• ベストアンサー

個展の連絡を頂いたのですが、、、

知り合いに洋画家の方を紹介されて 時々絵のモデルになっていました その方から個展を開いて その時に私を描いてくれた絵も出展するというハガキを頂きました 時間があるので行きたいと思うのですが 個展なんて行ったことがないし どんな感じで行ったらいいのかわかりません 言葉は「おめでとうございます」でしょうか? それから何かお花とか持っていくのが普通ですか?? すみません、急ぎなんですが、、、 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

2,3度グループ展をしたことがあります。 >言葉は「おめでとうございます」でしょうか? おめでとうございますでいいと思います。 >それから何かお花とか持っていくのが普通ですか?? お付き合いの度合いにもよりますが、お花とか、ギャラリーに長時間詰めていると思うので差し入れ(お菓子、ワイン、etc)などがよいと思います。 でも何も無くても来て頂けるだけでうれしいと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#16175
noname#16175
回答No.4

何度か個展を開いたことがあります。 お花はとても嬉しいです。 ただギャラリーによってはお花を飾らない方が良い所、 スペース上あまりたくさんの花は飾れない所がありますので、 ギャラリーに電話を掛けてお花は大丈夫か確かめられた方がいいかもしれません。 もしお花をもって行かれるのでしたら、 そのまま飾れるアレンジメントタイプの方が喜ばれると思います。 来てくださった方とお茶を飲みながらお話をする事も多々ありますので、 お菓子・お茶は助かります。 意外と‘出た’のがコーヒーの粉です。 お菓子は日持ちのする個包装のものが親切かと思います。

  • datdat
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.3

お花は要注意です。お花を飾らない場合が結構あります。花が映えると反対に画を邪魔するのです。持って行く物は普通はワインとかお菓子ですが、個展が初めてだったり、場所が高価(銀座の画廊とか、かなり名の知れた画廊)で行う時はお金を持ってくる人も結構います。画廊を借りるのにお金がかかりますから正直助かります。でも決まってるわけではありませんから、全体でみれば何も持って来ない人のほうが圧倒的に多いです。でも貴女はモデルにもなってたし、今回は初めてなので持って行くべきでしょうね。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.2

はい、おっしゃるとおりです。 お花を持っていかれるのが一般的だと思います。 かける言葉は「おめでとうございます」でいいです。 絵の方ですが特に買う必要もありません。 本当に好きな絵があればお買いあげになればいいですが そうでなければ義理で買うことはありません。 レセプション(初日のパーティー)に行かれるのでしたら 少々おめかしも必要かと思いますが(それでもフォーマルまでは必要ありません、ちょっとヨソイキでかまいません) 開場後に行かれるのでしたらジーンズでもかまわないと 思いますよ。

関連するQ&A

  • 大英博物館で2006年9月に個展があった画家の名を教えてください

    2006年の9月にイギリス旅行をして大英博物館に行きました。 そのとき個展が催されていた画家の絵が非常に印象的だったのですが、 名前を記録するのを忘れてしまいました。 どこの国の画家なのかもわかりません。 大英博物館のサイトで調べようとしましたが英語ばかりで分かりませんでした・・・。 その画家について覚えていることですが、墨だけを使った絵が多く、 女性がうずくまっている作品や老人が叫んでいるような作品があり、 全体的に悲壮感漂う絵が多かったと思います。 (もしかしたら墨ではなくて他の黒色の画材かもしれないです・・。) ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 昔、新聞で紹介されていた絵が忘れられない!

    昔、新聞で紹介されていた絵と、その絵を描いた画家の情報を教えてください。(できればサイトも) 日本の画家の書いた油絵で、宗教画なのですが、仏教ぽく、沢山の女神が、仏(?)を神輿みたいに担いでる絵です。おそらく画家は故人です。個展が新聞に紹介されるわけだから、それなりに有名だと思います。 よろしくおねがいします

  • 日展、国展等の展覧会の作品を購入したい。

    先日、日展の展覧会を初めて見てきました。 絵は素人ですが、気に入った洋画があり、作品集、絵ハガキ等を購入しました。 眺めているうち是非とも作品が欲しくなりました。 聞くところによると、個展等で、あるいは直接連絡すれば購入可能とはききました。 インタネット等で調べてみたら個展は昔あったようですが、最近は無いようです。 このような展覧会の作品を購入できるのか、また画家と連絡をとる方法があるのか、どなたかご存知の方教えていただきたい。

  • 模写も絵画か?

