• ベストアンサー

個展に行きたい!…でもどうやって調べれば?

こんにちは。 絵画の個展を見に行きたいと思っています。有名人などではなくても全然かまいません。美大生とかの個展を見たいです。無料で、気軽に行けそうな感じの。 だれの個展がいつ、どこで、いくらで、やっているのかをしりたいです。あと、できれば画風とか。 そのような個展の情報を収集するにはどうしたらいいのかを教えてください。ネットでさくっと調べてみましたが見つかりませんで(汗)。 もしネットでお探しであれば、どんなキーワードで検索したのかを合わせて教えてください。今後の参考にします。 よろしくお願いします(ぺこり)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • con-cao
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

いま、 関東の美大であれば芸術祭ラッシュです。 武蔵野美術大学10月の28日から31まで。 多摩美術大学は11月3日から5日まで。 どちらも美大生の作品がイヤというほどみれます。 そこには大抵、各作家のギャラリーのDMなど置いてあるので、 そこからどんどん繋がっていくとおもいますよー。 各ギャラリストさんたちも、新人を発掘しにたくさん訪れます。 学生と言っても良い作品を創る作家もいますし、 展示場のそばに作者がいることも多いので、 コミニュケーションも簡単にできると思います。 良い芸術家の卵に出会うには格好の機会かと^^ 気軽にいってみてください。

ibisize
質問者

お礼

おおおこれだー☆ すみません、にやにやがとまりません。行きます! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.5

無料で入れるギャラリーなら銀座、竹橋や、表参道、青山にたくさんありますよ。学生がやってるのも多いです。 作者はたは関係者が常駐しているので、作品についていろいろ聞くことができます。 ネットではありませんが、雑誌「ぴあ」のアートのページには美術館だけでなく、ギャラリー情報についても載っています。 雑誌「ギャラリー」にはよりたくさん、より詳しく載ってます。地図も載っています。参考にしてみて下さい。 http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680592

ibisize
質問者

お礼

前に一度だけ表参道に行ったコトがあったのですが、リサーチなしで行ったらギャラリーはひとつも見つかりませんでしたo まあ、ギャラリーに行くために行ったわけではないのでいいんですが。 いろんな雑誌があるのですねえ。参考になります。ありがとうございます。

回答No.3

☆地元の情報誌やリビング新聞などのアート情報のページをチェックする。 ☆新聞でも、週一ぐらいで地域情報のページにギャラリーの展示情報が載っていることがあります。うちは読売新聞ですが、その週の主な展覧会やイベント情報が載ります。 ☆美術館の市民ギャラリーなどでは、だいたい毎月の予定表を受付周辺に置いてあります。友の会に入れば展示情報を確実に送ってくれますが、年会費が結構高いかも。メーリングリスト登録などは無料の場合があるので、チェックしてみてください。 ☆周辺のギャラリーでめぼしい所(ギャラリーによって、ある程度傾向があるので、好みの展覧会をよくやっている所)をチェックし、そこでDMを送ってくれないか聞いてください。大体、展覧会ごとにギャラリーor作家さんがDMを作って発送するので、対応してくれることがあります。DMには、ほぼ確実に作品の写真が入っているので、作品の傾向も分かります。 ☆展覧会を見に行って、好みの作家さんが見つかれば、芳名帳に住所氏名を書いておくようにすると、次回以降、近くでまた展示をする時にはDMを送ってくれます。(2回目以降も、芳名帳は書く方がいいと思います。DMを出しても来てもらえないようだと思ったら、送るのをやめてしまうかも)

ibisize
質問者

お礼

地元はあまりアートな地域ではないのでそういうのなさそうo でも試しに見てみます。ありがとうございます。

回答No.2

私はここのサイトをチェックしてます。 「東京アートビート」です。

参考URL:
http://www.tokyoartbeat.com/
ibisize
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ作家名もろくにわからない私にとっては途方に暮れてしまいそうな情報量!

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

google で 個展 情報 のキーワードで検索かけたら色々なのが出てきました といっても絵画以外が多数ピックアップされてますので、サクサクっとそれらを確認して、ご希望(絵画)の個展を探してください あとはTOKYO1週間(http://web1week.com/tokyo/)とかTokyoWalkerのアート(http://www.walkerplus.com/tokyo/art/)などでも情報収集できると思います 当然、これらの雑誌を買ってもいいと思います もしかしたら、これらの情報はちょっと敷居が高い個展の情報になるかもしれませんが、一度ご覧下さい

ibisize
質問者

お礼

なるほどー「展覧会」という感じもしますが、雑誌チェックしてみますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 神戸でイラストの個展をするには

     こんばんは。 神戸市の三宮近辺で、イラストの個展をするのにお勧めの場所を 御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 初めてですので、スペ-スは小さい所が希望です。 日数、料金などの詳細は特に決めていません。 カフェの壁スペース利用等でも良いです。 実際に、展示経験のある方の体験談だと非常に参考になります。 こんな所でやったいたという情報でもかまいません。 個展の他、ア-トフリマ的なイベントの開催情報も 御存知でしたら合わせてお願いします。 大きなイベントは検索できるのですが、雑貨屋さんやカフェで 行われているものは、そのお店を知らないとなかなか見つけられないので…。 よろしくお願い致します。

  • ガン患者とその家族へ

    がんの情報収集をした経験のある人に質問です。 1がんの情報検索に使われるキーワードで多いもの5つ程度 2がんの情報で何を調べるか。例治療法など 3がんの情報収集の平均期間。 4がんの情報収集にかかった料金。(書籍代など) 上記の4つを教えてください。 がんの情報収集の参考にさせてもらいます。 お願いします。

