部活で起こった問題と部長への改善要求

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の部活で部長の問題行動が起こり、部員への言葉遣いや自己中心的なプレーが問題になっています。
  • そのため部活全体の雰囲気が悪化し、モチベーションも下がっているため、明日のミーティングで改善を求めることになりました。
  • しかしながら部長は反省の色が見られず、部員の意見を聞き流しているため、ミーティングの進め方についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急回答ほしいです。お願いします。

至急回答ほしいです。お願いします。 閲覧ありがとうございます。 高校3年です。今、部活で問題が起こっています。 問題というのが部長のことなんですが、 1、部員へ指導する際の言葉遣いが荒すぎる 2、自己中心的なプレーが多く、自分以外のプレーヤーを勝つための道具としか考えていない 3、上記2点によって部活全体の雰囲気が悪くなり、モチベーションも下がっている の3つなんです。 これが酷過ぎて先生から謹慎処分がくだりました。 そして、明日部員から部長へミーティングで改善してほしいこととして上記の3点を言おうと思っています。 そのミーティングは先生が場を設けてくださいました。 が、部長はここ2週間学校のいろいろな先生とも話をしていましたが、反省の色がまったく見えません。 反省していない状態で、みんなが「ここが嫌だ。」「ここを直して欲しい。」と言っても、聞き流すだけだし、なにより本人が部員全員で自分をいじめていると勘違いしないでしょうか? なぜこんなことを考えるかというと、実は部長の母親がモンスターペアレントなんです。 そのことも考慮に入れると、ミーティングではなく、先生から僕たちの意見を言ってもらうのがいいのか、それとも明日ミーティングで僕たちから直接言うべきなのでしょか? 長文&乱文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.2

No.1さんの言う通り、母親と部長の件は分けて考えるべきです。 部長へは、あなた方がはっきり面と向かって言うべきでしょう。 間にクッションを入れたのでは真意は伝わらないかもしれません。 先生だって人間です。「なんとかなだめよう」とか「立場上、強く言い過ぎても…」と、 あなた方の意見をオブラートにでも包んだような表現に変換してしまう可能性もあります。 何より自分たちの意見です。他人(とはいえ先生ですが)を通じて話してもらうというのは ちょっと虫が良すぎます。 ちょっと勇気が必要ですが、明日のミーティングである程度の期限(1~2か月とか)を設け、 それまでに改善の兆候が認められないようなら「僕たちのほうから辞めさせてもらいます」 というのはどうでしょう? 大好きで入部した部活を辞めるというのは大変勇気がいります。 例えパフォーマンスだったにせよ同じ事でしょう。 でも、そうでもしないとこの部長はわからないと思うし、あなた方の覚悟も 伝わらないかもしれません。 プレーと言うからには体育系の部活なんでしょうね。 ではなおさら、チームワークやお互いの信頼関係が重要なはずです。 今はこれが完全に崩壊していますから、彼に最後のチャンスを与えては いかがでしょうか? 私は30代のおっさんです。 私の以前の職場では、ある部署のトップの性格が最悪で、 さらに上の人たちの苦情や相談を持ちかけたんですがラチがあかず、 数名の職員が辞めて初めて、その人間は他の部署へ異動になりました。 辞めた職員はまた復帰しましたけどね。 状況が似ていたために、つい出てきてしまいました。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

ドラクエのワイヤレスで自分にだけベホイミ連発してる僧侶 にメラ使えといっても僧侶のベホイミはメラよりも役だつ故 相手を否定するより件例ならベホマラーを覚えさせればよい 双方が自益9割で言い合うより双方で満足できる案が部員に あるなら迷わず使ってみればいいんだよ砕てもそれ日常なら

dondonikou
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 結局話し合いをし、部長を辞めさせました。 モンスターペアレントも生活指導のほうでなんとか処理したそうです。(相当大変そうでした。) その後2週間の謹慎になり、1週間ぐらい前に戻ってきました。 がしかし、ずっと黙っているので暴言などはないのですが機嫌がとても悪く、DFと称したほぼ暴力に近いことをまだしています。 自分たちはもう相手にはしてませんが・・・・

