• ベストアンサー

【女性の方へ】 紹介されました。→お礼のメール。→その後について・・・

出来れば女性の方にお伺いさせてください。 実は、ここ8年ほど彼女はいません。 合コンなんてしたこと無いし、紹介されたのも初めてでして・・・。 <質問> 先週の金曜日、ある女性を紹介されましたが、その後の対応について相談させてください。 現在、私(男、33歳)と一緒に働いている上司(男、50歳)の紹介で、元部下(女性、26歳)を紹介されました。 初めて紹介され、3人で楽しくお話させていただき、上司の進めでメアド交換をしました。 その日はそのまま駅まで見送り別れたました。 一応、その日のうちに、今日の「お礼&ご馳走様」メールはしました。 そこで質問です。 1.初めて会ったその日、上司から「車で送って行けば?」と言われたのですが、駅まで送って行きました。 理由は、末永くお付き合いさせていただきたいと思ったからなのですが、車で送るべきだったのでしょうか? 2.「お礼&ご馳走様」のメールは、その日のうちにしたのですが、土曜日は何もせず、日曜日に「週末いかがでしたか?お誕生日は?」とか簡単なメールしました。でも、返信が無くて・・・。 失礼なメールだったのでしょうか? それとも、まったく進展しないのでしょうか・・・。 3.女性は、気の無い人からメールが来た場合、返信はしないものなのでしょうか? 4.質問メールなんてイヤですか? 誕生日、携帯番号、趣味とかいろいろ聞きたいのに・・・。 5.彼女からの返事が来る前にメールしたら逆効果でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komame_
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

1、 車で送って行った事は問題ないと思います。 駅まで・・・寒い時期なので「良かったら自宅近くまで送るけど」とか「夜だし危ないから」とか「自宅近くまで送るのが心配だったら、近くの駅まで送るけど」という感じで、彼女に選択肢を与えた方が良かったかもしれないですね。 2、 失礼なメールではないと思いますが、答えにくい質問ですね。 返信がないのは、もしかしたらメールの返信をしたくなくなるような内容だったのかもしれません。誰でも質問したら答えると言うのが当たり前のように感じ、だからメールで質問すれば返信がある・・・と思ってしまいますが、メールは会話だと思った方がいいですよ。だから、例えば「週末は楽しかったです。久しぶりに女性とご飯を食べたので、とても楽しい時間が過ごせました。心も少し暖まった感じです。年末はお仕事や忘年会で忙しいですか?時間があったら、またゆっくりご飯でも食べたいなぁ~と思うのですが、空いている日はありますか?」みたいな感じで、自分の感想と、自分の希望を言葉にした方が相手に伝わりやすいと思います。 そうすれば脈がなかったとしても「今月は忙しくて無理そうです」くらいの返信はあったと思いますよ。 3、 そーゆー人もごくまれにいるかもしれません。 でもたいがいの人は遠まわしにお断りメールを送ると思います。 今回知人の紹介という事も考えると、返信しない事は相手だけではなく、紹介者のも失礼になりますからね。 4、 質問メールは、絶対にイヤです。ストレートに聞いて、答えてもらったら、その後どうするんですか?趣味を聞いて、もし自分があまり興味のない事だったら、そこから話を膨らませられますか? 聞きたい事は、どちらかというと会話の中でつかんでもらいたいですね。 私は趣味がありません。だから趣味を聞かれると本当に困ります。でも、大好きなものはいっぱいあります。海とか山とか動物とか・・・。これって「趣味は?」って聞いただけじゃ入手できない相手の情報ですよね。でも、大好きなものだから、相手の心を掴むには持って来いのネタ。そーゆーのを会話の中でキャッチできると会話も弾んで、聞きたい事も聞けていいんじゃないですか? 例えば「友達と行く旅行は、どんなとこに行ったりするの」と聞けば「海が好きで、年に4回くらい沖縄に行くんだ~」なんて話になったりするかもですよね。ここから話を広げていけば、知りたいと思っていた以上の情報をつかめるかもしれませんよ。 電話番号も、もう少し相手が心を許した時の方がいいと思います。 まだ1回しか会ってないのに電話番号から誕生日まできかれたら、ガツガツされてる感じで怖いし。 5、 以上の事を踏まえて、明日かあさっての夜にでもメールを送ってみるのはいいかもしれません。 久しぶりの恋愛、うまくいくといいですね。 応援してます。

