座間で発覚した事件とネットの闇

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県座間市で猟奇的な事件が発覚しました。女性が8人、男性が1人の犠牲者が確認されており、さらに増える可能性もあるとされています。
  • この事件は、ネットの自殺サイトで知り合った関係者が関与しているとされています。このような事件を目の当たりにすると、以前から話題となっていた女性監禁事件を思い出させます。
  • ネットでは、猟奇的な動画や都市伝説も多く取り上げられていますが、多くの人々はそれらをフェイクだと判断しています。しかし、このような事件を考えると、情報を慎重に精査する必要性が再認識されます。また、根拠のない情報が世論を惑わす存在にも対処する必要があると感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

座間での事件で

神奈川県座間市で猟奇的な事件が発覚しました。 発覚するまでの間、犠牲者は9人、もっと増えるかもしれません。 女性が8人、男性が1人だそうですが、ネットの自殺サイトでの 知り合いだったそうです。 この事件を見て思い出すのは、数年前からネットで話題になっていた 女性を監禁し、餓死させて押し入れに入れていた動画です。 この犯人がこの動画の発信者かどうかは分かりませんが、世の中には こういう人間が僅かだがいる。ということを知らなくてはいけません。 だが、この動画に対して閲覧者の多くはフェイクだろう。という意見 が多くまともに取り合わなかったのが残念です。 もう少し慎重に動画を精査すれば犠牲者が増えることは無かったのかも しれません。 また、DVD封印映像で「練炭自殺の女」というタイトルで、自殺願望の 男女が車で練炭自殺している模様を映像で映していた男が、霊に追われて 自分の車に戻っているものがありました。 その霊は映像を映していた男の車に乗っていて、呪われたらしくその男も 練炭自殺して死んだと言われていました。 これもフェイクだと決めつけていた人もいましたが、どんな根拠があって そんなことを判断したのか分かりませんね。 また、北海道で行方不明で捜索の結果見つかった児童に対しても「すでに 死んでるから、親を逮捕しろ」とか「親が殺したのに決まっている」とか 何を根拠にして言っているのか。 こういう訳の分からない人が、闇雲に根拠のないことをサイトに書いたり 言ったりするのは世論を惑わす元だと思うのですが、どう思いますか。 なぜ、刑事の真似したリ、霊能者のマネする人が後を断たないのか。 迷惑ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.2

子供が昆虫採集する感覚と近いかもね? 未発達なのでしょう、そう思います。 気が狂ってると普通言いますけどね、そういうのは。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔の映画で「コレクター」というのがありました。 実話がモデルの映画でやはり、未発達の情緒不安定の男が 宝くじで当選して郊外に家を建て、そこで同様に女性を監禁し 次々殺していった。という事件ものです。 世の中には、連続幼女殺害事件の宮崎勉のような人間が時々表れて 世間が震えることがありますが、この事件もまだ真相に至って はいません。 恐ろしいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

日本経済は米国経済と同じ道を辿っています。若者の浮浪者が増え犯罪が増えエスカレートして残虐になる、普通に民家から10や20の惨殺体が出てきても何ら不思議はありません、五輪でテロ、現実味でてきました。誰だ『御持て成しの国』と宣伝している奴は、足元をよく見ましょうよ。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、この男の小中高生時代に興味がありますね。 どんな人生の展開でこのような殺人鬼が生まれたのかが、まだ分かり ません。 おそらくですが、小中高と目立たない普通に植物のように毒にも 薬にもならない生活を送っていたのでは。と思っています。 漫画の登場人物で言うと「ジョジョの奇妙な冒険」に出てくる キラヨシカゲのような生き方でしょうか。 つまり、殺人をすることが欲求となっていて、次々と獲物を探し 殺していくというやりかたです。 そうなると、この白石容疑者を逮捕できたことは、犠牲者が9人も 出たことを考えても、良くやったと思いたいです。

noname#251489
noname#251489
回答No.5

No.3です。 No.3のコメントは古い情報でしたので取り消しです。 東京都八王子の男を逮捕して座間市の事件が発覚したのですね?

noname#251489
noname#251489
回答No.4

神奈川県座間市の事件なのに、神奈川県警ではなく「警視庁」とマスコミは発表している点が気になりますね?

