• ベストアンサー

友人がいきなり、お店の株を20%あげると言われました。。

友人が最近オープンしたフランス料理のシェフをしています。お店は夫婦で経営している、こじんまりとしたかわいいお店です。 先日オーナーから、お店の株20%をあげると言われたそうです。(今までは夫、妻が50%ずつ持っていました。) 店はそこまで繁盛している訳ではありません。株を20%無償であげると言うことは、何か裏に思惑があるのでしょうか?例えば、他のお店に移りたい時辞めにくいとか。 メリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

ストックオプションというやつでしょうか。 賞与(ボーナス)などを現金の替わりに株式で支払うというやつです。 会社が儲かれば、それだけ株の価値も上がるので、勤労意欲が増します。 株の価値は会社の価値ですから、会社の価値の20%をもらうことになります。 その20%がいくらの価値があるかは、疑問点ではありますね。 デメリットですが、店が破綻した場合、株式が紙切れになります。 また非公開の株式でしょうから、売買は困難です。 (普通の株式市場では売買できない。) 店を辞めることは自由ですし、株主として辞めた後でも経営に口出しもできます。 その点の心配はないでしょう。 無償ということですから、もらっておいてもいいとは思いますが、“あってもなくても”という感じだと思います。 でも将来、上場でもしたら大儲け(場合によっては億万長者)できるかもしれませんけどね。 狙いは やる気向上 経営意識を持ってもらう というところでしょう。

kikomaro97
質問者

お礼

なるほど~! とても解りやすいです。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

• konata508
回答No.2

専門家ではないですが、社員が持ち株保有者になれば役員として経営側にたつことになると思います。(取締役○○)保有数なども関係したとは思いますが・・・  もし、役員報酬などがつきますが、経営側のため各種の労働条件や労働保険なども経営者よりになると思いましたし、破産したときにも心配と思います。 参考URL 取締役http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%96%E7%B7%A0%E5%BD%B9