• 締切済み

中学生男子です。大至急回答お願いします。

剣道部主将です。 すぐに回答が欲しいので簡潔に述べます。 部員の一人が顧問にすごい怒られていて、 お前は来るな、とか、要らないとか、いなくてもチームは成り立つ とか酷い言葉を言われてて、顧問に反論したいと言ってます。 他にもいっぱいあります そこで、こういう時は、部長が話を通した方がいいのでしょうか? それとも個人的なことには口出ししない方がいいんでしょうか? あと、部長の仕事をできるだけ多く教えて下さい。 長文失礼しました。

  • 武道
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.2

主将である貴方に言ったのですね。「(すごく怒られた)顧問に反論したい」、と。 つまりね、彼は、主将の貴方も、一緒になって反論しようよということを、貴方にお願いしたのです。 しかし、貴方は、そういうことに気付かない。 何故、怒られたのかをきちんと分析し、それを今後は改められるのならば、そういう反省の言葉を携えて、反論ではなく、謝罪に行くべき。 何故怒られたのか分からない、というのなら、教頭、校長に直訴して、顧問の方に出て行ってもらいましょう。

curoro1
質問者

お礼

そうですよね。 お礼が遅れてすいません。 また、よろしくお願いします。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.1

剣道をしていたものです。 先ず、部員はなぜそんなに顧問に怒られているのでしょうか? 部長とは誰ですか?主将のあなたの事ですか? 怒られている事は個人的なことなのですか? 状況がいまいちわかりません。 部内の事であれば主将のあなたが取り持つ必要はあると思います。

curoro1
質問者

お礼

詳しく述べてなくてすいません。 もう、大丈夫です。

curoro1
質問者

補足

自分は部長です。 部員は、学校祭運営委員だったので 部活に来れなかったんです。 そしたら、怒られたそうです。

関連するQ&A

  • 至急回答ほしいです。お願いします。

    至急回答ほしいです。お願いします。 閲覧ありがとうございます。 高校3年です。今、部活で問題が起こっています。 問題というのが部長のことなんですが、 1、部員へ指導する際の言葉遣いが荒すぎる 2、自己中心的なプレーが多く、自分以外のプレーヤーを勝つための道具としか考えていない 3、上記2点によって部活全体の雰囲気が悪くなり、モチベーションも下がっている の3つなんです。 これが酷過ぎて先生から謹慎処分がくだりました。 そして、明日部員から部長へミーティングで改善してほしいこととして上記の3点を言おうと思っています。 そのミーティングは先生が場を設けてくださいました。 が、部長はここ2週間学校のいろいろな先生とも話をしていましたが、反省の色がまったく見えません。 反省していない状態で、みんなが「ここが嫌だ。」「ここを直して欲しい。」と言っても、聞き流すだけだし、なにより本人が部員全員で自分をいじめていると勘違いしないでしょうか? なぜこんなことを考えるかというと、実は部長の母親がモンスターペアレントなんです。 そのことも考慮に入れると、ミーティングではなく、先生から僕たちの意見を言ってもらうのがいいのか、それとも明日ミーティングで僕たちから直接言うべきなのでしょか? 長文&乱文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 部員の友達の親なのですが、亡くなってしまい部員それぞれ個人で葬式に出る

    部員の友達の親なのですが、亡くなってしまい部員それぞれ個人で葬式に出るか 大人数になると迷惑かもしれないので、 三年生の部長、副部長と二年生の部長、副部長と顧問で出ようか検討中です。 一般的には、どちらの方がいいのでしょうか?

  • 皆さん案を下さい。 剣道部

    中2剣道部です。 毎年恒例の行事で、部内で一番強い部員決める、○○(学校名)杯というのを やってたんですけど、顧問が変わってから出来なくなりました。 その理由が ・やっても意味がないとか ・負けた人はどうせ暇だから、遊ぶだろって言われました。 だけど、自分はやりたいんですが、考えても案が浮かばなくて、 そこで何か案を下さい!! ちなみに3時間できます。 あとできるだけみんなで出来ようにお願いします! 自分は3人制の団体戦と個人戦を企画してたんですが、 そうすると暇な人が出てしまってダメなんですよね。 すいません。長文失礼しました。