noname#121811
noname#121811
回答No.4

部員全員のミーティングの形にしたら、どう見ても個人攻撃のつるし上げにしか見えませんね。部長はいじめと勘違いするでしょうし、実際いじめですよ。 顧問も入り謹慎が下されたなら、以下の形にすべきと思います。 ・部員全員ではなく、部長、顧問、部員少人数の会談とする  部員代表の人選は重要ですよ。話のデキル人が必要です。 ・部長を一時的にメンバーから外し、部長に改善の意思が見られたらメンバーに戻す 本人が反省してないなら、話し合いの場でも合意しないでしょう。その場合は一方的にメンバーから外すと宣言するしかありません。

  • YukiNuko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

まず、曖昧な言い方はやめてはっきりと伝えることを前提として書きます。 1.部長の素質が見受けられない為、部長を退任していただく。   ミーティングが始まる前に、部員全員に根回しをして部長解任の賛成を取り付けます。   顧問の先生にも根回しは忘れないでください。 2.解任理由をきっちりと本人に伝える。   文章にして本人に渡すのが良し。   理由としては、dondonikouさんが書かれた内容で十分でしょう。   後、本人から改善の意思が見られない、このままでは部活の存続自体も危ういと付け加えては。 3.次期部長を決めておく。   これもミーティングが始まる前に、決めておいてください。   現部長解任後、その場で次期部長決定に持っていくのが一番いいです。 4.ごねたら、全員退部or転部。   これは最終手段。教職員、他の部活まで巻き込むことになるのでお勧めできません。 サッカー部ですか? チームの指揮を取るということは、全員を纏め上げなければならず、人心掌握もできないようじゃ、いるだけで迷惑。ということを伝えましょう。 本人は真剣かもしれませんが、全員が付いてこないと、何もできないということも。 ためしに、本人1人vs部員多人数でやってみるといいかもしれません。 dondonikouさんの為になれば。

  • mayosilo
  • ベストアンサー率17% (45/258)
回答No.1

部員の総意で部長をリコールすればよいでしょう。 モンスター退治は教師にやらせましょう。 会話を録音しておくとよい。

関連するQ&A

  • 部員の信じられない言動!どう思いますか?

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。中学2年生女子です。 先日、同じ部活の人(Aさん)が部活を無断欠席し、公園で知り合った男子高校生とカラオケに行っていました。それが顧問の先生にばれ、部停止になりました。以前もすっかり同じことで部停止になっていました。 私の部活では毎日自主学習ノートを1ページ以上やって出す、という決まりがあります。そのAさんは自主学習も5日分やらず、さらに顧問の先生を怒らせてしまいました。 そして、顧問の先生がミーティングするように言ってきたので部員全員でミーティングを行いました。そこで部長がAさんに「みんなに言う事ないの?」と言ったところ、「あ~、すいませんでしたぁ~。」と全く反省していないような態度で言ってきました。 部員はみんな、呆れてしまいました。 次の日、やっと部停止が終わり部活ができると思ったらAさんが塾があるので帰る、と嘘をついて帰って行きました。Aさんと同じ塾の人がいたのですぐに嘘だとわかりました。 そしてまた顧問の先生を怒らせ部停止。 しかもAさんがいない状況で反省会。 Aさんがいないのに何を反省すればいいのかわからず険悪な雰囲気になってしまいました…(;_;) Aさんにはもう何を注意したら聞いてくれるのか、顧問の先生もすごく怒って頼れません。 いったいどうしたらいいのでしょうか…? 助けてください(>_<)

  • やばいです…

    やばいです… 部活についてです… 中学生です。 最近は3ヶ月休んでいますが 来週には、顧問の先生に退部届けを出す予定です。 とりあえず三年生の部長だけにそのこと伝えたら「とりあえず明日は絶対に部活に来い」と言われました。なんか大切なことがあるらしい。 3ヶ月休んだのにいきなり行くとか嫌です。 他の部員になにを言われるかすごく不安です。 とにかく行きづらいです… でも、明日も休んだら部長になんて言われるか… どうしたらいいですか?