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

全てネットの弊害。 真偽検証は放棄、判断までネット情報に委ねている。 …次のような諺が有る。 「基地外に刃物」 (勿論、基地外は意図的誤表記である。) …「ペンは剣より強し」 (この場合のペンはネット発言である。) 上記二点の諺がネットの枠から飛び出し、実社会にて体現されるという悍ましい現状が進行している。 このような事実が放置されてるのだから、人間社会は限りなく無法状態に近づくのは間違いないだろう。 つまり、人間社会は嬉々として崩壊に向かっているのだと言える。 …人類は滅亡への道を歩み始めたのだ。 これは或る一地域だけの問題ではない。 似たような事例が各地で多発し始めていて、 そのような事例の程度が更に悲惨に悪化の道を辿っているのは、質問者さん御自身も感じている事ではないだろうか。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか近所の人の話だと、クーラーボックスを運ぶ三人の男がいた。 ということですが。 引っ越し業者なら共犯はないでしょうが、顔見知りの男達なら 話は変わってきます。 まだ、動機が分からない部分が多く、難しい事件になりそうな気も します。 また、以前に同棲していた女性の話だと、教師を目指していたという ことです。 教師を目指していた。というのは同じ神奈川県の障害者施設襲撃 事件で19人を殺した犯人と同様ですね。 しかも風俗のスカウトもしていて、警察に逮捕されて裁判で執行猶予 中だった。という滅茶苦茶な人生ですよ。 こんな、人生破綻の末の凶悪犯罪なのか、情けない限りです。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

あなたも、よく考えたら、おなじような。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問をUPしてから1.時間も経っていないのに、よく考えたので すか。凄いですね。よく考えるとはそんなに簡単なことだとは 思いませんでしたが、やはり根拠を示していませんね。

関連するQ&A

  • 封印映像「練炭自殺の女」の感想で

    神奈川県座間市で発覚した連続殺人事件は意外な広がりを見せています。 まず、自殺サイトでの自殺希望者の書き込みと、それを見た者が先導 して自殺をほう助するというシステムです。 そして、犯人の男は自殺ほう助を装って殺人を楽しみ、次々と毒牙に 掛けていくという闇の世界です。 しかし、これはすでにDVD封印映像の「練炭自殺の女」で手口が明らか になっていました。 郊外の駅で待ち合わせた数人の男女が車に乗って山奥へと行き、そこで 練炭自殺をする。というものです。 だが、そこに毎回登場する女、自殺ほう助を装って死人の顔を見るのが 楽しみで何回も一緒に自殺する車に乗り合わせるのだが、毎回生き残る。 この練炭自殺の女に対する視聴者の感想、と言う物もサイトがあるのです が、最初から作り物だという決め付けで、これは駄作だ。見てもつまらん。 とかいう感想を平気で書いています。 これは、ある意味恐ろしいことです。 彼らは、座間での事件の犠牲者にも同じことが言えるのでしょうか。 背筋が寒くなるのは犯人に対してもそうですが、この感想を書いている人達に も同様に同じことを感じます。 どう思いますか。

