• ベストアンサー

道州制について

道州制って、いろいろ便利になりそうだとは思いますが、それによって国力がバラバラになって、弱い道を外国勢が滅ぼす、みたいなことになったりするのでしょうか? 道州制導入は、日本の国力を割くための謀略、という可能性はあるのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.3

・国力がバラバラになって、弱い道を外国勢が滅ぼす、みたいなことになったりするのでしょうか? 道州制導入は、日本の国力を割くための謀略、という可能性はあるのでしょうか 実際には幕府・藩制でも ・長州・薩摩(攘夷戦争)・横浜外人居留区(幕末明治初期、生麦事件で在日自国民保護名目で英仏軍駐留) 都道府県制でも 沖縄県・東京都(硫黄島)・北海道(北方領土)太平洋戦争 と弱ければ、外国に攻撃上陸されます、 むしろ、道州制の方が、戦時中の地方総監府制のように、平時から本格運用すれば 国防力強化に通じるという考えもあります。 ・道兵、州兵による、防衛力基盤拡充 五畿七道、北海道、沖縄県をベースに 首都国家管理地区・・・東京直轄市 畿内外特別州・・・京都市 北海道・・・釧路市 東海道・・・箱根 東山道・・・松代 北陸道・・新潟市 山陰道・・出雲市 山陽道・・岩国市 南海道(四国)・・四国中央市 西海道(九州)・・日向市 沖縄自治州・・沖縄(コザ)市 といったところでしょうか(^-^)/

その他の回答 (2)

• mrst48
回答No.2

もし、一票の格差問題解決のため有権者数で 国会議員定数を決めた場合、道州制によって 地域間格差が広がるのでは?と、思っています。 人口数での格差をどう無くしていくのか。 ちゃんと格差が生じないような対策ができるか。 解決できれば良いのですが・・・。

• yuki012
回答No.1

東日本大震災のとき思ったことは、道州制が日本で古くから続いていたら、 原発事故の風評被害は東北全土に広がっていただろうということ。 福島で、風評でないただの被害までなんでも風評被害にする現状もおかしいが、 道州制ならば東北の州は福島と同一視されて今以上の風評被害を受けていただろう。 50年後・100年後道州制が日本に導入されていればこういったことも起こるのではないか。