• 締切済み

皆さん案を下さい。 剣道部

中2剣道部です。 毎年恒例の行事で、部内で一番強い部員決める、○○(学校名)杯というのを やってたんですけど、顧問が変わってから出来なくなりました。 その理由が ・やっても意味がないとか ・負けた人はどうせ暇だから、遊ぶだろって言われました。 だけど、自分はやりたいんですが、考えても案が浮かばなくて、 そこで何か案を下さい!! ちなみに3時間できます。 あとできるだけみんなで出来ようにお願いします! 自分は3人制の団体戦と個人戦を企画してたんですが、 そうすると暇な人が出てしまってダメなんですよね。 すいません。長文失礼しました。

• 武道

みんなの回答

回答No.4

通常の部活動内のこととして、勝ち抜き戦をやれば良いだけのこと。自然に、勝ち抜き戦、または、トーナメント戦になるよう、対戦(稽古)相手を設定すれば良いだけの話。そういうことを顧問の先生は主張している。 なお、そういう意味でも、団体戦は無用で個人戦のみで良いし、第一、慣例行事ということであるなら、貴方が団体戦や個人戦を新たに「企画」したと言うことがナンセンス。 何となく、慣例通りのことが、行われたということで良いのだと思う。トーナメント方式での戦い(稽古)の後ろでは、既に負けた部員同士の稽古(対戦練習)も行われている形にする。

curoro1
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pinetoil
回答No.3

顧問が変わったから出来ない様になったのですか!? だったら 嘆願書で復活させれば良いだけ・・ 剣道部の三分の二以上の嘆願書署名を集める事が出来れば 学校側との協議で復活出来る筈です

curoro1
質問者

お礼

できるといいなー。 回答ありがとうございます。

• 1paku
回答No.2

無気力な顧問ですね。 順位をつけて、1年生がいい成績だったら、2年生と同格に扱う。 逆に、2年でも成績が悪ければ、一年と同じ待遇。 最下位が、顧問の先生の車のワックス塗り。これなら顧問のセンセも乗り気に。。

curoro1
質問者

お礼

それで、上機嫌になってくれますね。(笑) 回答ありがとうございます。

回答No.1

負けたら終わるまでランニングないし筋トレ。

curoro1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。