• ベストアンサー

事故車について

今度中古車の購入を考えていて色々調べた所欲しい車が2つ見つかりました。 1つは事故車です。。 もう一つは車の中で練炭自殺した車らしいです。 自分は霊とか信じないので自殺した車でも安いので気にしないのですがどっちかっていうと事故車の方が気に入ったので欲しいです。 5年くらいは乗りたいのですが事故車だとあまり長く乗れないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J-Tanaka2
回答No.1

事故の程度によります。 事故の程度が軽くて、バンパーがへこんで交換したとかなら問題ないでしょうが、車体のフレームそのものが変型するくらいの大事故なら、走行になんらかの影響がでるかもしれません。それが影響であなたが将来なんらかの事故をおこすかもしれません。 練炭のほうは、車内に煙が充満したでしょうから、車内の内部からコンピュータなどに煙がかかることでの影響はあるかもしれません。どんなにクリーニングしても奥の方まで届かないところもあるので。 いかんせん車をみてみないとことにはなんともいえませんが、単純に事故車か練炭車かでいえば、練炭車のほうが走行するものとしてはいいかもしれません。でもまあ、科学では証明できないようなこともありえますので、そのへんはあなたしだいでしょうか。

namatiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり事故車も程度によりますしどのくらいの事故をしたのか聞いて見ようと思います。 練炭についてはいつも一人でしか乗らないので匂いなどはあまり気にしないです。 まぁ霊がいたとしても後ろに座っててくれるだけなら気にしません。いきなりブレーキを効かなくされたりするのは困りますが・・

その他の回答 (7)

• Boo-Zoo
回答No.8

5年くらい乗りたいと言われるのであれば、事故車は、あまりお勧め出来ませんが、その車両の修繕具合によっては、逆にお勧めです。 設備の整った修理工場では、精密に計測できるフレーム修正機を持っています。 それで規定の数値までフレームを修繕するのですが、フレームは新車でも狂っているものもあるので、修正で正しい数値になった事故車のほうがよい場合もあるそうです。 ただし、修理工場の腕次第のところがありますので、その修繕具合を十分に確認したほうがよいかと思います。 練炭自殺した車は、個人的にはオバケが苦手なのでお勧め出来ません。

namatiya
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。慎重に検討してみたいと思います。

noname#21476
noname#21476
回答No.7

・・・・結局は、その2台とも見送ってもっと好条件の物を待つか、新車をお買いになられた方がよろしかと思います。 やはり、事故車ともなればどれだけのダメージを追って、どの位まで修理されているかが不安材料ですし、練炭自殺した車だと、あなたが購入したとして、もしも友人を乗せる際に、明らかにそのような痕跡があってそれを見つけられたら、あなた自身の人間関係が狂ってしまうかもしれません。または、購入価格の話になって、不自然な言い訳をあなたがしていくいちに「もしかしたら・・・」と勘の鋭い人なら気がつくかもしれません。 自身も、別に霊だとかを信じるつもりはないですが、場合によってはあなたの身の回りではそのような事を非常に気にする方もいるでしょうし、ましてや身内の方だったら泣いて止めるでしょう。 残念かもしれませんが、ここは涙を飲んで、次に期待しましょう。

• tuu_chan
回答No.6

事故車は他の回答者さんの通り、あまりお勧めはしません。特に相場の半値なら大きい事故かと思います。 自殺車は最初の査定の段階で大きく減点されるので、販売価格は安くなります。煙などもヘビースモーカーの方もいるので、基本的な走行性には問題ないとは思いますが... お払いだけは、念入りにして下さい。

• O8GR
回答No.5

知識と経験と運がなければ、事故車はやめておいた方が良いと思います。 単純に事故でどこが壊れてどう修理したから、安心とか駄目って事ではなく、事故の状況も修理の状況も千差万別でとても素人が判断できる物ではありません。 小さな事故で修理が不適切だった車と、大きな事故でも完璧な修理の車では後者の方が安心ですが、その判断がなかなか出来ません。 それを踏まえて、検討してみて下さい。 もし事故車を選ぶなら、十分に修理内容を確認して下さい。

• tach5150
回答No.4

事故の程度によりますが、仮にフロント周りを潰したとしても今の車はボディ全体で衝撃を吸収しますからぶつけた場所と関係の無い リヤのフレームまで影響があるケースがほとんどです。 こうなった場合の修理ですがきっちりボディ全体をフレーム修正していれば大丈夫な場合が多いのですが、ぶつけた場所だけ修復した場合はのちのちトラブルが出る可能性大です。 (ほとんどの修復は後者のケースが多いです) 練炭自殺車に関しては質問者さんの考え次第ですが、気にしないのならお買い得かもしれません。 ちょっと違うかもしれませんが、私の知り合いで前の持ち主が首吊り自殺した中古住宅に住んでいる人がいますが、全然気にしてませんし普通に住んでます。 ちなみに霊も出てないみたいです。

• bieb
回答No.3

事故の程度によると思いますよ。 足回りやフロントを大きく損傷した車はやめといた方がいいかもしれません。

namatiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ事故箇所を聞いていないので足回りやフロントの事も聞いてみようと思います。

回答No.2

何とも言えません、こればっかりは。 個別の事故状況、修理状況など各々違いますから、 最初からまっすぐ走らない事故車、 次々に不具合が起こるもぐらたたきのような事故車、 告げられなければわからない事故車、 などなど、 事故時の破損状況、修理工程、現車の状況を詳細に確認して割安と思えれば買って良いのでしょうが・・・ 慎重に検討してください。

namatiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故車も色々ありますね。 その中古車は一般に売ってる中古車の半額くらいなのでやはり相当なダメージを負ってるかもしれませんね。 慎重に検討してみます。