  • 部活で部長になりたい!

    中2女子です。 もうすぐ部活で部長交代があります。 私は部長希望です。 ライバルはいないのですが、一応部員の前で挨拶しなきゃいけないそうです。 (こんな事を頑張る・こんな部活にしていきたい など) 美術部で、部員は学年で少し壁?みたいなものがあります。 部活に来ていない人も多いです。 先輩は真面目でしっかりしていて、部員をしっかり引っ張ってくれて頼りになりました。 上記のような事を上手く文章にするとどんな感じになりますか? 文を作るのが下手なので... 回答お願いします。

  • 教師について

    よく教師について楽とか忙しいとか聞くが実際はどっち? 問題1 教師の勤務時間について 1 16時や17時に部活のない先生は帰れる 2 20時や21時ぐらいまでかかる 問題2 教師の休みについて 1 週休二日の上に夏休みは丸々40日ある(部活のない先生の場合) 2 部活のない先生は週休二日で、部活のある先生は年に二桁位しかない 問題3 モンスターペアレントについて 1 実際はモンペよりもモンスター教師の方が問題だ 2 実際はモンペはいない 3 やはり深刻だ 問題4 部活手当て、修学旅行手当てについて 1 多くもらってる 2 少ない 3 普通

  • 廃部の危機です。助けてください。

    現在ある運動部の部長をしている高校二年生です。部員は2年6人、1年1人と非常に少ないです。 学校から水曜までに廃部にするか存続させるか決めるよう要求されている状態です。 問題点は主に同学年の男子が部活になかなか来ないということです。誰が何を言っても「めんどくさい」という理由だけで部活に来ません。更に男子はまとまって行動するので1人が行かないとなると全員来ないんです。 前のミーティングでこれからどうしたいのかを聞いたら、「ある目標を達成したいけどサボりそう」と言われました。あまりにも危機感が無さすぎて呆れました。 歴史ある部活なので廃部にすると今までの先輩方や顧問の先生に失礼ですし、すれ違う時など気まずくて仕方ありません。 なんとか廃部にしないように持っていきたいのですが、男子を本気で部活に来る気にさせない限りまた同じようなことが起こりそうです。 どうすれば自分たちが良ければそれでいいと思っている男子達を部活に来させれるでしょうか?

  • 部活を無断欠席してしまいました

    私は高1でそこそこ厳しい部活に入っています。 今日朝7時半から部活だったのですが、 二度寝してしまい起きたのはお昼過ぎでした。 起きた時には顧問と部活の友達からメールがきていました。 急いで顧問には寝坊してしまったことと謝罪のメールを送ったのですが返信は返ってきていません。 明日も部活があるのでミーティングのときに謝ろうと思うのですが 朝来てミーティングの前に先生にもう一度謝ったほうがいいですか? でもそしたら先生に計3回も謝ることになってしつこくないかと心配です…。 友達から聞いたところかなり怒っているそうですし、1年生全体にも意識が足りない的なことを言われたそうです。 私自身今日すごく反省したのですが、どうすれば反省したのが伝わるでしょうか?

