• 締切済み

一石の値段

米一石って現代の金額にするとどのくらいの値段になるのですか? よろしくお願いします

みんなの回答

• m-jiro
回答No.3

比較する物によって色々な答えが出ると思います。 現在の米価は銘柄によって違いますが60kgで2万円といったところでしょうか。1石(150Kg)ではほぼ5万円となります。 江戸時代の米価は1石がほぼ金1両です。(幕末の安政ころ以降は凄まじいインフレになりますが・・・) 金1両は現在の価値で10~20万円というのが多くの方の見方です。ということは江戸時代の米価は現在より2~4倍も高かったことになります。 武士は年貢米を換金して暮らしていたので米価は高い方が有利でした。幕府も米価は高い方へ誘導しました。 一方、農村では感覚的にはもっと高かったと小生は考えています。一般的な農家(地主ほど裕福でなく食うに困るほどの貧農でもない農家)の年間総収入は米に換算して8石ぐらいと思います。支出の方から推定して 食糧が1人1石(4人分で4石)、年貢が1石、最低限必要な雑費が3石程度と見積もれば、合計で8石となりますから・・・ 現代のサラリーマンの年間収入は? 400万円程度でしょうか? これと前者の8石を対応させると 1石=50万円 となります。現在の10倍もの価格になります。 このような比較は的を得てないかもしれませんが、当時の庄屋文書などを見ると相当高かったことは想像できます。もっとも農家の側から見れば米価は高いほど好都合なのですが。

• komes
回答No.2

色々な前提があり難しいご質問ですが、1石は大体金1両とされていたのですが飢饉などの影響、米相場による操作などで数倍にも変動しました。 金の相場も変動しましたから換算は難しいのが現実です。 一例として金1両=6000文として、1文=30円とすると1石は18万円となりますがあくまで1例にすぎません。 それより現在の米価は1キロ4000円として1石=150キロとして換算する方が現実的でしょう。

回答No.1

一石って確か米俵で4個ですよね。間違っていたらごめんなさいね。記憶ですから。今の米の値段とその頃の価値は違うでしょうね。まあ生活レベルも違うのですから正確には分かりませんけど米俵の一個って60キロ(玄米)ですね。あとは計算宜しく。