エージェントを介した仕事紹介で就職し、想定していた

このQ&Aのポイント
  • エージェントを介した仕事紹介で就職し、想定していた内容と異なり、合わなすぎて試用期間中に短期間でやめた方、辞めたくなった方いますか?
  • 私はずっと外国人付きで働いており、かなり英語力があるのですが、今まで面接では、そこまで英語を使わない、オーバースペックなどの理由で断られたことがあります。
  • 今回受かり入った会社は、あなたのようにやる気のある方はいないと言われ受かったのですが、蓋を開けてみたら、前職を辞めたくなった理由の『何でも屋であること』を買われた感じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エージェントを介した仕事紹介で就職し、想定していた

エージェントを介した仕事紹介で就職し、想定していた、聞いていた内容と異なり、合わなすぎて試用期間中に短期間でやめた方、辞めたくなった方いますか? 真面目な質問なので誹謗中傷はお断りします。 直近は秘書職でしたが、総務や経理も兼務させられたことが限界に達し、英語をいかしながら片腕的な存在を探している会社を探すべく就活してました。全てのエージェントに自分の経験、スキル、やりたいことを伝えてました。 私はずっと外国人付きで働いてきており、かなり英語力があるのですが(翻訳、通訳でき、ネイティブレベル) 今まで面接では、そこまで英語を使わない、オーバースペックなどの理由で断られたことがあります。 ずっと秘書職でしたが、片腕としてやってきたことをアピールするとかなりアグレッシブだ、うちが求めているのは単なるサポートだと断られたことがたくさんありました。逆に過去の就活では雇った方は全てそれを評価してくれました。ちなみに直近の会社は、雇った方はやめ、その後退職者が続出し、私も耐えましたが、今は全く違う組織になってしまいました。 今回受かり入った会社は、あなたのようにやる気のある方はいないと言われ受かったのですが、 蓋を開けてみたら、 前職を辞めたくなった理由の『何でも屋であること』を買われた感じです。 私の話のなにを聞いていたのかな、とエージェントにも人事にも怒りを感じますが、企業ってこんなものなのですか?入ればこっちのもの?そんな乱暴な採用をするとまたやめるかもしれないとか思わないのですかね? 入社間もなくて早く決めすぎと言われそうですが、 今までの上司は入社一週間で難しいことを任せてくれました。 今の会社は、上司は忙しくあまりいず、 一般職に毛が生えたような仕事しかさせてもらえず、 超暇。つまらないです。 いまは忙しいけれど、そのうち色々任せるよ、などのコミュニケーションもありません。 今の中途入社ってそんなものなんですか? そもそも元々簡単な仕事なら、それで満足する人を雇えばいいものを、人選ミスだと思います。 上司にはきちんと話すつもりですが、こんなこと人生初でショックです。 今の面接や採用ってそんな適当なんですかね? 仕事内容が合わないって致命的ですよね。 エージェントには、私のやる気、片腕になりたいとこを買われたんですよね、と言ったらそうだそうだ、といい、いざ入ったら音信不通。釣った魚に餌をやらない感じです。 まあいざ辞めるとなれば、連絡するでしょうが、、 今の採用は時間かけてる割に雑ですよね?

noname#228907
noname#228907
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.3

>企業ってこんなものなのですか?入ればこっちのもの?そんな乱暴な採用をするとまたやめるかもしれないとか思わないのですかね? そんな会社もあるということです。 辞めるかもしれないとは考えますが、辞めないかもしれないとも考えます。 >今の中途入社ってそんなものなんですか?  一括りに今のと考えることがどうかと思います。 >今の面接や採用ってそんな適当なんですかね? 上記と同様今の面接を一括りにするのはいかがかと。 >今の面接や採用ってそんな適当なんですかね? >今の採用は時間かけてる割に雑ですよね?  貴方の当たった会社がそうだからと言ってすべてがそうだというわけではありません。  貴方の経歴と質問内容が不釣り合いです。 IDを変えて同じ質問をするのは淑女のすることではありません。

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.4

lalalaruru53 さん、こんばんは。 実は外資なんですよ。だからびっくりなんですわ。日系は合わないの知ってるから、そもそも避けてました。 かなりドメスティックな社風です、、 エージェントにだまされましたわ。 あまり長いことサラリーマンやりたくないので少し頑張ったら起業するつもりです。 これは私が若いころ本で読んだ話です。一応外資だけど、日本の法律や何か規則を守るために日本の会社化している外資系の会社が多いって、あなたはその優れたコミュニケーション能力を使って、エージェントに伝達したんですか?私が考えるにあなたに適合する企業っていうのは外国の会社以外ないないでしょうね。それから、企業は外国でやったほうがいいです。会社員レベルでこんなトラブルです。起業するとなったらどんな問題が起きるか分ったものではありません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.2

lalalaruru53 さん、こんばんは。 あなたは非常に有能であると何社も主張して面接でひっくり返している。じゃあ、エージェントにはパートナーと同等の権限を持つ上級管理職待遇とでも伝達したんですか?おそらく、会社の経営の半分以上くらいをあなたが社長と同等に知る権限を与えられるというなら、外資系行ったほうがいいんじゃないですか?日本の会社には日本の会社の文化があります。もうサラリーマン文化といってもいいくらいの長い時間があります。戦前から数えると100年は軽く超えるでしょう。日本の企業でそんなところにわざわざ引き下勤めする必要もないと思いますけど…

noname#228907
質問者

補足

実は外資なんですよ。だからびっくりなんですわ。日系は合わないの知ってるから、そもそも避けてました。 かなりドメスティックな社風です、、 エージェントにだまされましたわ。 あまり長いことサラリーマンやりたくないので少し頑張ったら起業するつもりです。

回答No.1

  「片腕的な存在」って要は雑用をこなしてくれる人でしょ  

noname#228907
質問者

補足

それは日本人的発想。外国人CEOはそうは考えませんよ。だからいつまでも、女性の社会進出がすすまないんですね。 片腕は、上司のブレインとなる人。 議事録作成やら翻訳、通訳やらなんでもこなし、それをアピールしてきました。 面接では、この人は飽きて辞めると思われ、よく落とされましたが、 この会社は高学歴のわりに、 人を見る目がないな、と思いましたわ。 雑用係は雑用係 西洋では片腕とはいいませんよ。

関連するQ&A

  • 人材紹介会社のエージェントの方にご質問です!

    人材紹介会社から紹介された企業から内定を一応頂きました。 ただ私はその会社には、面接の結果、絶対に入社したくありません。 エージェントからはこの市況なので妥協をして入社したほうがいいと言われ続けています。 その内定のためにエージェントが時間を投資してくれたことも理解しています。 どうすれば、より穏便にエージェントに入社をお断りすることが出来るでしょうか?

  • ★サイバーエージェントへの就職について★

    新卒就活生です。 サイバーエージェントという会社を最近詳しく知り、社会人の方から見た感覚をお聞きしたいです。 自社メディアに広告を載せるという事業がありますが、ここの営業として仕事をした場合、どのようなキャリアを積む事が可能でしょうか?(社内でではなく、社外に転職をいずれする場合) 安定した会社ではないと思うので、そこの所が気になります。ネット広告の営業というのは端から見るとどうなのでしょう? また、ブラックと言われたりしますが、それは勤務労働時間が長い事と年俸制という事、勤続年数が低いからだと思います。 しかし、勤続年数が低いのは新入社員を近年で大量に採用してる事、勤務労働時間が長い代わりにオフィス設備の充実や成果を出せば、若い内から高い年収を手に入る事を鑑みれば悪くありません。 ただ、離職率が見えてきません。 営業をしっかりと教育せずに使い捨ての駒の様に扱う、精神的にキツいレベルのノルマを毎回課せられ追いつめられる。等あればブラックだと私も思います。 実際どうなのでしょうか?

  • 就活エージェント

    いろいろあり、二か所のエージェントに通っています。 そろそろ就活を終わりにしたく悩んだ挙句一社決めました。 ですが、一社のエージェントは良い会社といい、もう一社のエージェントはそこはやめたほうがいいとのことでまた悩んでしまいました。 エージェント側も互いに競い合っているので食い違いは生まれると思うのですが いったい何を信じ、誰を信じれば良いのか不安になってしまいました。 会社も日々変わっていっていると思います。 やはり自分で決めた方を信じれば良いのでしょうか? 正直ブラックは行きたくありません。

  • 初めての就職先が秘書ってどうなんですか?

