• 締切済み

個展を開きたいんですが。。。

私は写真部で部長をしており、今年3年となり何か記念になるようなコトがしたいと思っています。 そこで、私の学校の写真部単独で個展を開きたいと思ってます。しかし、私たち部員も顧問も写真について無知なもので、何からすべきか分からず困ってます。 ○●個展を開く上でしなければならないことは?   何を調べるべきか、何から始めればよいのか分からないので。。。 ○●費用の目安は?   部員は6人しかいないため、あまり掛かる場合は中止も考えてるんですが。 上記以外でも、個展を開く上での留意点などがあったら教えてください。宜しくお願いします。

• 高校

みんなの回答

回答No.4

私は写真を中心としたアートスペースを運営しています。 個展といってもこの場合写真部としてのグループ展にあたると思います。そこで他の回答者も書かれていると思いますが統一テーマをもって展覧会に臨むのが良いと考えます。 ただ、貸しギャラリーやカフェでの展示の場合ある程度その空間の色とか雰囲気などがあるのでテーマ決めがものすごく重要になり、スペースの雰囲気にあわなければ断られることももちろんあります。 そしてテーマ決めと同じくらい重要なのが場所を提供してくれる人と開催までに話し合いを重ねられるかということです。 その話し合いができればテーマに対してスペース側から面白い提案をもらうことも可能です。 公共施設、貸しギャラリー、カフェなどへ話をする前に今までの作品ファイルを作って持っていってください。これが一番重要です。 ただ、レンタル申込をして作品がどんなものかわからないのはスペースとして一番恐怖です。 なので、申込前に作品の提示(新作・旧作問わず)、若しくは展示作品についての話し合い(企画書)をしっかり練っていけばOKです。 費用は場所代だけでなくDM費用、もちろん制作費もかかるのでピンキリですが場所代:0円~20万円(1week)の価格帯で探してみてください。 ※高い方が良いとは限りませんが、展覧会までに自分たちが納得いくまで相談できると思います。(その為に料金が高くなっているので納得いくまでわがまま言ってください。)

参考URL:
http://www.auracross.net/
  • momoolive
回答No.3

すいません、#2の者です。 書き忘れがありましたので補足を・・・。 市町村の文化会館の展示室はギャラリーより料金は安いです。 1日5000~8000円位ではないでしょうか。 (これも会場の広さなどによりますが) 施設によっては学校利用は割引してくれる所もあります。 ご参考までに。

• momoolive
回答No.2

こんばんは。 私は大学時代に写真部の主将をしていて年4回の写真展を開いていましたのでその経験からお話しますね。 ●まず、クラブ全体でテーマを決めた方が良いです。 例えば「こども」とか「季節」とか「学生時代」とかお題を決めて撮影したり、又は、作品のサイズをある程度そろえたり、モノクロのコーナーを作ったり。 てんでバラバラの写真ばかりだと見るほうもなんとなく疲れるので、何かひとつでもまとまりを持たせたほうが良いと思います。 ●写真展を開く場所を決めましょう。 学校内で展示する場合は顧問の先生に相談すれば良いと思いますが、校外で行う場合は少々手続きが要りますね。 文化会館や公民館などで開く場合はたいてい開催希望時期の1年~6ヶ月前に申し込みが必要となります。 土日はやはり展示を希望する団体なども多いので、人気のある日程は申し込みが重複して抽選になることもありますから早めに問い合わせましょうね。 展示会場の広さなどによって料金は異なります。 部員6名でしたら、作品数は30枚、多くて50枚というところでしょうか? 貸しギャラリーでしたら1日15000~20000円、1週間単位で70000円位からの料金設定のところが多いと思います。 喫茶店や雑貨屋さんなどでスペースを貸している所もあり、そういったところではもっと料金は安いです。 (お店のオーナーさんが芸術好きだと無料で飾らせてくれる場合もあります) ●近くにギャラリーや文化会館などあれば写真展も行われているはずなので、一度見に行ってみるといいと思います。展示方法など参考になりますよ。 写真を展示する高さもある程度決まり事がありますし、タイトルのつけ方など勉強になります。 ネットが使えるのなら、「貸しギャラリー」などで検索するといろいろ情報が得られます。 頑張って良い作品を作って下さいね。

naerajp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喫茶店の貸しギャラリーって言う手があるんですね。近くにあるので、今度調べてみようと思います。ホント、参考になりました。

• nobugs
回答No.1

写真展を開くには、 1、まず展示する写真が必要です。 多くの人に見てもらう訳ですから、自分達で自信の有る作品が必要です。 作品展として、テーマを決めて、部員同士で作品を競う方法もあります。 2、展示出来る場所を、どこにするのかによって決まります。 まず、近くで展示できる場所を探す事が必要です。 学校内か、公共の有料施設、 役所の庁舎等で無料スペース、 民間(スーパー等)で市民に開放している場所、 などにより費用も事なります。 有料施設でも、展示パネルがある所だと、無料でも展示パネルを用意する所より安く上がる事もあります。 3、展示方法も、額装かパネル張りか、サイズによっても異なります。 広い空間では、作品もそれなりの大きさが必要になります。 写真展を見学して、どの様なものかイメージを摑むのもいいでしょう。 いい作品展を期待しています。 がんばってください。

naerajp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、場所って大事ですねぇ。 これから、頑張って探してみます☆