• 締切済み

お稽古の先生と合わない・・?(長文)

30代の専業主婦で、娘(赤ちゃん)を育児中です。 お花のお稽古で、近くの自宅サロンに通っております。 2年後位に自宅サロンを開きたくて、資格取得講座を受講中で、 短期取得のために頻繁に通っています。(週1,2回) このお教室主宰の先生、私と多分同年齢なのですが、 ちょっと合わない・・?と感じることがあるので聞いて頂けたら嬉しいです。 まず、作品や出来、その他をほとんど褒めてくれず、事務的であっさりです。 かと言って芸術家肌の厳しいタイプというわけでもないです。 他の方がわぁ~(ハード)という作品を作っても、コメントもなくスルーです。 褒められて伸びるタイプなので、単にあわないのかなと思いますが。。 他に、先生は複数の生徒さんと、他のお教室に行かれているのですが、 (私は赤ちゃんがいるためこのサロン以外は行けません) レッスン中、そのお教室の私には分からない話で他の生徒さんたちとずっと盛り上がって、 話に加わっても「え?」という顔になったり。 ブログでも一定の生徒さんと交流したり、記事に素敵に紹介したりするのに、 対応に差があり配慮に欠けると思うような行動がよくあります。 (先生自身の)習い事の先生が生徒さんとして来た時は、褒めあげてそれは素晴らしく 紹介しているのに、一般の生徒さんの記事はあっさりでなんだかなぁとも思ってしまいます。 他の生徒さんが早く終わったら、その分レッスン費をおまけしたりしているのに、 こちらはちょっと時間余っても放置で目が行き届いてないこともしばしばです。 また、そこの大事な愛娘さんが、私に大変なついてくれているのも 気に喰わないのかな?などとも思ってしまいます。。 また、同年齢だし、何か対抗意識でもあるのかと思ってしまうくらい。。 サロン主宰者であっても、皆さん「平等」と感じさせるのは難しいことかもしれませんが・・。 サロネーゼとしては若い方なので、人間性はまだまだこれからということも あると思いますし(私もですが)、その先生自身、もともと内気?と自分でもおっしゃり、 人間関係もあまり積極的なタイプではなさそうで、思ってもちゃんと言わず 内に秘めるようなタイプで、誤解も産みやすいタイプなのかなとは思います。 赤ちゃんを連れていける(しかも近くの)サロンで同業の所はなかなかないので、 このお教室をやめるのは、ほぼこの資格の短期取得を諦めることと同じと思っています。 ブログで行動も知られていて、同業者つながりもあるし、他のサロンに変えるのは難しそうです。 資格は絶対とりたいですが、この先生の対応によってちょっと嫌だなと 感じる事が多いので悩んでいます。 習い事をしていたらこれくらい当たり前でしょうか? あまり細かいことを気にしていては資格取得は難しいでしょうか・・。 仕事をやめても、ほんとうにどこでも人間関係がつきまといますよね。 同じような経験をされた皆様、悩まれてどう対応されたり、考え方を変換されたか 教えて頂けますと有り難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

• anuili
  • お礼率93% (378/403)

みんなの回答

• rikimatu
回答No.2

そうのはありましたよ。 10年くらい前に整体を教えてもらいに行ってましたが 先生は、2人いたのです1人に嫌われてたみたいで、 質問者さんと同じことをされましたよ。 僕の場合、その人がいない時間帯を狙って行ってましたけど。 僕も、言いたいことを言わず内に貯めるタイプです 人間関係は慣れたら、大丈夫ですがきっかけが中々つかむのが苦手です。 そこら辺が気に入らなかったのだと思います。 多分いろいろ気に入らないんだと思いますよ。

anuili
質問者

お礼

早速のご対応、ありがとうございました。 先生は、もともと情が深いようなタイプではなく、 女の子(という年齢でもないのですが)らしい一方で、あっさりというな感じのする人です。 他の生徒さんに対しても同じような感じのことも多々あり、 私が明らかに嫌われているという感じではないため、対応が難しいです。 単に配慮が足りない人のようです。 ただ、百貨店でいうと外商?みたいな付き合いのお客様はとても大事にしています。 ありがとうございました。

noname#230889
noname#230889
回答No.1

指導の先生の人間性よりも、自分が、基礎、基本的な事を、覚える為に、だけ、集中していれば、よいのでは、我慢できないですか、気になりますか、他の教室に変更すれば、 ともかく、資格取得するために、集中すれば、でも、世の中、自分の気に入る先生がいると思います、マジで、自分に合わないと困る。

anuili
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね、技術習得だけに集中出来れば一番良いかもしれませんが、 女性の世界のサロンの難しい所で、割り切れないので悩んでいます。 ありがとうございました。