  • がん患者とその家族へのアンケート

    がんの情報収集についての質問です。 がんの情報収集は行いましたか? 行わなかった人は理由を教えてください。 行った人は以下のことについて教えてください。 1がんの情報検索に使われるキーワードで多いもの5つ程度 2がんの情報で何を調べるか。例治療法など 3がんの情報収集の平均期間。 4がんの情報収集にかかった料金。(書籍代など) 上記の4つを教えてください。 がんの情報収集の参考にさせてもらいます。 お願いします。

  • ネット上から自動的に文字情報を収集したい

    ネット上から自動的に文字情報を収集したい WEBサイトの中から自動的に文字情報を集めるようなプログラムを作成したいのですが、何から始めてよいのかわかりません。 プログラミングの知識と経験はありますが、計算とか論理演算だけで、直接ネットワークから情報を収集するというところが私はわかっておりません。 ネットから自動的に情報収集をするという目的で、なにか覚えておくべきキーワードであったり調べる内容を提示していただけたら嬉しいです。 JavaとかC言語ならやった経験はあります。他の言語でも良いです。 参考になるサイトや参考書を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • webの自動検索機能

    インターネットの検索は便利ですが、都度検索するため、前に見た情報も多く不便に感じます。 素人の考えなのですが、例えばキーワードを指定すると、ネット上にそうした情報がアップされたりしたら通知してくれるようなシステムってありませんか? できれば無料がいいのですが・・・・ ネット上には大量の情報があるので、難しいかもしれませんが、こうしたシステムがあるようでしたら教えてください よろしくお願いします。

  • 求人情報を得る方法いろいろ教えてください

    転職活動をしていますが、いつも代わり映えしない情報しか集まりません。いつも行っている情報収集の方法は ・ハローワーク(ネットと最寄のところに立ち寄って) ・一括して求人検索できるサイト ・Googleなどでキーワードを「就職したい業界名 求人」 などとして検索 ・Yahoo!の電話帳などで、地域ごとにリストアップして目 ぼしい会社のホームページを個別に調べる などです。この他に情報収集する方法があれば教えてください。

  • ネットで効率よく情報を収集する方法について。

    こまめに、宮澤賢治に関するイベントの情報を収集しています。 「宮澤賢治 イベント」「宮澤賢治 2012年10月」など、様々なキーワードで検索していますが、うまく検索に引っかからず、取りこぼしてしまうことがあります。 できるだけ取りこぼさずに(特に大きなイベントは)、イベント情報を収集したいのですが、何か良い検索方法はありませんか? (市に問い合わせる以外の方法でお願いします。m(_ _*)m)

  • VBAで検索エンジンの自動検索とHP文章の自動収集

    VBAでYahooやGoogleの検索を自動でやることはできないでしょうか? キーワードのリストが1000個ほどあり、ネットで検索して上位に出ているサイトから文章をコピペしてまとめたいのですが、すべて手作業でやると途方もない作業量になってしまいます。 なので次のような作業をVBAやプログラミングで自動でやることはできないでしょうか? エクセルなどに入力されているキーワードで検索をする。 ↓ 検索エンジンの上位100サイト程度の中からキーワードと近接する文章をコピーする。 ↓ コピーした文章をエクセルなどにまとめる。 これを全キーワードについて自動でやってくれるようなプログラミングは可能でしょうか? あるいはすでにこういったソフトがあれば有料無料問わず教えてください。 キーワードに関する情報を集めることができればいいので必ずしも情報元は検索エンジンでなくても構いません。 例えばRSSの更新情報の中からキーワードに関する文章を集めてくるようなソフトでもかまいません。 よろしくおねがいします。 ※大学の研究のために使う予定です。

  • *美大志望の友達にプレゼント!*

    こんにちわ!美大志望の友達が誕生日なので、応援の意味もこめて何か絵を書くのに役立つものをあげたいと思います。 友人でいながら、恥ずかしいのですが、その方面には所縁がありませんので、漠然とデッサン用の木炭や鉛筆?ねり消し??なんて考えていたのですが、気持ちが大切とはいえ、あまりに安価で特別な感じがしないので悩んでいます...。 美大志望の方や美大の方、もしくは絵画制作に通じてる方、自分がもらったら嬉しいもの、もしくはもらっても困らないものを教えていただけませんか?"自分の場合は"で結構ですので、参考になった本や資料なども教えていただけると嬉しいです。 彼女は、美大志望の油絵専攻、予算は上限5000円くらいです。 何分、こちらからご提示している情報が少ないので、何か足りない部分がございましたら、ご質問してくださいませ!m(__)m

  • 吉祥寺 バラ 絵 探してます!

    吉祥寺の井の頭公園近くの いせや総本店やチチカカ等のお店が並んでいる通りに、 絵画店(名前不明)があったと思うのですが・・・ 記憶が曖昧ですみません・・・ そちらの絵画店で たくさんのバラの絵(版画)淡い色を見かけて 確か、男性が描いていた・・・ そのバラの絵を描いた人の名前が知りたいです・・・汗 母の誕生日がもうすぐで 前に欲しいと言っていたので、 検討中なのですが、 淡いピンク色のバラ(版画)の絵のお値段や そのお店の名前だったり、 そのバラの絵をネットで検索して 探そうとしたのですが、 なかなか見つからず、 キーワード入力しても 結局見つからずで、 困っています・・・。 どなたか分かる方おりませんでしょうか? 教えていただけると 非常に助かります・・・涙