  • 道場の出入りについて

    私は今、剣道部の副部長を努めています。 昨年赴任してきた顧問の言っていることが本当に正しいことなのか疑問があることがあるので質問します。 道場に出入りする時は一礼するのは常識かと思いますが、その時に『失礼します』や『失礼しました』などと言う必要はあるのでしょうか? 今まで数年間剣道をやってきましたが、そのようにしている人は殆ど見たことがありません。 今年になり新入生も入ったので、言うか言わないかはっきり統一したいと考えています。 私個人としては神聖な静かな空間である道場に職員室みたいなかけ声はどうかと思っています… どうなんでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 大阪市立桜宮高校バスケ部主将自殺に関わる疑問?

    このたびのバスケ部主将は自殺した。 この主将を自殺させたとされる部顧問の先生は同校で十数年間バスケ部顧問をしていた。 この顧問の先生は十数年間全く同じ主義且つ方法でバスケ部と主将に対して指導していた。 このバスケ部顧問先生は高校バスケ部の間では優秀な成績結果を収め有名な指導者だった。 桜宮高を受験しバスケ部に入る生徒はこの顧問先生の事を十分に知った上で入部した。 この十数年間に自殺した主将など誰一人もいなかった。 過去のバスケ部主将OBはこの顧問先生に感謝こそすれ非難する者はほぼ誰もいない。 このたびの自殺した主将は自ら主将にしてくれと志願した上での主将だった。 その後このたびの自殺した主将は主将を辞めたいと訴えてきた顧問の先生に。 だからバスケ部顧問先生はこの主将に尋ねた。 自ら希望したのに主将を辞めたいとは何故それでは厳しい立場の主将に志願したのか。 それに対し自殺した主将は大学受験スポーツ推薦に有利だからと答えた。 よしそれであれば二軍に落ちてそこから再スタートしてみろと顧問先生は答えた。 この主将はそんなことなら主将辞めずに続けますと答えた。 そしてバスケ部顧問先生はよしそしたらまたどつくぞと返答した。 そしてこのたびのバスケ部主将は自殺した。 そんなこんなで桜宮高校の体育系学科は廃止になって入試すら中止にさせられてしまった。 その穴埋めとしてかどうか大阪府立大塚高校の体育学科の定員を増やすことにした。 大塚高校の例えばバレー部の指導は厳しくてドツキもありは当事者なら明々白々なこと。 大阪市立桜宮高校の体育学科は存続廃止で入学試験中止。 大阪府立大塚高校の体育学科は全くの逆で定員増加の上で入学試験実施。 これら一連の事実に対して疑問というか何か不条理を感じませんでしょうか。 何これ教えてください。 この打算的且つ性根の腐った主将の自殺によって顧問先生が追放されるのは耐えられない。 桜宮高のバスケ部顧問の先生を尊敬し慕っている部員や元主将がもし腹切って自殺したら。 これマジで起こり得る可能性0ではないのではと思ってしまいます。 何これ教えてください。

  • 剣道について!!

    高校3年の元剣道部主将です。剣道の「飛び込み」「踏み込み」の教え方について教えて下さい。 今年、私の高校の剣道部に二人の女の子が入部しました。部員は5月で引退の3年生だけ、引退したら初心者の子を取り残してしまうので、4月から一ヶ月間徹底的に「基礎」「基本」を叩き込みました。 その結果、「素振り」「足さばき」「責め」などかなり上手にできるようになりました。だか、どう教しえても打突時に「飛び込み」と「踏み込み」がうまくできません。 手だけで打ったり、体がよろけたりしています。 どうの様に教えたら、いいのでしょうか? コツや力の入れ所など、初心者の子が理解しやすいようなやり方を教えて下さい。 長文ですみません 剣道経験者の方お願いします。

  • 部長としてできること

    私は中学二年女子バレー部部長です。 部員がもっとまとまるといいなといつも考え行動しています。 この間の大会の前の日に全員に長文のガンバローメールを送りました。 やや好評でした^^; そのほか、何かチームがまとまるために部長として私ができることはないでしょうか? 漠然とした質問ですが、こんなことをしたら、チームの雰囲気がよくなったよなどと教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 部活の顧問の先生への一番の恩返しは・・・

