• ベストアンサー

個展について

個展を開くとき、初日にパーティを開くらしいじゃないですか。とくに、知り合いなどいないときは、しなくてもいいんでしょうか。 実は、僕は東京で個展を開こうかと思ってて。誰も知り合いなどいないので、どうしたものかと。教えてください。 それと、見に来る人っているんでしょうか。ダイレクトメールなど出さなくても・・・。

  • xj220
  • お礼率31% (28/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は以前地方の小さな美術館に勤めていて貸会場も担当していましたので、その経験から… 東京では状況が違うかもしれないので、参考程度にお読みください。 パーティーは、必ずしも開く必要はありません。 オープニングをすると、その時にDMを受け取った人がたくさん集まるので、賑わった感じが出て(お花とかも集まりますし)、個展が盛り上がる雰囲気が味わえます。(笑) でも、東京方面に知人がいないのであれば、人も集めにくいでしょうからしなくていいと思います。 お客さんを集めたいのであれば、とにかく少しでも多くDMを出したほうがいいです。 また、マスコミなどへのPRも大事です。できれば直接新聞社やタウン誌・フリーペーパーなどマスコミを回ってDMや作品の資料を渡し、顔を売りましょう。特に知り合いのいない所で個展をするのであれば、マスコミの手を借りないと、誰にも知られず個展が始まりひっそり終わる、ということになりかねません。 個展会場の立地条件にもよりますが、そういった地道なPR活動なしに飛び込みのお客さんを集めるというのはなかなか難しいですよ。 人が集まる個展をしている人は、正直作品の魅力以前に、顔が広く、ずうずうしいくらいに積極的に事前のPR活動をしていました。 お客さんが集まらなければ、高いお金を払って個展を開く意味もありませんよね。 プロでかなりメジャーな画家の方でも、個展の時は、ものすごい量のDMを出しています。それだけ人を集めるのは大変なのだと思いますよ。 それでは、せっかく東京で個展をするのですから、頑張ってくださいね。

xj220
質問者

お礼

応援ありがとうございます。DMはたくさん出したほうがいいんですね。なるほど。ご丁寧に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の方の言うとおり決まりはありませんがした方がいい場合が多いということです。パーティはあなたが個展を開くことのお祝いの意味とたくさんの人にあなたの作品を知ってもらうという目的です。大勢の人に見てもらうというのは作品を作る側の最初の目的でしょう。(それが売るということにつながるわけですし)。 個展をする会場によってはそこが積極的にメールを出したり葉書を作ったりパーティの準備などをすることがあります。(有料の場合もある)例えばあなたが個展をすることによって会場側が収入を得る場合です。画廊などでする場合がそれです。(いうまでもなく画廊によって詳細は違います) まだあなたはどこでするのか決まっていないのですか?すると自分で全て準備することも考えられますね。その場合一般には葉書を作って(自分でpcで作ってもいいのですよ)たとえ見識がない人でもいいからそれを出し、と同時にEメールも出します。葉書を作るのは記念になる他にあなたの経歴のよい記録(証拠)となり今後役に立つことがあるからです。パーティといっても大げさにするのでなくあなたがきてくれた人に気持ちばかりのお礼をするという意味で飲み物とおつまみくらいをそろえればいいのだし人がきてくれるのは今後の制作の良いモチベーションとなりますよ。 パーティもしたくないメールも出したくない、それで「見に来る人っているんでしょうか』というのは??ですね。来てもらいたいのならそれなりの準備が必要ですよ。

xj220
質問者

お礼

ま、何もしたくないというわけではないんですが・・・。貴重な意見ありがとうございました。

  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.1

東京のどこで何の個展を開くのか分かりませんが、 初日にパーティをしなければならない決まりなんかありませんよ。 入場者は会場の場所や知名度、展示作品の種類等によって 黙っていても通りすがりの人が多数訪れる時もあれば、 開催中誰も来ない時だってあります。 会場を良く選ぶことが大切です。 多くの人に見てもらいたいと望むなら、案内状を出来るだけ多くばら撒きましょう!

xj220
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個展を開いて誰も来ない場合はどうすればいいですか?

    個展を開いて誰も来ない場合はどうすればいいですか? 絵画を描いて貸し画廊で個展を仮に開いたとしても、私には友達や知り合いがひとりもいません。 個展の来場者がゼロって悲しくなりますよね。 DMを送る人がいなかったら、来てくれる人もいないし…。 みなさんは、どうやって個展に人をよんでますか?個展に誰も来ない場合は、どうすればいいのでしょうか?

