• ベストアンサー

個展に行きたい!…でもどうやって調べれば?

こんにちは。 絵画の個展を見に行きたいと思っています。有名人などではなくても全然かまいません。美大生とかの個展を見たいです。無料で、気軽に行けそうな感じの。 だれの個展がいつ、どこで、いくらで、やっているのかをしりたいです。あと、できれば画風とか。 そのような個展の情報を収集するにはどうしたらいいのかを教えてください。ネットでさくっと調べてみましたが見つかりませんで(汗)。 もしネットでお探しであれば、どんなキーワードで検索したのかを合わせて教えてください。今後の参考にします。 よろしくお願いします(ぺこり)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • con-cao
回答No.4

いま、 関東の美大であれば芸術祭ラッシュです。 武蔵野美術大学10月の28日から31まで。 多摩美術大学は11月3日から5日まで。 どちらも美大生の作品がイヤというほどみれます。 そこには大抵、各作家のギャラリーのDMなど置いてあるので、 そこからどんどん繋がっていくとおもいますよー。 各ギャラリストさんたちも、新人を発掘しにたくさん訪れます。 学生と言っても良い作品を創る作家もいますし、 展示場のそばに作者がいることも多いので、 コミニュケーションも簡単にできると思います。 良い芸術家の卵に出会うには格好の機会かと^^ 気軽にいってみてください。

ibisize
質問者

お礼

おおおこれだー☆ すみません、にやにやがとまりません。行きます! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Falca
回答No.5

無料で入れるギャラリーなら銀座、竹橋や、表参道、青山にたくさんありますよ。学生がやってるのも多いです。 作者はたは関係者が常駐しているので、作品についていろいろ聞くことができます。 ネットではありませんが、雑誌「ぴあ」のアートのページには美術館だけでなく、ギャラリー情報についても載っています。 雑誌「ギャラリー」にはよりたくさん、より詳しく載ってます。地図も載っています。参考にしてみて下さい。 http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680592

ibisize
質問者

お礼

前に一度だけ表参道に行ったコトがあったのですが、リサーチなしで行ったらギャラリーはひとつも見つかりませんでしたo まあ、ギャラリーに行くために行ったわけではないのでいいんですが。 いろんな雑誌があるのですねえ。参考になります。ありがとうございます。

回答No.3

☆地元の情報誌やリビング新聞などのアート情報のページをチェックする。 ☆新聞でも、週一ぐらいで地域情報のページにギャラリーの展示情報が載っていることがあります。うちは読売新聞ですが、その週の主な展覧会やイベント情報が載ります。 ☆美術館の市民ギャラリーなどでは、だいたい毎月の予定表を受付周辺に置いてあります。友の会に入れば展示情報を確実に送ってくれますが、年会費が結構高いかも。メーリングリスト登録などは無料の場合があるので、チェックしてみてください。 ☆周辺のギャラリーでめぼしい所(ギャラリーによって、ある程度傾向があるので、好みの展覧会をよくやっている所)をチェックし、そこでDMを送ってくれないか聞いてください。大体、展覧会ごとにギャラリーor作家さんがDMを作って発送するので、対応してくれることがあります。DMには、ほぼ確実に作品の写真が入っているので、作品の傾向も分かります。 ☆展覧会を見に行って、好みの作家さんが見つかれば、芳名帳に住所氏名を書いておくようにすると、次回以降、近くでまた展示をする時にはDMを送ってくれます。(2回目以降も、芳名帳は書く方がいいと思います。DMを出しても来てもらえないようだと思ったら、送るのをやめてしまうかも)

ibisize
質問者

お礼

地元はあまりアートな地域ではないのでそういうのなさそうo でも試しに見てみます。ありがとうございます。

回答No.2

私はここのサイトをチェックしてます。 「東京アートビート」です。

参考URL:
http://www.tokyoartbeat.com/
ibisize
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ作家名もろくにわからない私にとっては途方に暮れてしまいそうな情報量!

• ap10
回答No.1

google で 個展 情報 のキーワードで検索かけたら色々なのが出てきました といっても絵画以外が多数ピックアップされてますので、サクサクっとそれらを確認して、ご希望(絵画)の個展を探してください あとはTOKYO1週間(http://web1week.com/tokyo/)とかTokyoWalkerのアート(http://www.walkerplus.com/tokyo/art/)などでも情報収集できると思います 当然、これらの雑誌を買ってもいいと思います もしかしたら、これらの情報はちょっと敷居が高い個展の情報になるかもしれませんが、一度ご覧下さい

ibisize
質問者

お礼

なるほどー「展覧会」という感じもしますが、雑誌チェックしてみますね。 ありがとうございます。