    明日、大学を卒業の女子です!長文失礼致します。 今とても悩んでおり、社会人先輩のご意見をお聞きしたく、投稿しております。 私は、就職活動をずっと行っていなかったのですが、今年に入ってやっと始めたところ、医療法人の理事長秘書兼通訳という仕事の内定を頂きました。 職種の名前からすると、かっこいいイメージだと思っていたのですが、 大学卒業後の就職一つ目が秘書で果たしてこの先大丈夫なのか不安になってしまい悩んでいます。 私は、8年間海外に住んでいた帰国子女で、英語が出来るので「通訳」という部分に惹かれた為に応募しました。しかし、理事長が具体的にどのような業務をしているのかは入社式後でなければ教えて頂けなく、秘書としての業務がどのようなものかも入社後ではないと教えてもらえず、まだ正社員でも無いのに会社に行って通訳をしてくれと頼まれたり、本当にここに入社して大丈夫なのだろうか、と不安です。 また、海外生活が長かった事もあり、日本語は弱いし、日本の礼儀や作法というものの知識は本当に恥ずかしいくらい乏しいです。性格的にも、ストレートにものを言ってしまうところがあり、活発、社交的、自分の可能性を試したいという感じなので正直秘書には向いていない性格だと感じます。周りからも、秘書になるかもしれないと言うと大爆笑される始末です。笑 しかし、秘書になったらなったで、いろんな勉強が出来るかな、とも思います。 秘書とは別に、インターネットショッピング会社のRさんの選考にも進んでいます。実は、このRさんが私の第一志望なんです・・・しかし、大地震の為、Rさんの選考が4月4日まで中止になってしまい(内定が出た場合、今年10月入社)、このままRさんの選考を辞退し4月一日から秘書になるか、秘書を蹴ってRさんに賭けるかたちで卒業後の就活を再開するか、の二択を迫られています。 私の性格的には、Rさんの方が断然向いているし、モチベーションも上げながら仕事が出来ると思います。しかし、まだ選考途中という事もあり、いつ落とされるか分からないというのが現状です。 内定をもらっていて、それを蹴ってまで就活を再開するのはリスクがとても大きいとは分かっていますが、それでも正直Rさんの選考を諦めきれないところです。 もし、秘書になったとしたら、卒業後第一の就職が秘書っていうと、その後のキャリアライフに悪影響などは無いでしょうか?たとえば、Rさんの企業だと、秘書からの転職(中途採用)は難しいと採用担当者に言われました。秘書から転職するということは、やはり一般企業の社員とかではなく、違う秘書業務への転職しかないのでしょうか? 学生中の就活は、「あなたは何をしてきたか?」という事を聞かれるけれど、一度社会へ出てしまうと、「あなたは何が出来るか?」という問いに変わってしまうと聞いた事があります。秘書になっても、私には営業スキルも付かないし、交渉力も付かないし、いわゆる「実績」も詰めませんよね・・・他の企業への転職の可能性って秘書にはあるんでしょうか?秘書ってどのような社会的イメージなのでしょうか?また、秘書の方がいらっしゃいましたら、秘書のやりがいなどを教えて頂けますか? 沢山の方が被災して大変な時期に、とても贅沢な悩みだとは思いますが、ご意見頂ければ幸いです。宜しくお願い致します!

  • 入社承諾書サインして実際入社した後の退職について

    真剣な悩みなので誹謗中傷はお断りします。 先日内定をいただき入社承諾書にサインをして入社をすでにしてしまった会社についてです。 入社前後の仕事イメージにかなりギャップがあること、今後のキャリアに不安を覚えること、また残業が結構あり子持ちの私には今後続ける自信がないのでまだ1週間しか経ってないですがやめたいです。 私は長年秘書をやってきましたが、ずっと外資の外国人付き秘書をしてきました。会議に入り通訳、ミーティング資料の翻訳などをやってきました。かなり責任ある仕事を任され、片腕となることを喜びとし、それをずっと面接でアピールしてきましたが、アグレッシブ過ぎるとの理由で面接後断られたことも多々ありました。そういう会社は純粋に社風など合わなかったのだと思いますが、入って合わなくてやめるより先に言ってもらいよかったと思ってます。 逆に今まで晴れて内定をいただき入社した会社ではいわゆる秘書としての雑用もありながらも通訳、翻訳などのスペシャリティの高い仕事もこなしてまいりました。 今回の会社の面接でも、片腕になりたい!私なんでもできます!をアピールしてきました。 現職の秘書の方はいわゆるサポートの秘書業務をされてきた方ですが彼女がこの度退職されるので、せっかく人を変えるのだから新しい風!をと、ちょっと雰囲気の違う私が決まったのかなとか勝手に考えてました。それをエージェントに伝えたら、そうだねと言ってました。 面接ではエクセルデータを頼むかもしれないが大丈夫かと言われたり、あなたのように意欲の高い方はなかなかいないと意欲を買われたようなことを言われたので雑務だけでなく色々任せてもらえるのかと期待してました。 しかし、入ったら、今までのどんな仕事より雑務がものすごく多く全く魅力を感じません。はっきりいって私でなくてもできる。ミーティングの参加などあり得ず、エージェントに伝えた『庶務やアシスタント止まりが嫌だ』という私のキャリアの希望や性格が伝わってないなと思いました。 1週間で早く決めすぎと言われそうですが私もいろんな会社を見てきたから大体分かります。任せてくれるところはすぐに任せてくれます。入社間もないとか関係ないです。 今回は外資なんですが、日本人のボスだとこうなのかとショックです。 ただ入る前に全く分からなかったので、入社してしまいましたが、私をよく理解しているエージェントなら絶対紹介しなかったであろうと思いました。 ほかに知り合い経由で入れそうな会社がないわけではないのですが、そちらが大丈夫そうなら今の会社を退職したいです。もちろん無理ならきちんと残りサバイブする道を考え、ほんとうに辛ければまたやめるしかないと思ってます。 私が子供がいるのは知っているはずですが、残業も思ったよりあり体もつらいです。ミスマッチがかなりありました。 自分勝手なのは重々承知してます。 ただ私のように不満を感じる人がずっと働くより、本当に向いている方の方がいいと思います。 入る前からエージェントは強引で退職したら殺されるんじゃないかというくらい、アグレッシブで体育会系ですが、今は雇用関係のあるこの就職先の会社の方との契約が問題かと思います。 入社書類にサインしたとしても、退職したいとあれば、普通に退職するしかないですよね。 きちんと大人としてコミュニケーションを取る自信はあります。 もちろんかなり無責任なのは承知ですが、かなり長期のキャリアで考えており、未来を想定できなければ今動くしかないと思ってます。 普通に通知してやめるしかないですよね。 かなり迷惑を掛けるのはわかってます。きちんと大人としてコミュニケーションを図るつもりです。