  • 実写なのにCGだと言い張る人

    よく、心霊物のDVDでの感想で、霊現象=まがい物という先入観から 結論付けて書く人がいます。 実際に霊現象を見たりすれば、そんなことは書けないはずで、だとすれば 見たことがないかそれとも、見ても理解できてないと思います。 見れば、こんなに恐ろしいものはありません。薄笑いなどしている場合 ではないことは明らかに分かるものです。 まがい物とする理由に、CG処理したりコラージュ撮影できたりとするもの が多いのですが、本当にそんなことがしてあるのかは分かりません。 しかも、20年、30年前の撮影だったり、8mm撮影だったり細工が無理な 物も同様にまがい物扱いにしています。 これは、どういうことなのか。 また、心霊物でない北朝鮮のミサイルなどは「ハリボテ」や「CG」だと 最初の内は言っていたのに最近は言いません。 実際に飛んでくるようになったら、ハリボテなんて言えるわけがないと 思うのですが、一体どんな根拠で物を言っているのか訳が分かりませんね。 神奈川県の座間市で起きた連続殺人事件で問題になった「自殺サイト」の 危険性も心霊物のDVDで促していました。 それに対しても、すべてが作り物だと決めつけて危険度をゼロにしていた 事実もあります。 実際は次々に犠牲者が出て、発覚が遅ければ遅くなるほど大変な事態に なっていたと思います。これに対しても「ただDVDを楽しみに見ていた だけだ」といった言い訳染みたことしか感想で書いていません。 こういうロクな下調べもしないで、ただ映像だけをみて判断する人は 迷惑ですね。どう思いますか。

  • 警鐘が無駄に

    DVD「封印映像」の「練炭自殺の女」、一連の追跡取材に対して やらせ、とか捏造とかの感想をWebサイトに書いて未だに訂正する気も なく、そのままにしている人達がいます。 座間での10人殺害事件の被害者の家族のコメントがあったそうです。 その心情を思えば、そんなことはできないはずなのですが。 自殺願望は誰でも持って当然の心理です。これは仕方ありません。 しかし、家族からすればとんでもなく悲痛なことです。 その心理を利用して殺害する犯人を野放しにするか、手助けをするような 書き込みは巖に慎むべきだと思います。 そして、許せないのは「心霊現象を否定する立場」だから当然だとする 態度です。 そんな一方的で偏った見方で、殺人犯を見逃すようなマネをすること自体 間違っている。と思えてなりません。 どう思いますか。 心霊現象も犯罪で殺された無念の霊が現れることも多いです。 それも否定するのであれば、犯罪者にとってこの上もなく都合の良いものだと 言えます。それは許してはいけないと思うのですが。

  • 露韓のハーフを名乗る人が猟奇殺人が日本で多いと・・

    ロシアと韓国のハーフを名乗る人が座間市で起きた9人の殺傷事件にからんで「日本では何故猟奇事件が多いのか」みたいな質問をしているのを見ました。 実際のところ、こういう猟奇殺人事件発生は日本と韓国やロシアではどちらが多いのですか。 私は感覚的にこういった猟奇殺人事件は欧米や韓国と比較して日本は少ないように思いますが・・・。

  • 事故車について

    今度中古車の購入を考えていて色々調べた所欲しい車が2つ見つかりました。 1つは事故車です。。 もう一つは車の中で練炭自殺した車らしいです。 自分は霊とか信じないので自殺した車でも安いので気にしないのですがどっちかっていうと事故車の方が気に入ったので欲しいです。 5年くらいは乗りたいのですが事故車だとあまり長く乗れないでしょうか?

  • 車で中学生追い回した男が自殺?

    車で中学生追い回し映像をYouTubeに投稿した男が自殺 中学生追い回す動画投稿の男性が自殺 兵庫県姫路市で自転車の中学生を車で追い回す動画をインターネット上に投稿していた男性が、鳥取県内で死亡しているのが見つかりました。男性は自殺したものとみられています。(03/27 23:43) http://www.ytv.co.jp/press/kansai/D0593.html 車で中学生追い回し脅す 動画サイトに投稿し発覚…姫路の男 http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120323-OYO1T00653.htm ん?無謀運転で子供を恫喝してた割に自殺とか理由はなんなのかな?

  • この荒んだ世の中でどうすればみんなが幸せになれるでしょうか?