  • 個展のオープニング・パーティーについて

    質問よろしくお願いします。 今度、東京の画廊で初めて個展を開く事になりました。 オープニングパーティーをするべきか、とても悩んでおります。 自分は誘われても、余程、仲の良い人の展示でないとオープニングは 行かないタイプなので、正直あまり気が乗りません。。。 (あのソワソワした雰囲気が苦手です) 友人には「初めてだから身内ばかりが来るにせよ、どこで ツテが出来るか分からないし、人も呼びやすいからやるべき」 と言われました。。。 初めてだしパーティは次回からにしたい本心、高い賃料を だしてせっかく個展をするのだから消極的なのもいけない気もします。 オープニングはやらなくても、DMは知っている業界関係者(編集者やADなど) 撒けるだけ撒くつもりです。 自分がいる日時はDMに記載するつもりです。 展示経験者の方、パーティーを開くとそんなに人の入りは 違いますか? パーティーはケータリングとか呼んで華やかにやるもの なんですか? (あまりオープニングに行った事がないので、どのくらい 華やかすべきかも分かりません。。。) 参考になるご意見を宜しくお願いします!

  • 個展のお祝いについて

    個展のお祝いについて教えてください。 関西在住の知人より個展のご案内がきました。 東京で個展を開催され、入場料は無料です。 残念ながら、私は大阪在住で 仕事の都合もあり東京まで伺うことができません。 (おいおい関西でも個展されるそうです。) そこでお祝いだけでも…と思っておりますが 会場の広さもわかりませんので、 お花(フラワーアレンジメント)は、逆にご迷惑かな?と思っています。 \3000~\5000くらいのお菓子などを考えておりますが なにか他に良いものがあればアドバイスをお願いいたします。 ※関西在住の共通の知人(案内状を頂いてると思われる方々)で 同じく東京に伺えない人たち(2~5人)に 声をかけて共同でお祝いをすることも可能です。

  • 絵の個展について教えてください。

    絵の個展について教えてください。 現在、フリーで絵の勉強をしているのですが、ネットでみるだけではなかなかインスピレーションを感じないのでほかのアーティストの方の個展にいきたいと考えています。 よいところがあれば教えてもらいたいと思っています。 (できれば東京近郊がよいです。)

  • 個展の連絡を頂いたのですが、、、

    知り合いに洋画家の方を紹介されて 時々絵のモデルになっていました その方から個展を開いて その時に私を描いてくれた絵も出展するというハガキを頂きました 時間があるので行きたいと思うのですが 個展なんて行ったことがないし どんな感じで行ったらいいのかわかりません 言葉は「おめでとうございます」でしょうか? それから何かお花とか持っていくのが普通ですか?? すみません、急ぎなんですが、、、 宜しくお願いいたします

  • 10月に東京である個展を教えてください

    10月に1ヵ月親戚の家へ泊まりに行くのですが、ラーメンズの小林賢太郎さんがやられる 舞台美術の個展を見に行きたいとおもっています。折角1ヵ月東京にいるのだから 東京で開かれている美術関係の個展や展示会を見れたらなと思っています。 10月中に開かれている個展や展示会であれば何でも構いません。 何かおすすめはありませんか? 好きなジャンルとしては 絵画(油絵 パステル 水彩画) 彫刻 粘土 オブジェと 結構幅広く好きです。 えのタッチや作品の方向性も特に問いませんができれば 面白いと感じる個展がいいです。 まとまりがなく答えづらいかもしれませんが回答お願いします!

  • 個展を見にいく時のマナー?

    ちょっとした 知り合いが 個展をデパートで開くことになり よかったら遊びにきてね!と お誘いがありました。 せっかくなんで 顔を出そうと思いますが 何かマナーってあるんですか? 手土産など必要なの???

  • 個展を告知できるところ

    友人が絵画の個展を開くことになりました。 東京での開催なので、TokyoArtBeatでは告知させて頂いたのですが、 他にもそういったサイトや、方法(WEBでの告知)がございましたら 教えてください。

  • 個展に花の贈り物は?

    いつもお世話になります。知り合いで陶芸をしている女性がいまして 個展とかをする場合よく案内状を頂きます。 今までは手ぶらで行ってましたが今回はちょっと行けそうにないので アレンジメントフラワ-を贈ろうと思ったのですが個展をされる場所 がデパ-トの中にある一角みたいで、贈ったら却って迷惑かなと思い 思慮中です。 大丈夫かどうか経験がある方がおられましたらアドバイスをお願い 致します。

  • 個展に行く時にもっていく進物

    今度、知り合いの美術の個展にいくことになりました。個人てきな感覚でいえば何か持っていかないとと思うのですが何がいいのでしょうか  お菓子か花か  それとも作品を購入しないとだめなんでしょうか