• 締切済み

結局いじめっ子が何もかも手に入れていく世の中なんで

結局いじめっ子が何もかも手に入れていく世の中なんでしょうか… 23歳男です。 いじめ後遺症があって、人間関係が上手くいきません。と言うか、私が悪いことを一切していなくても第一印象でこいつなら何をやっても大丈夫みたいに見られる事が多いような気がします。その相手は面と向かって喧嘩をしてくるよりも、人のものを隠したり、悪口を言って悪い噂を周囲に広めたりと陰湿な事をやって来る連中でした。 それは男女関係なかったです。 見た目が悪いのかと思った時は、ファッションに力を入れた時期もありましたが、結局自分が来たい服ばかりを選んでいて、しっかりとコーディネート出来ているか不安が残るだけでした。恥ずかしながら私の母親は良いと言って貰えました。 金も地位も女も仕事も友人も 全部いじめっ子に取られる運命だったんだと思うと、何をするにも無駄だと思ってしまいます。

みんなの回答

noname#229314
noname#229314
回答No.7

適応的な人間が繁栄し、子孫を残すという原則 ただ適応とか不適応というのは環境に大きく依存するものです 日本という世界の片隅の、小さな島国に適応していることが、 他の国での適応を意味していると言うのなら、 なぜ帰国子女が世の中に存在するのでしょうか? なぜがん首揃えて、一様に日本に帰国してくるのでしょう?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.6

男性でもたまにいますよね。 喧嘩にもならない陰湿なことをするのが。 女性の場合は生まれ持ったものと言っても過言ではない部分がありますが、男性の場合は止める友達も、みっともないマネはするなと教育する大人もいなかったんでしょうかね。 >全部いじめっ子に取られる運命だったんだと思うと 人の弱味やプライドに上手く付け込むんでしょうね。 ただ仕事なんかは陰で何を言おうとある程度は取られずに済むと思いますけど。 どんなに口達者でも踏み入れない領域はあると思うので・・

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

いじめっ子とやらに、 アナタ様が所有していたモノを 強奪されたのでしょうか。 であるならば、 警察署に被害届を出してください。 おそらく、アナタ様は、環境や境遇のせいにして、 思考停止・思考の節約・思考の吝嗇 状態となり、狭小な空間で永らえながら、 人生の諸相で怠ってきたのでは ないでしょうか。 LH(=学習された無力感)等々の メンタル・ブロックの影響も有る のでしょうが…いまいま現に生活できている のですから、いまの人生を続けることも 生活の知恵でしょうな。 [人生を変えたいのであれば、公立図書館等で 「『こころのブロック』解放のすべて」] を読んでみることをお勧めします。 ふろく: 「自分はすべて被害者で、相手はすべて加害者だという考え方は、 決して自分を幸せにはいたしません。なぜなら、それは 問題の解決にはならないからです。何か不都合なことが起こると、 自分のせいではなく、相手のせいにしてしまう。 つまり自分はまったく責任はないと思いこむ。 それは大人の生活感覚ではないと思います。 (三浦綾子 『ちいさな郵便車』)」 考え方や生き方を変えたいのであれば、 先ずは、垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる 思考ゲームを行ってみませんか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみてください。 [幼児期からの「ハート・ヒストリー」特に、 イジメに遭う前の負の感情の状況を詳細に、 今日までの歴史を全て書き出してみませんか] 良好な人間関係を構築したいのであれば、 ジョハリの窓で検索して、 少しく研究してみれば、ヒントが 得られます。 [過去のイジメの原因が判明するかも しれませんよ] 「世の中、長所で嫌われる人もいれば、 短所で好かれる人もいる。  『天声人語』 2011.9.3」 「外界は自分の心の鏡である」ことを忘れずに、 やわらかアタマ・しなやかハートで、 日々、茶道用語の「一期一会」の精神を慈しみ 尊重しながら、過ごし続けていれば、 アナタ様に、いいことが 起き続けるようになる筈です。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.4

