• 締切済み

お稽古の先生と合わない・・?(長文)

30代の専業主婦で、娘(赤ちゃん)を育児中です。 お花のお稽古で、近くの自宅サロンに通っております。 2年後位に自宅サロンを開きたくて、資格取得講座を受講中で、 短期取得のために頻繁に通っています。(週1,2回) このお教室主宰の先生、私と多分同年齢なのですが、 ちょっと合わない・・?と感じることがあるので聞いて頂けたら嬉しいです。 まず、作品や出来、その他をほとんど褒めてくれず、事務的であっさりです。 かと言って芸術家肌の厳しいタイプというわけでもないです。 他の方がわぁ~(ハード)という作品を作っても、コメントもなくスルーです。 褒められて伸びるタイプなので、単にあわないのかなと思いますが。。 他に、先生は複数の生徒さんと、他のお教室に行かれているのですが、 (私は赤ちゃんがいるためこのサロン以外は行けません) レッスン中、そのお教室の私には分からない話で他の生徒さんたちとずっと盛り上がって、 話に加わっても「え?」という顔になったり。 ブログでも一定の生徒さんと交流したり、記事に素敵に紹介したりするのに、 対応に差があり配慮に欠けると思うような行動がよくあります。 (先生自身の)習い事の先生が生徒さんとして来た時は、褒めあげてそれは素晴らしく 紹介しているのに、一般の生徒さんの記事はあっさりでなんだかなぁとも思ってしまいます。 他の生徒さんが早く終わったら、その分レッスン費をおまけしたりしているのに、 こちらはちょっと時間余っても放置で目が行き届いてないこともしばしばです。 また、そこの大事な愛娘さんが、私に大変なついてくれているのも 気に喰わないのかな?などとも思ってしまいます。。 また、同年齢だし、何か対抗意識でもあるのかと思ってしまうくらい。。 サロン主宰者であっても、皆さん「平等」と感じさせるのは難しいことかもしれませんが・・。 サロネーゼとしては若い方なので、人間性はまだまだこれからということも あると思いますし(私もですが)、その先生自身、もともと内気?と自分でもおっしゃり、 人間関係もあまり積極的なタイプではなさそうで、思ってもちゃんと言わず 内に秘めるようなタイプで、誤解も産みやすいタイプなのかなとは思います。 赤ちゃんを連れていける(しかも近くの)サロンで同業の所はなかなかないので、 このお教室をやめるのは、ほぼこの資格の短期取得を諦めることと同じと思っています。 ブログで行動も知られていて、同業者つながりもあるし、他のサロンに変えるのは難しそうです。 資格は絶対とりたいですが、この先生の対応によってちょっと嫌だなと 感じる事が多いので悩んでいます。 習い事をしていたらこれくらい当たり前でしょうか? あまり細かいことを気にしていては資格取得は難しいでしょうか・・。 仕事をやめても、ほんとうにどこでも人間関係がつきまといますよね。 同じような経験をされた皆様、悩まれてどう対応されたり、考え方を変換されたか 教えて頂けますと有り難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • anuili
  • お礼率93% (378/403)

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

そうのはありましたよ。 10年くらい前に整体を教えてもらいに行ってましたが 先生は、2人いたのです1人に嫌われてたみたいで、 質問者さんと同じことをされましたよ。 僕の場合、その人がいない時間帯を狙って行ってましたけど。 僕も、言いたいことを言わず内に貯めるタイプです 人間関係は慣れたら、大丈夫ですがきっかけが中々つかむのが苦手です。 そこら辺が気に入らなかったのだと思います。 多分いろいろ気に入らないんだと思いますよ。

anuili
質問者

お礼

早速のご対応、ありがとうございました。 先生は、もともと情が深いようなタイプではなく、 女の子(という年齢でもないのですが)らしい一方で、あっさりというな感じのする人です。 他の生徒さんに対しても同じような感じのことも多々あり、 私が明らかに嫌われているという感じではないため、対応が難しいです。 単に配慮が足りない人のようです。 ただ、百貨店でいうと外商?みたいな付き合いのお客様はとても大事にしています。 ありがとうございました。

noname#230889
noname#230889
回答No.1

指導の先生の人間性よりも、自分が、基礎、基本的な事を、覚える為に、だけ、集中していれば、よいのでは、我慢できないですか、気になりますか、他の教室に変更すれば、 ともかく、資格取得するために、集中すれば、でも、世の中、自分の気に入る先生がいると思います、マジで、自分に合わないと困る。

anuili
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね、技術習得だけに集中出来れば一番良いかもしれませんが、 女性の世界のサロンの難しい所で、割り切れないので悩んでいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お稽古ごとの先生のことで相談です・・

    あるお稽古ごとのレッスンのために、週一回1時間以上かけて通っています。授業内容(教室のシステム。先生による差はあまりないです)は良いので、教室を変えたくないのですが、合わない先生が一人いて苦痛です。レッスン費用は結構な出費です。アドバイスをいただけたら嬉しいです。  自分と相性の合わない先生は、未婚の30歳代女性。おばちゃんぽい性格の押しの強い人です。悪い人ではないのですが・・生徒(私は既婚20代後半)を子ども扱いして言動がすごく失礼。大人相手の仕事なので、応対にもっと配慮して欲しいと思います。先生は自分を明るくて生徒思いのいい先生と思っているようですが。とにかく、一緒にいるだけでものすご~く疲れてしまうのです。とにかく私とは合わないみたい。すごいストレスで、帰り道に気分が悪く腹痛になったり、ボーっとして定期券を落としたりしたことも・・。もっと割り切れたら楽なのですが、その先生のねっとりした応対に気持ちがげんなりしてしまって・・。私も以前人に教える仕事をしていましたし、結構はっきりものが言える人間だと自覚していたのですが、この先生だけは苦手です・・。日によって先生は違うのですが、最近なぜかその先生に当たることが多いです。 電話などで先生を確認してレッスン日を変えてもらいたいのですが、その先生も電話口に出るので(出なくても近くにいる可能性が高い)気まずくなるのが嫌で電話ができません。 授業には満足しているのであと半年で今のコースが終わるまで我慢して、そこで辞めるのもひとつかなとも思いますが、先生の顔を見るのも苦痛で、それまで我慢できるか・・。別の先生のときはすごく満足なので、今すぐ辞め気にもなれなのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 習い事の先生と合わないが続けたい場合・・

    お花のお稽古をしています。 そこの先生が気性が激しく、悪口・批判も激しくて、続けるかとても悩んでいます。 普通はやめれば済むのですが、先生の作り出す作品が大変気に入っており、 どうしても免状を取得して自分で教えたいのですが、 そのスタイルのお教室は、ここらへんには他には全く無いので悩んでおります。 先生は、かなりはっきりした性格でちょっとキツ目ですが、普通に話す分には 特別おかしいと思わないのですが、 怒りっぽいようで、他のお教室や業者さんとトラブルになり戦った話をよくしています。。 そして、こないだのお茶タイムも、途中から、複数の生徒さんと一緒に、 同業の他のお教室の先生の悪口のオンパレード。 人間性ややり方がおかしいとか、ぼったくりだとか、華々しい生活を見せびらかして セレブ気取りで気に食わない、見栄っ張りだとか・・ 大きなことから細かいところまで含めてものすごい批判振りでした。 私は悪口が苦手なので、帰り道にはとても疲れたし、残念な気持ちになってしまいした。 だって・・、人間性がおかしいと人の事を批判している先生こそ、 生徒さんに他のお教室の先生の悪口をすごい勢いで言ったりしておかしくないかなと思いましたし、 この習い事を免状取得までずっと続けたい思いをもっていたので・・。 それに、私もブログに、よく素敵なレストランにお出かけして食事したり 買ったものなどアップしていて、、 この先生にどう思われて陰口叩かれているのかと怖くなりました。 でも、やっぱり作品作りはとても楽しく、先生も丁寧に指導はして下さるし、 いつも大変気に入った作品が出来上がるのです。 先生と性格や価値観が合わないようで (生徒さんで一緒に激しく悪口言い合っている人は合うのでしょう) 金額も高額なものなので、どうしたものか悩んでいます。 それに、もし私が免状取得してお教室を開いた場合、その後も関係が続くと思うので、 気に食わないと他者を猛攻撃する先生とやっかいなトラブルにならないかも心配です。 (実は、すでに1回トラブルがありました。そちらは一応、円満解決しましたが) 皆様なら、先生の性格に疑問があっても、 どうしてもそれが学びたければ、我慢して深入りせずに続けますか(もしくは続けましたか)? 皆様のご経験やアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日舞のお稽古を続けるべきか悩んでます

    見学した時の教室の雰囲気がとても良く、先生も気さくで生徒さんも仲が良さそうなので入会を決めましたが、踊ってみて私は人前で踊ることが好きじゃないと感じています。 習い始めた動機は母が好きで習っていて家に着物があるので、有効活用したいなと思ったから。年老いた母が昔やってた習い事を私が始めたら喜ぶんじゃないか、そんな気持ちがあったかもしれません。 でも踊ってみると本当にやりたかったことは日舞じゃないと気付きました。とはいえ、着物は着れるようになりたいですし(着付け教室は着物を買わせるのが目的の雰囲気が嫌で辞めました)舞台を観たり歌舞伎が好きなので、教室の雰囲気もいいのにこのまま辞めるのは惜しい気もしています。 体験レッスンが2回と本レッスンはまだ1回しか受けてません。辞めるのは早いと思いますが、今のうちに辞めた方がいい気もして迷ってます。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 習い事の先生への御礼

