• 締切済み

個展について

個展について ハンドメイドをしている者なんですが、将来個展とか開いてみたいなと思っています。 しかし、今の技術は習い事で先生に教わっているレシピなんですがやはり個展を開く作家は一からレシピを作らないとだめですかね? 布花とか洋裁なんですが。 布花は基本技術は変わらないので誰が作っても薔薇は薔薇というか、花単体で独創性を出すのは難しいです。 私はアクセサリーとかバックにする予定なんですが布花は先生のレシピです。 これはオリジナルとは言えませんか? またライセンスを払えば販売できるお稽古サロンもあり、それを活用して個展とか開いていいものかと。 サロンがO Kしても世間的には許されることなのかなと悩んでいます。 個展ではなく新作展といえばいいのかなとも思っています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#246720
回答No.4

追記です; 2つ目の書き込みで >仮にオリジナルだと認められない場合でも、それで収入が発生しないなら法的な問題はなかったように思います。 と書きましたが、質問者さんの場合、オリジナルではなくても先生(オリジナルの人)の許可があればOKじゃないかな、と思ったので、先ほどの書き込みはそれを踏まえた内容です。 (重ね重ね、専門家ではないので、聞きかじった情報からの推測です;)

回答No.3

再び失礼します。 販売されるんですね。 ご自身の作品に対するスタンスは大丈夫のようなので、あとは販売の可否だけかと思います。 であれば、ここからは最初のご質問文の内容含めて、先生やサロンとの話し合いで解決して良いのではないでしょうか。 先生やサロンがOKする範囲内…今のところ、ネット販売さえしなければOKということのようですし、それを守っていれば第三者に何か言われても「許可取ってますから」で通じると思います。 お金が絡むにしてもそんなに何十万も利益が出るわけでもないでしょうし、仮に法律問題になってもたかが知れてるというか… ただ、どうしても法律関係が気になるようでしたら、お近くの法律事務所か、あと地域の自治体で月に何度か無料法律相談会をやっているかも… (うちの地元にはあるんです。質問者さんも役所に聞いてみてください) そういうところで一度相談しておくと安心かもしれませんね。 あと、先生やサロンの方は販売に関する知識も色々あるでしょうから、想定できるトラブルなんかも聞いておくと参考になるかもしれません。 布花ってどんなものかなーと検索してみましたが、素敵ですね。 うまくいくように祈っております。

sorasora000
質問者

お礼

法律に関しては聞いてみます。 あまり売れ過ぎるとライセンス料など発生するかもしれません。 長々とお付き合い下さいましてありがとうございました。 感謝します。

回答No.2

少し気になったので、再投稿失礼いたします。 >以前手芸をかじってる人からこの程度で作家を名乗るのかなどと言われたことがある これは気にしなくていいと思います。 ご質問文にも「世間的に許されるか」とありましたが、世間的に切実に問題になるのは著作権など法律の問題だけで、そこに触れなければ何を展示しようが作り手の勝手です。 仮に入場料などを取るにしても、入るかどうか決めるのはお客側の裁量で、そこまで気にしていたら作品作りなどできません。 ただ私が気になったのは、どうやら趣味で習って作ったものを展示したいというだけのようだったので、そうなると同様のものを作れる人がけっこういるように感じたんですよね。 だから「そんなの私にだって作れるのに」というような…あなたが挙げられたような意見を言う人も必ず出てくると思うんです。 その時に「確かにその通り、私は誰でも作れるものを展示している」と思ってしまわないか、ということです。これはかなり虚しいので。 何を言われても「これは私が誇りを持って作って、展示しているものだ!」と胸を張って言える作品なら、世間がどう言おうが展示していいんじゃないかな、と。 あと細かいところは改めてご確認頂きたいですが、仮にオリジナルだと認められない場合でも、それで収入が発生しないなら法的な問題はなかったように思います。(多分一番の気がかりはここですよね?)

sorasora000
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 書き忘れてましたが展示販売をしたいと思っています。 やはりお教室で習ったものを展示販売するのは法的に何かあるんでしょうか? 先生からはイベントや委託店ならO Kですがネット販売はだめと言われてます。 個展の返事は次回のお教室で話すそうです。 サロンはまだ返事待ちです。 先生も展示販売をしますし、3県アトリエを持っておられるので生徒さんも多いでしょうね。 ただ地元のイベントだとなかなか布花作家はおりません。 市販の造花やプリザーブドを使う人はいるんですが。 東京や大阪などにある大規模なところならいると思いますが。 布花は結構手間暇かかるのでやりたいか……と言われると好き好みはあるかと思います。 なので私でもできると簡単に思うかな~と思うところもあります。 手芸というより職人技に近いと私は思います。 コテもきちんと入れないと時間が経つと取れたりします。 染色も計算がいります。 まぁ先生の指導があれば作れるんですけどね。 布花かじってる人の批評が来ることは覚悟した方がいいかもですね。

回答No.1

ご自身がそれで良いなら、問題ないと思いますよ。 作品を見たわけでもない者の意見なのでちょっときつく聞こえるかもしれませんが、「誰が作っても薔薇は薔薇、独創性はない」というものを展示する個展を開いて満足できるということならば… 著作権などの権利問題に引っかかりそうなのであれば、先生やサロンにしっかり確認を取っておくことは必要かと思います。 あとは見に来る人の感じ方次第ですよ。 「こんな素敵なものを作れるなんてすごい!」と思うのか 「習えば誰でも作れるものを展示してるだけだ」と思うのか… その辺りの感覚を知るためにも、似たような個展があれば行ってみて、作家の方とお話されてみてはどうでしょうか。

sorasora000
質問者

お礼

知ってる布花作家さんは型はオリジナルです。 アクセサリーに加工してるのでそこで独創性をだしてるかと。 独創性を出すのは難しいのは言い過ぎたかもしれません。 もしかしたら革命を起こす人が現れるかもしれません。 失礼しました。 私の布花はコテを使って本物の花に似せる手法なので誰が作っても薔薇は薔薇になると言いました。 以前手芸をかじってる人からこの程度で作家を名乗るのかなどと言われたことがあるため、布花や洋裁を習ってる人からすると種のわかるマジックかと思います。 先生には販売はO Kをもらっていますが個展は聞きます。(ギャラリーではなく小さな雑貨店やカフェで開きたいと思っています) サロンには問い合わせ中です。 ご回答ありがとうございます。