ご飯さえ食べられたらいいんじゃないの? 生物学観点から申せばご飯も食べられなくなった生き物は自然淘汰されます。 また弱肉強食でもあるから食うか食われるか人間ならどうしますか。 今あなたのその大きな悩みをちっぽけなと言ったら失礼ですが、そのあなたの悩みや不満をも巻き込んで食われるように外国からたかられたりゆすられたりしている日本という国もありますよ。 経済戦争や企業乗っ取りや軍事侵略やいろんな工作されて、いわばいじめられながら絶え生きている日本国ですよ。 その日本国社会の一員があなたであって…あなたの不満や悩みに寄り添う優しい人もいれば、かたや前を向いて最前線で日本国を守る自衛隊や海上保安庁の人たちもいるんですよ。 そんな世界そんな地球にあなたは住んでいて、あなたから見たら世界はあなただけがいじめられているように思えているかのようだけど、ふてくされていたんじゃいつか自然淘汰になることも致し方ないというのがこの地球上での生きる者の定めなんだと思いますよ、いかが思われますか。 …このようなことを言うと街で暴れる輩もいますから…あなたはそうではないでしょうけど、「何をしても無駄だ」などとふててくされないで、冷静になってご自分を大切になさって生きてください。 いじめられている相手がわかっているなら立ち向かう勇気も必要でしょう。 やられっぱなしでいいわけがないけど、立迎える勇気がないのも遺伝子に組み込まれていて、それは致死遺伝を有する自然淘汰に至る遺伝ともいえるわけです生物学的には。 さあ、どうしましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.3

いじめっ子が全部持っていくかどうかは別にして、弱いと奪われるばかりであるのは現実であると思います。 仕方がありません。人間の世界以外は弱者に対する救済措置はなくて、弱者は容赦なく淘汰されるのです。人間だけがかろうじて弱者に対する救済措置を持っていますが、全ての弱者が救われるわけではありません。 質問者さんがやらなきゃいけなかったのは、ファッションに力を入れることではなく、物理的に強くなることでしたね。そうすりゃ少なくとも男からのいじめはなくなりました。いじめっ子ってのはしょせん弱いやつだから、自分より強い人はいじめないのです。 ネットの名言で「俺はいじめられるほど弱くはないし、いじめるほど弱くもない」っていうのがありますよ。

noname#229051
noname#229051
回答No.2

質問ではないなら、他のサイトでして下さい。

回答No.1

いじめがどうだかは知りませんが、生きる事は戦う事であり、強い者が多くを得るのは当然ですよ。 金、地位、女、仕事、友人、 これらを得たいのならば成功したらいい。 成功してないから得れないのです。 他人は関係ないです。

関連するQ&A

  • 世の中はいじめっ子が出世するものなのでしょうか?

    世の中はいじめっ子が出世するものなのでしょうか? 世の中っていじめっ子の方が出世してる感じがするのですが実際はどうなのでしょうか? 私は小1から塾に通っていて勉強はできましたがもやしっ子だったせいもあって常にいじめられっ子で結果として高校受験や大学受験をいじめっ子に邪魔をされて望むような進路へは行く事ができませんでした。大学でもいじめに遭い就職活動も満足いく結果が得られませんでした。会社でもいじめられ本当に辛い人生でいした。 ただ私が見ていると頭が悪かったり勉強が出来なくても暴力やいじめが得意ないじめっ子の方が、推薦入学の権利を奪っていい大学に行ったり、いい会社に行ったりというケースが非常に多いように思えます。 私のような勉強は出来てももやしっ子はいつも足を引っ張られて潰されるケースが非常に多いように思えますが実際はどうなのでしょうか?