  • もうどうしたらいいのかわかりません

    長文で、感情的になってしまっている部分もありますが 本当にしんどいです。聞いていただけると助かります。 自分は部活をしています。先輩と仲がよかったのもあり、一年生のころから 部長の仕事や苦労、悩みや辛さといったものを、ほかの部員よりも近くで見てきたつもりでした。 だから部長選定の時に、先生から「サポートしてあげてね」 といわれたのもあり、自分は部長の手助けをいっぱいしたい、と、 率先して関わっていくようにしていました。 前回の部長が孤独で、一人でいたことにひどく悩んでたのも要因です。 OBの方からも「どんどん関わっていけ」と言われ、普段からはもちろん、 行事のリーダーをしたり、他クラブとの交流会でも雑用を手伝ってきました。 ですがこの間、大会に出るためのミーティングの際に みんなの意見をきいてみてから進めていこう、と思い、 「思ってることをはなしてほしんだけど」というと部長から 「もう部活運営にかかわってほしくない。指示をだすまで黙っててほしい」と言われてしまいました。 お節介だったのか・・・と、自分のやっていたことがマイナスに働いていたことがショックでした。 そして私は大会に向けてのリーダーを任されているのですが それはもともと大会のリーダーだったはずの部長から 「リーダーをするのがしんどいから、代わってほしい」 と言われ、引き受けたことだったのです、が、それも本意ではなかったようだったのです。 自分がお節介だったから、黙らせるために仕事を渡したのかな?と、思ってしまいました。 ほかにも一週間ほど部活に来ていなかったほかの部員(同い年)に 「なんで部活こないの?やる気がないの?」 と聞くと 「お前が嫌いだから」 「今の部活が嫌いだから」 「大会には出たいけど、このままの雰囲気で大会に出たくないから」 「リーダーとしてついていきたくない」 「尊敬できない」 「周りが見えてない」 と言われ、でもその傍らでほかの部員からは 「辛いのはわかるけど、もっと迷わずやればいいのに」 「もっとわがままにリーダーをすればいいのに」 「周りの意見に惑わされすぎ」 「堂々とすればいいのに」 などと言われ、自分に足りないものがなんなのか、もうわからなくなってしまいました。 一番頼りにしたいたOBからは 「なんで今の部長にもっとかかわっていかなかったんだ?」 「なんでもっとできないんだ」 「やりかたが生ぬるい」 と言われ、反論すると「殺すぞ」と言われ、今は絶縁中です。 確かに生ぬるいのかもしれない。 だけど私だって大会のリーダーに決まってからは それなりのことをしてきたつもりです。 自分の練習のことだけでいうと ほかの人よりも練習量も増やしたし、自主トレも増やしています。 失敗し、叱られたことを聞き、まとめ方も変えてきました。 でも、部長や部員やOBからそう言われ、自分の中で必死にやってきたことを否定されたような気持ちになりました。 自分のやりかたじゃ駄目だったのか・・・と。 みんなの意見を聞けたことは嬉しかったのですが 「今のままなら大会に出たくない」 と言われ、自分が主な原因な気がして、すごくショックで、でもなんとかしなくちゃ と、改善案を考えていたのですが、もう何をやってもみんなに納得してもらえる気がせず 自信もなくなってしまい、どうしたらいいかわかりません。 そもそも、私なんかいなければ、もっといい方向にいっていたんじゃないかと思います。 私が部活をだめにしてしまったんじゃないかとも 自分はリーダーをするべきじゃないんじゃないかとも思います。 でもリーダーだから、あきらめるわけにはいきません。 ですが、そう考えることも疲れてしまいました。 あのミーティングから四日すぎましたが、毎日このことばかり考えては安眠もできません。 ずっと、気分も悪いです。 でも、部長に相談もできないし、頼りにしていたメンバーからも 「お前がもっと頑張れ」 みたいなことを言われ、OBからも・・・ どうしたらいいのか、何をしたらいいのかも見失ってしまいました。 部長にだって不満はあります。 後輩の相談を受けるのも、私が多いし、自分が気に入った子には叱りません。 部員にだって不満はあります。 練習に来ないし、自分の練習もしないし、言ったら怒るし。 でも、それに比べたってもう自分がすべてを駄目にしてしまったんじゃないかと ミーティングを通して思っています。 ほかの部員に不満があること自体、だめなんじゃないかと。 そんな私がリーダーをするべきなのか、リーダーってなんなのか、どうあるべきなのか もうまったくわかりません。

