• 締切済み

なんの糞でしょう?

関東在住です。 今、家の周りの掃除をしていたら、白い小さなゴミ?がたくさんありました。 動物か、虫の、糞ではないかと感じます。 ・細長くて、長さは1センチちょっとくらい、太さは2ミリくらい。 ・まっすぐな棒状ではなく、丸まっていたり、折れ曲がっているような感じだったり、くねっとしていたり。 ・ほぼ、真っ白 ・鳥の糞のように、“濡れて乾いたような跡”がところどころに付いていた。(なので、糞ではないかと感じています) お心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

小鳥の線は高いと思いますがちょっと細すぎかな?とも思います、もしかするとカタツムリやナメクジの可能性もあるかもしれません(カタツムリを飼育して見たことがあります)、場所によっては這いまわった粘液が残留するとは限りません。それとイモムシ系です、蛾の幼虫も似た糞を排泄するものがあります。

takoyaki1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 糞(?)の数が数10(50は優に超えている)とあったので、何かの生物が大量発生か大量集結したのかな??と思ったりしております。 ナメクジ君とかイモムシ君の大量集結ならちょっとイヤだなー… ヨトウムシなど、私が今まで見た虫の糞は、割りと黒いんですよね。 鳩やカラスは白っぽいですよね。 あの真っ白さが気になっています。飼育された経験がおありと言うことで、カタツムリは白いのですかね? なるほど。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

鳥は消化機能低いので、食べた虫をほとんど消化しないで、原型に近い形の糞なので 鳥では_?

takoyaki1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんど消化されずに排出された虫。というのとは若干違うように見えます。 何十もある全てが、固さや質の感じが同じ状態までいっているようでした。 断言はできませんが。 でも、鳥の可能性もありますね。

関連するQ&A

  • 謎のフン

    カテがよくわからないので、こちらから・・・。 最近、玄関の前に謎のフンがあります。 雨どいのパイプの出口付近に、直径5ミリほどの細長い真黒なフンが毎朝5~6個くらいでしょうか・・・。 最初は鳥かな?と思ったんですが、鳥は黒と白のまじったビチャッとした感じのフンですよね。それに、鳥のフンもしてあるんですが、明らかに違うんです。正面から玄関を見て、右に鳥フン・左に謎フン!(トホホ・・・)という感じで、困ってます。 掃除をすればいいので、フンをされるのはかまわないんですが、謎の生き物のフンだと思うとちょっとブキミで・・・。 何なのか知りたいです。最近家のまわりでトカゲを見るので、トカゲなのかな~と思うんですが、検索してもなかなかフンの画像って無くて。 わかる方、いらっしゃったらお願いしますっ!

  • 洗濯物に『糞』が付いて困っています。。

    新築のアパートに引っ越してきて、2ヶ月がたちました。 一つ悩みがあるのですが・・ 洗濯物に鳥の糞か虫の糞??みたいなものが、よく付いています。 ベランダの手すりに毎日、2箇所くらいについていて、洗濯物干す時にアルコール消毒して干すのですが、洗濯物入れる頃には、また2箇所くらい糞されています。 運良く洗濯物意外の場所のしている時もありますが、運悪い時は、布団や、せっかく洗濯したシーツなどにも糞が付いています。 ★糞の特徴は、(糞は2種類) @幅1ミリ以下で8ミリほどの長さの乾いた感じの糞。 @1~2ミリ程の黄色い水っぽい糞。こちらは、長さは無く、●の形で、染み込む感じが特徴。(おしっこ?) 何の糞か分からないと対策が出来ず、鳥ならCDぶら下げ対策など考えています。 糞が小さいので、鳥よりも虫でしょうか? うちは2階に住んでいますが、前と横は田んぼです。 宜しくお願いします。

  • 黒い小さな糞が点々と落ちている

    家の周りを見ると冷房の室外機、車の上などに黒い小さな糞(直径2ミリ 長さ5ミリほど 固形)が点々と大量に落ちています。 箒で掃くときれいに取れます 何とか防ぎたいのですが、まずこれは何の糞か解らないので防ぎようが無い状態です。 心当たりのある方よろしくお願いします。

  • 鳥糞の変色は広がりますか?

