• ベストアンサー

昔、新聞で紹介されていた絵が忘れられない!

昔、新聞で紹介されていた絵と、その絵を描いた画家の情報を教えてください。(できればサイトも) 日本の画家の書いた油絵で、宗教画なのですが、仏教ぽく、沢山の女神が、仏(?)を神輿みたいに担いでる絵です。おそらく画家は故人です。個展が新聞に紹介されるわけだから、それなりに有名だと思います。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yfma1106
回答No.2

山本芳翠の「浦島図」はどうでしょうか。質問者の方の説明と合わないところもありますが。 もしこの絵なら岐阜県美術館に収蔵されています。

参考URL:
http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/exhibition/results/meiji.html
meihemu
質問者

お礼

これだー!!\(^o^)/ありがとー 10年くらい前の新聞記事からの記憶で、おぼろげにしか憶えてなかったんです。しかしよくわかりましたね。凄い!ちゃっと岐阜まで見に行きます。 このご恩は忘れないっす。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

いつ見た何新聞かも判らないので、都道府県レベルの大きな図書館に行く事をお勧めします。 新聞のバックナンバー、縮刷版が有りますので…

meihemu
質問者

お礼

ありがとうございます。10年くらいまえに見た中日新聞だったかな? 探してもわかりそうにありません(T_T)/~~~