    20代女です、習い事をしていましたが辞めることになりました。 ビジネス系の資格取得のための教室で、資格取得のために大変お世話になりました。 個人で開いておられる教室で先生は60歳程の男性1人のみ。 さて、どんな物を贈れば良いのか困っています。教室には他に数名生徒さんもおられるので簡単な菓子箱は用意するつもりです。もう一品考えているのですが… 先生には遠方の実家以外には家族はおられません。 読書が趣味で図書券が一番喜ばれそうですがさすがに出来ないですね。 お酒もほとんど飲まれないし、好きなブランド物等も無いようです。 女性の先生なら思いついたかもしれないのですが年の離れた男性だと困ってしまいます。 金額についてどこを調べても分からないのですが3千円~5千円が無難ですか? ・商品券(目上の人には良くないですよね?) ・カタログギフト ・日本酒が3本ぐらいセットになったギフト この中の候補についての意見と他に良いものがあればアドバイスお願いします。

  • 習い事の先生について。

    小4の娘が初めて習い事をして約2ヶ月。某有名なピアノ教室です。教室には近いので一人で通っていました。順調にレッスンは進み娘も喜んでいたので安心していました。しかし今日泣いて帰ってきました。理由は娘のミスが多く先生がすごく怒ったとのこと。娘は泣きながらレッスンを受けていたと言います。確かに「今日レッスンするところは難しいのー」と娘は教室に行く前に家で練習していたのです。娘は先生にキツく怒られて怖かったらしく、もう辞めたい、もう嫌だと言います。初めての習い事でこんなことになって娘が可哀想です。私は、まだ習い始めて2ヶ月でピアノも初心者なのにそんなに怒る!?と思いました。良い先生だと思っていたのにショックです。しかし、習い事が初めてなので、もしかしたら、こういうことは多々あるものなのかな?と思い皆さんの意見を伺いたく思います。あと、先生を変えてもらった方がいいのでしょうか?娘にはなんとか頑張ってピアノ続けて欲しいのですが…。

  • ピアノの先生の恋について(長文です)

    私は自宅でピアノ教室をやっています。大人の方も教えていて、その中である生徒さんを好きになってしまいました。その生徒さんは私より7歳上の男性です。とても練習熱心で、真面目な方で最初は人間として好きだったのですが、気づいたら、男性として好きになっていました。でも、いくら大人同士とはいえ、先生と生徒ですし、やっぱり恋愛関係になるのは難しいと思うのです。その生徒さんは毎回、とても楽しそうにレッスンを受けていき、私も先生としては、好かれていると思うのですが。少しでも、まずは友達としてでも、仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか?(ちなみに彼女はいないようです。)こういう経験での成功例を聞きたいです。女の先生、男の生徒さん、どういった経緯で、恋愛関係になりましたか?また、なんとなくですが、積極的な男性生徒さんだと先生に言い寄ったりするんでしょうけど・・・。その生徒さんはまったくそういうことはないですので。だからと言って先生の私がというわけにも行きませんし・・・。とにかく、どうやったら自然にプライベートでも仲良くなれるか、アドバイス下さい!お願いします。まとまりのない文章になってしまい、申し訳ございません。

  • 習い事の先生

    今、習い事をしているのですが先生が私に対して 冷たいと言うかキツい感じなんです。 他の生徒さんには優しく 教えているのに 私が聞くと「えっ!なに!なんなのよー!」と怒らます。 他の生徒さんには「ここはこうした方がいいよ」とか笑顔で会話しているのですが私と話している時は怒った顔をしています。 先生は私の事嫌いかもしれません。相性が悪いのでしょうか? 最近、行くのが嫌になり休みがちです。 他の教室を探しているのですが全くないのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 習い事の先生や、習い事をされている方へ質問です。

    習い事の先生や、習い事をされている方へ質問です。 特に、「~道」とつく習い事です。 数年前から書道を習っているのですが、教室に入会してきた生徒に対して、どのような気持ちで接していますか? (1)お客さん (2)弟子 (3)両方ですか? また、習い事をされているかた、どのような気持ちで先生と接していますか? 理由もあれば、お願い致します。 私の通っているところの、先生は 「私はこんなこともしている。他の教室ではやらない」、「あの流派はダメだ」という発言が目立ち 差し入れを持ってこない人には「こういうことができない人はダメだ。弟子なら師匠の気持ちを分かるべきだ。」と言ったりします。 時間通りに始まったことは一度もなく、終わる時間は決まっているので、作品を見せられない日もあります。 何も言わずに、教室を去っていく生徒も続出しています。 この流派や、先生の書く字は好きなのです。 しかし、不信感が募り、先生を人間的に尊敬できなくなってきてしまっています。 書道は続けたいのですが、どのような気持ちで接していけばいいのか、分からなくなっています。

