• ベストアンサー

個展

個展を開きたいのですが、具体的にどうすればいいのでしょうか。また、その際、絵につける値段とか、どうやって決めるのでしょうか。

• xj220
  • お礼率31% (28/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまりにも内容が漠然としてますね。 一応、自費で会場を借りて行いたいという前提で回答します。 まず考えるべきなのは規模と予算です。 どの程度の広さの会場が必要で、どのような場所を希望しているのか、そして会期は何日間で、幾らまでなら出せるのかを考えます。 会場の種類によって値段はピンキリですし、個展を行う意義も全く異なってきます。 (ただ作品を並べられればいいのか、自分のキャリアとして成立する個展にしたいのか、など) インターネットを使えば、若いアーティストに積極的に場所を貸している画廊やお金さえ払えば個展ができるアートスペースなどがいくらでも見つかります。 自分がやりたい地域と合わせて検索をかけてください。 それから、絵につける値段は、自分で考えるしかありません。 どうしても決めかねるなら、自分と同じような立場の若いアーティストの展覧会にもっと足を運んで、相場を見てはいかがでしょうか。 他の人の展覧会に行っていれば、個展を開くまでの具体的な仕事も直接アーティストから教えてもらえます。

xj220
質問者

お礼

漠然とした質問で、申し訳ないです。でも、だいたい、そーゆーことです。ありがとうございました。

xj220
質問者

補足

10号サイズの作品を20点くらい。予算は30万ほどで、どれくらい、可能ですか。