その他の回答 (2)

回答No.3

厳しい言い方かもしれませんが。 脈はあまりないかもしれないですね。 彼女の方は、もしかしたら上司の頼みで断りきれず会うだけならと渋々だった可能性もあると思います。 駅まで送るのは良かったと思います。強いて言えば、上司の方に言われる前に、自ら駅まで送りますと切り出せたら男らしさアップでしたね。 気のない男からのメールには…返信しないかもしれないです、私の場合は。 質問者さんが彼女にどのようなメールをしたのかがわからないので、なんとも言えませんが、誕生日などを聞いたんですよね?誕生日は?好きな食べ物は?趣味は?など、一つのメールでいくつも質問があると、返信したくなくなります。 知りたい気持ちはわかります。メールで聞くんじゃなくて会う約束をして、会ったとき少しずつ聞けばいいのでは。 返信がないのに、さらにメールするのは控えた方がいいと思います。 忙しいのかもしれませんから。気長に待ちましょう。 これは私の意見なので、あくまでも、ご参考までに。

回答No.2

厳しい言い方かもしれませんが。 脈はあまりないかもしれないですね。 彼女の方は、もしかしたら上司の頼みで断りきれず会うだけならと渋々だった可能性もあると思います。 駅まで送るのは良かったと思います。強いて言えば、上司の方に言われる前に、自ら駅まで送りますと切り出せたら男らしさアップでしたね。 気のない男からのメールには…返信しないかもしれないです、私の場合は。 質問者さんが彼女にどのようなメールをしたのかがわからないので、なんとも言えませんが、誕生日などを聞いたんですよね?誕生日は?好きな食べ物は?趣味は?など、一つのメールでいくつも質問があると、返信したくなくなります。 知りたい気持ちはわかります。メールで聞くんじゃなくて会う約束をして、会ったとき少しずつ聞けばいいのでは。 返信がないのに、さらにメールするのは控えた方がいいと思います。 忙しいのかもしれませんから。気長に待ちましょう。 これは私の意見なので、あくまでも、ご参考までに。

関連するQ&A

  • お会いした後の「お礼メール」への返信について、、、

    お会いした後の「お礼メール」への返信について、、、 男性(女性でも結構です)におうかがいします。 昨日、私(32)は知り合って間もない男性(38)と2度目のデート?(まだお付き合いはしていません)に行きました。 1度目にお会いした時、帰宅後すぐに私の方から、お会いするお時間をいただいた事やお食事のご馳走をしていただいた事などのお礼と、とても良い印象を受けた事、今後もメール等のやりとりやお会いすることができたら嬉しい、との旨をメールしました。すると、その方もお礼と私へ好印象を持っていただいた事、今後もメールのやりとりをしたり時々お会いしたりしましょう、とのご返信をいただきました。 そして昨日もデート後、同じように、お礼のメールと、私(本当は恋愛には消極的なのですが)からその方への恋心を、ちょっとオブラートに包んだ感じでお伝えしました。 ところが、その方からはまだ何のお返事もいただいていません。 デートの最初から最後まで、これといって致命的な出来事があったことも思い当たりませんし、その方は帰りもわざわざ私と同じ方向になるように電車のルートを選んでくださいました。楽しい日だったと思っています。 その男性は恋愛にはやや奥手な感じで(草食系男子、というのでしょうか)、メールなどの連絡もまめではないと言っていました。その通りで、普段メールをしてもそんなにすぐには返ってきません(私からのメール後、その日~2日以内くらい)。 そういう訳で、今回の私からのお礼メールへの返信が来ないからといって悲観することはないのかなとも思っているのですが、ただ、「他愛のないメール」への返信と「お礼メール」への返信とでは、“間”というものが重要な気がするのです。 私の考えでは、「お礼」に対しての返信は間が空きすぎたり、無返信だったりすると、やはり変に勘繰ってしまうのです。「私のことが嫌いになったのかな?」とか、「返信する価値のない女と思われてるのかな」とか…。 同じようなご経験をお持ちの方など、どなたでも、何かご意見・ご助言をいただけると幸いです。 今、私の心はとても苦しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • デートした後のお礼メール

    現在大学1年の男です。 同級生で同じ部活に所属している女性の方が気になっています。その人とは二回デートをしていて、メール(LINEです)も二ヶ月続いていました。 昨日、二回目のデートをしました。 彼女も凄く楽しそうで、最後に次の日が誕生日だったので、誕生日プレゼントをサプライズで渡したときも凄く喜んでくれました。その後に、日にちを決めては無いのですが、具体的な時間も決めて、次に遊ぶ場所を決めて解散しました。 そして、家に着いて少し時間をあけてお礼のメールを送りました。多少の返信はあったのですが、僕がメールを終わらせるような文を打ってしまい(ありがとう!の単文です)メールが途切れてしまいました。 しかし今までどんなメールを打っても必ず返信があったので、返信がないのはすごく不安なんです。Twitterでもつぶやいていたので… 彼女とは同じ部活に所属はしているものの、部活中は全く話すことはなく、メールか2人きりの時しか話しません。 周りに同期や先輩がいるので、周りの目を気にして、僕からも彼女からも話しかけにくい状況なんです。なので、次のデートの連絡も直接ではなくてやはり、メールを使わなくてはならないと思います。 僕自信、恋愛経験が全くないので、これが当たり前なのかどうかわかりません。 また彼女も恋愛経験が無く、お付き合いしたこともないそうです。 直接で失礼しました。 こういう時は、今後どのように行動すれば良いですか??教えて下さい。

  • 合コン後の女性から男性へのお礼メール

    合コンの後のお礼メールに返信がない 先月仲良し女3人組で、合コンに行きました。(全員26歳) 友達の職場の先輩の友達と3対3でした。(相手30歳くらい) 私は、あまり、喋ることができず、正直きっとこれは私は今回は何もないだろうなぁと思っていました。 男性側の幹事(既婚者)がみんなで連絡先を交換しようと社交辞令でいってくれたので、 みんな連絡先を交換することになりました。 (既婚者はトイレにたって、あとの2人と交換しました) とりあえず、女性の幹事の友達から、食事もただにしてくれたので 明日、お礼メールしておいてね!といわれたので、そのつもりでした。 一人からは、メールがその日にきたのですが、 もう一人はこなかったので、翌日にお礼のメールをしたら、(ご馳走様でしたみたいな内容の) 返信がありませんでした。 どうやら、その人はもう一人の子のことが気に入ったみたいでした。 私は、多分話しも弾んでいなかったので、しょうがないかなぁと思っていますが お礼のメールにたいして、返信なしとはなんかさびしい・・・ 別に、それ以上は特になんとも思ってないし、ただお礼をしたかっただけなのですが、 合コンなんてそんなものなのでしょうか? 相当私のことがタイプでなかったんだなぁと凹みました。 やっぱ、返信だけでもくれると、その人の器の広さがわかるなぁと思ってしまいました。 そのことを、女の幹事に言ったら、超文句をいっていました。(メールがこなかったのは、私だけ) この、返信なしとは、勘違いされるから返信しないだけでしょうか? なんとも思っていない合コン相手の女性から、お礼のメールがきたら、ただの迷惑なんですかね。。。 次から、お礼のメールはしないほうがいいのかなと思って参考までに意見お願いします。

  • ご馳走のお礼メール

    よくご馳走になる上司がいます。 年下の男性ですが、いつも誘われてごはんに行きます。 お金を出してくれるんですが、毎回その後お礼メールをしたらくどいですか? 私は上司が大好きなんです。 誘ってくれるしご馳走してくれるし、嫌われてない気もしますが、自信ないです。 ありがとうメールは迷惑でしょうか?