  • 吹奏楽部が辛い

    部長をやっています 私はとても頼りないです 部長になる前はここはこうしたほうがいいのかなと思って行動も率先してできたし 周りに呼びかけたりそういうことができていたのでそこを買われて部長に選ばれたのだと思います。 ですが部長になってからというもの、自分が何をすればいいのかわからなくなってしまい 演奏に呼ばれていったとき全体指示などができません。 勇気を出して指示しても声が通らないので尚更指示が通りません 先日、個人持ち楽器を部員が落とすというトラブルがあり本来なら先生のところに言いに行け と指示を出さなければいけないところを 落とされたほうが副部長で、壊れてないから 言わなくてもいいといったのを 鵜呑みにしてしまい部員を不安にさせてしまいました なにかハプニングがあったときにパニックのような感じになってしまい 冷静な判断もできず、自分が吹部部員としての気持ちのあり方などすべて忘れてしまったりします。 しっかりした副部長のひとりからも「なんで、部長になったんかわからん」と陰で 言われてるみたいです。 以前は行動力があるねとよく言われていましたが 家でどうしたら部活がよくなるか、自分がどうしたらしっかりできるか考えても デメリットばかり考えて行動に移すことができません 先生からの連絡もほとんど副部長→部長→部員という感じで形だけのような気もします 楽器の件でミーティングがありパーリーたちからの批判も受け、正直部活に行くのが辛いです 終わった後友達としては多分普通に接してきてくれましたが陰で言われてるのかな、後輩からも言われているのかなと思うと前に立つのが怖いです 引退まで半年もないのでやり遂げたいですが今の私じゃ部員を統率できる気がしません 前の部長が部長の鏡のようなすばらしい先輩で今の副部長2人はとてもしっかりしていて頭の回転が速いです。プレッシャーもあり、副部長に頼りすぎた結果ではないのかなと自分では思っています 長々と書いてしまいましたが 私は、引退まで部長としてやり遂げたいのですが頼れる部長として 終えたいです。そのためにどんなことが大事か、気持ちをどう持つべきなのか 少しアドバイスをいただきたいです。

  • 嫌な部員を辞めさせたい 高校

    こんにちは。私は今高校生ですが部活の部長をしています。 そして顧問の先生もいるのですが、まるでその部員が顧問の先生かのようにやたらと人へ高圧的な態度で命令し、ちゃんと役割分担をしているのに勝手に行動しては後から来た人に遅いなど理不尽なことをいうのです。 私もこの部員のせいで楽しいはずの部活が胃が痛くストレスのかかる生活を送っているので、他の部員がこの部員をどう思っているのかわかりませんが、部長というより私個人としてこの人とこれ以上一緒に部活をしたくないのです。 そこで相談なのですが、この部員とは選択している授業がほとんど同じなので部活以外でも良く顔を合わせます。そのため下手なことをいったら今後どうなるだろうと心配です。 私は内気な性格なのでなにか穏便にすむ上手い方法はないでしょうか。 これ以上嫌々な気分を抑えたままでいるのも意味がないと思っています。 よろしくお願いします。

  • 部活の事で悩んでいます。放送部です。

    テスト前でも放送はあるので大変です。 クラスの友達がお昼の放送の曲を貸してくれたりして助けてくれるんですが、テスト前はさすがにきびしいです・・。 他の部員と協力すればやっていけるんじゃ?と思われるとおもいます。 部員は3人で、そのうち2人があまり部活をまじめにしてくれません。 2人は知的障害の子だと顧問の先生から話されて、すごく不安になってしまいました。私はその子達とどうやって付き合っていけばいいかわかりません。 きっと、私みたいなのが部長じゃなくて、もっと頼りになるしっかりした人が部長だったらなんの問題もなく、みんなをまとめていけるんだと思います。 私の事を慕ってくれているみたいだけど、私は2人といるとすごく辛くなって、放送室に行くのが怖いです。 私のクラスにその子が来たら、みんな「○○さん、あいつと仲良かったの?きもい」と言われています。 私の友達はその子の事を無視しています。無視しちゃえば?って言われるけどなかなか出来ません。 先生に相談したら、仲良くしてあげてね、と言われましたが私は仲良くするどころか2人と会うのが怖いです。 お昼の放送の時間が近づいてくると、お腹が痛くなってきます。 私はどうすればいいんでしょうか? いっそ部活を辞めてしまったほうがいいのでしょうか? 回答おねがいします。長々とすいません。

専門家に質問してみよう