部活で起こった問題と部長への改善要求

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の部活で部長の問題行動が起こり、部員への言葉遣いや自己中心的なプレーが問題になっています。
  • そのため部活全体の雰囲気が悪化し、モチベーションも下がっているため、明日のミーティングで改善を求めることになりました。
  • しかしながら部長は反省の色が見られず、部員の意見を聞き流しているため、ミーティングの進め方についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急回答ほしいです。お願いします。

至急回答ほしいです。お願いします。 閲覧ありがとうございます。 高校3年です。今、部活で問題が起こっています。 問題というのが部長のことなんですが、 1、部員へ指導する際の言葉遣いが荒すぎる 2、自己中心的なプレーが多く、自分以外のプレーヤーを勝つための道具としか考えていない 3、上記2点によって部活全体の雰囲気が悪くなり、モチベーションも下がっている の3つなんです。 これが酷過ぎて先生から謹慎処分がくだりました。 そして、明日部員から部長へミーティングで改善してほしいこととして上記の3点を言おうと思っています。 そのミーティングは先生が場を設けてくださいました。 が、部長はここ2週間学校のいろいろな先生とも話をしていましたが、反省の色がまったく見えません。 反省していない状態で、みんなが「ここが嫌だ。」「ここを直して欲しい。」と言っても、聞き流すだけだし、なにより本人が部員全員で自分をいじめていると勘違いしないでしょうか? なぜこんなことを考えるかというと、実は部長の母親がモンスターペアレントなんです。 そのことも考慮に入れると、ミーティングではなく、先生から僕たちの意見を言ってもらうのがいいのか、それとも明日ミーティングで僕たちから直接言うべきなのでしょか? 長文&乱文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.2

No.1さんの言う通り、母親と部長の件は分けて考えるべきです。 部長へは、あなた方がはっきり面と向かって言うべきでしょう。 間にクッションを入れたのでは真意は伝わらないかもしれません。 先生だって人間です。「なんとかなだめよう」とか「立場上、強く言い過ぎても…」と、 あなた方の意見をオブラートにでも包んだような表現に変換してしまう可能性もあります。 何より自分たちの意見です。他人(とはいえ先生ですが)を通じて話してもらうというのは ちょっと虫が良すぎます。 ちょっと勇気が必要ですが、明日のミーティングである程度の期限(1~2か月とか)を設け、 それまでに改善の兆候が認められないようなら「僕たちのほうから辞めさせてもらいます」 というのはどうでしょう? 大好きで入部した部活を辞めるというのは大変勇気がいります。 例えパフォーマンスだったにせよ同じ事でしょう。 でも、そうでもしないとこの部長はわからないと思うし、あなた方の覚悟も 伝わらないかもしれません。 プレーと言うからには体育系の部活なんでしょうね。 ではなおさら、チームワークやお互いの信頼関係が重要なはずです。 今はこれが完全に崩壊していますから、彼に最後のチャンスを与えては いかがでしょうか? 私は30代のおっさんです。 私の以前の職場では、ある部署のトップの性格が最悪で、 さらに上の人たちの苦情や相談を持ちかけたんですがラチがあかず、 数名の職員が辞めて初めて、その人間は他の部署へ異動になりました。 辞めた職員はまた復帰しましたけどね。 状況が似ていたために、つい出てきてしまいました。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

ドラクエのワイヤレスで自分にだけベホイミ連発してる僧侶 にメラ使えといっても僧侶のベホイミはメラよりも役だつ故 相手を否定するより件例ならベホマラーを覚えさせればよい 双方が自益9割で言い合うより双方で満足できる案が部員に あるなら迷わず使ってみればいいんだよ砕てもそれ日常なら

dondonikou
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 結局話し合いをし、部長を辞めさせました。 モンスターペアレントも生活指導のほうでなんとか処理したそうです。(相当大変そうでした。) その後2週間の謹慎になり、1週間ぐらい前に戻ってきました。 がしかし、ずっと黙っているので暴言などはないのですが機嫌がとても悪く、DFと称したほぼ暴力に近いことをまだしています。 自分たちはもう相手にはしてませんが・・・・

noname#121811
noname#121811
回答No.4

部員全員のミーティングの形にしたら、どう見ても個人攻撃のつるし上げにしか見えませんね。部長はいじめと勘違いするでしょうし、実際いじめですよ。 顧問も入り謹慎が下されたなら、以下の形にすべきと思います。 ・部員全員ではなく、部長、顧問、部員少人数の会談とする  部員代表の人選は重要ですよ。話のデキル人が必要です。 ・部長を一時的にメンバーから外し、部長に改善の意思が見られたらメンバーに戻す 本人が反省してないなら、話し合いの場でも合意しないでしょう。その場合は一方的にメンバーから外すと宣言するしかありません。

• YukiNuko
回答No.3

まず、曖昧な言い方はやめてはっきりと伝えることを前提として書きます。 1.部長の素質が見受けられない為、部長を退任していただく。   ミーティングが始まる前に、部員全員に根回しをして部長解任の賛成を取り付けます。   顧問の先生にも根回しは忘れないでください。 2.解任理由をきっちりと本人に伝える。   文章にして本人に渡すのが良し。   理由としては、dondonikouさんが書かれた内容で十分でしょう。   後、本人から改善の意思が見られない、このままでは部活の存続自体も危ういと付け加えては。 3.次期部長を決めておく。   これもミーティングが始まる前に、決めておいてください。   現部長解任後、その場で次期部長決定に持っていくのが一番いいです。 4.ごねたら、全員退部or転部。   これは最終手段。教職員、他の部活まで巻き込むことになるのでお勧めできません。 サッカー部ですか? チームの指揮を取るということは、全員を纏め上げなければならず、人心掌握もできないようじゃ、いるだけで迷惑。ということを伝えましょう。 本人は真剣かもしれませんが、全員が付いてこないと、何もできないということも。 ためしに、本人1人vs部員多人数でやってみるといいかもしれません。 dondonikouさんの為になれば。

• mayosilo
回答No.1

部員の総意で部長をリコールすればよいでしょう。 モンスター退治は教師にやらせましょう。 会話を録音しておくとよい。