• ベストアンサー

世界平和や貧困や戦争

世界平和や貧困や戦争について考えるのは無意味なのでしょうか? 現実逃避してますか? 私は暇があればそういったことを考えてしまいます。怪我を負った人々、遺体、悲しむ人々、まるで目の前にいるかのように脳裏に浮かびます。それから、この世に生まれたからにはどうにかしなくちゃならない、と思います。だけど私一人の力で何が出来るんでしょう? こんなことを考えるのはやはり無意味なのでしょうか。友人は仕事に恋愛に結婚と、現実を生きています。私は自分のことはそんなに肝心じゃなくて、世界の遠くを見てしまいます。 こういうのって、偽善者っていうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.6

いやいや、そんなことはないと思いますよ。 世界平和や貧困や戦争を考えることは重要なことです。 そして、そうした考え方や人の輪が広がることが、平和の出発点です。 かつてのガンジーやマザー・テレサなども、自らの信念を貫き、ガンジーの非暴力は世界に多大な影響を与え、マザーの弱者に寄り添って精神は、例え世界から戦争や飢餓が無くならなくても、間違いなく結果として人類の平和に対する思想に大きなインパクトを与えている。 もっと身近なところに目を向けるなら、日々貧困や紛争に明け暮れる地域に活動する特派員やカメラマン、或いは、そうした地域にインフラ整備や技術の伝承などで活躍する人達も多い。 そうした行動の原点にあるのが、貴方のような思考を持つ人間の存在です。 また、平和や貧困に対する明確な意思や主張があってこそ、先の総選挙などの時に、周囲に惑わされることなく一票を投じることができる理由です。 現実逃避や偽善者などと考える必要はないですね。 むしろ、現実を見据えている。 私が若い頃に、貴方のような考え方だったならば、或いは、もっと充実した人生をおくれていたのかもしれない。 ただ、自分の生き方に反映させることは大切なことですが、友達とアイスクリームを食べながら話す必要はないですから、自分の価値観の中で、実現できることがあるのであれば、少しずつチャレンジしては如何ですか? マザーの関心事に対する、少しずつ行ったチャレンジが、結果としてノーベル賞だったということですから。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。地球上の人間みんなが平和について考え祈ればいいのにと、そう思います。 考えるだけでは、やはり駄目ですね。何か小さなことでもチャレンジしていきたいです。一応、何もしていない訳ではなく、世界平和をテーマにした小説を書いて賞に送ったりしています。それが世に出たとしても何も変わらないとは思いますが、少しでも日本の皆さんにも世界平和や戦争のことについて考えて欲しいです。 無意味ではない、と知ることが出来て嬉しいです。次は行動に移します。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• hekiyu2
回答No.11

世界平和や貧困や戦争について考えるのは無意味なのでしょうか?   ↑ 脳の訓練、という以上の意味は無いと 思います。 現実逃避してますか?   ↑ 考えるだけなら現実逃避とは言えません。 だけど私一人の力で何が出来るんでしょう?   ↑ 勿論、何も出来ません。 こんなことを考えるのはやはり無意味なのでしょうか。   ↑ 社会的にはほとんど無意味です。 友人は仕事に恋愛に結婚と、現実を生きています。 私は自分のことはそんなに肝心じゃなくて、世界の遠くを見てしまいます。 こういうのって、偽善者っていうんでしょうか?   ↑ 偽善者とは違うでしょう。 ただ、あまり遠くばかりを見ていると、 躓きますよ。

回答No.10

偽善者ではないでしょう。ただ、まず自分の生活をしっかりさせてから、寄付やボランティアなどで世界平和へのサポートをしましょう

• pipipi911
回答No.9

自分のアタマの中で考えているだけならば、 偽善者でも何でもありません。 いまいま可能なことで、 具体的にアクションしてみることです。 先ずは、いまいま可能なことを 列挙してみませんか。 [近未来に行いたい具体的な アクションも列挙してみませんか] 井戸掘り等の水利施設の整備・病院や学校の建立・ 砂漠の緑地化・耕作地の整備を通じての農業指導など などを行っているNPO等に参加して、具体的に 活動していれば、アナタ様が本当に世界に貢献できる 分野が見えて来るです。 国連公用語をマスターし、それらを 自在に操れるようになって、アナタ様の 高邁な考えを過不足なく伝えられることも 大事ですよ

