• ベストアンサー

【女性の方へ】 紹介されました。→お礼のメール。→その後について・・・

出来れば女性の方にお伺いさせてください。 実は、ここ8年ほど彼女はいません。 合コンなんてしたこと無いし、紹介されたのも初めてでして・・・。 <質問> 先週の金曜日、ある女性を紹介されましたが、その後の対応について相談させてください。 現在、私(男、33歳)と一緒に働いている上司(男、50歳)の紹介で、元部下(女性、26歳)を紹介されました。 初めて紹介され、3人で楽しくお話させていただき、上司の進めでメアド交換をしました。 その日はそのまま駅まで見送り別れたました。 一応、その日のうちに、今日の「お礼&ご馳走様」メールはしました。 そこで質問です。 1.初めて会ったその日、上司から「車で送って行けば?」と言われたのですが、駅まで送って行きました。 理由は、末永くお付き合いさせていただきたいと思ったからなのですが、車で送るべきだったのでしょうか? 2.「お礼&ご馳走様」のメールは、その日のうちにしたのですが、土曜日は何もせず、日曜日に「週末いかがでしたか?お誕生日は?」とか簡単なメールしました。でも、返信が無くて・・・。 失礼なメールだったのでしょうか? それとも、まったく進展しないのでしょうか・・・。 3.女性は、気の無い人からメールが来た場合、返信はしないものなのでしょうか? 4.質問メールなんてイヤですか? 誕生日、携帯番号、趣味とかいろいろ聞きたいのに・・・。 5.彼女からの返事が来る前にメールしたら逆効果でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komame_
回答No.1

1、 車で送って行った事は問題ないと思います。 駅まで・・・寒い時期なので「良かったら自宅近くまで送るけど」とか「夜だし危ないから」とか「自宅近くまで送るのが心配だったら、近くの駅まで送るけど」という感じで、彼女に選択肢を与えた方が良かったかもしれないですね。 2、 失礼なメールではないと思いますが、答えにくい質問ですね。 返信がないのは、もしかしたらメールの返信をしたくなくなるような内容だったのかもしれません。誰でも質問したら答えると言うのが当たり前のように感じ、だからメールで質問すれば返信がある・・・と思ってしまいますが、メールは会話だと思った方がいいですよ。だから、例えば「週末は楽しかったです。久しぶりに女性とご飯を食べたので、とても楽しい時間が過ごせました。心も少し暖まった感じです。年末はお仕事や忘年会で忙しいですか?時間があったら、またゆっくりご飯でも食べたいなぁ~と思うのですが、空いている日はありますか?」みたいな感じで、自分の感想と、自分の希望を言葉にした方が相手に伝わりやすいと思います。 そうすれば脈がなかったとしても「今月は忙しくて無理そうです」くらいの返信はあったと思いますよ。 3、 そーゆー人もごくまれにいるかもしれません。 でもたいがいの人は遠まわしにお断りメールを送ると思います。 今回知人の紹介という事も考えると、返信しない事は相手だけではなく、紹介者のも失礼になりますからね。 4、 質問メールは、絶対にイヤです。ストレートに聞いて、答えてもらったら、その後どうするんですか?趣味を聞いて、もし自分があまり興味のない事だったら、そこから話を膨らませられますか? 聞きたい事は、どちらかというと会話の中でつかんでもらいたいですね。 私は趣味がありません。だから趣味を聞かれると本当に困ります。でも、大好きなものはいっぱいあります。海とか山とか動物とか・・・。これって「趣味は?」って聞いただけじゃ入手できない相手の情報ですよね。でも、大好きなものだから、相手の心を掴むには持って来いのネタ。そーゆーのを会話の中でキャッチできると会話も弾んで、聞きたい事も聞けていいんじゃないですか? 例えば「友達と行く旅行は、どんなとこに行ったりするの」と聞けば「海が好きで、年に4回くらい沖縄に行くんだ~」なんて話になったりするかもですよね。ここから話を広げていけば、知りたいと思っていた以上の情報をつかめるかもしれませんよ。 電話番号も、もう少し相手が心を許した時の方がいいと思います。 まだ1回しか会ってないのに電話番号から誕生日まできかれたら、ガツガツされてる感じで怖いし。 5、 以上の事を踏まえて、明日かあさっての夜にでもメールを送ってみるのはいいかもしれません。 久しぶりの恋愛、うまくいくといいですね。 応援してます。

その他の回答 (2)

回答No.3

厳しい言い方かもしれませんが。 脈はあまりないかもしれないですね。 彼女の方は、もしかしたら上司の頼みで断りきれず会うだけならと渋々だった可能性もあると思います。 駅まで送るのは良かったと思います。強いて言えば、上司の方に言われる前に、自ら駅まで送りますと切り出せたら男らしさアップでしたね。 気のない男からのメールには…返信しないかもしれないです、私の場合は。 質問者さんが彼女にどのようなメールをしたのかがわからないので、なんとも言えませんが、誕生日などを聞いたんですよね?誕生日は?好きな食べ物は?趣味は?など、一つのメールでいくつも質問があると、返信したくなくなります。 知りたい気持ちはわかります。メールで聞くんじゃなくて会う約束をして、会ったとき少しずつ聞けばいいのでは。 返信がないのに、さらにメールするのは控えた方がいいと思います。 忙しいのかもしれませんから。気長に待ちましょう。 これは私の意見なので、あくまでも、ご参考までに。

回答No.2

厳しい言い方かもしれませんが。 脈はあまりないかもしれないですね。 彼女の方は、もしかしたら上司の頼みで断りきれず会うだけならと渋々だった可能性もあると思います。 駅まで送るのは良かったと思います。強いて言えば、上司の方に言われる前に、自ら駅まで送りますと切り出せたら男らしさアップでしたね。 気のない男からのメールには…返信しないかもしれないです、私の場合は。 質問者さんが彼女にどのようなメールをしたのかがわからないので、なんとも言えませんが、誕生日などを聞いたんですよね?誕生日は?好きな食べ物は?趣味は?など、一つのメールでいくつも質問があると、返信したくなくなります。 知りたい気持ちはわかります。メールで聞くんじゃなくて会う約束をして、会ったとき少しずつ聞けばいいのでは。 返信がないのに、さらにメールするのは控えた方がいいと思います。 忙しいのかもしれませんから。気長に待ちましょう。 これは私の意見なので、あくまでも、ご参考までに。