  • 一度ごちそうしてもらった後のお礼について

    この間、知り合いの男性から誘っていただいて、お茶にいってきました。 送り迎えをしてもらってそのうえ、お茶もごちそうしてもらってしまいました。 その日にもちろんその場でお礼を言いましたし、帰った後にメールでもお礼を言って、 また会うことになってます。 その時に、ごちそうになったお礼がしたいと思っているのですが、 思い浮かびません。 とくに女性のかたで、こういう状況のときに男性にどんな風にお礼をしましたか。教えてください。 男性の方は、こういうお礼をもらったことがあってうれしかったとか、そういうことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お礼メールの返信がない

    先日、友達の職場の先輩(男性)を紹介してもらい、3人で飲みに行きました。 その場で連絡先の交換ができなかったので、2日後くらいに友達を通して連絡先を教えてもらい、私からお礼メールを送りました。 飲みに行った時に 全額支払ってくれていたので、 「先日はご馳走様でした。楽しかったです!また時間あったら遊んで下さい☆」 と初&お礼メールを送りましたが、返信がありません(*_*) 相手の方からしたら 私がNGだから返信がないのでしょうか? その後のメールは続かないにしても、最初のメールくらいは返さないかな?と思う私は間違っているんでしょうか? ちなみに私は25才で、相手の男性は32才です。

  • お礼メールの返信がない

    先日、友達の職場の先輩(男性)を紹介してもらい、3人で飲みに行きました。 その場で連絡先の交換ができなかったので、2日後くらいに友達を通して連絡先を教えてもらい、私からお礼メールを送りました。 飲みに行った時に 全額支払ってくれていたので、 「先日はご馳走様でした。楽しかったです!また時間あったら遊んで下さい☆」 と初&お礼メールを送りましたが、返信がありません(*_*) 相手の方からしたら 私がNGだから返信がないのでしょうか? その後のメールは続かないにしても、最初のメールくらいは返さないかな?と思う私は間違っているんでしょうか? ちなみに私は25才で、相手の男性は32才です。

  • 女性の方お願いします。

    初デート後、女性発信のお礼メール(楽しかったです的な)への返信に「また食事でもしましょう、楽しみにしてるよ」と返信した場合、返信しますか?また受け手の立場から社交辞令かも?と思いあえて相手の出方を見ますか?(具体的なお誘いがあるかどうか) それか、返信がないのは脈がないからですかね… 別れた直後に楽しかったプラスごちそうさまメールがありました…受け身の女性です。

  • お礼メールの返信がないのは脈なし

    文字サイズ: 小中大 詳細を表示 Message body 25歳、女性です 最近紹介されたひとがいます。 一度目は先月の23日にあいました。 お礼メールすると ・俺も楽しかった(^-^)また暇な日どこかいこ。いきたいとこ考えといてな と返信がありました。 その後すぐごはんにゆきことになり昨日二回目あいました。 沈黙もありましたが楽しくて一緒にいてとてもらくでした。 ごはん代やカフェ代をだしてくれたのもあって 今日はありがとう ごはんはおいしかったし、○○くんはおもしろいし すごく楽しかったよ! 次はわたしがごちそうするね とおくりましたが、まだ返信がありません… 今日は朝四時から広島に五日間ほど出張といっていたので 返信ないのはしかたないなーとおもいつつ 気のあるひとにはなにがあっても返信するものだ、という考えが あって、あー脈なしかなぁと悲しくなってしまいます… メールはいつも一日一通か二通くらいです。 やはり男性は気のあるひとには返信は絶対するものでしょうか… 帰宅してすぐのお礼メールはがっつきすぎたのでしょうか…

  • どんなお礼がいいですか?

    先日職場の上司(女性)に食事を 高級レストランでごちそうになり、 なにかお礼をしたいと考えております。 そのときその上司の旦那様も同席 されていたので、お二人に お礼をしたいと考えています。 あまり、渡しても気を使われないものが いいと思うのですが、なにがいいでしょうか? ちなみに、前回その方にごちそうになったときは ハンカチとタオルをお礼にしました。