    中学3年生 女子 剣道部です。 私はあと1週間で引退をします。 今まで キャプテンとして部を引っ張ってきました。 男の顧問の先生がいます。 部員はその顧問の先生のことを 練習が厳しい、怒ると怖いからか 嫌っているように思えます。 けど 私はその先生が大好きです。((恋愛的な意味はなく! 私が部のキャプテンだからこそ分かることかもしれませんが 厳しさの中にも優しさがあって・・・ 何より第一に部員のことを思ってくれています。 たしかに厳しくて怖いけど 私はその先生のことをずっと尊敬してました。 しかし 私は引退を目前にして、何とは言えませんが学校で問題を起こしてしまいました。 その時 その顧問の先生と1対1で面談をしました。 めちゃめちゃに怒られることはいいけど なにより先生に失望されることが恐ろしくて・・・ でも その面談のとき 怒ることなく、 「お前は 俺が見てきたキャプテンの中で 一番の努力家だ。」 って言ってくれたんです。 涙が出ました。 「だから、引退まで 悔いの残らないようにしなさい。」 そう言ってくれました。 私は 最後の最後に迷惑をかけてしまった 先生に恩返しをしたいと思いました。 「県総体(中学最後の大切な試合)で勝ち抜くことが先生への恩返しではないか?」 と思いましたが、敗れてしまい 私の恩返しは叶いませんでした。 もう試合に出ることはありません。 でも高校でも剣道はするつもりです。 やっぱり 言葉では表しにくいですが、 取り返しのつかない問題を起こしてしまった私を見直してほしい・・・ という気持ちもあります。 もしかしたら 問題を起こした私のことを 先生は失望してしまったのではないか・・と すごくすごく不安です。 どうなんでしょうか・・・? それと 最後の最後に、大好きな顧問の先生への恩返しは何が良いのでしょうか? 物で恩返しはしたくありません。 長文駄文でごめんなさい・・・。 よろしくお願いします。

  • 中学男子バスケ部マネージャー

    中学男子バスケ部マネージャー 私は私立中学2年の女子です。 1年間演劇部をしていたのですが、仮入部時からずっとバスケ部マネージャーになりたいと考えていました。 きっかけが見当たらず、演劇をだらだらと続けていたら現役が私の学年になり、マネージャーが一人もいなくなってしまいました。 そこで2年間同じクラスのバスケ部男子が私を勧誘してくれて晴れてマネージャーに就任しました。 ですがバスケをしている部員が好きでずっとサポートをしたいと差し入れ等をしていただけであって、ルールが詳しく分かっていないです。スコアの書き方も分からず、これから先役に立っていけるかが不安です。 バスケのルール本などを読んで勉強しているのですが、メニューの際なんのための練習をしているのかなどがいまいち理解できていません。 仕事は徐々に覚えていっているのですが、現在靭帯と骨折をしているキャプテンや部員から「わからないことあったらなんでも聞いてくれていいよ」「試合場所分からなければ一緒に行くよ」と大変お世話になっています。 マネージャーになったのに部員のみんなに迷惑をかけっぱなしで申し訳ないです。部員は優しくて部活に一生懸命でバスケが大好きな人たちばかりなので役に立てないことが尚更申し訳なく悲しいです。 どうしたらバスケをより理解できるのでしょうか?それと、新入部員との接し方等についても教えて頂ければ嬉しいです。(練習後、1年にもお疲れ様でした、など言った方がいいのでしょうか?容姿が悪いので馴れ馴れしくするとうざがられそうな気がします…) バスケに携わった方で、こうしてくれると助かる、などといったご意見も頂ければ幸いです。 テーピングなどの怪我の際の対処法など、なんでもお願いします。 長文失礼しました。

  • 部活で年賀状を送る相手・・・

    私は運動部の部長を務めているのですが、やはり、部員全員に年賀状を送るべきでしょうか〔顧問やその他の先生にも、もちろん出します〕。数人、全然部活に顔を出さない幽霊部員がいるのですが、その人たちにも送ったほうが良いですか?ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう