• 締切済み

パワハラについて

病院勤務です。 うちの師長が その上司の部長と副部長からパワハラと考えられる様なことにあっており、 私たちの仕事の環境がどんどん悪くなっている状況です。 師長から なんとなく聞いたことなのですが、 師長が意見をすると 反抗したいのか、 あなたの上司はだれだ あなたはわたしの上司か など、 病棟の意見は一切聞き入れることはなく、 病棟の環境 勤務体制など、どんどん悪化するいっぽうなのです。 私たちは直接的にはパワハラの様なものを受けていない感じなのですが、 実際の仕事の環境は酷くなっているので こうゆう場合 訴えるなどの方法は可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.4

病棟の労働環境の悪化は一番患者の身近にいる看護士さんにダメージを与えて、患者さんの治療環境の悪化にもなりますね。 組合があるなら組合に相談するのが一番だと思いますが、看護師さんの労働環境が悪化しているのは本来の組合ならとっくに気がついている筈です。いつからどのように悪化しているのかを整理して文書化して組合に示すと良いと思います。

jinyo1177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 私たちも安全に仕事をしたい気持ちがあるので辛いです。 事故が起こるか、スタッフが体調を崩すかしない限りどんどん悪くなることが予想されます。 文章を整理し組合に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.3

看護師長さんは管理職ですので、組合員ではないでしょうから、 会話を全て録音しておくようにアナタ様が云って、シッカリ 証拠が収集できた時点で弁護士さんに相談することも 云ってあげてください。 [証拠さえシッカリしていれば、 パワハラ裁判は勝訴できます。 看護師長さんともなれば、どこでも 高給で雇い入れてくれるでしょう。 お金は邪魔になりませんので慰謝料の 現ナマを受け取ってから、病院を移る ようにすることも伝えて あげてください]

jinyo1177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 師長にはボイスレコーダーを持つことを勧めたこともあります。しかし、実行はしません。 よりめんどうな事になるのが嫌なのでしょう。 部長の前では ハイハイ と言っているだけなのかもしれません。 部長などからキツいことを言われている様ですが、 実際の仕事内容で被害こうむるのは 私たちスタッフなので辛い状況です。

• ithi
回答No.2

jinyo1177 さん、こんにちは。 おそらく、病院の勝手向きがよくないんで、近々看護師さんとかお医者さんも削減対象になるんじゃないでしょうか?最初は作業労働時間。だけど、最終的には人員削減…今のうちに次ぎ探したほうがいいかもしれません。あなたの病院の評判は外向きどうなんですかね?

jinyo1177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人員削減というよりは人が足りていない印象があり、 超過勤務を削減という感じです。 うちの病院は田舎なのですが 三次救急を受け入れる総合病院です。ちなみにわたしは手術室勤務です。 手術室は緊急手術などもあるため超過勤務ももちろんありきです。 そこが気にくわないのか、勤務体制を変えまくる状態です。今までなかったので混乱しています。

• seble
回答No.1

パワハラに限定するなら、訴えられるのは被害者本人だけです。 仕事の環境悪化についてなら、直接影響を受けているあなた方が訴える事ができます。 パワハラならいじめですから人権侵害であり、民事訴訟の対象になりますが、単に業務環境悪化だけだと不法行為とまで言えるほどとも思えず、社内解決を探るしかないように思います。 一般的には労組による団体交渉ですね。個人的に何か言ったところで、あなたの上司は誰だとか返されて終わる気がします。

参考URL:
http://www.irouren.or.jp/
jinyo1177
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 さらにこのままどんどん環境が酷くなってくることを考えるとすごくこわいです。 労働組合に話をしたいと思います。