• ベストアンサー

個展に行く時にもっていく進物

今度、知り合いの美術の個展にいくことになりました。個人てきな感覚でいえば何か持っていかないとと思うのですが何がいいのでしょうか  お菓子か花か  それとも作品を購入しないとだめなんでしょうか

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

もちろん気に入った作品があって購入できるのであればしてあげれば喜ぶと思うけど、無理して義理で買ってもらっても喜びません。 鑑賞して感想を言ったりするくらいでもじゅうぶんです。 出来ればお友達などを誘って行ってあげると喜ぶでしょう。 出来るだけたくさんの人に見て欲しいでしょうから。 個人的にはお花よりもお菓子が良いと思います。 お祝いの大きな花束が届いてたりするとかすんじゃいますから。 チョコレートとかクッキーのような、休憩中にちょっとつまんだりお客様にお出しできるような物が良いかと。

その他の回答 (1)

回答No.2

pkuobe99さん 初めまして! 私も絵が好きで、良く個展に足を運びます。 私の場合、個展を開く方が プロの画家か、趣味で描いている程度の方か、 また会場なども参考に手土産を 考えます。 大抵の会場は ホームペイジを お持ちですから、 それを見てからお出かけになると良いと思います。 お花の場合は 会場に花瓶の用意の無い場合が多く、 切り花より受付やちょっとしたスペースにおいて頂けるので、 アレンジメントで小ぶりの物が 喜ばれると思います。 以上、ご参考になればと思い立ち寄りました。 ご友人の個展のご盛会を 心よりお祈りしています。