• ベストアンサー

何かの糞?

家の回りのガス給湯器の周辺に、黒い色で長さ1センチ直径1ミリほどの糞らしきものがたくさん落ちています。 これって何か分かりますか?何か対策があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

ひょっとすると「コウモリ」かもしれませんね。 蚊や蛾などの虫を食べてくれているものなら役に立つのですが・・・ 対策は ・止まれるものをなくす ・センサーライトなどを付け、明るくする ・殺虫剤などを使う ぐらいでしょうか。

ponponx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出入りになるような穴は、見当たらないのですが、ただ、ガスの取りいれ口に幅1cmX長さ5cmのスリットの付いたガスヘッダーがあるくらいです。参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

憶測でしかないですが・・・ゴキブリの糞か卵かもしれない?と私は思いました。 悲しい事ながら、我が家もゴキブリが出ます。バルサン等対策はするのですがなかなか出ていってくれません(>_<)もちろん、彼らは糞も落としていきます。同じように黒い色です。また卵も見た事あるのですが、1cmほどの細長い物体です。 たくさん糞らしきもの落ちているという事ですが、ゴキブリの姿を見かける事は全くないですか?ゴキブリがいれば、必ず姿を見かけると思いますが、もし見かけないのであれば、違うかもしれませんね。但し大きいゴキブリはなかなか素早くて見逃すケースもありますので、一応バルサン等してみたらいかがでしょうか? 参考になればよいですが、もし検討違いでしたらすみません。

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.4

最初はゴキブリの糞なのかなあと思っていましたが、応答を見ていますと、ガス給湯器内部の錆のように思えるのですが、どうでしょうか?実家で使っていた給湯器の周囲にもお尋ねのようなものがありました。 もし、錆であれば、給湯器の交換をするしかないのではと思います。

ponponx2
質問者

補足

今回気になり、一度家の回りを点検すると、二階のベランダにも同じ物が見つかりました、ですので給湯器の錆等ではなく、やはり何かの糞と思われます。

noname#19855
noname#19855
回答No.3

もしかしたらネズミの糞かもしれません. その形状からすると細長い感じですよね? 最近,台所の食べ物とかなにかかじられたような跡とかありませんでしたか? ネズミだとしたら,ありとあらゆる物をかじりますので,どこかにかじり跡があるかもしれません. 本当になんでもかじります.うちに出たネズミは石鹸もかじっていました. あと小麦粉やおコメ,犬の餌などかじられてエライ目にあいました.

ponponx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の所、特にかじられたような跡はないのですが、参考にしたいと思います。

  • misako335
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.1

なんでしょうねぇ? もっと具体的にどんな感じかわからないと答えようが・・・ ただ、この時期ってこともあり、毛虫?と思っちゃいました。 でも、動かないんですよね?

ponponx2
質問者

補足

早々の回答有り難うございます。 小さい動物か昆虫の糞の様なんですが、1メートル四方にだけ、数十個落ちています。 周辺には樹木等はありませんし、家の回りはコンクリートです。 再度お願いします。

関連するQ&A

  • 何かの糞

    家の周りに色んな糞が落ちてます。 庭やほぼ道路などなので、別に害という訳ではないんですが、我が家には一体何が住み着いているのか知りたいので、教えて下さい。 (1)多分猫だと思うのですが、芝っぽい草の上に直径1.5センチ、長さ10~12センチ。まとまって3~4本。 (2)軒した近く二カ所に直径3センチ、長さ4~5センチ。すでに乾燥していて、シャベルでつつくと崩れました。一個や二個だけ。 (3)植物の下、いつも決まった場所に、7~8ミリで丸っこい糞。10個以上。 (2)が不明すぎて…。 猫は多分(1)だと思うし、ネズミの糞は前家にあり、それとはまったく違います。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 黒い小さな糞が点々と落ちている

    家の周りを見ると冷房の室外機、車の上などに黒い小さな糞(直径2ミリ 長さ5ミリほど 固形)が点々と大量に落ちています。 箒で掃くときれいに取れます 何とか防ぎたいのですが、まずこれは何の糞か解らないので防ぎようが無い状態です。 心当たりのある方よろしくお願いします。