    車のルーフ部分に5ミリ程度の鳥糞の跡が残ってしまいました。 外では変色した部分は見えませんが、蛍光灯の下で(よく)見ると塗装が少し薄く変色してます。 また新車で買って1年にもならないので再塗装は考えてません。 今後、5ミリ程度の薄くなった塗装は広がったりしますか? ちなみに鳥糞の変色から1年近くになりますが、まだ広がった様子もまだなく、気付いた時の大きさだと思います。 しっかり除去、洗車をしたので大丈夫ですよね!?

  • これって何のフン?

    築10年の一軒家に住んでいます。 昨晩外泊し、今朝自分の部屋(二階)のカーテンレールを見るとなんかのフンがついていました。 長さ1センチ程度、幅3ミリ程度、端に白いもの少しが付いています。 コロンと落ちているのではなく角にくっついている感じです。 一つだけです。卵みたいに出したというよりは本当にウンチ、というような形状です。反対側の端に1ミリ幅くらいの糞がついています。 ○■■■― ←端的に描くとこんな感じ。 思えば以前も一度、別の窓の前で見かけました。その時は網戸に鳥の糞がひどいときだったので、不思議に思ったものの一緒に始末していました。 しかし今回は窓を閉め切ったままでたので、今なにかわからないものと 部屋の中にいるかと思うと不快です。 昨晩は私は外泊したものの、二階の別の部屋と一階に人がいました。 ネズミのフンかと思いましたが、二度とも白いものが端についてるので…。 心当たりのある方どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 何かの糞

    家の周りに色んな糞が落ちてます。 庭やほぼ道路などなので、別に害という訳ではないんですが、我が家には一体何が住み着いているのか知りたいので、教えて下さい。 (1)多分猫だと思うのですが、芝っぽい草の上に直径1.5センチ、長さ10~12センチ。まとまって3~4本。 (2)軒した近く二カ所に直径3センチ、長さ4~5センチ。すでに乾燥していて、シャベルでつつくと崩れました。一個や二個だけ。 (3)植物の下、いつも決まった場所に、7~8ミリで丸っこい糞。10個以上。 (2)が不明すぎて…。 猫は多分(1)だと思うし、ネズミの糞は前家にあり、それとはまったく違います。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 廊下や畳に糞が

     最近、廊下や畳に白黒の水っぽい糞を頻繁にされるようになりました。窓に近いほうが多く、畳は縁の近くです。濡れ雑巾でこすって落としますが、また数日して気付くと糞がついています。普段あまり出入りする部屋ではないので、気付いたときは、乾いていて、へばりついている感じです。修正液を径8ミリくらいでたらしたような円状のものです。ちょっと固めなのは鳥の糞にも似ていますが、家の中には鳥はいませんし、なにかの虫でしょうか。 家は、築数十年の木造です。

  • 鳥の糞でしょうか?

    自宅の駐車場(屋根なし)に止めている車のボンネットとフロントガラスに10数箇所、サイドに4箇所ピンポン玉位の大きさで白いペンキをかけられたような跡が広範囲にあり驚いております。鳥の糞にしては真っ白(スズメの糞の様に周りが白くて中心に黒っぽい塊がある比較的固形に近い糞とは違っています)で臭いがありません。また、車の上には電線は通っていませんし、鳥が一度にこんなに大量の糞をするものなのか不思議です。ウエットティッシュでこすれば簡単に取れるのでペンキではないと思うのですが。イタズラでしたら怖いですし、とても不思議な現象で悩んでいます。

  • 動物? 鳥? 何の糞でしょうか?

    今朝、家の土間に動物か鳥の糞と思えるものがありました。 夜間の戸締りは、しておりますので猫や犬は、侵入できません。 ただし、山間部ですので、猪、雉、狸等は、家の中には入ってきませんが、 外には普通におります。 写真の糞と思えるものは、長さが4cm、太いところで9mmくらいです。 家の中です。通り抜けるのが得意な動物でしょうか?  上の部分の白い部分があるので鳥でしょうか? 建物は大手ゼネコンの建設なので、動物や虫が入り放題ではなく、それなりのキッチリした建築だと思います。 何の糞か、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 住まいと庭)」についての質問です。

  • 何の糞か教えて下さい

    朝起きたらリビングにミミズのような糞が!! 直径1~2mmで長さ3cmくらいで、 周りに擦ったような跡があり(写真)ました。 築1年で掃除もまめにしているだけにショックで 何らかの対策をしたいと思いますので 犯人を教えてください。 また、その犯人に対する対策もあれば併せてお願いします。 (駆除・侵入させないなど)