回の飲み会のこともあわせてお礼のメールをしようと思ったのですが プライベートメールなのか仕事のメールなのかがよくわからず、絵文字をつかっていいのか、 どのような文面のメールをするべきなのか、 もしくはメールなどいらないのか。 月曜日まで時間があるので、この上司♀だけでなく全員にメールだけ先にしたほうがいいのか 恥ずかしながら色々とわかりません。 このようなケースではどうやってお礼をするのがスマートなのでしょうか?

  • 今晩、上司(部長クラス)と飲みに行くのですが・・・

    新入社員ですが、良くも悪くも目を付けられたようで、誘われました。 感じが良く、いかにも上司という雰囲気の方です 誘われたのは先週の金曜日ですが、「水曜日のノー残業デー(うちの職場のルール日)に飲まないか ごちそうするから」 と言われ、快諾しました 終業前~飲みに行くまで~飲みの最中 で、気をつけることとか、言わば常識のようなものがありますか? たとえば、帰る前にあいさつをするとか、飲みに行くときに何かするとか、飲んでる最中はどんな心構えだとか 上司との飲み自体初めてですので、そのような経験をされた方、回答をよろしくお願いいたします。

  • お礼のタイミング

    こんばんは。 金曜日の夜に接待を受け、帰宅してからお礼のメールを送ろうとしたのですが、 相手の名刺にはメールアドレスが書いていなかったので、お電話でお礼をしたいと思っています。 しかし、次の日は土曜日。 相手も休日に入ってしまいます。 休日中に、お礼のお電話をする事は失礼にあたってしまうでしょうか。 土日は連絡を入れずに、週明けの月曜日にお礼をするのでは遅すぎてしまう様な気もします。 どのようにしたら失礼がないでしょうか。 お知恵をかして下さい!

  • 上司が亡くなりました

    OL時代お世話になった大好きな上司が亡くなりました。亡くなったのは金曜日で土曜日にお通夜があったそうですが、私が知ったのがついさっきでした。多分お葬式も今日が日曜日なのでもう済んでいると思います。ご家族のことを考えるともう少し後で行くべきか悩みましたがやはりお世話になったので明日にでも伺いたいのです。こういう場合ってどうしたらいいのでしょう。もし行くとしたら連絡してから行くべきでしょうか(突然伺ったら失礼ですよね)。香典はいくら?いい年して何も知らなくて恥ずかしいのですが教えてください。お願いします。

  • 【女性の方へ】 紹介されました。→お礼のメール。→その後について・・・

    出来れば女性の方にお伺いさせてください。 実は、ここ8年ほど彼女はいません。 合コンなんてしたこと無いし、紹介されたのも初めてでして・・・。 <質問> 先週の金曜日、ある女性を紹介されましたが、その後の対応について相談させてください。 現在、私(男、33歳)と一緒に働いている上司(男、50歳)の紹介で、元部下(女性、26歳)を紹介されました。 初めて紹介され、3人で楽しくお話させていただき、上司の進めでメアド交換をしました。 その日はそのまま駅まで見送り別れたました。 一応、その日のうちに、今日の「お礼&ご馳走様」メールはしました。 そこで質問です。 1.初めて会ったその日、上司から「車で送って行けば?」と言われたのですが、駅まで送って行きました。 理由は、末永くお付き合いさせていただきたいと思ったからなのですが、車で送るべきだったのでしょうか? 2.「お礼&ご馳走様」のメールは、その日のうちにしたのですが、土曜日は何もせず、日曜日に「週末いかがでしたか?お誕生日は?」とか簡単なメールしました。でも、返信が無くて・・・。 失礼なメールだったのでしょうか? それとも、まったく進展しないのでしょうか・・・。 3.女性は、気の無い人からメールが来た場合、返信はしないものなのでしょうか? 4.質問メールなんてイヤですか? 誕生日、携帯番号、趣味とかいろいろ聞きたいのに・・・。 5.彼女からの返事が来る前にメールしたら逆効果でしょうか? よろしくお願いします。

  • デートのお礼メールの返事が来ないって事あるんでしょうか???

    先日仲良くなった年下の彼。 メールは余り好きでは無いようで初めてのメールは2~3往復ありました。 飼ってるペットの話になり私が見てみたい。って話になり 待ち合わせの日時が決まるまで初めてのメールから3日掛かるような感じ。 (1日1通のみ) しかも待ち合わせ日時が決まって確認のメールを送っても (「○時にどこどこですね?」等)返事なし。。 本当に会えるのか不安になる位^^; でも当日は凄く楽しくて彼も楽しそうでした。 御飯ごちそうしてくれて気を使ってくれて。 帰りに「また会える?」って聞いたら「うん^^」 私「じゃ都合の良い日連絡ちょうだいね」彼「分かった。じゃ気をつけて帰ってね」 って感じだったんです。 勿論、ごちそうになったお礼、楽しかったってお礼メールを送ったんです。 でも、まさかの返事なし@@ 会ってから1週間経ちました。 金曜日に、連休会えないかと思って彼の好きなラーメン屋さんに連れてって欲しい旨の メールをしたけど、まだ連絡なし。 友人は「そんな人もいるよー。メールって本当に連絡事項だけの人。焦っちゃダメよ」 って事。 確かに帰る時、どこかで「会う時間が取れたら連絡来るようなタイプかな」 と思ってたのも事実ですが。。。 でも、もう私に興味ないのかなぁ。メールの返事待たないほうが 良いのかな。とも思います。 気長に待ったほうが良いですか?

  • 直属の上司について

    直属の上司について 転職して、4カ月ですが、どうしても上司と合いません。 実は上司も僕と同じで、中途採用で4カ月です。 その上司は僕と同じで、現職の仕事がまだわかっていません、ちなみに総務部です。 最近、仕事をやたらと頼まれてますが、こちらが提案したことはすべて却下され、その後その案件はうやむやになるという感じが多いです。 今日も出張で一緒に行くようになっており、待ち合わせ時間も決めず泊まる場所も決めずだったので、予定確認したところ回答が無く、それが金曜日だったのですが知らない間に上司は帰ってました。しかたないので日曜日に携帯に電話してもでず、留守番にもいれても折り返しの電話なしです。 結局当日の今日も連絡ないので僕は1人で現地に向っています。 あまりにも適当じゃありませんか? 仕事辞めたくなってきました、こんな上司と仕事したくありません! みなさんのご意見お願いします。

  • この上司どう

    パートで安月給、人間関係最悪、重労働の仕事に就いています 私が有給を取りたいと言うと、「誰も取っていないのに。何故か説明しなさい」と言うので 私が「有給取得は法律で理由を言わなくていいと決まっています」と伝えると 罵倒されました そしてパートなので平日に銀行に用事があるので金曜日に休んで土曜日に出勤したいんですけど と言うと、「あなたはパートじゃない!」と言われ、正社員と同じ動きをしろと言われました 安月給で重労働。会社名を検索すると「会社名(スーペース)ブラック」と出てくる会社ですけど 上司が法律について詳しくない、従業員を荒く使っておきながら、従業員の気持ちは一切無視し 精神的に追い込むように怒鳴り込む 離職率も半端ないです 1か月に4人ほど新人が入ってきますけど、1人残るといい方です。残らない月の方が多いです これ上司に問題あるのか それとも会社に問題があるのか 常に人手不足な会社です 求人出しても誰も来ないから、今ではお客さんにまで入社しませんか?と聞くありさまw

専門家に質問してみよう