• 締切済み

道州制

道州制に付いてですが、道州制を認める為には憲法改正って必要ですか?現憲法下でも可能ですか?

noname#240717
  • 政治

みんなの回答

• ithi
回答No.5

futakuchikenji さん、こんばんは。 ある程度は可能でしょう。でも、これって国民にとって不便ですよ。だって、自動車とか持っていないと、行政手続きとかどうやって、やるんですか?公務員の数だって足りないでしょ。数県にまたがる州域ですからね。

質問者

お礼

有難う御座います。

• hekiyu2
回答No.4

憲法には、直接的な規定はありませんが、 最高裁判例は、憲法上の地方公共団体とは、 「事実上住民が経済的文化的に密接な共同生活を営み、共同体意識を もつているという社会的基盤が存在し、 沿革的にみても、また現実の行政の上においても、 相当程度の自主立法権…等地方自治の基本的権能を附与された地域団体」 としており、現行の都道府県を念頭においていると 解されるので議論のあるところです。 自民党は合憲だ、としていますが、学者には反対が 多いです。 しかし、やってしまえば、現状追認が多い最高裁 ですから、合憲、あるいは、憲法判断回避という法技術で 逃げ、違憲判決は出さないと思います。

質問者

お礼

有難う御座います。

• f272
回答No.3

現在考えられている道州制からは憲法改正は必要ありません。つまり,現在の都道府県を廃止して道州をもうけた上で,地方自治体としての道州に国の権限の一部を移譲するのですから,今の憲法の枠組みの中での話になります。 今まで行われてきた議論とは関係なく,全く新しい枠組みの道州を作るという話であれば,その内容によっては憲法改正が必要になる場合もあります。

質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.2

アメリカの州を模すとすると、州軍、州憲法が作れることになり、国の定めた法律や憲法を上書きできることになります。 たとえば、北海道州が覚せい剤を合法化する州法や、他県への移出を規制する州法を作れることになります。 これには憲法改正というか、憲法での定義が必要になります。 アメリカは州に外交権がないだけで、ひとつひとつが国の連合国、かつてのソ連やロシアのような連邦といえます。 ここまでのことをやろうとしているのか、単に今の県が持つ権限のままその範囲を広げるだけなのかでずいぶんと違ってくるかと。 国からどこまで権限を委譲するかという話ではないかと思います。

質問者

お礼

有難う御座います。

• t_ohta
回答No.1

道州制も権限や区割り等々いくつかの方法が検討されているので、どの方法になるのか次第ではありますが、憲法改正までは必要無い場合もあります。

質問者

お礼

有難う御座います。