  • 世の中結局顔

    世の中結局顔。 人生不平等過ぎてバカみたい。 25才。彼女いない歴年齢。 女の人と遊んだことなし。 終わってますよね?退くでしょ? 見事なまでの陰キャっぷりでキモいでしょ? でも実際のとこ世の中顔ですよね? チャラ男や不良の出てくる雑誌や番をテレビや本屋で見ました。 モデルの連中も昔弱い者いじめしたり人の事バカにしたり迷惑かけてきたような事を自慢してる連中ばかり。 それでも顔がいいってだけで女からチヤホヤされて大金稼いで高級車乗ってそんな幸せな生活してる奴らばかりでした。 俺は要領も悪い。才能もない。それにアトピーというコンプレックス持ちで今までの学生生活中高大全て周りからバカにされてからかわれてきました。 中学時代は先輩からのリンチ。 担任の先生からの虐待。 同級生からの良い子の嫌がらせにより結果不登校。 理由はどいつもこいつも口を揃えて「特に理由は無い。おまえでいいと思ったから」 ムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつくムカつく 女にもモテず。 高校時代は毎日影口叩かれ笑われてバカにされてなめられてました。 俺はなんもしてないのに。 何も悪い事も迷惑もかけてないのに。 結局世の中イケメンのチャラ男や不良ばっかモテるし優遇されてんだよね? チャラ男や不良はイケメンが多いから直学生生活真面目に勉強して生きるなんて青春も出来ない顔の悪い負け組のやってる事とわかりましたよ。 だって調子こいてヤンチャして弱い者いじめしたり人に迷惑かけたりバカしようがイケメンなら嫌われないでしょ? チャラ男や不良なんて魅力はしんないけど中身は人見下す陰湿な奴らばかりじゃん。結局中身なんか誰も見てない。 世の中顔。 チャラ男や不良はどう身勝手に生きて迷惑かけ人泣かそうが傷つけようが冒頭にも書いたけど読モしたりYouTuberしたりタレントしたりホストしたり大金稼げるんでしょ? 実際に皆さんの周りだってそうでしょ? 女からモテるのやモテてたり華やかな連中と付き合ってたのはそういう連中ばかりでしょ? それにそういう連中は今もモデルしたり社長して高級車乗って幸せにのうのうと暮らしてるんでしょ? で、俺みたいな青春ぶち壊されて精神ずたぼろにされ陰キャコミュ障になってる人間は一生フリーターでそういう連中から奴隷のようにこきつかわれる始末。人生見えてます。 そう考えると何のやる気もしない。就活も卒論も全くしてない。 遊びまくってリア充してきたチャラ男や不良は人生何にも困んないじゃん。 俺は頑張ったってどうせ何の見返りもない。見てくれる人なんて誰もいない。 孤独死を待つだけの人生。 何かもう惨めすぎて嫌になります。 人生一回とかおかしい。 生きて産まれてくるよりも死産して生まれてきた方がはるかに幸運だったわ。 どうせ基がいいから対した努力なんかしてないでしょ? 結局金を貯めたってどうせ寄ってくんのはチャラ男や不良のお下がり。 だいたい人の人生ぶち壊した奴等が努力なんかして夢目指してる時点で迷惑。 ふざけんなって感じだわ。 俺のことどうこう言う奴はどうせいじめを肯定する鬼畜な人ばかりでしょ? 俺もチャラ男や不良のイケメン見たいに人傷つけて弱い者いじめしたり迷惑かけたりしても許されて将来も保証される楽な人生歩みたかった。

