• ベストアンサー

個展を見にいく時のマナー?

ちょっとした 知り合いが 個展をデパートで開くことになり よかったら遊びにきてね!と お誘いがありました。 せっかくなんで 顔を出そうと思いますが 何かマナーってあるんですか? 手土産など必要なの???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・本人がいる日時を確認すること。(都合が合わなければ、いない日に行っても問題はないです。) ・お菓子を持っていくなら、会場に詰めている方たちが召し上がったりするので、日持ちや分けやすさなどを考慮すると良いと思います。 ・お花を贈るというのもあります。アレンジメントが良いです。(花瓶が必要だと面倒なので)お花の場合は、なるべく早く送ったほうが良いですね、会場に飾るので、最終日とかでは、ちょっと‥。 ・個展で、お知り合いの方の作品だけの展覧会なら問題ありませんが、複数の方の作品が出展されているなら、知人の方の作品をさりげなく把握していくか、会場に着いたら真っ先にチェックしたほうが良いと思います。以前、他の作品を見て周り「ところでどれ?」と気まずいことがありました‥。(ドジでした)

fukumasamune
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (1)

• momomoll
回答No.1

展覧会をやる側(グループ展ですが)の意見です。 手土産はあってもなくてもどちらでもいいとおもいます。なくても来てくれるだけでうれしいものです。 デパートとのことですが、本人がいるかどうかは確認した方がいいかもしれませんね。けっこう、初日と最終日しかいないような人もいます。 もし本人がいなければ、ほとんどの場合なにか記帳できるノートのようなものがあると思うので、一言メッセージをのこすといいでしょう。 ちなみに手土産は、箱に入ったお菓子やワインが多いです。

fukumasamune
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。