座間で発覚した事件とネットの闇

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県座間市で猟奇的な事件が発覚しました。女性が8人、男性が1人の犠牲者が確認されており、さらに増える可能性もあるとされています。
  • この事件は、ネットの自殺サイトで知り合った関係者が関与しているとされています。このような事件を目の当たりにすると、以前から話題となっていた女性監禁事件を思い出させます。
  • ネットでは、猟奇的な動画や都市伝説も多く取り上げられていますが、多くの人々はそれらをフェイクだと判断しています。しかし、このような事件を考えると、情報を慎重に精査する必要性が再認識されます。また、根拠のない情報が世論を惑わす存在にも対処する必要があると感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

座間での事件で

神奈川県座間市で猟奇的な事件が発覚しました。 発覚するまでの間、犠牲者は9人、もっと増えるかもしれません。 女性が8人、男性が1人だそうですが、ネットの自殺サイトでの 知り合いだったそうです。 この事件を見て思い出すのは、数年前からネットで話題になっていた 女性を監禁し、餓死させて押し入れに入れていた動画です。 この犯人がこの動画の発信者かどうかは分かりませんが、世の中には こういう人間が僅かだがいる。ということを知らなくてはいけません。 だが、この動画に対して閲覧者の多くはフェイクだろう。という意見 が多くまともに取り合わなかったのが残念です。 もう少し慎重に動画を精査すれば犠牲者が増えることは無かったのかも しれません。 また、DVD封印映像で「練炭自殺の女」というタイトルで、自殺願望の 男女が車で練炭自殺している模様を映像で映していた男が、霊に追われて 自分の車に戻っているものがありました。 その霊は映像を映していた男の車に乗っていて、呪われたらしくその男も 練炭自殺して死んだと言われていました。 これもフェイクだと決めつけていた人もいましたが、どんな根拠があって そんなことを判断したのか分かりませんね。 また、北海道で行方不明で捜索の結果見つかった児童に対しても「すでに 死んでるから、親を逮捕しろ」とか「親が殺したのに決まっている」とか 何を根拠にして言っているのか。 こういう訳の分からない人が、闇雲に根拠のないことをサイトに書いたり 言ったりするのは世論を惑わす元だと思うのですが、どう思いますか。 なぜ、刑事の真似したリ、霊能者のマネする人が後を断たないのか。 迷惑ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkv_sz
回答No.2

子供が昆虫採集する感覚と近いかもね? 未発達なのでしょう、そう思います。 気が狂ってると普通言いますけどね、そういうのは。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔の映画で「コレクター」というのがありました。 実話がモデルの映画でやはり、未発達の情緒不安定の男が 宝くじで当選して郊外に家を建て、そこで同様に女性を監禁し 次々殺していった。という事件ものです。 世の中には、連続幼女殺害事件の宮崎勉のような人間が時々表れて 世間が震えることがありますが、この事件もまだ真相に至って はいません。 恐ろしいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

日本経済は米国経済と同じ道を辿っています。若者の浮浪者が増え犯罪が増えエスカレートして残虐になる、普通に民家から10や20の惨殺体が出てきても何ら不思議はありません、五輪でテロ、現実味でてきました。誰だ『御持て成しの国』と宣伝している奴は、足元をよく見ましょうよ。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、この男の小中高生時代に興味がありますね。 どんな人生の展開でこのような殺人鬼が生まれたのかが、まだ分かり ません。 おそらくですが、小中高と目立たない普通に植物のように毒にも 薬にもならない生活を送っていたのでは。と思っています。 漫画の登場人物で言うと「ジョジョの奇妙な冒険」に出てくる キラヨシカゲのような生き方でしょうか。 つまり、殺人をすることが欲求となっていて、次々と獲物を探し 殺していくというやりかたです。 そうなると、この白石容疑者を逮捕できたことは、犠牲者が9人も 出たことを考えても、良くやったと思いたいです。

noname#251489
回答No.5

No.3です。 No.3のコメントは古い情報でしたので取り消しです。 東京都八王子の男を逮捕して座間市の事件が発覚したのですね?

回答No.4

神奈川県座間市の事件なのに、神奈川県警ではなく「警視庁」とマスコミは発表している点が気になりますね?

• g27anato
回答No.3

全てネットの弊害。 真偽検証は放棄、判断までネット情報に委ねている。 …次のような諺が有る。 「基地外に刃物」 (勿論、基地外は意図的誤表記である。) …「ペンは剣より強し」 (この場合のペンはネット発言である。) 上記二点の諺がネットの枠から飛び出し、実社会にて体現されるという悍ましい現状が進行している。 このような事実が放置されてるのだから、人間社会は限りなく無法状態に近づくのは間違いないだろう。 つまり、人間社会は嬉々として崩壊に向かっているのだと言える。 …人類は滅亡への道を歩み始めたのだ。 これは或る一地域だけの問題ではない。 似たような事例が各地で多発し始めていて、 そのような事例の程度が更に悲惨に悪化の道を辿っているのは、質問者さん御自身も感じている事ではないだろうか。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか近所の人の話だと、クーラーボックスを運ぶ三人の男がいた。 ということですが。 引っ越し業者なら共犯はないでしょうが、顔見知りの男達なら 話は変わってきます。 まだ、動機が分からない部分が多く、難しい事件になりそうな気も します。 また、以前に同棲していた女性の話だと、教師を目指していたという ことです。 教師を目指していた。というのは同じ神奈川県の障害者施設襲撃 事件で19人を殺した犯人と同様ですね。 しかも風俗のスカウトもしていて、警察に逮捕されて裁判で執行猶予 中だった。という滅茶苦茶な人生ですよ。 こんな、人生破綻の末の凶悪犯罪なのか、情けない限りです。

• wam_f756
回答No.1

あなたも、よく考えたら、おなじような。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問をUPしてから1.時間も経っていないのに、よく考えたので すか。凄いですね。よく考えるとはそんなに簡単なことだとは 思いませんでしたが、やはり根拠を示していませんね。