  • いじめっこに偶然会ってしまいました。

    20代半ば女です。 最近中学の時に私をいじめてた奴2人に街で偶然会ってしまいました。 会社からの帰宅中歩いている時のことです。 彼女達2人はちょうど車から下りてきて一人は子供を抱いていました。 相手の方から気付いたらしく、私を見てクスクス笑いはじめ話しかけてきました。 仕事はしてるのか、結婚はしてるのか、など現在の状況を聞いて 「へぇ~こんなんでも雇ってくれるんだ」「こいつに結婚は無理っしょ、旦那がかわいそうじゃん」などとバカにしてきたのです。 その後もその年になって実家暮らしなのか、車も持ってないってありえないんだけどと言って来たり、わざと自分の子供を見せつけてきたりして散々でした。 結局数分で相手も帰って行ったのですがすごく悲しくて悔しい思いでいっぱいでした。 何も言い返せなかったのもそうですが、何故彼女たちに声をかけられて足を止めてしまったんだろうと後悔しています。 因果応報とはいいますが私はいじめの後遺症が消えずに5年ほどずっと安定剤を服用し治療中でいじめっこたちは私より人並みの生活をしていて、居たたまれない気持ちになってしまいます。 あれから10年ほど経っていますが、未だにこんなことをするのは罪の意識は全くないんでしょうか?

  • いじめっ子と何気なく会話してることについての葛藤

    https://okwave.jp/qa/q9589778.html この質問に投稿しましたが、中学と高校で一緒だったいじめっ子の女子とそうした部分を知りながら何気なく会話してる者です。現在は大学生です。(私は男です。高校は向こうが上のコースで私は一段下のコースでしたが) 私は、結局、この女子にいじめられた人たちからしたらろくでなしなんでしょうか? 以下の文章を読んでいただき、意見がいただければ幸いです。 中学の頃、席替えで隣になった頃から結構話すようになり、それから、何かと優しくしてくれました。怪我した時に保健室で面倒見てくれたこともありました。あとは手を振ってきたり、頭を撫でてくる、ということもあります。今も会ったり連絡したりすることがありますが、そんな感じですね。この女子のいじめっ子としての側面も知ってましたし、中学でいじめられた人が不登校になり、今は引きこもりになったことも知ってます。私個人としてはいじめに関与はしてないし、いじめがダメだとわかってましたが、学校有数の美人で凄く細くて頭良い人が優しくしてくれるならどんないじめっ子でも関係ないや、と思うようになりました。今までは女子と会話することはほとんどありませんでしたが、この女子と話すようになってから、他の女子とも会話するようになりました。 そしてコースは違いましたが同じ高校へ進学、同じような構図が続きました。 同級生の女子は高校でも他の生徒をいじめましたね。高校に次いじめをやったら停学にすると厳重注意されたそうで、それ以降は控えてましたが。 そしてURLを掲載した別の質問に書きましたがある教員に受験失敗を願われてそれに反発して猛勉強して早慶両方に合格した、という流れです。 もっとも、いじめについて反省している様子はなく、地元にもこの女子が早慶両方に合格したことを良く思わない人はやはりいて、私も居合わせた時にいじめられた人の母親が受かったことを罵ったことがあり、それに対し、「嫉妬してるの?そんなんだからあんたの子供はいじめられっ子なんでしょ」って笑いながら言い返していました。 以上が、一連の流れになります。 そして、私の優しくしてくれるなら関係ないという姿勢について、高校の同級生に、「お前は自分に優しくて可愛ければいじめっ子でも関係ないとか言うけど、俺ならあんな女に優しくされても関わりたいとは一切思わない。お前も黒とまでは言わないがグレーだよ。」って言われました。 これについては、正直、直接いじめられた人に言われたならその非難も甘んじて受けます。ただ、口でこんなこと言うのは簡単ですが、正直、いじめっ子であろうと綺麗な女子に優しくされたら、ほとんどの男子は私と同じようなことすると思いますよ。 とは言え、中学高校で女子にいじめられた人たちに対しては、間接的な罪悪感というのか、そうした気持ちがあります。これが葛藤です。 この前、いじめられていた男子とその母親に一連の流れについて、謝罪しました。 そうしたら、男子のほうは、僕も君の立場なら同じことやっていたといい、母親もそりゃ、いくらいじめっ子でもあんな綺麗で頭良い子に優しくされたらそうなるよね。私達は貴方のことは責めない。でも貴方のことも悪く言ってる保護者もいるからね。このことは今後生きていく上でよく覚えておきなさい。と言われました。 長文、失礼いたしました。繰り返しになりますが、私のこうした振る舞いをどう思いますか?皆様の意見がいただければ幸いです。