    世界的な不況になり、格差社会はますます広がっています。派遣切りなどで年を越すことすら難しい人もいます。 今年は同時に猟奇的な殺人事件も多数発生しました。殺人事件全体としては減っていても、通り魔的な殺人事件は過去最悪数のようです。また、自殺者数も毎年3万人以上発生しており、1年で小さな町がなくなっていることになります。 これらの事件をただモンスターがやったことだ、自殺も個人的な問題だと切り捨てることは容易でしょう。もっとも、これらの問題を個人の問題と片づけることはできなくなっていると思います。 最近の不況により、これらの事件や自殺者数はますます増えると思います。 皆さんは、これらの事件や自殺者数を少しでも減らすために、個人として、国として何をどのように取り組むべきだと思いますか? それとも、このようなご時世では、猟奇的な事件が起きたり、自殺者数が増えても仕方ないと思いますか? 皆さんの意見を教えて下さい。

  • 日本の殺人事件って実際は数倍あるんでは?

    例えば自殺なども2,7万人とかなり少なく出しているけど、 これは解剖などして自殺と認定できたもので、解剖する人の数がたりず病死か他殺か自殺か 判別できないものは病死としてカウントされる。だから自殺なども現実はもっともっと多い。 殺人事件も 最近でも 兵庫県の角田美代子の事件などもそうだけど、はじめの3,4人の殺された被害者は病死として 扱われていた、5人目ぐらいの時に殺人がわかり、いろいろ捜査して、その前にも4人殺していた事がわかったとか、こういうのありますよね。 ようするに殺人事件だったのに病死として扱われた、たまたまその後の殺人事件で発覚しただけで、こう思うと殺人事件なんてもっともっと多いと感じる。 http://japbuster.hatenablog.com/entry/2016/06/21/000629 (ザ・スクープ 殺人見逃し大国日本)

  • イラク人質事件の経緯

    香田さんの事件についてですが、 最初に流れた、テロリストのウェブサイトの映像がありました。 今回テロリストはウェブサイト上で映像を公開しただけで、 政府やメディア(アルジャジーラなど)に連絡を入れたという経緯があったのでしょうか? それともこのウェブサイトが有名で それをみた人が、どこかに通報したという事なんでしょうか? あるいは政府機関(米国かも)がここをいつも見ていて 事件が発覚したという経緯だったのでしょうか? また殺害シーンの映像が今回はない?のは どうしてなんでしょうか?

  • 練炭で誰かに殺されそうで怖くてしかたがないです。

    23歳女性です。 現在、精神病で大学を休学し、病院に通ってます。 この前、自殺を考え、方法をいろいろと調べました。 練炭自殺というのを見ました。 でも、ネットで、練炭で自殺した男性の弟がこう語ってました。 それはそれはかなり痛ましい死体だったそうです。 目はカッと開いて純血し、あまりの苦しさに口はゆがんで、歯をくいしばり歯茎からは血が出てたそうです。 弟は兄の口を閉じようとしたらしいんですが、無理だったようです。 練炭は何時間もかけて体も動けなく、苦しんで苦しんで死ぬと知りました。 とてもとても怖かったです。 ニュースでも報道されてましたよね?女の人が金目当てに男性を練炭で何人も殺したと。 本当にかわいそうです。 また、練炭ではないですが、自殺志願者達が集まって一緒に死ぬってのありますよね? 自殺したいと嘘をついた男性がやってきて、自殺者の中にまじって、窒息死で苦しんで自殺する人をビデオテープに録画して面白がって見てたそうです。 これもニュースで昔やってました。 で、話なんですが、 将来、誰かから、練炭で殺されるんじゃないかと不安です。 練炭で死ぬのは避けたいです。 例えばですよ、たとえば、付き合った彼氏が実は本性を隠してて、悪い奴で、練炭で私を殺して、テープに録画して楽しむんじゃないか、とか不安です。 現在、私は学生なので、お金は持ってませんが、父が社長でお金持ちです。 結婚相手が父の金をねらって、私と結婚して、練炭で私を殺すんじゃないか不安です。 (あれ…、でも金目的なら父を殺せばいいですよね…?) 言ってることがむちゃくちゃで、すみません。 とりあえす、知人とか付き合った彼氏などから練炭で殺されるんじゃないかと不安です。 付き合う彼氏は、よく見極めないといけませんね。 男を見る目をやしなわないと…。 これは私のただの被害妄想?ですか? 病気の症状ですか?