• 締切済み

過去に炎上した事のある店に行くか

※カテゴリー違いだったらすみません…! 今度友人と旅行に行くのですが、その際夕飯がてら行こうと決めた店がありました。 しかしその後何となくその店について詳細を調べていたら、過去に炎上したことが分かりました。 内容は伏せますが、提供される料理に問題があった訳ではなくその店の経営方針というかコンセプト?に問題があったようです。 現在はそのような方針は取られていないようで、問題は無さそうなのですが…。 また、経営者が別件で炎上していた過去もあるようで…。 私はどちらの炎上も風の噂程度で聞いたことがあったのですが、まさかその店だとは思わず…。 皆さんなら炎上していた過去を知っても行きますか? 私はその店を知って予約した時はとても楽しみでわくわくしていたのですがちょっと微妙になってしまって…。しかし提供される料理にはまだ興味があって迷っています。 また、行かない選択をしたとして、友人にどう伝えるのが良いでしょうか? 友人もとても楽しみにしていた様子だったので…。 まとまりの無い文章ですみません。 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.4

さすがに何度かの炎上で改善はされているのでは? 何度も炎上していてつぶれていないということは、それなりに人気がある店なのだと思いますが

isle1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに多少は改善されていると思いたいです。 そこで提供されるものが中々他では無いものなので、何も知らなければ是非行きたいと思う人は多いと思います。

回答No.3

タツヤカワゴエ の炎上事件で行くのをやめたクチです(笑 それでも興味があるなら行ったと思いますよ。 結局は食べ物屋ですから、わざわざ嫌な思いをする可能性がある店に行くこともないのかなと思ってやめました。 800円の水が怖いわけではなく(まぁ高いとは思いますが)別の店でも気持ちよく食べられたらいいかなと。 調べてたら炎上事件が出て来たんだけどどうする? なんかがっかりしてしまって・・・と正直に言ってみてはいかがですか?

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

炎上の仕方次第じゃないですか? 社会通念上おかしい言動をしているのであれば,どうかと思いますが,炎上といっても周りが騒ぎ立てているだけであれば気にしないで行きますね。 例えばですよ,フレンチレストランで,何人も料理人がやめていく オーナーシェフが厳しすぎて変人の域だと炎上している。 でもスパルタ教育が今の若者に合わないだけというのであれば,私はどうぞ炎上してください。と思います。そこまで拘った料理は是非食べてみたいですね。 一方,国産と書いてあっても日本に二週間保管された外国産牛肉だったとか,法律などのグレーゾーンを通り抜けながらそこそこ美味しい物を食べさせている。 というのは,騙された感じがしますので,どうかな,と友人に判断を仰ぎます。 つまりその判断が微妙なときは前もって友人にこんなの見つけたけどどう思う? と聞けば済むことだと思うのです。 逆にですよ,変に隠してなんとかするような炎上であれば気にしなくてもいいのではないでしょうか? あとは同じぐらい面白そうな店があるなら,簡単に予約変更できますので念のため他のお店も検索しますね。

noname#228941
noname#228941
回答No.1

行きません。 同じ意味の言葉でも不愉快な表情や声色やオーラで人を不愉快にさせる人が居ます。大勢と揉めてる店は要は証拠を残さずこちらが悪いような絡み方なのでお金を払って近寄りたくありません。商売のために表面上は方針を撤回してもどうせ内申は自分が悪いと思ってなくて客のせいだと考えてるんでしょう。自分を全肯定してくれる都合のいい客にだけ来てほしいと思ってそうだから気分良く上げ膳据え膳で食事したいだけの私は行きません。 その店を恨んでる人がその店に行く自分に因縁をつける可能性だってあり得るから係争の場に私は近寄りません。

関連するQ&A

  • ブログ・mixiからの炎上

    また炎上しましたね あるひとりの人が非常識な発言をし、 それを見つけた人が広め、いっせいに攻撃をし炎上させ 個人情報をさらし、関係するところに電話をする。 最近こんな流れで炎上ができてると思います。 有名人ならまだしも、いち個人がこういうことのになっていますよね。 今回の件では接客の方が客に対してmixiの日記上で非常識な発言をし、 それに怒ったモーニング娘の一部ファン、その他が(以下略 一般的な意見だと、客に対する文句(存在を否定ですかね)は悪いが、 躍起になってその個人、友人を叩く一部のファンはやりすぎだ。 と思われる方は多いと思います。 議論となると削除対象になるので。 ここでみなさんは聞きたいことは、 匿名性だと人間はそこまで非道なことができるのか。 一斉にいち個人の個人情報をさらし 叩くのをやめさせることはできないのか。 その怒ったファンたちは、店にモーヲタと思われる格好で入店しまくる、電話する、その子の学校に電話する、本名すべてさらしていますが、なぜこれは許されているのか、等々です。 特に、今回はこのmixiの子も悪いけどという意見というか 論点ではなく、炎上をさせる匿名の集団をどうにかできないものか といったことが疑問でしかたありません。 私がすっきりする考え方はどのようにすればよろしいでしょうか。 (そういうのを見ないというのはなしで。 質問の部分は日本語としておかしな質問かもしれませんが 質問としなければならないのでよろしくお願いいたします。

  • 築地の美味しいお店

    こんにちは。 明日は母の誕生日です。 築地で美味しい魚料理?を食べたいと思いますが、 築地はどこのお店でも美味しいわけではない・・と 噂をきき、ぜひ皆さんが行って美味しかったお店を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「小さなお店」をフランス語でなんと表現しますか?