• doraneko66
回答No.8

実際に行動しないなら、偽善者です。 本気なら何かしらのNPOに参加していることでしょう。もしくは政治家や国連などそれに関わる仕事についていることでしょう。 はたまたそれを訴えかけたい映画とか本とか音楽とかなんらかしらの発信をすることでしょう。 無意味でないにしろ、誰にでも出来ることであり 当たり前なことを思っているだけになります。

回答No.7

ご質問者さんは偽善者ではありません。 偽善って、善行をするひとの心の持ち方の周囲からの評価のことですから。 ご質問者さんは行動をしていないので、偽善者ではないです。 何もしないその他大勢のひとりということじゃないでしょうか。

回答No.5

大事な事です。 平和について考えるのをやめる人が増えてしまったら、抑止の力はなくなってしまいます。 大なり小なり民意を反映しなければなりませんから、戦争に突入するのを抑える手立てにはなっているんです。 口には出さなくても皆が思っていること、それが倫理という物ですから大切な事なんです。 勿論口に出したっていいことです。

• okok456
回答No.4

報道の何割かは世界平和や貧困や戦争です。 IS、アルカイダ、テロ、北朝鮮のミサイル・核兵器問題。 ノーベル平和賞を受賞したのは核兵器廃絶 目指す「ICAN」ですね。 地球の温暖化問題もその中に入るでしょう。 戦争、内乱の要因には貧困、差別があるようですね。 日本にいる我々にできることは僅かでしょうけど 見ないふりをすることは最低の選択だと思います。 安部総理は憲法改定をしたいようですが我々は冷静に判断する必要がありますね。 自分、家族のことしか考えられない人は寂しいですね。 高度成長期、ベトナム戦争の最中は日本各地に米軍基地があり都心にも多くの米軍関係者がいました。 日本経済が元気で、戦争も身近だったのでしょう。 学生運動、労働組合活動も盛んで、「ベトナム戦争反対」「安保反対」を掲げたデモが各地で行われ反戦歌が流行していました。 ジョン・レノンの イマジンも反戦歌ですね。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=+%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%B3+&ei=UTF-8&fr=mozff ルイ・アームストロングのこの素晴らしき世界What a Wonderful World https://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw も反戦歌と言えるようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%AE%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8D%E4%B8%96%E7%95%8C この曲を聴くと第二次世界大戦にベトナムで現地徴収された親父の言葉を思いだします。 「赤ん坊の泣き声が大好きだ。戦場では赤ん坊の泣き声、子供の笑い声も聞こえない。赤ん坊の泣き声は平和の象徴だよ。」 他にも 花は何処へ行った https://www.youtube.com/watch?v=fi0dPoG4y9U 分断された朝鮮半島の イムジン河 https://www.youtube.com/watch?v=CKndolHXb5E 北朝鮮の動きが激しくなり、憲法改正が具体的になってくるとご友人も他人事ではなくなってくるかもしれませんね。 オリンピックが迫ると日本でもテロ工作が起こるかもしれませんね。 世界の遠くを見を見るだけでなく、ボランティア活動などに参加されてはいかがですか。 私は1度だけですが被災地ボランティアに参加しました。 活動に参加されるような人にはsikatani777 さんと話が出来る人がいるでしょう。 核兵器廃絶日本NGO連絡会のホームページに登録されても良いかもしれません。 https://nuclearabolitionjpn.wordpress.com/ 私は貯まったクレジットカードのポイントを寄付をしました。 妻は積極的でユニセフ・マンスリーサポート・プログラムに登録しています。 ご自身の生活が肝心だと思いますが質問されるような悩みを持つより 小さなことでも出来ることをされることをお勧めします。

• Osric
回答No.3

そういった事を考えるのも、立派だと思いますよ。じゃあ何が出来ると言われても、大した事は出来ませんし、目に見えない位かもしれませんが、そういった考えだけでも、意味はあると思います。そういった事を自分の生活とは違うと、割り切ったひとの方が、偽善者です。

• 56syukumou
回答No.2

あなたの悩みは、人間として最高の悩みだと思います。素晴らしいです。 次は、不幸な人々を、救っていけるような自分に成長することが大事です。 そういう仕事を選んで、学校に行ったり、資格を取ることも必要です。 とにかく、一人の人間として自立することが先決です。 偽善者と言いたい人には言わせておきましょう。 初心を忘れずに、世界平和を目標に頑張って下さい。

回答No.1

それ以前になにがしたいのですか? 戦争について考えてそれでどうされたいのですか? 考えることに言いも悪いもないです