  • 野良猫の糞対策

    新居に住みはじめて初めての春を迎えます。 そして夜中に聞こえる盛りのついた野良猫の泣き声。。。 ご近所さんに聞いたところ、何年も前から裏の空き地に住み着いてるとのこと。 私達より前から住んでいる主なので追い出すことは考えてませんが この頃敷地内でウロウロしてる2匹の猫をよく見かけるし 家のまわりに糞でもされると困るなぁ・・・と思っています。 猫についての知識はあまりないのですが 家のまわりは直径数ミリの小さな砂利が敷き詰めてあり (猫用トイレの砂っぽいサイズ) 猫が用を足すにはもってこいな環境な気が。 糞らしきものはまだ見ておらず臭いもないので やられる前に何か対策をしておこうと考え質問させてもらいました。 一つ考えているのは 砂利のサイズを直径2~3センチくらいの大きな石にする。 効果あるでしょうか? もし他にいい案があればアドバイス宜しくお願いします。

  • 庭にピンク色の糞が・・・・

    庭にピンク色した柔らかくて 少々粘り気のある糞のようなものが たくさん落ちています。直径2 3mmくらいでたくさんくっついています。どのような生き物糞でしょうか?塀の回りとの 隅っこに多くあります。

  • なんの糞でしょう?

    関東在住です。 今、家の周りの掃除をしていたら、白い小さなゴミ?がたくさんありました。 動物か、虫の、糞ではないかと感じます。 ・細長くて、長さは1センチちょっとくらい、太さは2ミリくらい。 ・まっすぐな棒状ではなく、丸まっていたり、折れ曲がっているような感じだったり、くねっとしていたり。 ・ほぼ、真っ白 ・鳥の糞のように、“濡れて乾いたような跡”がところどころに付いていた。(なので、糞ではないかと感じています) お心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • お風呂場に糞が落ちていました。2センチくらいで、2ミリくらいの

    お風呂場に糞が落ちていました。2センチくらいで、2ミリくらいの 太さでお風呂場の2センチ程とびでている場所にポツンと落ちていました。 色は真っ黒で、ティッシュで取ってつぶしたら、かさかさした感じの 糞でした。 ハナを近づけて、少し臭う感じです。 何の糞なのかわからなくて怖くて お風呂場にいけません。 どなたか、思い当たるものがあれば、教えて下さい。

  • 何かの糞でしょうか?

    数日前から、毎朝、家の外に出てみると玄関先に何かの糞らしきものがあります。大きさは5ミリ~1センチ程度のものなのですが、これは一体何なのでしょうか? 数年前に家にネズミが出てきた事があり、またネズミなのではと憂鬱です。

  • 黒い糞について。

    教えてください。 ここ一ヶ月くらいの間に外の外壁の下のところに朝になると直径2~3ミリ長さ1センチくらいの糞が落ちています。いっぱいではありません。2個から3個位です。多いときでも4個から5個くらいです。 毎日ではありません。ほうきではいて、1日から2日くらいおくとあります。 あと、2階の部屋の窓枠のサッシのところにも一つだけ、ぽつんと落ちていました。 ベランダなどには落ちていません。部屋にも落ちていません。 何の糞でしょうか?近所の人はねずみだとかこうもりとか言います。 ネットをみているとこうもりっぽいのですが。 悩んでいます。ねずみだったらどうしようかと思います。昼間は、網戸にしています。もしやはいってきたらどうしようと思っています。部屋中見てどこも隙間はないと思います。 ちなみに2階の窓枠のところには、シャッター式の雨戸があります。 どなたか教えてください。ほおっておいていいでしょうか?業者に頼んだほうがいいでしょうか?

  • これは、一体何の動物のフンでしょうか?

    2週間の間に6回糞をされています。 1回目は2階のベランダに数個あり、間隔を開けて落ちていて、一つは壁にくっついていました。 2回目も同じ場所で、うち一つはガラス戸に。 3~6回目は1階の玄関周辺に同様に数個ありました。うち一つは窓のシャッターに。 大きさは直径2センチ前後で、木の実の様な物が見えているのもありました。 どうやら私の家だけの被害のようです。 イタチかな?と思ったりしていますが・・・この3日間連続なので、気持ち悪いです。 どなたか詳しい方、教えてください!宜しくお願いします。

  • 何のフンか教えて下さい

    似たような投稿や、ネット検索で調べてみたのですが、判断がつかなかった為投稿致しました。 「ねずみか、こうもり」だと思うのですが・・・。 戸建住宅です。 2階ベランダと玄関前に黒いフンが落ちていました。 ベランダは、隅にだいたい纏まって落ちており、決まった場所に糞があります。一方、玄関は2粒見つけた程度です。 糞は黒色で、ほとんどが5ミリから1センチ程度の縦長の細長いものです。 5ヶ月の子供がいる為、衛生面が心配です。 早速、駆除用品を購入したいのですが何の糞が特定出来ない為、困ってます。 添付写真は一晩の糞の量です。 何卒、なにとぞお力添えの程お願い致します。