    奨励賞を得た洋画家和田義彦氏がイタリアのスギ氏の 絵を模写して、自分のオリジナルな絵として出展していたと報道されていましたが、模写絵でも、ゴッホの浮世絵の例もあるし、許される場合もあるのでしょうか? また、何故、一目で分かる模写絵を何点も出品したのでしょうか?

  • このサスペンス小説のタイトルは?

    20年ほど前に学校の図書館で読んだ本のタイトルがわかりません。 覚えている内容も非常に断片的で調べようがありません。 ・外国小説だった。 ・冒頭、若い女が若い男(恋人?亭主?)の写真を名残惜しそうに見つめてから洗面所で焼き捨てる。次に別の男の写真を何人分か取り出し、こちらは睨みつけてから焼き捨てる。 ・中盤、若い女はある画家の個展に行く。使われているモデルで一番多かった髪の色(赤毛?)に染めて、画家を訪ねる。  女はモデルの斡旋所から紹介されてきたと言い、画家は擦れた様子のない女を気に入り、早速いアルテミスの絵を描こうとする。  絵を描いていると玄関のチャイムが鳴る。突然女は泣き出し、「紹介されたというのは嘘で、斡旋所で「○×さんのモデルなら赤毛がいいだろう」と言っているのを聞いて勝手に来てしまった。仕事が欲しくて嘘をついてしまった」と言う。  女を気に入っていた画家は斡旋所から来たモデルを帰し、女を使うことにする。  女はアルテミスの格好をさせられて矢を構えるポーズをとらされた。使っている矢尻は本物で、カバーも付けられていない。  女は手が滑って矢を発射してしまったら大変なことになると嫌がったが、画家は気分が出ないからと聞き入れない。 ・後日、矢に射られて死んでいる画家が発見された。  死ぬ直前に斡旋されたモデルが画家の元を訪ねているが帰されており、犯人と思われる人間の痕跡は何も残っていなかった。 覚えているのはこれだけです。 落ちも動機も他の展開も、何ひとつわかりません。 これだけなのですが、もしタイトルがわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 洋画家の方の名前ですが

    3年前に知り合いからもらったポストカードの絵を描いた方について知りたいのですが、その知り合いとは連絡がつかなくなり、またそのポストカードも引越しでなくしてしまい途方に暮れています。 その画家のファンである知り合いから聞いたことで私が覚えているのは次のとおりです。 (1)現在は60~70歳代の日本人男性 (2)田園調布出身(在住?) (3)よくヨーロッパに出かけ絵を描いている (4)銀座で個展を開いたことがある (5)姓は「高橋」 また、私がもらったポストカードもどこかヨーロッパの町が描かれている水彩画でした。 どなたか、この画家さんの名前やHPなどわかる方おしえてください。よろしくお願いします。

  • アートフェアに出展する画家さんは一流ですか?

    アートフェアに出展する画家さんは一流ですか? 私の知ってる画家さんで、アートフェア東京やアートフェア香港に出展していらっしゃる方がいます。 これはもう一流の証ですか?? 無名の私からしたら羨ましい限りです。ちなみに、その画家さんは働きながら絵を描いています。

  • 小林舞香 画家

    画家の小林舞香 さんご存知の方いますか? 私は最近知ったのですが 小林さんの書く絵はとても色使いがきれいで好きです 個展などにも行ってみたいと思うのですが 頻繁にやられているのでしょうか?

  • ハイレッド・センター 『中西夏之』

    ハイレッド・センターや、 卵型オブジェで有名な中西夏之。 今は画家として抽象的な絵画を制作されていまして、 まさにその絵が載った画集を探しております。 個展の時に発行された画集でも良いのですが、 発行されているのかいないのかが全く分かりません。 また、多くの画家の絵が載った画集の中に彼の絵が収録されているモノでもかまいません。 ご存知の方や、画集をお持ちの方がおられましたら是非情報をお願いします。よろしくお願いします

  • 絵画のジャンル

    絵に関して全くしろうとの私ですが、心の中にこういう絵が見たいというイメージがあります。しかし、それがどんなジャンルなのかわからずたどりつけません。色々なジャンルの絵をみて自分の求める絵を見つけたいと思うのですが、調べようにもその材料となる名称がわかりません。 プロの画家、アーティストとして活躍されている方の絵のジャンルの名称を教えて下さい。また日本画家からCGデザイナー?、ポップアートなど色々種類があると思うのですが、それぞれのジャンルの職業としての呼び名があればそれもお願いします。油絵は、例えば洋画家,とか印象画家?(こんなこと言わないのかもしれませんが)とかというジャンルがあったりするのですか? できるだけ詳しくお願いします。

専門家に質問してみよう