  • 気が強くズケズケ言ういじめっ子気質な人が好きな方

    人の好みは様々ですね。恋愛関係においても、友人関係においても。 日常過ごしていて、わかるようでわからない部分があるのでここでお伺いしたいのですが、、 このような人たちが皆さんの周囲にもいると思います。 ーーーー気が強く、物怖じせず、遠慮/我慢が無く、物言いがズケズケとんがっていて、「自分らは悪口言うのが楽しい人間」と公言。弱いものいじめ(ターゲット:言葉を選んで話し、不愉快な事を言ったりしたりしても、言い返したりやりかえしたりしない、いじめても自分の立場が安泰な人)を楽しんでいる女性(達)or男性(達)ーーーー そして、日本語の正確さや綺麗さはないけれどとても話好きで、仲間と盛り上がるのが好き。リアクションや行動が早い(悪く言えば我慢が足りない部分がある)。 周囲には明るく見られる、という女性(達)or男性(達)ーーーー 私の周りではこういった人は男性より女性が多いです。 こういう人柄の女性に惹かれる男性(しょっちゅう飲みに行ったり、一緒に連れションならぬ連れ喫煙をしている)が周囲に居ます。(役職があるなしを問わず。) また、こういう人柄の女性に惹かれる同性の同僚達も居ます。 群れたり仲間と一緒に笑い合っているのが好きだということは、楽しくていい事だと思うし、リアクションが早く多少オーバーなのは、一緒に居て楽しいのはわかります。 このような性格の人は、集団のリーダーであることが多いのですが、一緒に居る仲間達が、このような人の弱いものいじめをとめたり反論したり諭したりしたことは、大人になっても見た事がありません。諭すどころか、一緒になって盛り上がっている。特に役職者が絆を彼らと深めている光景を目の当たりにすると、引いてしまいます。皆一緒にまとまっている雰囲気やノリが重視で、モラル等ないのか、と。。 いじめっ子気質な方が好きな人は、悪口やいじめを楽しむという行為をどう思いながら一緒に盛り上がっているのでしょうか? また、そういう人とばかり今までつるんだり仲間だったという方、いじめっ子気質の魅力を教えて下さい。 ズケズケモノをいう人が好きな人は多いかもしれません。 私も、裏表がなく、悪意がなく下品すぎないズケズケぶりは、好きな方です。 人としても、黙っているよりは面白みがあるのかもしれません。 ただ、仲間で悪口や弱いものいじめをして人を傷つけて喜んでいる様を見るのは、気持ちよくありません。

