エージェントを介した仕事紹介で就職し、想定していた

このQ&Aのポイント
  • エージェントを介した仕事紹介で就職し、想定していた内容と異なり、合わなすぎて試用期間中に短期間でやめた方、辞めたくなった方いますか?
  • 私はずっと外国人付きで働いており、かなり英語力があるのですが、今まで面接では、そこまで英語を使わない、オーバースペックなどの理由で断られたことがあります。
  • 今回受かり入った会社は、あなたのようにやる気のある方はいないと言われ受かったのですが、蓋を開けてみたら、前職を辞めたくなった理由の『何でも屋であること』を買われた感じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エージェントを介した仕事紹介で就職し、想定していた

エージェントを介した仕事紹介で就職し、想定していた、聞いていた内容と異なり、合わなすぎて試用期間中に短期間でやめた方、辞めたくなった方いますか? 真面目な質問なので誹謗中傷はお断りします。 直近は秘書職でしたが、総務や経理も兼務させられたことが限界に達し、英語をいかしながら片腕的な存在を探している会社を探すべく就活してました。全てのエージェントに自分の経験、スキル、やりたいことを伝えてました。 私はずっと外国人付きで働いてきており、かなり英語力があるのですが(翻訳、通訳でき、ネイティブレベル) 今まで面接では、そこまで英語を使わない、オーバースペックなどの理由で断られたことがあります。 ずっと秘書職でしたが、片腕としてやってきたことをアピールするとかなりアグレッシブだ、うちが求めているのは単なるサポートだと断られたことがたくさんありました。逆に過去の就活では雇った方は全てそれを評価してくれました。ちなみに直近の会社は、雇った方はやめ、その後退職者が続出し、私も耐えましたが、今は全く違う組織になってしまいました。 今回受かり入った会社は、あなたのようにやる気のある方はいないと言われ受かったのですが、 蓋を開けてみたら、 前職を辞めたくなった理由の『何でも屋であること』を買われた感じです。 私の話のなにを聞いていたのかな、とエージェントにも人事にも怒りを感じますが、企業ってこんなものなのですか?入ればこっちのもの?そんな乱暴な採用をするとまたやめるかもしれないとか思わないのですかね? 入社間もなくて早く決めすぎと言われそうですが、 今までの上司は入社一週間で難しいことを任せてくれました。 今の会社は、上司は忙しくあまりいず、 一般職に毛が生えたような仕事しかさせてもらえず、 超暇。つまらないです。 いまは忙しいけれど、そのうち色々任せるよ、などのコミュニケーションもありません。 今の中途入社ってそんなものなんですか? そもそも元々簡単な仕事なら、それで満足する人を雇えばいいものを、人選ミスだと思います。 上司にはきちんと話すつもりですが、こんなこと人生初でショックです。 今の面接や採用ってそんな適当なんですかね? 仕事内容が合わないって致命的ですよね。 エージェントには、私のやる気、片腕になりたいとこを買われたんですよね、と言ったらそうだそうだ、といい、いざ入ったら音信不通。釣った魚に餌をやらない感じです。 まあいざ辞めるとなれば、連絡するでしょうが、、 今の採用は時間かけてる割に雑ですよね?

noname#228907
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.3

>企業ってこんなものなのですか?入ればこっちのもの?そんな乱暴な採用をするとまたやめるかもしれないとか思わないのですかね? そんな会社もあるということです。 辞めるかもしれないとは考えますが、辞めないかもしれないとも考えます。 >今の中途入社ってそんなものなんですか?  一括りに今のと考えることがどうかと思います。 >今の面接や採用ってそんな適当なんですかね? 上記と同様今の面接を一括りにするのはいかがかと。 >今の面接や採用ってそんな適当なんですかね? >今の採用は時間かけてる割に雑ですよね?  貴方の当たった会社がそうだからと言ってすべてがそうだというわけではありません。  貴方の経歴と質問内容が不釣り合いです。 IDを変えて同じ質問をするのは淑女のすることではありません。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

lalalaruru53 さん、こんばんは。 実は外資なんですよ。だからびっくりなんですわ。日系は合わないの知ってるから、そもそも避けてました。 かなりドメスティックな社風です、、 エージェントにだまされましたわ。 あまり長いことサラリーマンやりたくないので少し頑張ったら起業するつもりです。 これは私が若いころ本で読んだ話です。一応外資だけど、日本の法律や何か規則を守るために日本の会社化している外資系の会社が多いって、あなたはその優れたコミュニケーション能力を使って、エージェントに伝達したんですか?私が考えるにあなたに適合する企業っていうのは外国の会社以外ないないでしょうね。それから、企業は外国でやったほうがいいです。会社員レベルでこんなトラブルです。起業するとなったらどんな問題が起きるか分ったものではありません。

• ithi
回答No.2

lalalaruru53 さん、こんばんは。 あなたは非常に有能であると何社も主張して面接でひっくり返している。じゃあ、エージェントにはパートナーと同等の権限を持つ上級管理職待遇とでも伝達したんですか?おそらく、会社の経営の半分以上くらいをあなたが社長と同等に知る権限を与えられるというなら、外資系行ったほうがいいんじゃないですか?日本の会社には日本の会社の文化があります。もうサラリーマン文化といってもいいくらいの長い時間があります。戦前から数えると100年は軽く超えるでしょう。日本の企業でそんなところにわざわざ引き下勤めする必要もないと思いますけど…

質問者

補足

実は外資なんですよ。だからびっくりなんですわ。日系は合わないの知ってるから、そもそも避けてました。 かなりドメスティックな社風です、、 エージェントにだまされましたわ。 あまり長いことサラリーマンやりたくないので少し頑張ったら起業するつもりです。

回答No.1

「片腕的な存在」って要は雑用をこなしてくれる人でしょ  

質問者

補足

それは日本人的発想。外国人CEOはそうは考えませんよ。だからいつまでも、女性の社会進出がすすまないんですね。 片腕は、上司のブレインとなる人。 議事録作成やら翻訳、通訳やらなんでもこなし、それをアピールしてきました。 面接では、この人は飽きて辞めると思われ、よく落とされましたが、 この会社は高学歴のわりに、 人を見る目がないな、と思いましたわ。 雑用係は雑用係 西洋では片腕とはいいませんよ。