• ベストアンサー

弔電へのお礼について。

本日(11日)、祖母の葬儀・告別式があり、私の勤め先の社長から弔電を頂きました。 9日の金曜日の段階で、上司(次長)から「弔電を出しますから、斎場の場所などを教えて」と言われ、 10日の土曜に電話で伝えました。 明日、出社したときに、社長にお礼の言葉を伝えるべきですよね? ちなみに亡くなった祖母とは一緒に暮らしていました。 直接、口頭で伝えればいいと思いますが、その場合、社長だけでいいのでしょうか? 弔電について連絡した上司(次長)にも必要ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

会社の代表者の名前では出しますが、社長に直というよりはまず次長にお礼を述べて、社長への挨拶はどうしたらとお伺いを立てるべきと思います。弔電のほかに香典を戴いていれば、返戻品と、職場へのお茶菓子程度のものは必要でしょうね。

mori6085
質問者

補足

社長は、私たち社員と同じフロアに座っていて、毎日会いますし、 昼食を一緒にいくこともあります。 その場合でも、直接というよりは、上司(次長)に伺った方がよろしいのでしょうか?