• ベストアンサー

古稀のお祝いはしないようがよいの?

今年、私の父が古稀を迎えます。 「古稀はお祝いしない方がよい」、 という話を聞いたことがあるんですが、どうなのでしょうか?

  • bobio
  • お礼率94% (215/227)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryochaman
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.3

ウチの母の家系は、「しない方がよい」です。 というか、母だけが頑なに言っているだけかもしれませんが。。。 でも、特になにか言い伝えとかがある訳でもなくて、そういった節目のお祝いをしたすぐ後に、病気になったとか亡くなったという親戚が何人かいたからだと母は言っていました。 ですから、古希だけではなくて、還暦も米寿も白寿も「やるとロクなことがない。」と言ってやりません。 でも成人式はやるんですけどね。。。 回答にはなっていないですし、我が家では、ということで自信なしです。

bobio
質問者

お礼

そうですね。 変な言いかたですが、70才にもなると、 何がおこってもおかしくありませんから、 あまり派手なお祝いをする事がかえってつかれてしまう、 ってことがあるのかもしれませんね。 貴重なご意見、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • uri-owl
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私は以前老人ホームに勤めていました。 そこのお年よりさんから伺った話ですが、長寿の祝いは、米寿を「初めての長寿祝い」にしてはいけないと言うものでした。地域の言い伝えと思いますが、もしよければ参考に加えてみてください。

bobio
質問者

お礼

下の方で紹介があったHPで調べてみると、 米寿の前、というと、 傘寿、喜寿、古稀、還暦、ということですね。 やっぱり、本人がいやでなければ、お祝いはした方がうれしいですよね。 貴重なご意見、ありがとうございます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  下記のサイトによりますと,本格的な長寿のお祝いは古稀からということ書かれていますね。私も,古稀にお祝いをしてはいけないと言うのは初めて聞きました。 お祝いをされてもいいのではないでしょうか。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010902A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010902A/index.htm
bobio
質問者

お礼

No.1さんのところにも書いたのですが、 年寄り扱いするな、から、お祝いするな、に意味がズレて行ったのかもしれません。 貴重なご意見、ありがとうございます。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 しない方が良いと言うのは聞いた事はありませんが、 最近では70才でも充分のお若いですし、老人扱いするのは失礼という事から省略される方も増えていますね。 ご本人が希望されないなら、しなくてもかまわないと思いますよ。 ご家族だけでささやかなお誕生日パーティーをしてあげると良いですね。 http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/keirou/keirou.html

参考URL:
http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/keirou/keirou.html
bobio
質問者

お礼

「古稀のお祝いはしない方がよい」というのは、妻が知人から聞いた、ということで、理由までは聞かなかったそうです。 年寄り扱いしない方がよい、というのが少しづつ違った意味になっていったのかも知れませんね。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古稀のお祝い

    70歳になる父の古稀の祝いをしようと思っています。 何かプレゼントをしたいと思うのですが、どのようなものがいいか、迷っています。 予算は2万円くらいです。 「こんなものあげて喜ばれましたー」など、教えてください。よろしくお願いします。

  • 古希のお祝いに何がいいかしら?

    日がないのですが,今度の土曜日に父の古希のお祝いをしたいと思います。母は3年前に突然死をしました。還暦のときは私の生活がいろいろ繁忙でお祝いどころではなかったのです。このチャンスが最期かなと思っています。 父はなんでもよく食べます。メンバーは父と兄夫婦と子供2名と私と子供2名の計8名。場所は実家の神戸付近芦屋に近し。 どこか良いお料理屋さんかレストランないでしょうか? また古希のお祝いになにか良いものないでしょうか? 教えてください。

  • 古希の祝いについて

    年末に父が古希なので、皆でお祝いをするために一泊旅行を計画しています。一般的なお祝いの仕方やプレゼントの品物などって、あるんでしょうか?まあ、食事会で渡せればいいかなと思っていますが、何がいいのか浮かんでこないので、何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 古希のお祝い

    来月、父が古希を迎えます。 いつもお世話になっている父ですので 弟夫婦と一緒にお祝いをする事にしました。 予算は特に決めていませんが 心のこもったお祝いをしたいです。 弟夫婦が遠くに住んでいるので、 一緒に食事に出掛けるのは無理なので 形か思い出に残るものを送りたいと考えています。 みなさんの中で喜んでもらえたお祝いなどありましたら 教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 古稀のお祝いについて

    再来月に69歳になる義母がいます。 そこで質問なのですが… 古稀のお祝いは70歳の誕生日にするものなのでしょうか?? それとも数え年で、今年の誕生日にするのでしょうか?? あと皆さんは、お祝いはどういった形でされましたか?? 私の考えでは、家族みんなで食事にでも行ってお祝いしようかなぁと思ってますが。。。 ご回答宜しくお願いします。

  • 古希の御祝い

    もうすぐお義母さんが古希を迎えるので何か御祝いに贈りたいのですが何を贈ったらいいのかわかりません。 何を贈ったらいいのでしょうか?また何を贈ったら喜ばれるでしょうか?どなたか回答の方、宜しくお願いします。

  • 喪中の古希祝い

    半月程前、実父が亡くなりました。 そして、昨日、私の留守中に姑から赤飯が届きました。 主人に聞くと、舅の古希祝いに炊いたのだそうです。 私は、父の介護と(一人娘ですので)、母と通夜、葬儀と忙しく 舅が今年古希を迎えることなど、まったく頭にありませんでした。 もちろん、お祝いもしてませんでした。  葬儀を終えて日にちも経っておらず、悲しみも癒えないこの状況の中、赤飯を届ける姑のこの行動に傷つき、怒りさえ覚えました。  私の考えは間違ってますか? 嫁にきたのだからと、姑は割り切っているのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 とりあえず、舅にはお祝いをするつもりですが、素直に祝う気持ちではありません。

  • 古希のお祝いもしますか?

    親の還暦パーティーをする家庭は 古希のお祝いもしますか? 還暦はまわりでやってる人は聞きますが 古希はあまり聞きません

  • 古希のお祝いのお金を。。

    母の古希のお祝いを色々考えた末、 ちょうど旅行に行く便があるので こどもでお金を出し合って旅費の足しにしてもらうことになりました。 のしぶくろにはどういう風に書けばいいのでしょうか?  古希祝  古希御祝い どちらかでいいでしょうか?

  • 古希のお祝いと還暦のお祝いについて教えてください。

    父が今年70歳になります。 また叔母が今年60歳になります。 日頃の感謝の気持ちを込めて、ふたりの還暦、古希のお祝いをしたいと思っているのですが 何が良いのだろうと悩んでいます。 父は糖尿、腎臓が悪く食事制限をしているため、外食はどうかなぁ…と思いますし 旅行も考えましたが体力的にも遠出は辛いらしく 何か形に残るプレゼントが良いのかなと思っています。 叔母は先日、私とふたりで沖縄方面に旅行へ行きましたので 旅行以外で考えています。(遠方なので、食事も難しいかな?) 形に残る贈り物としては何が良いのでしょうか。 これを贈って喜ばれた!また、嬉しかった!という物がありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう