• ベストアンサー

アインシュタインは”一石”さん?

アインシュタインは(意味で)日本の字に直すと、”一石”になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

そうです。 シルバースタインは、銀石ですね。 バーンスタインは琥珀です。 スピルバーグは遊ぶ山です。 ブッシュは繁みです。 こういう、ドイツ語なりなんなりで明確な意味がわかる苗字の人はユダヤ系です。

krya1998
質問者

お礼

素晴らしい、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

ドイツ語で、アイン(ein)は「1」、シュタイン(Stein)は「石」または「岩」。 ですので、アインシュタインは「1つの石」または「1つの岩」と言う意味。 氏名(苗字)っぽくすれば「一石」か「一岩」になります(「一岩」は、群馬、大阪、岡山に数世帯ある苗字です)

krya1998
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。 とても勉強になりました