• ベストアンサー

がめつい人とは?

がめつい人とは? どの様な人を言うのでしょうか? 昔昭和30年頃に大阪西成の旅館を舞台にした映画「がめつい奴」 と言うので、この言葉が広まり、大阪では良く使われ、大阪人は がめついと言うイメージが定着したのだと思います。 一例を挙げると、仕事や遊びでも相手からは多く取り(金だけではなく物品も) 自分は出し惜しむ人を言うのでしょうか? この辺りの事をご回答戴ければと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

けちである事。今でいうガッツリしている事、利益を得る事に積極的で、抜け目が無く押しが強い事。又「がめつい」に似た言葉で「貧欲」がありますが、この場合は良い意味で使われる事が多いのに対して「がめつい」は嫌味を込めて使われる事が多く、良い意味では使われません。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.2

奪うことしか考えていない人。結構芸術家にもいるのでは。