  • 仕事の探し方を教えてください。

    仕事の探し方を教えてください。 就活サイトは倍率高いですから、 採用されません。 ハローワークは採用人数が少ないですから、 採用されません。 エージェントも上記と似ているので、 採 用されません。 何社も面接受けてるのに、 採用されません。 どうやって探せば良いですか?

  • 優良転職エージェント

    現在転職活動中の20代後半女性です。 事務職で探しておるのですが、転職サイトだけではなかなか希望の求人がみつからないため、 転職エージェントにも登録してみようと思っています。 転職エージェント会社を利用して転職活動された方で、 このエージェント会社は良かった!という方、 参考までにお教え頂けませんでしょうか。 (特に、事務職で転職された方の意見をお聞きしたいです) また、エージェントを利用された方の成功談など、 とにかくなんでもお聞かせ下さい。 【特に、登録してからどれぐらいで案件が紹介されたか、 応募から内定までどのくらいの時間を要したか、など】 私の希望は、わがままなのですが。。。 (1)安定志向が強いので、なるべく大手求人案件が多い会社が良い。 (2)事務職にも強い会社が良い。 ※申し訳ありませんが、リクルートエージェント以外でお願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • 転職エージェント紹介の求人

    私は今年で26歳の男性です。現職は介護職だったのですが、ちょっと休職中です。 けっこうしんどかったのでその間に転職しようと思い転職エージェントに登録しました。 これからはITかなと思いその意図を伝え紹介をもらった所給与が結構安くまた、評判サイトでもあまりよくなく、(半分くらいの星)企業の採用ページを見てもその転職エージェントについて(一部)が載っていたのでそういう事かなと思っています(が、一応調査していてホワイトなのか?) それだったら最近はITでもホワイトが多いと聞くのでindeedなどで給与が20万は額面でも欲しいのでそちらの方で探した方がいいのかとも思っているのですが、意見お願いします。 見るべき所などもあったらお願いします。

  • 転職エージェントについて

    最近最終面接の案内をいただいた企業は正直志望度としてはあまり高くありません。企業にはそれを伝えるわけにはいかないのでエージェントさんにはそれを正直話そうかと思っているのですがここで質問です。 エージェントさんも仕事です。これって何らかの形で企業側につたえられるようなものですか?もしそのエージェントが担当してる候補者で私よりもやる気があればそちらを推して 私を落とした方が良いという提案をしてまで効率よく報酬を得ようとしますかね? 今一番志望度が高いのが他社のエージェントなのですが、前記のエージェントさんに 今一番志望度が高いというようなことをいってタイミングを調整して志望度が高い 企業から内定をもらったときに、前者を断るなんてことしたらやはり仕事としてやっている以上迷惑ですよね?っていうか怒りますよね? こういったことはあくまでも自分で戦略をねるべきで、エージェントさんに話すべきことではないように思えてきたので質問しました。回答お願いします。

  • 仕事を辞めたいのですが・・・

    去年の4月に新卒採用で営業職として入社しましたが 仕事内容が精神的・肉体的にきつく、1年経った今辞めたくてたまりません。 けれど、就職する際に仕事内容にも納得して入社し 周りの人には1年間色々指導していただいたのに 「やっぱりできません」とは言いづらいです。 私の上司、指導員だった人の評判も悪くなりそう心配です。 こういう場合「親が入院した」等の嘘をついても大丈夫なんでしょうか? お世話になった会社なので、 できるだけ円満に辞めたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。