• ベストアンサー

個展に行く時にもっていく進物

今度、知り合いの美術の個展にいくことになりました。個人てきな感覚でいえば何か持っていかないとと思うのですが何がいいのでしょうか  お菓子か花か  それとも作品を購入しないとだめなんでしょうか

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

もちろん気に入った作品があって購入できるのであればしてあげれば喜ぶと思うけど、無理して義理で買ってもらっても喜びません。 鑑賞して感想を言ったりするくらいでもじゅうぶんです。 出来ればお友達などを誘って行ってあげると喜ぶでしょう。 出来るだけたくさんの人に見て欲しいでしょうから。 個人的にはお花よりもお菓子が良いと思います。 お祝いの大きな花束が届いてたりするとかすんじゃいますから。 チョコレートとかクッキーのような、休憩中にちょっとつまんだりお客様にお出しできるような物が良いかと。

その他の回答 (1)

回答No.2

pkuobe99さん 初めまして! 私も絵が好きで、良く個展に足を運びます。 私の場合、個展を開く方が プロの画家か、趣味で描いている程度の方か、 また会場なども参考に手土産を 考えます。 大抵の会場は ホームペイジを お持ちですから、 それを見てからお出かけになると良いと思います。 お花の場合は 会場に花瓶の用意の無い場合が多く、 切り花より受付やちょっとしたスペースにおいて頂けるので、 アレンジメントで小ぶりの物が 喜ばれると思います。 以上、ご参考になればと思い立ち寄りました。 ご友人の個展のご盛会を 心よりお祈りしています。

関連するQ&A

  • 個展について

    個展について ハンドメイドをしている者なんですが、将来個展とか開いてみたいなと思っています。 しかし、今の技術は習い事で先生に教わっているレシピなんですがやはり個展を開く作家は一からレシピを作らないとだめですかね? 布花とか洋裁なんですが。 布花は基本技術は変わらないので誰が作っても薔薇は薔薇というか、花単体で独創性を出すのは難しいです。 私はアクセサリーとかバックにする予定なんですが布花は先生のレシピです。 これはオリジナルとは言えませんか? またライセンスを払えば販売できるお稽古サロンもあり、それを活用して個展とか開いていいものかと。 サロンがO Kしても世間的には許されることなのかなと悩んでいます。 個展ではなく新作展といえばいいのかなとも思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 10月に東京である個展を教えてください

    10月に1ヵ月親戚の家へ泊まりに行くのですが、ラーメンズの小林賢太郎さんがやられる 舞台美術の個展を見に行きたいとおもっています。折角1ヵ月東京にいるのだから 東京で開かれている美術関係の個展や展示会を見れたらなと思っています。 10月中に開かれている個展や展示会であれば何でも構いません。 何かおすすめはありませんか? 好きなジャンルとしては 絵画(油絵 パステル 水彩画) 彫刻 粘土 オブジェと 結構幅広く好きです。 えのタッチや作品の方向性も特に問いませんができれば 面白いと感じる個展がいいです。 まとまりがなく答えづらいかもしれませんが回答お願いします!

  • 個展の連絡を頂いたのですが、、、

    知り合いに洋画家の方を紹介されて 時々絵のモデルになっていました その方から個展を開いて その時に私を描いてくれた絵も出展するというハガキを頂きました 時間があるので行きたいと思うのですが 個展なんて行ったことがないし どんな感じで行ったらいいのかわかりません 言葉は「おめでとうございます」でしょうか? それから何かお花とか持っていくのが普通ですか?? すみません、急ぎなんですが、、、 宜しくお願いいたします

  • 個展のお祝いについて

    個展のお祝いについて教えてください。 関西在住の知人より個展のご案内がきました。 東京で個展を開催され、入場料は無料です。 残念ながら、私は大阪在住で 仕事の都合もあり東京まで伺うことができません。 (おいおい関西でも個展されるそうです。) そこでお祝いだけでも…と思っておりますが 会場の広さもわかりませんので、 お花(フラワーアレンジメント)は、逆にご迷惑かな?と思っています。 \3000~\5000くらいのお菓子などを考えておりますが なにか他に良いものがあればアドバイスをお願いいたします。 ※関西在住の共通の知人(案内状を頂いてると思われる方々)で 同じく東京に伺えない人たち(2~5人)に 声をかけて共同でお祝いをすることも可能です。

  • 個展への手土産は?

    今度、友人が美術の個展を開きます。 その際に、お祝いに花束をと思っているのですが、 もっと気の利いたものってあるのでしょうか? できたら、記念に残るようなものがいいなと思ってはいるのですが・・・ 相手は、30代の男性です。 どうかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 油絵の個展の額装について

    今度、亡くなった友人の油絵の個展を開きます。 友人達が集まって企画したのですが、みな素人でよく分からないので質問させてください。 既に額装が済んでいる作品も多いのですが、額にガラスが入っているものもたくさんあります。 重いですし、ガラスに光が反射して、個展にはふさわしくないのでは。。。と思うようになりました。 どなかたかご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • その、画家は、印刷物は、個展とかに出してはいけないと言いました。

    私は、アーティストです。 原画をパソコンでスキャンして、フォトショップで色を塗りコピー用紙に印刷してガクさいれて個展しましたが、ある、日本美術会会員の画家の人が、私の作品を買いました、が夜に電話で何で印刷物なのかと苦情がきました。 私はちゃんと個展のとき原画と印刷されたもの区別がくべつが、つくように分けて展示しました。 原画は、原画と分かるように、原画というタイトルをガクの下に紙をはりました。 その、画家は、印刷物は、個展とかに出してはいけないと言いました。 何枚でも印刷できるからと思っているらしく、何枚でも売ることができるから、詐欺だとも言われました。画家の人たちに笑われるとか、自分がそうゆう事して恥ずかしいと思わないのかと言われ、しまいには、買った絵が印刷だったから絵が邪魔になったとまで言われました。 印刷物の場合わ・何分の1・で売りたい分だけ売る説明してもだめでした。 自分の言っている事は全て正しいと言っているみたいでした。 買ったときには、喜んできて、わざわざ、車に自分の作品を5枚ぐらいもってきて自慢してくるほどです。 私は、間違っていましたか? そうなると、イラストレーターやペンタブレットとかコンピューターで原画を描いて印刷したものを売っている作家は全て詐欺師、恥ずかしいことをしていることになります。言うことになりますね。教えてください。

  • 個展で使う額縁はどうやってそろえるのでしょう?

    趣味で描いた水彩画スケッチの個展を開きたいと考えています。 作品はF2号ぐらいまで主で、 最も大きいものでもF6号です。展示数は40点ぐらいを考えています。 質問なのですが、 展示する際の額縁は、個展をされる方はどうしているのでしょうか? 私は趣味で描いているだけですので、販売が目的ではありません。 したがって個展が終われば絵はそのまま手元に残ります。 額縁を大量に購入しないといけませんが、 皆さんそうしているのでしょうか?  レンタルでもしてくれるところでもあるのでしょうか?

  • 美術展・個展巡りなさる方:個展のDMやパンフはどこに沢山置いてありますか?

    こんど個展をひらきます。 案内のパンフレットをつくったのですが、 いったいどこに置かせてもらったらいいのか、全く知識がなく悩んでいます。 都内の美術館はボチボチあたってくだけてるところです。 (後援に、公(東京都)関係が入っているので、その縁で置かせて下さる所も2~3有りました) ・美術が好きな方や、 ・美術関係者(画商、美術普及に関わっておられる方)が 展示情報を仕入れるところ 案内パンフをGetできる所は 都内では どこにありますか? 「ここで沢山おいてあるの見かけたよ」という情報も大歓迎です。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、小さな所でも教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 芸能人の個展でサインをお願いしても大丈夫ですか?

    ご閲覧有難う御座います。 私は今度ある芸能人の個展に行く予定です。私はその人のファンで、もしできるならばサインを貰いたいな と考えています。 とっても単純な質問ですが (1)このような場でサインは頂けるものなのでしょうか? (2)そもそもこのような場でサインをお願いしても良いのでしょうか? また主題とは少しずれますが (3)主催の芸能人の方が在廊している確率の高い日はいつでしょうか? 私は初日、中日、最終日と予想しています。 ちなみに私は…… ■美術館や博物館はよく行きますが「芸能人の個展」というものに行ったことがありません。だから、在廊している芸能人がファンの方とどう接しているのかをあまりイメージできません。 ■サインを書いてもらう場合は、色紙か、その方が以前出された著書(文庫)、発売されるならば今回の個展の画集に書いて頂こうと考えています。この中で何か無礼に当たるものがありましたらご指摘をお願いします。 ■現時点(8月24日)では、芸能人の在廊日は公開されていません。 【ご理解】 私は「サインを貰いたいから」「好きな芸能人に会いたいから」というミーハーな理由で行くのではなく、真剣にその方の作品を鑑賞しに行きます。その方自身はもちろん、その方の作品が大好きだから行きます。 ただただ「芸能人に会ってサインを貰う」ことが目的ではない、ということをここにきちんと示し、その上で質問させて頂きます。 他の芸能人の方がなさった個展のレポート等をもとに色々と調べてはみたのですが、あまり的確な情報が得られず、質問させて頂きました。 長文失礼致しました。 回答よろしくお願い致します。