• ベストアンサー

「小さなお店」をフランス語でなんと表現しますか?

初めてこちらで質問させていただきます。 今度お店を開店することになり、店名で悩んでいます。 お店のコンセプトは「小さいながらも良い物を提供する」です。 洋服屋なのですが、お客様のオーダーに合わせ一着一着仕上げます。 手間がかなりますが、少しでも良い品を提供できるように頑張ります。 出来ればフランス語で「街角の小さなお店」「小さな洋裁店」など を文法的なフランス語でなく、表現出来ればと思います。 もしこの他以外にも良い意味の言葉がありましたら、お教えいただけると幸いです。 皆さんのご意見、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

開店のお祝いに数着お願いしたいような 気持ちになりましたので、ご提案です。 「街角の小さなお店」「小さな洋裁店」などを 形容詞(小さい:petit(e))やお店 (couturier、tailleur,atelier)と一緒にして 作文することは可能です。 ご質問のご趣旨からしますと 生地の選択、その裁断、そして運針を総合する手仕事に 並々ならぬ自信と覚悟を彷彿させたい命名と感じます。 お薦めはズバリ ● Petits Doigts de Fee (プティ・ドワ・ドゥ・フェ) (最後のFeeの最初のeには発音記号のアクサンテギュを添付) フランス語の慣用句doigts de fee で 手仕事での才能があることを意味します。 それに小さなとの形容詞を添えたものです。 詳細は、添付の1930年代のビデオをご覧下さい。 ご不明の点は、何なりと。。。

参考URL:
http://www.filmsjbl.com/jean-benoit-levy/Des_Petits_Doigts_de_Fee__1930.76.0.html
krokus
質問者

お礼

早々のご提案誠にありがとうございます。 ビデオまで用意して頂き、感謝しております。 まさしくイメージそのもので、本当にびっくりいたしました。 特に、「小さな」の意味petitはお店のイメージそのものです。 素敵な名前をありがとうございます。 素敵な言葉と出会い、嬉しく思っております。 是非使わせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#36179
noname#36179
回答No.1

役に立てないことを覚悟で申し訳ありません。 「ロージ」貴賓室。

krokus
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。 「ロージ」ですか、もう少し長めであると助かります(ロゴ制作上) ご意見ありがとうございました。