    初めてこちらで質問させていただきます。 今度お店を開店することになり、店名で悩んでいます。 お店のコンセプトは「小さいながらも良い物を提供する」です。 洋服屋なのですが、お客様のオーダーに合わせ一着一着仕上げます。 手間がかなりますが、少しでも良い品を提供できるように頑張ります。 出来ればフランス語で「街角の小さなお店」「小さな洋裁店」など を文法的なフランス語でなく、表現出来ればと思います。 もしこの他以外にも良い意味の言葉がありましたら、お教えいただけると幸いです。 皆さんのご意見、ご回答お待ちしております。

  • 変わったものが食べられるor変わった雰囲気のお店を教えてください。

    友人と年末に、今まで食べたことのない食材で料理を出してくれるお店か、今まで行ったことのないような雰囲気のお店で忘年会をしようかという話になりました。 ただ、ちょっと変わった食材(鯨やワニ等)は食べたことがあるし、一般的なコンセプトカフェ(シンデレラカフェやヴァンパイアカフェ)には行ったことがあります。 予算は一万円以内くらいで、できれば都内で、これは食べたことないだろ! という食材を出してくれる一押しのお店や、ここの店は面白いよ! というお勧めをご存じでしたら教えてください。 (ただどんなに美味しくても昆虫などはNGとさせていただきます。すみません。)

  • 今流行の飲食業は?

    今、流行の飲食業とはなんでしょうか。ちまたでは、アジア料理・エスニック料理 中国料理・と聞いたことがあります。私は今後商売をやるために知りたいのではなく 友人が飲食業を経営していますが、売り上げが、芳しくなく悩み悩んだ末、わかったことは、もうブームじゃないんだよ・・・彼の悲痛な顔を見ても私は慰めることしかできず・・・ただ彼と同じ気持ちになっているだけでなく、私に出来ることと言えば何か彼に情報を与えることだと私は思いました。今、彼はコンセプトを変えようと、試行錯誤しています。コンセプトだけが、全てではないとおもいますが、 今後流行そう・・今流行っている飲食業とは?お知りの方は、それだけでいいので教えて下さい。お願いします。腕のいいシェフですが、コンセプトを変えて、仮に技術的に付いていけなくても、シェフのネットワークがあるから問題はないと、おっしゃてました・・よろしくお願いします。

  • 個人経営のお店でアルバイトを始めたのですが

    質問するのは初めてなので抜けているところもあるかもしれませんが、よろしくおねがしいます。 私は先月から、都内にある個人で経営している居酒屋のアルバイトとして入りました。 シフトは週3~5日、まれに6日、7時間くらいの労働時間です。 まだ1ヶ月しか経っていないのですが、話を聞いたところ、どうやら経営者(?)と、店長さんは違う人みたいです。 面接したときも店長さんでしたし、普段お店にいるのも店長さんなのですが、お店自体の管理者はその経営者(?)で、店長さんが言うには場所を借りてやっているだけと言っていました。 私はまだ経営者さんを見たことがないのですが、そこで質問があります。 食品衛生管理者も経営者さんの名前なのですが、それを所持していない店長さんが料理を作り、提供するという行為は法律的に大丈夫なのでしょうか…? 補足ですが、調理師免許の所持の有無は分かりません。あと営業時間中に経営者さんの顔を見たことがありません。 もしこのお店が違法な行為をしているのであれば縁を切りたいと思っています。 回答よろしくおねがいします。

  • 友人がいきなり、お店の株を20%あげると言われました。。

    友人が最近オープンしたフランス料理のシェフをしています。お店は夫婦で経営している、こじんまりとしたかわいいお店です。 先日オーナーから、お店の株20%をあげると言われたそうです。(今までは夫、妻が50%ずつ持っていました。) 店はそこまで繁盛している訳ではありません。株を20%無償であげると言うことは、何か裏に思惑があるのでしょうか?例えば、他のお店に移りたい時辞めにくいとか。 メリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?

  • お店の名前をフランス語で!

    いつも教えてgooを参考にさせてもらっています。 現在、個人で美容室を経営しています。 来年に新しくお店を建て替える予定になっていて 心機一転お店の名前も変えようと考え中です。 フランス語で自分なりに考えてはいるのですが 語学力なないので、良い案なかなか浮かびません(-_-;) そこで皆さんの力を借りようと、質問させていただきました。 お店自体は大きくありませんが、カラーセラピーを取り入れ “癒し”をコンセプトにお店作りをしていますので カラーや癒しを取り入れた、響きの柔らかいフランス語はないでしょうか? フランス語以外でも“こんなのどお?”みたいなものがあれば 是非教えてください、宜しくお願いします。

  • 彼氏(彼女)が過去に友人とキス以上のことをしていたら

    知り合いの男の子のことで質問をお願いします 彼女(13歳)が過去に自分の友人とキス以上のことをしている ことを知ったらどうしますか? 過去に自分の友人と付き合っていたり遊びで キス以上のことをしていたりしていたのを別の友達から聞いて知ったようです 年齢は13歳なんですが出会ってから数日後には キスはしていたようです それも彼女から男を誘っていたようで、その噂は 学校でも噂になっているようです そのことを知らずに友達は付き合いはじめたようですが (まわりの人達は知っていても本人は知らないようです) 僕なら付き合った彼女が自分の友人とキス以上のHを していたら我慢できなくて別れると思います それも噂になっていたりしたら最悪です 僕の考えは普通の考えとは違うでしょうか? みんなの考えを教えて下さい

  • 皆さんがもし閑古鳥が鳴いているお店をやっていたら

    皆さんがもし閑古鳥が鳴いているお店を経営していたら、知り合いとか友人とは以下のような会話をしそうですか? ====================== 知り合い「今度店に遊びに行っていい?」 皆さん「へ? ああ、いつ来ても大丈夫よ!ほとんど人こないからw」

専門家に質問してみよう