  • 世の中結局見た目。見た目じゃねえなら

    もう耐えらんない。 人生不公平すぎる世の中結局見た目 見た目じゃねえなら証拠見せてほしい。 何で数集め弱い者いじめしたり人の事傷つけたり悪さやって無関係な人らに迷惑かけてるヤンキーやチャラ男が美人や可愛い女の子と付き合ったり遊んでるの? 顔がいいからでしょ? そんなに魅力的なの? そういうのが強さなんでしょ? どうせ女はEXILEとかジャニーズみたいな顔したイケイケのチャラ男が大好きでしょ? オラついたヤンキーが大好きでしょ? イケメンが弱い者いじめしたり人殴れば「強い、カッコいい、抱いて!」 イケメンが要領悪くても「ドジっ子で可愛い」 フツメンがいじめや嫌がらせに抵抗したところで「暴力反対、酷い最低」 フツメンが要領が悪いと「無能」「発達障害者」 どんな理由があろうとそうでしょ? もうトラウマと偏見しかない。 俺は要領が悪いしアトピーです。 だから中高大学とずっと周りからばかにされてきました。 なんもしてないのに中学、高校時代に毎日女から笑われて陰口言われて屈辱的な思いをしてから。 努力しろとか言っても病院行っても薬使っても薄毛は治らないしだから髪型も変えれないおしゃれも似合わない。 見た目(日ごろの態度)で笑われてバカにされてる奴がどう努力すりゃ良かったの? 話しても失笑されて成す術ないじゃん。 俺は不細工でもデブでも地味でも平等に接してんのに結局女にモテるのは陰湿で最低なチャラ男やヤンキーばかり。 ふざけてる。 毎日毎日奴らの人生楽しそうだよな。。何しても嫌われないしもてるし。俺がこうやって精神的にズタボロにされてノイローゼになってる時も俺らみたいな人種を見下して美人や可愛い女の子と遊んでヤリまくってる。 ふざけた世の中。もう俺の年齢になると女もチャラ男やヤンキーが食い散らかしたお下がりしかいないでしょ? そのお下がりが打算で金持ちのフツメンやブ男にたかりに行くんでしょ? 美人や可愛い女の子と言ってる時点であなたも見た目で判断してるとか言われるかもしんないけど確かに可愛いに越したことはないけど俺はどれだけ愛嬌ふりまかれても性格悪くて口悪いのは嫌です。 しかも一緒になって陰キャ見下したりいじめようとは思いません。 それに中身や性格が終わってるとか終わらしたのは俺を散々馬鹿にしてきたやつらでしょ?だいたいこっちは普通でいたのにあんな理不尽なことされたら誰だってそうなるわ。 あーもう嫌だ。おかけで25にもなって彼女いない歴年齢、女友達なし、女の子と遊んだことなし。 どうせこれからどこ行っても笑われる。中学生以下。 実際要領悪い奴は一生童貞らしい。本や雑誌で見た。 どれだけ抗議してもやり返しても俺だけ悪者扱い。 もう散々。こんな学生生活と現実見るとやる気ない。ダルい。 必死で耐えても限界になって抗議しても俺だけ悪者扱い。もうノイローゼになって未だ心療内科通い。ヤル気ない。学校もバイト行きたくない。行きたくなくても自殺しか逃げ道がもうない。もう25なら当たり前か。 夏や冬は暑いし寒いし外も頭セックスのリア充ばかりだから出たくない。 性格悪くて学校行かないでやる気なくてニートでも頭良さそうでイケメンなら女寄ってくるでしょ? 性格悪いとか悪くしたのは周りの奴らだろうが。 俺の事散々言ってきた奴らは悪くないの? 不登校に追い詰めてきた奴らは悪くないの?ごく普通に過ごしてただけなのにいじめがあったら全部責任はいじめられてる方か? 何も犯罪を犯したわけでもなく、人に肉体的危害を加えた訳でもないのに。 だいたい性格悪い性格悪いとか根っからそういう訳じゃねぇよ!! 誰だってそんな事されたらひねくれんだろうが!!! 真っ当な人生送ってこれた爽やかぶった青春野郎共に言われたくない。

  • 世の中、甘くない。と、昔から誰からも聞いてきました

    世の中、甘くない。と、昔から誰からも聞いてきましたが。 結局、世の中甘くないは、人間関係は甘くないに行き着きませんか? 本当に人間関係は甘くないです。ちょっとの事で歪みますし縁が切れますし。 裏切りにもあいますし。

  • いじめの後遺症?トラウマが消えない・・・。助けて下さい。

    いじめの後遺症?トラウマが消えない・・・。助けて下さい。 小学校高学年の2年間に陰湿ないじめをクラスの数人から受けました。 それいらい人が怖いです。 陰で自分のことを話されているのでは?とか、 何らかの悪い噂を流されて虐められるのでは?とか、 もう、悪い方ばかりに考えてしまって、人にも嫌われまいとビクビクしてしまって 普通に話せません。 私はもう30過ぎですが、こんな昔のトラウマって変でしょうか。 そのイジメの後には良い人に恵まれましたが、 心を許せず(過剰防衛になってしまい)あまり深い関係は築けませんでした。 色々な不定愁訴にも悩まされています。 大昔の話だから現在の対人恐怖や不定愁訴はイジメとか関係ないのかな?って気もしますが、 でもあのときのことを時々夢で見ます。 イジメの後遺症でしょうか? また治るでしょうか? 自分の将来が不安です。 よろしくお願いします。