  • 先生がレズのようです。。。。(長文です)

    20代後半主婦をしているものです。子供はまだおりません。 最近趣味である楽器を習い始めました。 問題はその先生です。とてもやさしく親切に教えてくださる のですが、どうもこの方(独身40代)レズビアンのようなのです。 先生に聞いたわけではないのですが(まさか聞けませんよね?) そう思うのは会話のはしばしにだれだれってかっこいいよね? (必ず!女性です)とか、発表会を見に行ってから習い始めたのですが、 男の生徒には「お前」よばわり、かつ、すごく高圧的で(筋肉質 でがっしりした男っぽい外見の子はとくにけちょんけちょんでした。 色白でなよっとした子には男でもそこそこやさしいです) 文句あるならやめてしまいなさいってな態度。反面、 女の生徒には「もう、体の余分な箇所動かしちゃだめっていったでしょっ」とか いいながらキャッキャッと抱きついたりするのです。 そのときはなんとも思いませんでしたが、今レッスンを受けるに したがって、あれもやっぱレズならではの反応?と疑ってしまいます。 大学等でも教えられてるので、レッスン内容は完璧だし、 すごく音楽家として優秀なかたでいつもはっと驚くような 指摘をしてくださいます。音楽家としてとても尊敬できるかたです。 ですが、回を重ねるごとに体を触られる回数が増えてきました。 後ろから抱きしめられるようにして教えてくるのもすごくイヤです。 レッスンじたいはすごく楽しいのでやめたく ないのですが、このまま回を重ねていくのがすごく不安に なってきました。 私としては大学の先生にもかかわらず安価に習えて、かつ 会話もとても楽しいこの先生のレッスンやめたくありません。 ですが、同じ教室の他の生徒さんと(個人レッスンなため) ふれあいがなく、相談相手がいなくて困っています。 主人に話せば「やめろ」といわれるに決まってるし、 どうすればよいのでしょうか? 「触らないでください」とか軽いノリで「先生、あやしいよ」 とか密着されたときにいおうかと思いましたが、逆上されたり するのもイヤなので(結構気性の激しい方です)悩んでます。 かといって何も抵抗しないと、セクハラがどんどん進みそうで。。。 音大では教授のセクハラは当たり前とかききますが、 密着される程度なら我慢するしかないのでしょうか? 私としては安全にこの方のレッスンを受けたいだけなのですが、 無理なのでしょうか? 先生を変えるしかないのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • お稽古の生徒さんなんですが・・・

    20代主婦です。自宅で少人数だけ生徒さんにピアノを教えています。 期間限定ですが、少し前までカルチャーセンターでも講師を頼まれて教えたことがあり、そこの生徒さんだった方のことでご相談です。 そのカルチャーの講座が終わるときに生徒さんで30代後半くらいの主婦の方がこれからぜひ先生(私)にならいたいので自宅までレッスンに行ってよいか、と言ってこられました。 この方は講座中はあまり思わなかったのですが、来年からの自宅レッスンについてこのメールでやりとりしているうちに「え?」と思うことが多くなってきました。 ・たまに赤ちゃん言葉でメールを打ってくる(「よろちくお願いちまーす」) ・希望のレッスン日時を教えてくださいと送ると、「(月)(水)4時、○○(名前)」単語だけのメール。 ・レッスンのことで自分の思い通りにならないと文句を言う、ゴネる。 ・あまり重要じゃないこと(半年先のこと)をメールしてきて、すぐに返事をしないと、日に何度も催促してくる。その時は、どうなってるんですか??口調。 お金を払っているんだから、してもらって当然というのがありありとわかってすごく気分が悪いです。 レッスン時間もお昼時を指定してきて、無理を聞いてあげているのにこちらの教室のきまりなどについては一切協力的ではなく、文句ばかり言っています。 子供がいないので暇とは言っていて、ピアノが今はその人の生きがい?らしく、どうでもいいことでしょっちゅうメールが来ます。 こんなに面倒ならいっそのこと来てほしくないのですが、よい断り方はないでしょうか。 ちなみに自己中心ですがあまり社交的ではないタイプです。人を選んでいて、心開けるひとにはとことん甘えるという感じです。なので、私もにもはじめはそこまでわがままなことはありませんでした。 レッスンしてしばらくしてレッスンの度に飴を2,3個ラッピングしたのをくれるようになって、すごく子供っぽいことする人だなと思いましたが。 うまく断らないと子供みたいな方なので怖いというのはありますが、うまく断る方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう