• ベストアンサー

個展のお祝いは?

前の会社の上司が、古希の記念で絵の個展を開きます。お祝いに何を持っていくのが良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naop75
回答No.3

個展の期間はどれくらいでしょうか? 展覧会の開催でお花を頂いたことがあるのですが 1週間ほどしかアレンジ類は持たないので 展覧会の期間が長いと、段々色が変わってきてしまう上に 枯れた花を抜いたり、水をあげたりと たくさん頂くとそれだけ仕事が増えて世話が大変なので できれば、食べ物の方がうれしいです。 今まででうれしかったのは、高級チョコの詰め合わせのような 普段滅多にお目にかかれないものです。 ただ、胡蝶蘭でしたら長持ちするし、見栄えも良いし 世話をあまりしなくてもいいので、うれしいです。 もしお花を持って行くのであれば 他の人から頂いた花と一緒に飾られるので 貧弱にならないように、ある程度は見栄えの良いものの方が いいかと思います。

KUURON
質問者

お礼

ありがとうございました。チョコレートでも良いのですね。参考になります。

その他の回答 (4)

• comon-suki
回答No.5

お祝いの現金(蝶結びの紅白水引)でも良いと思います。 気心の知れている仲間は酒やウイスキーなどをもって行きました。 趣味で絵をされていらっしゃると、会場の隅でお祝いの 一杯がありましたね。 絵を売られる場合もあるのですが、予算があって気に入った物があれば、購入されることも、喜ばれます。

KUURON
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、検討させていただきます。

noname#61653
noname#61653
回答No.4

会場に飾っていただけるお花が一般的ですね。 胡蝶蘭等の鉢物や大きなアレンジなら花屋さんに注文して届けてもらいましょう。 それほど大げさでない自分で持って行けるものがよければ小ぶりのアレンジで。 または会場でスタッフやお客様に出せるお菓子等もよいでしょう。 ケーキ等ではなくちょっとつまめる小さなお菓子がいいと思います。 ご年輩には和菓子の方が喜ばれますね。

KUURON
質問者

お礼

ありがとうございました。

• acbb0216
回答No.2

私は、花屋さんで予算と用途を言って、アレンジメントを作ってもらいました。 そして、メッセージを書いたカードを入れて持って行きました。とても喜ばれましたよ。

KUURON
質問者

お礼

ありがとうございました。メッセージ、使わさせていただきます。

• mat983
回答No.1

http://www.omega.ne.jp/sanwagreen/product_info.php?products_id=40  http://www.luneciel.com/seane-koten.html 個展なら花束が多いです。 予算次第ですが、古希を考えて、胡蝶ランも候補です。

KUURON
質問者

お礼

ありがとうございました。サイトまで紹介していただき、助かりました。