  • 友達がいじめっこと仲良くなっていた

    私と友達A子はY男にいじめられた経験がありました。 小学生の頃はA子が中学生の頃は私が攻撃の標的になりました。 高校に入ってから、私はY男と違う学校に入ったのでY男からの被害はありませんでしたが、Y男と同じ学校に行った、A子はまたY男から嫌がらせを受けていました。(←去年と一昨年の話です。) それが突然、今年の6月ぐらいにA子とY男が仲良くなった事がわかりました。(A子のブログにY男と遊んだと書いていたので) それからA子のブログにはY男の事が結構書かれるようになりました。 遊んだ事、Y男の写真などがブログにありました。付き合ってはいないようですが、A子はY男の事を仲間!と書いていました。 私はY男の事が嫌いです。Y男は小学生の頃から、クラスの男子を仲間にして陰湿ないじめをしていました。中学の頃は担任教師を味方につけておおっぴらないじめまでするようになりました。高校に入っても変わらず、男子とグループになり人をいじめていたようです。(高校に入ってからのY男の事はA子から聞きました。A子もY男を嫌っていたはずなのに…) 私はY男がいじめ好きな人間だと思います。(小学生の頃からしてましたし…。) Y男は中学の時いじめ仲間だったT男を高校になったらいじめていたので、標的に出来きる人間は誰でも標的にしたいのだと感じました。 話が逸れてしまいましたが、A子はY男がいじめをしなくなったと思っているようです。 理由はY男がクラスで悪口を言われるようになり、Y男のいじめが止んだからのようです。 A子曰く「Y男も人の気持ちがわかるようになったんだよ」 しかし、私は信じられません。なぜならY男は中学の時の私の寄せ書きに「いろいろすみませんでした」と書いていたからです。なのに、高校に入ってからY男はいじめを続けました。そして、今年8月頃に私とY男が同じ電車に乗った時、Y男が隣の男子と私を指さしてバカにするようにニヤニヤしていたからです。 Y男は何も反省していないと私は感じます。ただ、クラスで悪口を言われ、いじめをする権力と言うか、そういうのが無くなり大人しくしているだけだと思います。機会が来ればまたいじめを開始すると思います。 私はA子とY男の仲を良く思っていません。A子は騙されている気も…。 長くなりましたが、質問です。 ・A子をどう思いますか? ・Y男をどう思いますか? 私と同じような経験をした方からのアドバイスや体験談もお待ちしています。 批判はご遠慮お願いします。 長文読んでくださりありがとうございました。

  • 賢い「人付き合い術」を教えて下さい。(いじめっ子に遭遇)

    こんにちは。 2歳の子供の母親です。 先日、公園で子供と遊んでいたところ、 ある子連の母親に声を掛けられました。 「覚えてる?」と。 すぐに彼女が昔の同級生だとわかりました。 彼女は、学生時代 グループを作っては、 その中で仲間に仲間の悪口(無い事)を吹聴したり 仲間をコントロールして、 仲間の1人やクラスの子に対し 群れになって、とても陰険ないじめをしていた人です。 イジメの対象は順番に回っていたので 多くの人が、多かれ少なかれ、 彼女に苦しめられたのに、 なぜか、文武両道でユーモアセンスもあってか? みんなその彼女に逆らえなかったのです。 群れからはぐれ孤独になりいじめられるからか? みんな必死に彼女に媚ていたような・・・感じでした。 私は、群れになるのと悪口を言うのが大嫌いで 彼女のグループとはつるんでいなかったのですが、 それ故に、気に入らない様で ある日突然、 彼女とその一群に 非常に大きく陰湿ないじめに遭ってしまいました。 仲良しの友達はいきなり口を利いてくれず、 (ごめん、今は口効けないの・・・みたいに避けていく) 先生にまで人の悪口を言う 登校を拒否すれば、生徒と先生に呼び出されて締められると言う 過酷な時期がありました。 成績も悪くなく利発で大人っぽい彼女は、 男性の担任にも好かれ、なぜか先生は味方していました。 きっと、彼女は少し上手なのでしょう。 自分は手を汚さず、きちんと成績は残し 傍から見て不良ではない為、先生にも受けが良いのです。 勉強もストレスを弱者に当てていたのか? 少し、要領がよくて、周りの友達をコントロールできてしまう(?)。 ただ自分が「気に入らない」「存在が嫌い」と言う理由でやってしまう。 彼女のやり方には敵わず 巻き込まれたら恐い人でした。 そんな彼女に、公園で声を掛けられ 忘れていた昔の記憶が一気によみがえりました。 (うわっ、いやだ)と。 「同じ町内。子供の学年が1つ違い」とわかり、 彼女に「よろしくー」と言われたのですが とても複雑な気持ちになりました。 さすがに、もうしないだろうとは思っても 酷く陰険だった彼女の事、 また、何か群れになってするかもしれません。 なるべく付き合いたくないのですが 公園や幼稚園や学校・・・同じ所に行けば、ずっと付いて来る話なので、 とりあえず穏便に「こちらこそ、宜しく」と済ませました。 本当は、 「は?誰??(記憶に無い)よろしく?  いじめっ子の子供となんて遊ばせたくないわ」 と正直に言いたかったです。 私は彼女と「よろしく」したくも、遊びたくもなく 「宜しくしたかったら、謝って!!」が正直な気持ちです(言わないけど)。 子供が居なければ(関わらなければ)、 彼女などどうでも良くて 一切お付き合いしないでしょう。 お互い違う世界があったでしょうから。 でも、子供が居ると、共通した所に属したり 今後、子供が関わってくるでしょうから、微妙です。 (我が家は引越の予定無) その日はお互い母子のみだったけど ・彼女のママ友+学校友達とか居たら、  また学生時代の様な事をしでかすのでは? ・私の将来のママ友にも、昔の様に群れになって人の悪口を言出だすのでは? ・子供が同じ学校に通ったら、保護者にも悪口言い出すのでは?  → それでも、やはり取り巻きが出来て彼女は群れ続けるのでは? ・人の性格は、根本は変わらない(目付・口調・雰囲気変わってなかった)から  同じ現象(群れ→吹聴→攻撃)が起こるのでは? ・子供も彼女に似た性格だったら、子供同士関わった場合、恐い ・・等、不安はつきません。 だから、ばっさりと付き合いたくないのですが、 私の事情に子供を巻き込みたくありません。 公園に行けば、また会うでしょう・・ 昔のいじめっ子に遭遇した時 それがママ友の様な状態になりそうだったら、 どうしますか? 付き合わないか?  でも、公園に行ったらあってしまう。  昨日は離れた公園に行きました。  でも、こちらがそんな不便な思いしたくないから、  堂々としていたいです。 穏便にしていれば良いか?  いずれにしても、彼女と群れる気はありませんが、  穏便も、「よろしく」の一言なら可能ですが、  口下手な私は  それ以上の会話となると、適度・距離感がわかりません。 何よりも、子供に不憫な思いをさせたくありません。 その為にも、私が堂々としていたいのですが、 気の強い彼女に何か陰険な事をされたら、敵いそうもありません。 どうするのが、賢い付き合い方なのでしょうか? 賢い会話法、交わし方やフレーズ、人間関係に参考になる本など ありましたら、教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。