• ベストアンサー

「小さなお店」をフランス語でなんと表現しますか?

初めてこちらで質問させていただきます。 今度お店を開店することになり、店名で悩んでいます。 お店のコンセプトは「小さいながらも良い物を提供する」です。 洋服屋なのですが、お客様のオーダーに合わせ一着一着仕上げます。 手間がかなりますが、少しでも良い品を提供できるように頑張ります。 出来ればフランス語で「街角の小さなお店」「小さな洋裁店」など を文法的なフランス語でなく、表現出来ればと思います。 もしこの他以外にも良い意味の言葉がありましたら、お教えいただけると幸いです。 皆さんのご意見、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

開店のお祝いに数着お願いしたいような 気持ちになりましたので、ご提案です。 「街角の小さなお店」「小さな洋裁店」などを 形容詞(小さい:petit(e))やお店 (couturier、tailleur,atelier)と一緒にして 作文することは可能です。 ご質問のご趣旨からしますと 生地の選択、その裁断、そして運針を総合する手仕事に 並々ならぬ自信と覚悟を彷彿させたい命名と感じます。 お薦めはズバリ ● Petits Doigts de Fee (プティ・ドワ・ドゥ・フェ) (最後のFeeの最初のeには発音記号のアクサンテギュを添付) フランス語の慣用句doigts de fee で 手仕事での才能があることを意味します。 それに小さなとの形容詞を添えたものです。 詳細は、添付の1930年代のビデオをご覧下さい。 ご不明の点は、何なりと。。。

参考URL:
http://www.filmsjbl.com/jean-benoit-levy/Des_Petits_Doigts_de_Fee__1930.76.0.html
krokus
質問者

お礼

早々のご提案誠にありがとうございます。 ビデオまで用意して頂き、感謝しております。 まさしくイメージそのもので、本当にびっくりいたしました。 特に、「小さな」の意味petitはお店のイメージそのものです。 素敵な名前をありがとうございます。 素敵な言葉と出会い、嬉しく思っております。 是非使わせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#36179
noname#36179
回答No.1

役に立てないことを覚悟で申し訳ありません。 「ロージ」貴賓室。

krokus
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。 「ロージ」ですか、もう少し長めであると助かります(ロゴ制作上) ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お店の名前をフランス語でつけたい…!!!!!!!!

    今度、お店を始めるのですがフランス語で店名をつけたいんです! ☆お店は26歳~35歳ぐらいまでの女性に向けた洋服屋さんです! ☆イメージは、(1)大人っぽいんだけど可愛くて輝いている。女性らしさを感じる …です!以前ココの質問であった“虹の女神”とかも好きです! どなたか、いい名前がありましたら、教えて下さい!

  • 素敵なフランス語の店名

    私は、職業として、リフレや耳ツボダイエットをしています。今回、整体やネイルをしている方達とグループでお店を始めようということになりました。 そこで、店名をなににするか迷っています。癒しを提供するお店ですから、優しいやわらかな響きのフランス語がいいと考えています。 お店の内容が名前に反映された、耳ざわりのよいフランス語がなかなかみつかりません。 どうか、お助け下さい。 よい名前があれば、是非教えて下さい。

  • フランス語で店名を考えてほしいです!

    私は近々洋服屋さんをオープンしようと思っていますが なかなか店名がきまりません。 オシャレなフランス語でつけたいです。 店のイメージは26歳~35歳ぐらいの女性で“可愛い”“生き生き、キラキラ輝く”“大人” …のような感じです! “虹”とか“流行り”とかも気になります! どなたかよろしくお願いします!

  • フランス語で店名を考えてます。

    フランス語で店名を考えてます。 フランス語で美容の店の店名を考えてます。 メインがまつげで+メイクのお店です。 素敵な言葉がありましたらお力添えお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • フランス語のをUne couturiere 店名にしたいのですが…

    ハンドメイドの洋服のお店を開くことになり、店名に悩んでいます。 辞書で調べた、お針子を意味するUne couturiere がぴったりかなと思っているのですが… ・読み方を教えてください ・couturiere 一単語だけで店名になるでしょうか? フランス語の知識がまったくありません、よろしくお願いします。

  • フランス語で‘幸せが訪れますように’というニュアン

    フランス語で‘幸せが訪れますように’というニュアンスの言葉を教えてください。 新しくファッション小物のお店を開店するのでお店の名前を考えています。 例えば ・あなた(わたし)だけの幸福 ・あなた(わたし)の笑顔 をフランス語表記にするとどうなりますでしょうか? フランス語に詳しくないですが、調べてみたら下記の単語も見つけました。 『hrureux』ウール―:幸せな:という単語を使って‘幸せが訪れますように’というニュアンスを表せるものはありますでしょうか?(フランス語は分からないですが、例えば la hrureux のような簡単なものなど) またその他にも素敵な単語がありましたら教えてください。(読み方も教えてください) どうぞよろしくお願いいたします。 【ショップコンセプト:ファッショアイテムを身に着けることによってあなたに幸せが訪れますように!】

  • お店の名前をフランス語で!

    いつも教えてgooを参考にさせてもらっています。 現在、個人で美容室を経営しています。 来年に新しくお店を建て替える予定になっていて 心機一転お店の名前も変えようと考え中です。 フランス語で自分なりに考えてはいるのですが 語学力なないので、良い案なかなか浮かびません(-_-;) そこで皆さんの力を借りようと、質問させていただきました。 お店自体は大きくありませんが、カラーセラピーを取り入れ “癒し”をコンセプトにお店作りをしていますので カラーや癒しを取り入れた、響きの柔らかいフランス語はないでしょうか? フランス語以外でも“こんなのどお?”みたいなものがあれば 是非教えてください、宜しくお願いします。

  • フランス語の店名にしたい

    近日中に雑貨の小売店を開店させたいと考えています。 フランス語の知識など皆無なので恥ずかしいのですが、フランス語の持つ柔らかいイメージが目指す方向にぴったりだと言う想いから、店名をフランス語の名前にしたいと思っています。 子供心のあふれるアイテムがたくさんあるお店にしたいと考えていますから、 子供=enfant(あんふぁん) 市場=marche(まるしぇ) という2つの単語がイメージにぴったりで、なおかつ日本人にも馴染みのある言葉じゃないかと思います。 そこで質問ですが、この2つの単語を使う場合、単にくっつけた 「enfant marche]か「marche enfant」などで「子供心のあふれるお店」的なイメージの言葉になるかどうかを教えてください。あくまで日本内のショップですので、文法にこだわるわけではありませんが、下手をすれば子供市場=子供を闇で売りさばくブラックマーケットみたいなイメージになりそうで・・・ フランス人の人が聞いても何となくイメージが分かり、なおかつ冠詞や接続詞の少ない極力短い言葉であれば最高です。 よろしくお願いします。

  • スイーツのお店をします。何かフランス語のかわいいフレーズで店名に合いそ

    スイーツのお店をします。何かフランス語のかわいいフレーズで店名に合いそうなものがあれば教えてください。名前に「幸せ」という文字が有り幸せにちなんだ店名を希望します。フランス語が全く分からないので読み方と綴りの記入をお願いします。宜しくお願いします。

  • フランス語hから始まる店名を教えてください!

    フランス語hから始まる店名を教えてください! この度美容系のサロンを開店することが決まりまして、店名を考えております。 とは言ってもマンションの一室なので、あまり大袈裟なものではありません。 ターゲットは30代~の比較的富裕層です。 自分なりに調べてみたところ、hから始まる単語ではheureux/heureuseと書いて幸せな、 というものがありましてこちらが気に入りました。 しかし形容詞?かと思い店名には???と行き詰ってしまいました。 salon de などとつけても良いかと考えましたが文法的におかしい気がしまして。 どなたか詳しい方にご教授頂けますと大変有難いです。 また、オープンの日が迫っておりましてなるべく早めにご回答を頂けますと助かります。 勝手を言いまして申し訳ありません。 よろしくお願いします?